季節の風を感じながら・・・

タグ:冷凍パイシート ( 3 ) タグの人気記事

パイシートでいちごミルフィーユ♪


4月5日

4月に入り家の行事や義父の退院
私の年に1度のアルバイトでばたばたしています。

みなさんのとことにお邪魔することもできていません。

このばたばたが落ち着きましたら
ゆっくり訪問させていただきますね。

そんなばたばたの中
パイシートのモニターをさせていただきました。


パイシートで層を出したくて
いろいろ焼き方を工夫してみました。

a0264538_00461364.jpg





upで
どうでしょうか?!

a0264538_00490966.jpg


綺麗な層ができました。


クリームは
クレーム・ディプロマットです。


↓パイシートを伸ばさず
半分に切って焼くだけです。

a0264538_00493236.jpg



オーブン210度で10分焼き膨らんだら
上に網を重石代わりに置き軽く上から押さえます。


温度を190度に下げ15分焼きました。

焼きあがったら、1枚のパイ生地を層に添って半分にカットします。

a0264538_00501095.jpg






こちらのパイ生地を使いました。
サクサクしてとってもおいしいです!

a0264538_00485445.jpg




[PR]
by mikarose | 2017-04-05 01:08 | 洋菓子 | Comments(8)

ガレット・デ・ロワ 2017 パン・スイーツ部門

1月7日

1月6日、今日は公現祭

最近では日本でも
1月のお菓子としてよく見かけるようになりました。

ガレット・デ・ロワ

今年も焼きました。

a0264538_03163741.jpg



私は冷凍パイシートを使って
フードプロセッサーでクレーム・ダマンドを作るので
1時間も掛かりません。

手ヌキ・デ・ロワ です。

ちゃちゃとしすぎて
フェーブを入れるのを忘れ
またゆっくり剥がして押し込みました。
(剥いだ場所がわかるかも?)


a0264538_01104286.jpg




二人で食べるので確立は2分の1
どうぞ私が当りますように!


確立は2分の1ですが
今日のところは
6等分にカットしたので
6分の1の確立

主人は
手前
(剥いだ形跡なしのところ)

a0264538_01152336.jpg



  私はと・・・
んんん~

どこにも剥いだ形跡がない!

じゃあ
右上

a0264538_01180365.jpg





絶対に私がフェーブを当てる!

でも、でも
私の切り口にフェーブは見当たらない。

中にあるかも?

a0264538_01190816.jpg




主人のに~???
あら~いやだ~
穴が開いてる

あの辺に入ってるかも?

a0264538_01210915.jpg



と、思ったけど
入っていません。

2人ともはずれでした。


あと4個
近日中にどちらかが幸せになれるか
発表いたします。



このガレット・デ・ロワ
簡単にできたのですが
ちょっとした
いや~ちょっとではなかった。

アクシデントがありました。

焼き色をつけるために
途中で粉糖を振るのですが
私、ビニールに入った500グラムの粉糖を
オーブンのドアを開けその上に置いてしまったんです。

それも置いただけではなく
あっいけない!と思って
持ち上げたのです。

結果はご想像の通り
オーブンのドアの上も床も粉糖だらけ

いい匂いにつられオーブンの下で待っていたQoo(トイプードル)は
これまた粉糖まみれ。

焼いている時間より
粉糖掃除、Qoo洗いの方が時間がかかりました。


今年はサザエさんって言われないように
落ち着いて行動しようと思っていたのに。

*****


おまけ

丸く型を抜いた残りの端切れで
もう一つ
10センチくらいの小さいガレット・デ・ロワを焼きました。

空気穴を開けるのを忘れて
クレーム・ダ・マンドが横から出てしまって真っ黒です。

a0264538_01461048.jpg




オレオかと思うくらいです。

a0264538_01492909.jpg



今朝は七草をいただいて
1年の無行息災を願います。

a0264538_09045296.jpg






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-07 11:00 | 洋菓子 | Comments(4)

いちごミルフィーユと母の誕生日 


1月22日


今日は比較的暖かかったですが
これから10年に1度の最強の寒波が来るそうですね。

愛媛でも-7℃になるとか



先日の小さいいちごで
いちごミルフィールを作りました。

冷凍パイシートで。

a0264538_19322953.jpg


冷凍パイシートを使うので
簡単で早いのですが


パイの層ができなくって
想像していた
ミルフィーユとはほど遠い物ができました。

a0264538_19344183.jpg


いつものように
レシピを見ないで、適当に作りました。

a0264538_20150524.jpg


どこが悪いのか?

パイシートを1枚使ったあとで
レシピを検索。

すると
シートを伸ばさず、焼いた後で層に沿って裂く
と書いてありました。

よし!リベンジだ~!!


ですが


やっぱり同じ
層にならない

型貫したのが悪かったのでしょうか?

a0264538_19402128.jpg


層になっていなくても
すご~くおいしかった。
カスタードクリームにもたっぷり生クリームを使って
ん~濃厚


本当は今日は母の好きな
いちごショートを焼くつもりだったのです。

これも手に入ったし


a0264538_20345808.jpg



母が、先日やってきた時に
「知ってる?!私の誕生日今年は特別よ!
私、喜寿よ!!」
と、アピールをして帰りました。

数年前までは
母の誕生日には
温泉旅行に行っていました。

それが、丁度センター試験と重なり
自然と消えていったのです。

今年は甥っこがセンターだったので
母と私の二人で温泉旅行を計画したのでした。

それが
私の目が思わぬことになり
お風呂、温泉のお湯だけは絶対に目に入れないようにと
Drストップがかかり
延期にしました。

という事で
この生クリームは私の口に

それと、いつもお野菜を下さるご近所さんに

a0264538_20125025.jpg



母がSaraに

「携帯で写真が撮れなくなったのよ~」

いつから?

「この前、携帯が壊れて新しいのに換えてから、もう2ヶ月」

すぐに紗羅が大笑いをしだしたのです。

なんと、レンズに保護シールを貼ったままでした。

お口は達者でも
そんな初歩的なことも気がつかなくなったんだな~と

母の老いを感じた出来事でした。

特別なお誕生日
おめでとう!


[PR]
by mikarose | 2016-01-22 20:23 | 洋菓子 | Comments(20)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47
東京での展示は沢山あった..
by lovelypoodle at 21:42
Mika さん、こんにち..
by michikokojima at 19:25
nanako さん ..
by mikarose at 00:17
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
さすらいさん ..
by mikarose at 10:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル