季節の風を感じながら・・・

タグ:和食 ( 18 ) タグの人気記事

お留守番ランチ♪ 料理・お弁当部門

1月29日

今日は遅い新年会でした。


1昨年、友達が天国に逝ってしまったことで
再会できた学生時代の友達。

時々会おうね!って約束をしたものの
両親の介護や、仕事等、理由はそれそれ
なかなか再会できませんでした。

今日は久々に会い
おいしいランチを頂きました。

寮生活をしていた私たち、本当によく食べていたのに
もうあまり食べられなくなっています。

点心を頂いたのですが
美味しいのに、譲り合いでした。



そんな楽しい会に出かける時に限って
いつも居ない人が家にいました。

後ろめたくて
ちょっと、ちょっとだけですけど
手をかけたmikoarse定食を準備していきました。

a0264538_22462935.jpg





先日upした
サワラの粕漬け
おいしそうに焼けました。

大きい切り身
見切り品の75円!

a0264538_22471872.jpg





冬の温かいご馳走
蕪蒸し

今日はイトヨリです。

a0264538_22492532.jpg




菜の花を見つけました。
辛し和えに

1日置いておいたら
黄色い花が増えていました。

a0264538_22504060.jpg




お豆腐と冷蔵庫の残り野菜で
白和え

a0264538_22573643.jpg





今日は庭で
バラの冬仕事
ちょっと重労働なので、カロリーupの
手作りコロッケを追加!

a0264538_22562989.jpg




熱々を食べて欲しかったのに
食べていませんでした。

結局温めなおして
遅いランチでした。

デザートは
はるかと紅ほっぺ

a0264538_22584989.jpg



はるかはレモン色をしていますが、酸味がほとんどありません。
私の大好きなみかんです。

愛媛の柑橘は種類が豊富です!
愛媛産には愛がある!のキャッチフレーズで頑張っています。
是非ご贔屓に!!


・・・・・・・

義父が先日、リハビリの病院に転院しました。
1日3時間のリハビリをするそうです。

面会に行くと、プレイルームで車椅子に乗っていました。
私の顔を見て
「さあ、これからどこ行く?どうすればいい?」って
連れて帰ってもらえると思ったようでした。

周りの患者さんが
「娘さん?」
義父は「違う、息子嫁!」 おおお、あってる!
続けて「かわいそうに、この子の旦那は死んでしまってね~」あれ~

私「義父さん!Kさんはまだ生きてますよ!」
               義父  「そうだ、そうだ生きてた!」どうも自分の妹と私が入れ替わっていたようです。
そんな話をしていたら

お隣にいた、おじいさんが真顔で
急に
「人殺し!殺しちゃいかんぞな!」

それぞれ認知のある方のようですが
面会人との会話は聞かれているんですね。


義父にいつも聞くのですが
今は何月でしょう?
   「今日は5月!」だそうです。






第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-29 23:17 | お料理 | Comments(12)

夕飯と両親のお迎え

1月25日


また父が入院し
昨日が治療でした。

1時間半の予定が
また、がん細胞が広がっていて
3時間かかりました。

もう、80歳を越えたのに
元気ながん細胞です。

この治療熱も出て結構しんどいのですが
2,3ヶ月に1度受けないといけません。

・・・・・

両親が趣味で野菜を作っています。

母 「カリフラワーを植えたのに、可愛い花が咲いたのよ~!」

「花?」

たぶん
ロマネスコだろうと思ったのですが
黄色いかわいい花だって言うので

???

やっぱりロマネスコでした。
可愛いですか?
私、恐竜に見えるんですけど・・・


 

a0264538_14084515.jpg



ブロッコリーやキャベツ、カブ、大根も持ってきてくれました。
新鮮なお野菜はうれしいです。



お夕飯は

母の持ってきたお野菜と
頂き物のサザエやあわびを頂きました。

a0264538_17485929.jpg





ふるさと納税返礼品の
三陸のあわびです。

a0264538_17550579.jpg




少し小ぶりですが
圧力鍋で5分蒸した後
バター醤油焼きににました。

a0264538_17564819.jpg



サザエは大きかったので
お刺身で

a0264538_17584140.jpg



椎茸の戻し汁があったので
茶碗蒸し
三つ葉はなく、母の持ってきた春菊を添えて

a0264538_18000737.jpg





大根とホタテほぐし身缶のサラダ
これおいしいです!

a0264538_18014300.jpg






母はたくさんご飯を食べます。
お茶碗に山盛り

私の倍はあります。

a0264538_18024826.jpg





ふるさと納税と、取れたて野菜のおかげで
お買い物にも行かず
おいしいお夕飯でした。

a0264538_18043798.jpg




・・・・・

父の入院の朝
両親を迎えに朝6時半に自宅を出て
実家に向かいました。

自宅を出るときは全く雪もなく
快調にとばしていったのですが
途中雪で通行止め。
(高速ではないので情報がありませんでした)

かなりの積雪でした。
迂回をしましたが
早朝なので
轍もあまりなく
怖かった~。

1時間40分で着くところ
3時間かかってしまいました。
それでも行きは1人なのでよかったのです。

連れてくるときは
大変でした。

3時間かかると
お年よりはおトイレが困ります。

父がトイレ!と言い出し
母がバッグの中からいきなり
ビニール袋を取り出し
これで!

「ちょっと待って、穴があいてたらどうする?
どこかで止めるから我慢して!」

薬局のおトイレを借りました。
そのおトイレは
車椅子用のトイレになっていて
1つの場所に便座と、男性用が両方が備え付けてあります。

なんと、2人が一緒に入り
一緒に出てきました。

母も我慢していたようで

夫婦も50年経つと
一緒に用を足せるのか
それとも
我慢の限界だったのか?
聞いてはいませんが・・・

渋滞が予測されるときは
何か手段を考えなければ・・・

結局入院時間はかなりの遅刻となりました。
(もちろん病院には連絡済でした)







[PR]
by mikarose | 2017-01-25 18:21 | お料理 | Comments(12)

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん

12月23日

今日は1日早い

クリスマスパーティーでした。

その様子はまた次に

クリスマスの準備をしながら
ささっと
お昼ごはん。

今日は
麦とろご飯ににました。

a0264538_23163265.jpg


a0264538_23254557.jpg



本当はすり鉢ですればよいのですが
時間がないので
おろし金でおろし
その後少しだけすりこ木ですりました。


とろろの時は麦ご飯!

a0264538_23173858.jpg




実家から届いた
山芋
磯辺揚げも作りました。


a0264538_23193430.jpg



昨夜の芽赤いもの煮物を
マッシュして
芽赤まんじゅう

でんぷんだらけランチです。(*^^*)

a0264538_23202448.jpg



さらさらっとかけこんで
また
リースを作ります。






[PR]
by mikarose | 2016-12-23 23:34 | お料理 | Comments(6)

久しぶりにあの外人さんがやって来ました!

12月1日


1年ぶりに
あの方がやってきました。
(私の母を連れて)

去年の年末
私との待ち合わせを
すっぽかし
それ以来です。


電話をしても無視
ラインも1年間既読にならず

それが先月
突然
face bookにメッセージが入りました。

次男が、大学7回生(4年生大学の)
学校からの、単位不足の書類が添付されていました。
「どうしたらいいの~!」


困ったことがあると
連絡をしてきます。

次男君は京都の私学です。
母1人なのに7年も行かれると実際大変ですね~。
うちならとっくに、辞めさせています。

・・・・・

今回は
私の誕生日会という名目で出てきました。

1年ぶりの彼女は
ますます成長して5キロUPのダイナマイトバディー。
  見えそうで見えない 
セクシーなトップスです。いや~ん

a0264538_15244411.png


今日のお料理は
京肉懐石です。


最初に小さい豚足のダイスカットが
入った、一口スープ

a0264538_15323288.jpg




a0264538_15370040.jpg



a0264538_15375544.jpg



a0264538_15382710.jpg


a0264538_15385443.jpg


a0264538_15391465.jpg


明日も早朝勤務の彼女に合わせて
お料理を急いで出していただきました。

もうお腹もほぼいっぱいです。

ここで
「次は仙台牛A5ランクのステーキです!」

こちらを出していただきました。

a0264538_15425908.jpg



わ~、もうお腹いっぱいなのに
食べられない~

心の声です。

出てきたのはこちら。
3人で顔を見合わせました。

そりゃそうですよね!

a0264538_15441399.jpg


これが最高に美味しかったんです。

外人さん
「小声でおかわりしたい!」って言っていました。

しめは
お蕎麦です。

a0264538_15472766.jpg


デザートは
3種から
安納芋の水羊羹 ・豆乳レアチーズ・りんごのゼリー

a0264538_15475899.jpg


とっても美味しかったです。


食事中に

どうして
電話に出なかったの?

ラインも見ないし・・・?

「mikaroseと話すと更年期障害がうつるから!」

???

去年の年末、私との約束を
すっぽかした理由は

私と待ち合わせ場所を確認した電話の後で
交通事故を起こしたからだと

事故で頭が真っ白になり
連絡もできなかった。と
(1年もですよ~)


その後も
1年間に事故を3度
うつ状態になっていた。と言うのです。
(うつになるような真面目な性格ではないと思うのですけど)

心臓がどきどきして、頭がふらふらする。
足が地に着いていなくて、雲の上を歩いてるみたい
急に暑くなって汗が出る!

典型的な
自律神経失調症

「ねえ、mikaroeと一緒でしょう。
話をすると、もっとひどくなる!」

通訳しますと

同じ更年期障害の症状の出ている私と話すと
更年期の話ばかりになり、よけいに気分が落ち込むというのです。
好きなこと言ってます。

車も買い替え
フロント、リアにソナーやカメラ付き
自動ブレーキ、レーンキープ機能を兼ね備えた
車に乗っていました。

ふらつきのある時は
車に乗らないのが一番なのですけど。。。


こんなことも言っていました。

「年をとると、おしっこが近くなって
我慢できなくなるね~!」

えっと、ここからは
moreにしますね。





More
[PR]
by mikarose | 2016-12-01 16:51 | ちょっと迷惑な外人さん | Comments(16)

私のヘルパー業務

11月28日


義父は90歳

痴呆もかなり進んでいます。

少しの間我が家に居ましたが
今は実家に戻り義妹と住んでいます。


ヘルパーさんにも来て頂いただきながら
基本は義妹が看てくれています。

私の担当は週一のリハビリの日
だけのはずでした。

それが

数ヶ月前から

リハビリに送った後の
食事の準備
が加わりました。


これが
今日の私の業務です。
これ以外にも
餃子
蕪のスープ
肉味噌
おでん

a0264538_02141953.jpg



義妹は、スパーのお惣菜が得意で
いつもパックから出して
綺麗に盛り付けています。

不経済だし、あまり美味しくないです。

最初は週1のリハビリの日だけが私の担当でしたが
今は週3回ペースで行っています。

でも
できるだけ行きたくないので
さぼりたい時は、一度にたくさん作って
冷凍して帰ります。


献立を立て
お買い物
作る
これで
3時間は必要です。
往復の移動を入れると
4時間。
よそのお台所で作るのは結構大変です。
(時給おいくらいただけますか~!)


今日はひき肉料理が中心です。
ハンバーグの種を作り
焼きハンバーグ
煮込みハンバーグ
ロールキャベツ
レンコンのはさみ揚げ
ピーマンのひき肉詰め
  ミートボール(レンコンを加え)


a0264538_02283798.jpg





里芋と牡蠣の味噌ソースグラタン

a0264538_02442876.jpg



ロールキャベツは
2回分冷凍です。

a0264538_02292054.jpg




傷みやすいものを今夜
食べて

明日の夕飯は冷蔵

その後は冷凍します。

先日のこと
餃子を25個作り冷凍して帰りました。

翌日行くと
餃子がない!
1個もないんです。

な・な・な・なんと

ヘルパーさんが1度に全部焼いたとか

もう~こらえて欲しいです。
2回分+スープ餃子ができるかと思っていたのに。

考えられますか~?
高校生の男の子じゃないんですよ~。
90歳のおじ~さんですよ~。
25個なんて~
もう、がっかり。


今夜は
ぶりの照り焼き
酢の物
蕪のスープ
ほうれん草の白和え
お刺身
    ロールキャベツ残りの芯のサラダ です。

a0264538_02375561.jpg


これで
4800円。
 1週間持つとよいのですが

ヘルパーさん!お願いしますよ~!!


義妹、これもなかなか手強いんです。

それに
義父
  食事をしたことも覚えていないんです。。。







[PR]
by mikarose | 2016-11-28 02:50 | お料理 | Comments(10)

久しぶりの再会


11月24日

先週末岡山に行って来ました。


また、主人の出張のホテルを便乗です。

駅に直結のまあまあよいホテルですが
私の追加料金は
3千数百円でした。

それを
節約しようと
Sara(娘)のところに泊まろうと思いましたが
試験中だとか

持って行った荷物も
宅配ボックスに入れといて!
との支持

 とっても、よい子に育ちました。(汗)

今回の岡山での目的は
学生時代の友達と会うこと


学生時代
寮生活を一緒にした友達
名前も同じでお誕生日も4日違い
調度この日が、二人のお誕生日の間の日

ちょっぴり贅沢をしようと
美味しいお店を予約してくれていました。

a0264538_02444802.jpg





鉄板焼き
オマール海老です。

でも
こちらは、お隣のお若いカップルさんのです。

a0264538_01543833.jpg






あわび です。
こちらも個室のお客さんのです。

a0264538_01585677.jpg




贅沢をしよう!
と言いながら、やっぱり主婦。
一番お安いコースにしました。

オマール海老もあわびもなし

お肉だけのコースです。

それでも


先付け

a0264538_02025657.jpg





前菜

a0264538_02043143.jpg





お造り

a0264538_02050514.jpg






あぶりさわら と 中トロ

a0264538_02054660.jpg





鮭の蕪蒸し湯葉あんかけ

a0264538_02074514.jpg






サラダ

a0264538_02110558.jpg




いよいよメインの
お肉
ヒレとサーロインから選べます。

本当はヒレが好きだけど
サーロインの方が少し大きいとお聞きし
サーロインを選んだ私

お肉を見せていただいて

a0264538_02143242.jpg


ん~
ヒレの後ろにまだお肉がある!

ヒレにすればよかったかな?と・・・




サーロイン  と  ヒレ

a0264538_02153968.jpg



出てきたお肉を見て
二人で顔を見合し

「あれ~、小さいね!」小声で

聞こえたのか?
すかさず、お店の方が
「後半分は、今からお焼きしますから!」

「よかったね~」ほっ

もう一度お肉をいただいた後で


焼き野菜

a0264538_02201073.jpg


お食事は
白いご飯と鯛めしから選べます。

私達は
お肉と一緒にいただいたので
白いご飯が美味しいんですけど
なんだか
損をした気分なので
私は鯛めしを選びました。


最後の
デザートは

お誕生日とお伝えしていたようで
ケーキが出てきました。(追加料金)

a0264538_02274752.jpg
友達はコーヒーが欲しかったようですが
  お茶でした。(*^^*)


こうして
会って話していると
22歳のまま時は止まっているようです。



話す内容は
最近顔がほてる。
だとか
うでや背中に肉が付く。
だの
更年期の話しが中心になるお年頃ごろのおばちゃんです。



料理はとても美味しくて満足でした。

よく日のランチにSaraを連れ出そうかと思いましたが
予約で満席でした。

ランチがとても人気だそうです。


********


a0264538_08422514.jpg


四季彩鉄板 くさの
〒700-0825 岡山県岡山市北区田町2-13-1-Cアウルスタイル西川2階
086-212-1661


今週末には
あの、ちょっと迷惑な外人さんが
1年ぶりに松山にやってきます。









More
[PR]
by mikarose | 2016-11-24 02:41 | お出かけ | Comments(14)

秋の簡単2人らんち

11月7日


今日は立冬
暦の上では冬です。

ですが

食卓は秋です。
´∀`*

a0264538_16372300.jpg



これは、まだ母がいた時のランチです。
(20日以上前のもの)



私はいくら丼

あまり食欲も作る意欲もない時

酢飯に混ぜ、前日に作ったいくらのしょうゆ漬けをのせました。

a0264538_17035057.jpg






飛行機が揺れ、食べることができなくって持ち帰った
飛行機弁当。
(CAさんがお持ち帰りように包んでくださいました。)


一流の料亭が作っているらしいですが
おいしいと思ったことがないお弁当です。


お弁当は母に

a0264538_17030574.jpg






土瓶蒸しは
国産ではないマツタケにお決まりの鱧です。

a0264538_17041752.jpg





今年は
生筋子がお高くって作れないかと思っていましたが
大阪で
え~こんなお値段??

見つけました。

すぐに作り
お正月用に冷凍しました。

a0264538_17500167.jpg




栗、いくら
あとは
庭の黄色くなりかけのすだちを絞って冷凍しておけば
秋のおしごとは終わりです。






[PR]
by mikarose | 2016-11-07 17:46 | お料理 | Comments(12)

1人ダイエットランチ


9月25日

ダイエットをはじめて?

もうすぐ1ヶ月

最初はグリーンスムージーではじめたのですが

今は、頭の中だけダイエットを意識して
3食きっちり食べています。


スムージーを夜飯に置き換えたことで
2週間で3キロ減りました。

ですが、お腹とお顔がたるたる

徐々に
3食きっちりいただく方向に
 時には4食も(´∀`*)

だけど
メニューはダイエットを意識して


ランチはこんな感じです。

a0264538_10303334.jpg


すごい量に見えるでしょう!?

いや~すごい量かも・・・


ダイエットは頭から

ダイエット中の器選びは大切だそうです。
小さい器に
こんもり盛り付けるのがポイント!

頭が満たされるんだとか

こちら
ご飯はお茶碗ではなく
お湯飲みで

70グラムの玄米。

a0264538_10351700.jpg





お味噌汁は具だくさん
じゃが芋、さつま芋は入れません。
a0264538_10461606.jpg



セロリとレンコンの煮物
カプサイシンふって

塩昆布とじゃこお出汁をきかせて
お砂糖不要

こりこりとよ~く噛んでいただきます。

a0264538_10504083.jpg





納豆

あまり好きじゃないけど
発酵食品は必須。

a0264538_10514108.jpg




ゴーヤとシーチキンのサラダ
お酢を入れてマヨネーズを少なめに

a0264538_10524751.jpg





厚揚げのステーキ
もやしの上に厚揚げ薄くスライスして
きのこ玉葱をかけて

a0264538_10560547.jpg




デザートは
プルーンとマスカット

a0264538_10581314.jpg



これだけ全部食べるはずだったのですが

お味噌汁と納豆を食べてお腹がいっぱい
頑張ってサラダまで食べましたが
残りは
お夕飯にまわしました。

お夕飯は
鰹のたたきと残り物

この日はおやつも食べました。
冷凍しておいた
ちいさいカヌレ


こんなゆる~いダイエットですから
ストレスフリー

今月で止める予定でしたが
来月も頑張りたいと思います。

今月末は
友達と旅行、来月もお出かけが2つ

せっかく出かけている時は
ダイエットを忘れていただきたいと思います。

自分に甘い私です。







[PR]
by mikarose | 2016-09-25 11:06 | お料理 | Comments(12)

新米が届きました! ~穴子めし~

9月2日

新米が届きました。

主人の同級生が
毎年60キロのお米を送ってくれます。

10日も前に届いていたのですが
まだ古米が残っているので

今日は美味しいお届け物があったので
新米を炊きました。

新米って
炊いている時から香りが違うんですよね~。




穴子重です!

a0264538_11584065.jpg




神戸のお友達が
た~くさんの焼き穴子を送ってくれました。




器がプラスティックで
安っぽいのですが、老舗下村の焼き穴子です。

a0264538_12010478.jpg





義父にも食べさせてあげて、と
お優しい心遣いです。

義父もとっても喜んでいただきましたよ~。


山椒をふっていただきます。

a0264538_12030813.jpg




いぎす豆腐に野菜サラダ
a0264538_12035280.jpg




ゴーヤの佃煮

わたも種も全部炊きます。
お酢を加えてるので保存も効きます。
(赤いのは熟れた種です)

a0264538_12042617.jpg






ふるさと納税返礼品のじゅんさい

a0264538_12052126.jpg



デザートは
煮梅

フルーツ

a0264538_12045055.jpg



私ただ今ダイエット中
いくら1食置き換えだけと言っても
これは多すぎます。



ご飯を80グラムにして

a0264538_12043854.jpg





これで
いただきま~す!

a0264538_12122595.jpg



あ~おいしい~!

美味しいものを美味しく頂く
最高の幸せです。

いつもありがとうございます。


おごちそうさまでした。

a0264538_12114627.jpg




ただ今2キロ減。

だれも気がつかない程度です!



[PR]
by mikarose | 2016-09-02 12:15 | お料理 | Comments(14)

どうせ看るなら・・・  ~介護食~

7月21日


昨夜は主人がいつものように留守。


義父と二人の夕食です。


あるもので済ませようかとも思ったのですが


7時を回ったころ
やっぱりお刺身を買いに行こう!


義父のおトイレを済ませ
いつものお魚屋さんの入ったスーパーへ



「おいしいアコウがあるよ!安くしとくから」
と、割引シールを貼ってくれました。

するめも美味しいそう、夏は身が小さいけど
義父が好きな赤貝も

え~い、買っちゃえ。

「これもシール貼ってくださ~い!!」


お夕飯です。

a0264538_04212985.jpg



お酒が大好きで
家が建つくらい飲んだという義父
今は、そのお酒を飲むことも忘れています。

主人がいたら
飲ませたらダメっていうけれど

今夜はいないので


お酒を準備してみました。

a0264538_04325121.jpg


家の中を歩行器で歩いています。
歩けなくなると
困るのは私。

酒器に少しだけ生酒を入れました。


「アコウならポンズで頂こうか!」
と言った義父

おっと、今日は冴えてる!

なのに
食べ始めると
ポンズも付けず、そのまま食べようとします。

するめはお醤油とゆず胡椒を準備したのに
それもそのまま

a0264538_04362639.jpg



頭の中はどうなってるんでしょう?

ひとつずつ声かけが要ります。


私も一緒に
飲んじゃいます!

a0264538_04422624.jpg





今、お気に入りは
これ

甘酒と日本酒を半々

a0264538_04431053.jpg




テレビで笠原さんが作ってた
胸肉の南蛮漬けのようなの
美生柑を使って

a0264538_04452124.jpg





お揚げのきのこソースかけ

a0264538_04473476.jpg





秋田から送っていただいたじゅんさい

猿払村のホタテを糝薯に

a0264538_04484560.jpg



お夕飯の準備をしながらも
何度も手を止めて
おトイレの声かけがいります。

でも、どうせ看ないといけないなら
看る方も看られる方も
美味しいものを食べて飲んで
楽しくしないと




やってられません。



義父は空っぽになった酒器を

何度も何度も
傾けて注いでいました。

そのお顔が

主人とそっくりで

l

l

l


老後はこうなるんだろうな〜


思ったのでした。





[PR]
by mikarose | 2016-07-21 05:17 | お料理 | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル