季節の風を感じながら・・・

タグ:庭の花 ( 12 ) タグの人気記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭のあじさい~

6月22日

やっと待望の雨が降っています。

梅雨に入り何日晴天が続いたでしょうか?
庭の草花が、喉を潤したと思います。


雨が振る前に撮った
我が家の紫陽花たちです。



西洋アジサイ
アナベル
a0264538_23022713.jpg




a0264538_23032167.jpg





壷クレマチスが、アナベルに巻きついています。
a0264538_23042018.jpg





こちらのブロ友さんに頂いた
斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜
3年目です。大きくなりました。
a0264538_23360185.jpg



前記事で紹介した
山あじさい
咲耶姫(さくやひめ)

こちらで一目ぼれして植えたあじさいです。
a0264538_23394143.jpg

a0264538_23425611.jpg



もう1種 真白い山あじさいがあるのですが
今年はお花を付けませんでした。

去年の写真は→こちら


わがでは珍しい
お色の付いたあじさい
a0264538_23493014.jpg

毎年違ったお色で咲きます。

今年は薄い赤紫です。

a0264538_00032576.jpg



我が家の塀に覆いかぶさるように
お隣のあじさいが

とってもうれしい借景です。
a0264538_00042642.jpg



いつも、この塀越しにお野菜や
お惣菜、お漬物を分けてくださいます。
a0264538_00050008.jpg





もう1軒のお宅には
墨田の花火とあと2種類のあじさいが植えてあります。

母屋がもう1軒お隣にあり、我が家のお隣には
おばあちゃんが一人で住まれていました。

長い間施設に入られお留守です。

お水やりは、私がジェットで、ジャーっと飛ばしています。

a0264538_00062675.jpg



あじさいはやっぱり
あま粒が似合いますね。


雨粒といえば

ここからはMoreに飛びます。




美しいあじさい&6月のイメージショット!



More
[PR]
by mikarose | 2017-06-22 00:51 | 庭の花 | Comments(14)

風鈴オダマキ

4月11日

ソメイヨシノの開花から雨ばかりです。

毎年お花見をしているのに
今年は土日が雨。

まだ1度も写真を撮っていないのに
このまま散ってしまいそうです。

・・・・

先日仕事から帰り庭を見ると
もう風鈴オダマキが終わりに近づいていました。

a0264538_02051081.jpg


レンゲショウマの咲き方に似ています。
こちら→レンゲショウマ


開きかけはこんな感じ

a0264538_02105232.jpg




正面は

a0264538_02115009.jpg





釣鐘型のお花が大好きです。

a0264538_02124010.jpg




もうすぐ終わりです。
うっかり見過ごすところでした。

a0264538_02144653.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-04-11 02:15 | 庭の花 | Comments(2)

次々と開花しています。

3月4日


今日は朝からぽかぽか陽気

外に出ていると
まるで4月の陽気です。


クリスマスローズ達も一気に背丈が伸びました。



大輪です。
2年前には、真上を向いて咲いていましたが
今は少しだけうつむき加減です。

a0264538_14191580.jpg







ちょっとお顔を見せて

濃いピコティ(覆輪)ですがにじみが残念です。

a0264538_17434483.jpg





2年前の姿です。
株も充実してきて、たくさんお花を付けるようになりました。

a0264538_14215639.jpg






大好きなアプリコット
ウインターシンフォニー

a0264538_14265089.jpg




かわいいから、もう1枚

a0264538_16460448.jpg







アプリコットピコティ

a0264538_14392050.jpg




姿勢がとってもいいです。

a0264538_16401519.jpg





混ざりのないイエロー

a0264538_16384069.jpg





ピンク糸ピコ

a0264538_16392781.jpg


↑この株は去年最優秀賞をつけた(私が)のですが
今年は不作。

年によって、花弁の数が変わったり
お色、咲き方が変わったりします。

去年の画像

a0264538_16440000.jpg


どうしたの?って言うくらい違うでしょう。
ショック
何が原因でしょう?





こちらは日当り最悪の場所に土植えしている株です。

a0264538_16480231.jpg



うす~いピンク
ソメイヨシノくらいでしょうか?

グリーンが入らなければもっとかわいいのですが

a0264538_16481735.jpg







ホワイトにくっきりグレープの糸ピコ

a0264538_16513285.jpg

a0264538_17112225.jpg





白に薄糸ピコです。
満開になりました。

a0264538_16525526.jpg



ダブルばかりですが
私が本当に好きな形は、シングル丸弁で最期までカップ咲を崩さない
立ち姿の美しいものです。


ここ数年
原種とのハイブリッドに目が行っていますが
なかなか実物にお目にかかれません。

今年苗を購入しました。
綺麗に咲いてくれるといいのですが。

咲いたらupしますね。



毎年東京で行われている
クリスマスローズの世界展に1度足を運び
大株になった実物を見てみたいと思っています。






[PR]
by mikarose | 2017-03-04 17:40 | 庭の花 | Comments(4)

貴婦人の開花と2月の庭

2月22日

今日は猫の日らしいですね。
空前の猫ブーム


a0264538_17125259.jpg


ご近所の猫ちゃんが我が家のウッドデッキに集合するんです。
この前は4匹がお昼寝してました。
それだけならいいのですが

時には落し物もしていってくれます。
今日はその落し物を踏んじゃって大変でした。

他にも
魚粉入りの肥料を荒らしたり、プランターをひっくり返したり
車の上でお昼寝したりと
いろいろとやってくれます。

私は猫の毛アレルギーがあるのですが
猫ちゃんが庭にな入らないようにする方法はないものでしょうか?


その庭ですが
やっと
クリスマスローズが咲きました。

a0264538_17231397.jpg





まだかまだかと
開花を待っていたのですが
気が付いたらかなり咲き進んでいました。

a0264538_17243564.jpg


このお花は小さく500円玉くらいです。
丈も10センチくらいです。



こちらは
黄色の大輪です。

a0264538_17264956.jpg




こちらは白
うっすらと糸ピコです。

a0264538_17273017.jpg






これは今まで見たことのないお色で咲きました。
白のはずだったのですが~

a0264538_17285920.jpg





アプリコットですが
にじみがありあまり綺麗ではありません。

a0264538_17523034.jpg





クリスマスローズが自然に咲いているようにと
作ったロックガーデン
うつむいているから見えない~

a0264538_17395780.jpg






もうすぐ開きます。

a0264538_17464353.jpg





まだまだ、開花の様子を伺っています。
1号

a0264538_17364919.jpg




こちらも可愛いつぼみです。
2号

a0264538_17441139.jpg




たくさんつぼみを付けました。
3号

a0264538_17443460.jpg

これからが楽しみなクリスマスローズです。



2月の庭は、まだまだ寂しいです。


じみ~に、菫が1種類だけ咲いています。

a0264538_17510052.jpg




スノードロップもお顔出しました。
a0264538_17483715.jpg


お口を楽しむもの2種



使う時に採ろうと思って
なりっぱなしにしているレモン

a0264538_17571654.jpg

キャラブキを作りたくて植えた蕗

蕗の薹がお顔を出し
もうすぐ春ですよ!って知らせてくれます。

そろそろお天ぷらにしましょうか~。

a0264538_17550914.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-02-22 18:10 | 庭の花 | Comments(8)

夏のバラ

8月11日

オリンピックに釘付けの毎日です。


今朝も
男子体操個人総合をリアルタイムで見たくて
4時起きです。

普段は起きれないのに
こういう時は
パッと目が覚めます。


感動しました。
内村君ありがとう。


・・・・・・


8月の庭

バラ編です



ザ・シェファーデス

a0264538_22191292.jpg


夏のバラは花が小さく花弁も小さいのですが
この花は花弁が多く綺麗に咲きました。




ブルドゥパルファム

新しくできたシュートに
たくさんお花を付けました。

a0264538_08441981.jpg






よく咲く
あおい

a0264538_22230751.jpg






クイーン・オブ・スウェーデン

a0264538_22263021.jpg







フランシスブレーズ

a0264538_22291111.jpg






春は可愛く咲いた
ハンスゲーネバイン

夏は全然違った花形の

a0264538_22302660.jpg





アンブリッジ・ローズ

a0264538_22310597.jpg

a0264538_08434834.jpg







ドニャソル
切花品種の蕾は綺麗です。

a0264538_08583540.jpg





ニューウェーブ

a0264538_09004026.jpg





春に比べると可愛さには欠けますが
暑さに耐えて咲いている姿は、とっても愛おしく思えます。






[PR]
by mikarose | 2016-08-12 09:18 | 庭の花 | Comments(10)

器で花あそび ~レンゲショウマ~


8月3日


毎日暑い日が続いていますが

お身体大丈夫でしょうか?


庭のレンゲショウマが少しずつ咲いています。


日陰の蚊のたくさんいるところに咲いていて
楽しむことができません。


お花を摘んで
お気に入りの器に生けてみました。



フォスタを添えて

a0264538_12042014.jpg






満天星(ドウダンツツジ)を添えて

a0264538_12090326.jpg






斑入りいたどりを添えて
反射しないように和紙を敷きました。

a0264538_12080459.jpg





ガラスの片口にも生けてみました

a0264538_12113009.jpg


a0264538_12121020.jpg




次は

黒い陶器に

a0264538_12131878.jpg





雰囲気変りますよね

a0264538_12140784.jpg





どの組み合わせがお好きですか?


私は、この暑い季節

これが好きです。

a0264538_12232123.jpg




後姿

a0264538_12252410.jpg




でもやっぱり

庭で咲いてる姿が綺麗です。

a0264538_12154052.jpg




1本の株はいまから開花です。

a0264538_12155459.jpg



レンゲショウマとカタクリの咲く庭

夢でした。

専門家の方に暑い場所での
育て方をお聞きし
やっとの開花でした。


夏越しできればよいのですが・・・






[PR]
by mikarose | 2016-08-03 12:29 | 庭の花 | Comments(12)

酒器にお花を

7月14日

お酒はあまりいただかないのに

酒器は大好きです。


酒器としては使わず
お出汁やタレを入れるのに使います。


今日は
お庭のお花を生ける?
というより
挿してみました。

a0264538_11291867.jpg





お庭の
ゲンジシモツケ

酢橘です。

a0264538_11302036.jpg


ゲンジシモツケはこの季節はピンクが出なくて
白ばかりです。

その方が好きですけど。




ブラックベリーもたくさん採れます。

a0264538_11341883.jpg


熟したものはジャムに
若かった枝は
挿して楽しみます。




エゴの実も可愛いです。

a0264538_11353418.jpg




昨日の夕方
雨が小降りになったので
久しぶりにお庭に出ました。


ずっと気になっていた
レンゲショーマが咲いていました。

a0264538_11371579.jpg


暗かったので
今朝もう一度撮ろうと思って出ましたが
もう散っていました。

見ない間に2輪散っていました。

レンゲショウマって
花もちが悪いんですね。


たわわに咲いている姿を見たかったのに
残念です。






[PR]
by mikarose | 2016-07-14 11:39 | 庭の花 | Comments(16)

雨上がりのあじさい と もうひとつのどくどくしいあじさい


6月19日

今日は父の日。

我が家に居た義父は
実家に戻り主人が私に代わり見てくれました。

その代わりに今度は
実父が我が家にやって来ました。
来週のしんどい治療の前に外泊許可をもらいました。


連休でも全く帰ってこないSaraも
おじいちゃんに会いたいと
帰って来ました。

主人が昨日からまた
長期出張、本当なら1人でのんびりできるはずだったのですけど・・・


・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりに庭に出ました。

始めて咲く
山あじさい
咲耶姫

a0264538_21331038.jpg




まだ幼苗なので
あじさいの形になっていません。

a0264538_21341355.jpg





あさひを浴びて葉も綺麗です。

a0264538_21380055.jpg
a0264538_21352846.jpg
a0264538_21360814.jpg



来年はもっと綺麗なお花を
見せて欲しいです。

a0264538_21385643.jpg
a0264538_21395417.jpg



もうひとつのあじさい

和菓子を作りました。

a0264538_21425395.jpg


きゃー
それがですね~

すごいお色になったんです。


ちらっと写っていますけど

a0264538_21433929.jpg


すごいでしょう~。


去年も濃くって こちら→
今年こそ薄くって思ったのに
去年を上回る濃さです。

恥ずかしいけど
せっかく作ったので




a0264538_21494285.jpg





a0264538_21551240.jpg




今度は淡い綺麗なお色のあじさいを
梅雨明けまでに作ってみたいと思っています。

気力が残っていればですけど。。。






[PR]
by mikarose | 2016-06-19 21:58 | 庭の花 | Comments(6)

庭の草花とのん気な母

6月13日

ここ数日
庭に出る時間がなく

いいえ

庭に出る気持ちの余裕がなく

3度の食事と排泄の介助に追われています。


今までに撮りだめた庭のお花たちです。

千鳥草はブルー、白、そしてこの一色落としたピンクの
アールグレイがあります。

ブルーはこぼれ種で毎年咲くのに
後の可愛い2色はどうしてか消えていってしまいます。

a0264538_11310965.jpg






クレマチス
プリンセスダイアナ

今はあまり好きじゃないですが、クレマチスにはまった最初に植えました。

a0264538_11403172.jpg





クレマチス
白麗

a0264538_11363513.jpg






セントーレア・ブラックボール

なんておしゃれな名前で呼んでいますが
矢車草です。

a0264538_11411145.jpg






源平シモツケ

和のお花ですが、切花にすると
バラとの愛称がいいです。

a0264538_11451553.jpg





雨も止んだので
お庭に出てみましょうか

そろそろベリーたちが食べごろかも?

*******

実父が手術をして3日目
我が家を宿にしていた母が さっさと帰って行きました

まだ、手術後の説明も聞かないうちに。

「どうせ私が聞いてもわからんから、聞いといてよね!
お願いね!!」と

早速病院から電話です。

「検査の承諾書を欲しいのですが、ご自宅にお電話をしたら
保証人はmikaroseさんなので、こちらにお電話をするようお母さまから
言われました。」

私が今、義父の介護が大変なことを知っているのに~。

なんて母でしょう。

術後の父のお見舞いに行っても
父に「早く帰るよ!30分を過ぎたら駐車料金が要るんだからね!」と




|




母のタイムリミットは30分のようです。




[PR]
by mikarose | 2016-06-13 11:59 | 庭の花 | Comments(14)

庭のお花で花遊び

6月6日



a0264538_17381891.jpg






庭のお花を摘んできました。

a0264538_17402669.jpg





どくだみを摘むと
大嫌いな匂いが


子供のころ
庭にたくさん生えていた一重のどくだみ

a0264538_17433369.jpg


近くを通ると
踏んづけてしまって
お気に入りの靴がくさくなるのが
嫌でした。



そのころは
見たことがなかった八重のどくだみ

a0264538_17443989.jpg



実は
このどくだみは
うちの庭ではなく
お隣の庭に生えてるんです。


すごくはびこるので
抜くときのあの匂いがいやで

a0264538_17463359.jpg



うちの敷地には植えていないんです。

ですが、ご親切に
毎年
お花や、苗を下さるんです。

お花は可愛いんですけどね~。

生けるときの
このぷ~~~んと
香る香りがね・・・

a0264538_17553118.jpg


捨てようと思っていた
ガラスのポットに生け
おトイレにもって行きました。

生けてしまえば葉に当たらない限り
香りません。

お花は
やっぱり、一重のほうがが好きです。


・・・

後はアナベルとニゲラのたね、姫りんご、リキュウソウ
ラベンダー、バラです。

a0264538_18043986.jpg



こちらは
適当にガラスの花瓶に挿します。


好きな色合いです。

a0264538_18121607.jpg



a0264538_18062809.jpg




おまけ

こちらのまめ大福が大好きなんです。

a0264538_18133544.jpg


栗饅頭もおいしいです。



虎ノ門岡埜栄泉さんです。
大福にはめずらしいこしあんです。

店舗が土曜日はお昼までなので
今まで買えなかったのですが

新宿のデパートに売っていることを知り
出張度に
足を伸ばしてもらいます。

a0264538_18143488.jpg


REIKOさん!
他にも美味しい大福があれば教えてください~!


あと、これからの季節は千疋屋さんの
マンゴープリンも好きです。






[PR]
by mikarose | 2016-06-06 18:20 | 庭の花 | Comments(18)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(39)
(33)
(23)
(20)
(19)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル