季節の風を感じながら・・・

タグ:庭 ( 13 ) タグの人気記事

咲きました

3月22日


久しぶりの更新となりました。

旅に出ていました。


主人と二人でこんなに長い時間居るのは
新婚旅行以来です。

新婚旅行では大喧嘩をし
主人に預けていたパスポートを奪い取り
一人で帰国しようとしたくらいです。

旅=喧嘩

今回の旅も、どうなることかと心配していました。

素敵な出会い
おいしい食べ物のおかげで
無事帰って来ることができました。
(*^^*)
旅の報告はこの次に。

********

6日間見ていなかった庭は花盛りです。


これ、何の花かわかりますか?

a0264538_15185633.jpg



ダリアみたいでしょう。

違うんです。




もうおわかりでしょうか?


a0264538_15204250.jpg



そうです。

クリスマスローズです。

a0264538_15202057.jpg


もう、7年くらい経っていますが
あまり株が大きくありません。


大きくなれば、どんどん増やしたいのですが



同じ株でも
最初のお花は、花弁が少ないです。
a0264538_17583018.jpg






こちらも
花弁が多そうです。
a0264538_18233190.jpg




思ったほどではありませんでした。
a0264538_18240116.jpg




早くに咲き始めたこの株は
咲き乱れています。

水切れではないのですが
花弁の重さだ垂れてきているものもあります。

a0264538_18244642.jpg


a0264538_18355611.jpg


お顔は
a0264538_18314732.jpg


バイモユリ、スノーフレークも咲き始めました。



[PR]
by mikarose | 2017-03-22 18:39 | 庭の花 | Comments(7)

おとな可愛い♥クリスマスローズ

3月1日

今日から3月

今年も早2ヶ月が過ぎました。
月日が経つのは本当に早いです。

何歳を過ぎたころからでしょうか
こんなに時間の経過を早く感じるようになったのは・・・


私は、3人姉妹の長女です。
先日関西に居る妹が帰ってきました。
単身赴任の夫と受験生をかかえ
父の病状が悪くなった時も
帰省が叶いませんでした。

実家に3人が集まり
父と母5人が揃いました。

考えてみると
元家族5人だけで過ごすことは初めてだった気がします。

実家は本家で祖父が居ましたし
 出戻った伯母や行かなかった叔母も居ました。
*^^*

私たち姉妹も18歳で家を出
また、それぞれが嫁ぐと配偶者が居たり子供が居たりで


地元にいる真ん中の妹が
プチパーティーの準備をしてくれていました。

これで、父が元気ならね~
    「次揃うのはお父さんのお葬式かな~?」 なんて母が
    「次はもっと人数が多いぞ~!」 なんて父
まだ冗談を言える余裕があります。

その翌日
真ん中の妹に父を任せ
母と末の妹と私は小旅行に出かけました。


********

3日留守にし戻ってくると
お庭がにぎやかになっていました。


7割のクリスマスローズが開花していました。

以前は白やピンクや黄色のクリスマスローズが好きでしたが
今は、少し渋めのお色や
原種に目が行くようになってきました。

スモーキーな
ブルーがかったパープル
と言えばいいでしょうか?

a0264538_10482316.jpg






まるで鱗粉をまとった様な
外花弁です。

a0264538_10530986.jpg





こちら
原種トルカータスダブルということで
幼苗を買って育てたのですが
なんだか違いますね。

a0264538_11013796.jpg


写真では赤く写っていますが
もっと渋いパープルです。

a0264538_11020926.jpg






ウインターシンフォニー のブラックのはずが
かなり赤めのパープル

a0264538_11244040.jpg




下を向いているので
葉であごクイ!

a0264538_11253991.jpg



年齢とともに好みがだんだん変わっていきます。

ヒヤシンスも
居ないあいだに咲いていました。

こちらも
今年はパープルです。


a0264538_13014927.jpg


a0264538_11282577.jpg
パープルって
一番嫌いなお色だったのですが
最近は気になるお色のひとつです。









【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪

【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
[PR]
by mikarose | 2017-03-01 11:31 | 庭の花 | Comments(12)

貴婦人の開花と2月の庭

2月22日

今日は猫の日らしいですね。
空前の猫ブーム


a0264538_17125259.jpg


ご近所の猫ちゃんが我が家のウッドデッキに集合するんです。
この前は4匹がお昼寝してました。
それだけならいいのですが

時には落し物もしていってくれます。
今日はその落し物を踏んじゃって大変でした。

他にも
魚粉入りの肥料を荒らしたり、プランターをひっくり返したり
車の上でお昼寝したりと
いろいろとやってくれます。

私は猫の毛アレルギーがあるのですが
猫ちゃんが庭にな入らないようにする方法はないものでしょうか?


その庭ですが
やっと
クリスマスローズが咲きました。

a0264538_17231397.jpg





まだかまだかと
開花を待っていたのですが
気が付いたらかなり咲き進んでいました。

a0264538_17243564.jpg


このお花は小さく500円玉くらいです。
丈も10センチくらいです。



こちらは
黄色の大輪です。

a0264538_17264956.jpg




こちらは白
うっすらと糸ピコです。

a0264538_17273017.jpg






これは今まで見たことのないお色で咲きました。
白のはずだったのですが~

a0264538_17285920.jpg





アプリコットですが
にじみがありあまり綺麗ではありません。

a0264538_17523034.jpg





クリスマスローズが自然に咲いているようにと
作ったロックガーデン
うつむいているから見えない~

a0264538_17395780.jpg






もうすぐ開きます。

a0264538_17464353.jpg





まだまだ、開花の様子を伺っています。
1号

a0264538_17364919.jpg




こちらも可愛いつぼみです。
2号

a0264538_17441139.jpg




たくさんつぼみを付けました。
3号

a0264538_17443460.jpg

これからが楽しみなクリスマスローズです。



2月の庭は、まだまだ寂しいです。


じみ~に、菫が1種類だけ咲いています。

a0264538_17510052.jpg




スノードロップもお顔出しました。
a0264538_17483715.jpg


お口を楽しむもの2種



使う時に採ろうと思って
なりっぱなしにしているレモン

a0264538_17571654.jpg

キャラブキを作りたくて植えた蕗

蕗の薹がお顔を出し
もうすぐ春ですよ!って知らせてくれます。

そろそろお天ぷらにしましょうか~。

a0264538_17550914.jpg


[PR]
by mikarose | 2017-02-22 18:10 | 庭の花 | Comments(8)

1月終わりの庭の花 と 夫婦って


1月31日

今日で1月も終わり。

バラの冬仕事も今年は順調に進めています。
主人が。


1月の庭は寂しく
咲いているのはビオラくらいです。

a0264538_18502493.jpg





そのビオラも

a0264538_18492660.jpg




あまり熱心に花がら摘みをしないので
だんだんお花が小さくなってきています。

a0264538_18515753.jpg



↑なんてすごく小さいんですよ~
花がらは摘まないし、肥料もあげてないから


年末に
ビオラのリースを作ったのですが
お花が小さくって
見栄えが悪くて

リースにはある程度お花にボリュームがあったほうが
可愛いです。

リースの一部分です。

a0264538_18552700.jpg






フリンジのあるビオラです。

a0264538_18572550.jpg




ビオラの他は
ネメシアが1株

a0264538_18593551.jpg






冬咲きのクレマチスも
知らない間に終わっていました。

a0264538_19171561.jpg


よーく見ると
1輪だけ残っていました。
a0264538_19175981.jpg

お花はこれだけです。

あと2週間もすると
冬の貴婦人たちが咲きはじめます。

今はまだ、こんな感じです。
a0264538_19201529.jpg
a0264538_19210517.jpg


チューリップとバイモユリは
こんな感じです。

温かくなるのをじっと待っています。
a0264538_19222207.jpg



庭の実

極小レモン
a0264538_19250323.jpg



きんかん
たまたまです。

受粉したんだけど
6個だけです。

今年はもっと大きい鉢に鉢増しします。
a0264538_19253872.jpg


・・・・・・

入院治療中の父が高熱が続いています。
私が1日2度行っているのですが
39度を越え3日目
起き上がることもできなくって
母を呼んで欲しいと言い出しました。

母が来ても熱は下がるわけでもなく
私ではダメかと言ったのですが
母を呼んで欲しいと、子供のようです。

母はまだ帰って3日
あまり気乗りはしないようでしたが
私に迷惑をかけるからと
しぶしぶ出てきました。
母の顔を見たら安心したからかどうか?

昨日は37度6分まで解熱
解熱すると否や
食欲も出てきて、元気が出ました。
「売店で巻きずしを買ってきて欲しい!」
「いや、病院食を食べないと・・・!」
等々
そのうちだんだん声も大きくなり

大喧嘩勃発

父はかなり気弱になっていたのですが
いきなり強気

「もう帰れ!」

母も
「わかった!帰るよ!!自分が呼んどいて!」

母が私に
「もうお父さんの病院にも行かなくていいから、ほっといて!」
と言い捨てて帰って行きました。

どっちもどっちです。

もうそんなに二人で過ごす時間がないのに・・・
仲良くできないんですね。

両親を見て
我が振り直せ です。




[PR]
by mikarose | 2017-01-31 19:47 | 庭の花 | Comments(4)

庭の紅葉と可愛い訪問者

11月26日

昨日に続き今日もよいお天気です。


夜は雨に変わるそうなので
今のうちに庭の写真を


少しずつもみじの紅葉が始まりました。

a0264538_10585303.jpg





ほとんどの葉がまだ緑です。



そんな中で
この枝だけは

a0264538_11002840.jpg


お料理に使うために植えたもみじ

消毒をしないので
紅葉を待たずに散っていく葉も多いんです。




もみじのお隣の
満天星(ドウダンツツジ)

もうすっかり真っ赤です。
a0264538_11025139.jpg



散り始めています。




クモのいたずらで・・・
a0264538_11032748.jpg


もう、すっかり晩秋です。



***********



すずめのような
もう少し高く大きい声で
何かが鳴いています。


いた!

a0264538_11111564.jpg


近寄ると鳴くのはやめましたが
逃げません。
必死に虫を食べています。



upで見ると
a0264538_11104611.jpg



鳥のお顔って
ちょっと怖いのですが
丸々と太ってかわいいお顔です。

最初は黄色がかったオリーブ色

鶯?とも思いましたが

メボソムシクイ?

でしょうか?

悪さをする虫を
いっぱい食べてって!




00000010_13281537.png




[PR]
by mikarose | 2016-11-26 11:23 | 庭の花 | Comments(6)

少しずつ秋色に



11月11日

庭の満点星が

ここ数日の冷え込みで
一段と色を増してきました。


a0264538_00532588.jpg





秋バラもまた少し開花です。

たくさんは咲いていませんが
秋バラの香りは豊かです。


フレンチローズ(デルバール)
スヴェニールドゥルイアマドゥ

とっても香りがいいです。

a0264538_00542112.jpg


a0264538_01005839.jpg




天高く
グラハムトーマスが

青空に映えます。

a0264538_01045591.jpg





和バラのかおりかざり
お色が薄めに咲きました。

フルーティーな香りです。

a0264538_01084561.jpg




バラのつるが重なり合った上のほうで花をつけています。
同じようなバラばかり植えているので
花からつるをたどって、根元に目をやらないと
時々花を間違えます。



これは
ブランピエールでした。

寒さが増すと
魅惑的なお色になります。

a0264538_01123732.jpg






秋明菊も終盤です。

a0264538_01223424.jpg





まだまだ元気な
アメジストセージ

a0264538_01213586.jpg



庭にはまだ蚊がいるんです。

そろそろ少なくなってきたので
庭仕事も始めようかとおもっています。


チューリップの球根も植えなくては。。。


今年は、またカタクリに挑戦しようと思っています。




[PR]
by mikarose | 2016-11-11 00:55 | 庭の花 | Comments(4)

Autumn rose collection in 2016

11月1日

ついこの前まで
薄着でうろうろしていたのに

今日から11月です。

秋が急に深まり
お鍋やおでんが恋しくなってきました。




すぐに食べ物のお話しになってしまいますが


一応、ガーデニングブログもうたっていますので
久しぶりに庭の様子をupします。

**********
夏から手を加えず、消毒もせず
荒れた庭になってます。

超ナチュラルガーデンです。(笑)


それでもバラは
寒くなり虫がいなくなると綺麗に咲いてくれます。


手の届かない高~い位置で咲いています。


イングリッシュローズ(ER) 
ザ・シェファーデス

a0264538_18441823.jpg





今年は完全無農薬です。

ER アンブリッジローズ

a0264538_18472096.jpg
a0264538_18484693.jpg






超かわいい
ER ローズマリー

a0264538_18501412.jpg




満開になっても
こんな感じで、カップを崩しません。

a0264538_19591417.jpg




ローズマリー と似ていますが
花弁が少なく、香りが無い

CL(クライミングローズ)ブブランピエール・ド・ロンサール


a0264538_20233932.jpg




白~アプリコット色の
ぼけた色のバラが多い我が家です。

なぜか好きな色ではないのに
咲き方が好きで買った
ポンポネッラ

ん~やっぱり苦手なお色です。

a0264538_20263674.jpg





アーチの上で屋根まで伸びている
ER グラハムトーマス

a0264538_20243270.jpg






春にあまり咲かなかった
真宇(まそら)ポツポツと咲いています。

a0264538_20282565.jpg







ターンブルー 小さく咲きました。

a0264538_21453217.jpg



秋バラは香りもよく綺麗です。
お手入れをしてあげればもっともっと綺麗に咲くのですが

毎年反省だけで改善されない秋バラです。



ピエール・ド・ロンサールと、アンティークレース
レオナルドダビンチ、つるジュリアが咲いて終わり
後はニューウェーブ
あおい、エクレール、かおりかざりが咲きそうです。


バラ以外のお花は次回に
UPしようと思っています。



[PR]
by mikarose | 2016-11-01 21:52 | 庭の花 | Comments(4)

風のガーデンⅡ




10月17日

昨夜の豪雨がうそのようなよいお天気になりました。


ドラマ
風のガーデンの舞台の続きです。


a0264538_12563570.jpg




ゲートをくぐると

見えてくるグリーンハウス

a0264538_12565361.jpg


a0264538_12573548.jpg




ちょっと
中をのぞいてみましょう。

a0264538_12581317.jpg



ドラマのセットが再現されています。

2008年に観たドラマ
もう一度駆け足で全部観直しました。

結構忘れているのです。

a0264538_13003010.jpg




岳くん(神木隆之介)が
亡くなった蛍を抱いて座っていた
ロッキングチェアーと
弾いてたピアノ

a0264538_13020114.jpg




最後に氷室 茜(平原綾香)に
ルイ(黒木メイサ)が渡した
カンパニュラの押し花もありました。

a0264538_13083078.jpg



グリーンハウスを出て
カラ松林を下ると

a0264538_13223783.jpg


ところどころ
沢があります。

a0264538_13232371.jpg



もう少し下ると
ローズガーデンがあります。

もうバラはローズヒップをたくさん付けて
冬の装いです。

a0264538_13253521.jpg



そんな中
まだ頑張って咲いているバラがありました。

a0264538_13261925.jpg

このバラの名前は
「岳の夢」

倉本聰さんが名付け親だそうです。


カンボクの実も綺麗に色づいていました。

a0264538_13344066.jpg


下った坂を、またせっせと登り
これでガーデンともお別れです。



まだ秋のお花は綺麗に咲いていますが
厳しい冬に備え
ガーデンは冬支度に入ります。


a0264538_13363063.jpg

10月16日閉園しました。


ガーデンの脇にいた羊さん
イギリスで多く見られる頭の黒い羊

a0264538_13392549.jpg



私も冬支度にはいっています。
(笑)
a0264538_13385595.jpg

また来ることを誓って
ガーデンを後にしました。


少し
休憩をして
また美瑛の旅が続きます。

どうぞお付き合い下さい。



[PR]
by mikarose | 2016-10-17 13:46 | お出かけ | Comments(20)

・・・etc .

7月9日

昨日、今日と四国は大雨

気温は下がり過ごしやすかったのですが
湿気がすごくて
家の中がべたべたしてます。



最近すごく忙しくて
upする写真もないんです。

なのに

私が忙しいて言うと
主人が

「いったい何をして忙しいの?」
って言うんですよ。


確かに仕事もしていないし、子育てもしていないし
どうしてこんなに1日が経つのが早いんでしょう。

そうそう、今日は幼馴染と2時間ばかりパン屋さんでお話ししていました。えへっ


ということで

今日は
今までボツに
していた写真を
集めてみました。





絞りのバラは苦手なんです。

このバラは かおり と言います。

a0264538_20385049.jpg
とってもいい香りの切花品種です。

バラ屋さんに頂いたバラです。




去年亡くなった
親友の名前が

かおり
 です。



とっても頭の回転が速く
気の利く優しい女性でした。


a0264538_20431565.jpg


香ちゃんの
ご家族もお花が好きなので
このバラを差し上げようと思っていました。




なのに
a0264538_20444413.jpg
今は、黒点病に罹り
葉を落としてしまっています。


秋までに復活させて
綺麗な状態でお持ちしようと思っています。



できれば庭のバラの半分を
今年中に処分しようと思っていますが
ほとんどが病気で
嫁がすことができません。

無農薬栽培は難しいです。




・・・・・

こちらは

今年の5月22日
春のバイト仲間が集まった時のものです。



写真がピンボケなので
upしなかったのですが
ねた切れで登場することができました。
a0264538_20485215.jpg
マリネ、酢の物、お天ぷら、鰹たたき、冷やし茶碗蒸し
ほうれん草とおくらの胡麻和え
鳥肉のくわ焼き?だったかな~?





 器が揃わないので
お菓子の入ってた
籠を使ってます。

a0264538_20530379.jpg


昔は6枚ずつ揃えていた器。
家族が減るたびに
3枚、2枚と揃えなくなっていきました。
(収納も困るし)

でも、お客様が来られた時
ちょっと困るんです。

皆さんはどうされていますか?
a0264538_20543397.jpg





・・・・・

父の退院の時に作ったお弁当です。
車の中で食べるのかと思ったら

「家に着いてから食べる!」と言って
お弁当を作った意味がなかったのです。


父80歳のお弁当ですよ~。
にこりさ~ん!

大好物の薄塩さば
私の塩さば好きは父似です。
a0264538_20582752.jpg


・・・・・

フランス料理によく添えで出てくる
なんていう名前でしょう?

2人のシェフに教えていただき
アレンジして作ってみました。


塩コショウしたじゃが芋に
牛乳、生クリーム、バターを加え
オーブンに入れるだけです。

おいしい~です。
a0264538_21003812.jpg



・・・・・


庭の白アガパンサスが
はじけそうです。
a0264538_21032638.jpg




・・・・・

最後にサマーカットのQooです。
a0264538_21084051.jpg
また明日から暑くなりそうです。

気温の寒暖が激しいです。
どうぞおからだ気をつけられてくださいね。





[PR]
by mikarose | 2016-07-09 21:09 | Comments(12)

7月の庭

7月6日


今日は雲ひとつない晴天

暑いです~;

明日はもっと暑くなりそうです。



庭のエゴノキです。

a0264538_15470803.jpg



雨が,いやというほど降った後は
毎日のかんかん照り

朝夕のお水遣りが大変です。


朝の水遣りの後
久しぶりにカメラを持って庭に出ました。

じりじりと焼けているのがわかります。



ピエール・ド・ロンサール
の2番花

一番花の影もなく咲いています。

a0264538_15511199.jpg






シュルロット・オースチン
咲き方は1番花と変りませんが
サイズが500円玉強くらいです。

a0264538_15530011.jpg





ニューウェーブ
ピンクに咲いています。

a0264538_15543764.jpg





こちらの
ニューウェーブは少し紫です。

a0264538_16155856.jpg






あおい
こちらは1年中ずっと咲いています。

a0264538_15554834.jpg



こんなバラないはずなんだけど・・・
誰だろう?
2番花は形が変りすぎてわからないものも出てきます。
a0264538_16003983.jpg




ルリダマアザミももうすぐ咲きます。

a0264538_16172234.jpg





こぼれ種でできた
マイクロトマト

a0264538_16180595.jpg





ブルーベリーも少しずつ
色づき始めました。

a0264538_16184712.jpg





ラズベリーはもうすぐ終盤
冷凍庫に採り溜だめジャムにします。

a0264538_16194487.jpg





パラソルに届きそうな
フェンネル

a0264538_16225382.jpg


もうすぐ
白いアガパンサスが開花です。

・・・・・

数ヶ月前から歯科に通っています。
全く痛くなかった歯がレントゲンで悪いので
治療しましょう!と言われ
治療をはじめたのでしたが
その歯が腫れ、痛いのなんのって
頭まで突き抜ける痛み
痛み止めが効かず、抗生剤も効かず
5日間。
薬を飲むために食べないといけないし、食べると余計に痛いし
(卵かけごはん助かりました。)
お産よりずっときつい5日間でした。

昨日から少しずつ痛み止めが効くようになり一安心。

来週からまた義父の介護が始ります。

私、今年から大殺界らしいです。




[PR]
by mikarose | 2016-07-06 16:30 | 庭の花 | Comments(15)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51
2017 愛媛県産オレンジで..
at 2017-02-16 12:24

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36
まほろば さん こ..
by mikarose at 21:49
鍵コメ19:57さん ..
by mikarose at 21:42
nanakoさん ..
by mikarose at 21:40
鍵コメ 0:02さん ..
by mikarose at 11:23
美しいお花、、、溜息が出..
by mahoroba-diary at 10:59
さすらい さん お..
by mikarose at 09:36
mikaさん、おかえりな..
by nanako-729 at 19:52
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:34
KEI. さん お..
by mikarose at 19:05
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 19:40
鍵コメ 0:01さん ..
by mikarose at 07:51
nanako さん ..
by mikarose at 07:37
tanat さん ..
by mikarose at 07:33
にこり さん そう..
by mikarose at 07:28
モンスーンさん お..
by mikarose at 07:18

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル