季節の風を感じながら・・・

タグ:美瑛 ( 8 ) タグの人気記事

美瑛旅 思い出に残る景色

11月25日


10月7~10日
美瑛の旅


長々とひっぱってきましたが
今回で終わりにします。



美瑛に着いてすぐ
ペンションのオーナーさんが
「夕日を見に行きましょう!」

連れて行ってくださった場所
通称
クリスマスの木

きゃー真っ暗!

オーナーさんが
「いいんですよ。そのシルエットを撮りに来たんです!」

へ~そうなんだ~。


a0264538_11393983.jpg

よく見る景色です。


まだ美瑛の地理も全くわからない最初でした。


やっぱり真っ暗が気になって・・・


いろいろ設定を触っているとこんな感じに

初心者なもので
カメラのすごさに感動しています。

a0264538_11424191.jpg





翌日
美瑛の町を適当に走っていると
またこの景色に遭遇

a0264538_11483037.jpg

こちらは3回訪れました。
見るたびに違った景色に見えます。


a0264538_11504304.jpg




ケンとメリーのポプラ

a0264538_12114765.jpg







マイルドセブンの丘?に疑問が


確か、マイルドセブンの丘って書いてあったのですが
もう1枚それらしき写真が

a0264538_12123532.jpg




マイルドセブンの丘?
あれ?どっちが正解?
それとも同じ景色を違う場所から見たのでしょうか?

もう忘れてしまいました。

a0264538_12183916.jpg




画像をお借りしました。

a0264538_12361127.jpg


それでもわかりません。
どなたか教えてください。


こんな出会いもありました。

a0264538_12415271.jpg



キツネです。
私は望遠を持っていないので
主人のコンデジで

a0264538_12430142.jpg





雨の中
シャワーキャップをかぶった
自転車軍団

a0264538_13364840.jpg





名のない丘もとっても綺麗です。

a0264538_12434371.jpg
a0264538_12442149.jpg




道も

 
a0264538_12444666.jpg


a0264538_12451202.jpg



空も

a0264538_12462078.jpg
a0264538_12481650.jpg


山も

a0264538_13475551.jpg





川も

a0264538_12594279.jpg


どこを見渡しても
感動する景色です。



でも
でも
でも


やっぱりずっと見たかった
こちらの池は
格別でした。

a0264538_13022870.jpg


また
きっと
もう一度行きたいところ

戻ってきたいところ

美瑛でした。






[PR]
by mikarose | 2016-11-25 13:35 | お出かけ | Comments(6)

憧れの美瑛ブルーを堪能

11月9日


北海道旅行を決めたのは

美瑛ブルー
青い池を見るのが一番の目的でした。

a0264538_14494838.jpg



それが台風9号の上陸で
青い池の一部が崩落
青い池は濁流で濁り、まさかの閉鎖。

一瞬、旅行の延期も考えてのでしたが
出発前には
青さが戻り観光可能になったのでした。

想像以上に早くに青さが戻ったそうです。


旭川に入るとすぐにレンタカーを借り
まずは青い池に直行しました。

旭川駅から40分
駐車場に到着

待ちきれない私は
駐車場で出会った方に
「今日の池の色は何色ですか?」と問いかけました。

「ん~~と、今日は緑!残念!!」

お天気もよくないし
仕方ない。と思いながら池に向かいました。


あ~あ
ホントだ、緑だ~!

雨もぽつぽつ

これでは愛媛の海と同じだ~ 

a0264538_14525601.jpg




山の天気は分刻みに変わります。

青くなってきました。

a0264538_14582611.jpg



きゃ~
きれい!

台風で枝はかなり折れているけど
写真で見ていた景色です。

a0264538_14593999.jpg





濁流から
よくここまで回復してくれました。

自然の力ってすごいです。

a0264538_15013506.jpg





日本語ではない観光客も多いです。

a0264538_15042990.jpg





ワイドで見ると
こんな感じです。

思っていたより大きい池でした。

a0264538_15060306.jpg








太陽の方向でずいぶんと色が変わります。
この奥は美瑛川です。↓

a0264538_15065966.jpg







池の脇を流れる美瑛川もブルーです。

a0264538_15095349.jpg






どのくらい居たでしょうか?
軽く2時間近くは居たと思います。

a0264538_15122449.jpg


雨が降り出したので
帰りましたが、ずっと見ていたい憧れのブルーでした。





a0264538_15145754.jpg





翌日、白金温泉に行く道中
日没間近にまたやってきました。

a0264538_15194687.jpg


ブルーというか
暗すぎて・・・

また、もう一度違ったブルーを見たいと思う
素敵な場所でした。










[PR]
by mikarose | 2016-11-09 15:28 | お出かけ | Comments(18)

美瑛の旅  おいしい出会い oishii

11月5日

前回に続きます。

美瑛でのお宿

美瑛丘の宿 四季さん
ご主人さんお手製のおいしい焼き立てパンを朝に夕に頂けます。


初日のお夕飯

欧風家庭料理と言われていますが

その辺の家庭料理じゃありません。
食材がおいしく
フレンチのフルコースです。

私はお腹いっぱいで
デザートまで行き着けませんでした。

デザートもすべて奥様お手製です。

a0264538_11594086.jpg




朝食
和と洋を選べます。

私は焼きたてパンにも惹かれますが
やっぱり和食を

おいしい牛乳と食後のコヒーもありますよ~。

a0264538_12123732.jpg


こちらのとうもろこしがおいしくって
帰りに産直市に寄って
4本かって帰りました。

そうそう、牛乳も買って帰ったんです。
美瑛牛乳です!


四季さんはリピーターさんが多いそうです。


お食事がおいしいですもの
わかります。わかります。
最近は外人さんも多いそうです。


朝ごはんをたっぷり頂いているので
ランチは抜きです。

その代わり素敵なカフェをオーナーさんに教えていただいて
行ってきました。


 
 MERLE メルルさん


せっかくなのでアフタヌーンティーセットを注文しました。

ショーケースを見た時

主人は、シナモンパンとアップルパイが好きなんです。
私は、濃厚ぷりんが・・・

しっかり入れてくださっていました。

a0264538_12240900.jpg



紅茶は
KUSMI TEA です。

a0264538_13271928.jpg



スコーンは
クッキー生地のような硬めが好きなのですが


こちらは少しだけやわらかめ
なのに最高においしい。
あまりにおいしくって、帰りに作り方をお聞きしたくらいです。

a0264538_13334799.jpg




3種類のジャムクリームを付けていただきます。
マロンペーストがおいしかった~。

a0264538_13342989.jpg


ポットティーが付いて2500円。
このお味でお得だと思います。

すべてによいバターが使われているのか香りゆたかで
絶品でした。

たっぷりなので2人で別け
残りはお持ち帰りさせていただきました。


こちらは
シナモンロール
とっても綺麗!

でも、これだけは私は苦手。
食べていないのでわかりませんが、主人はおいしいと言っていました。

a0264538_13394266.jpg


こちらの
MERLEさん


お店のお庭もナチュラルで素敵で
店内もおしゃれでです。

a0264538_13510231.jpg
                             ホームページより画像をお借りしました。


美瑛のおみやげ
a0264538_14012205.jpg
頼まれていた
とうきびチョコや白いブラックサンダーの他に
農産物
トマト、プルーン、とうもろこし、ジャガイモ、玉ねぎ、人参
を買って帰りました。

おいしかったのが
瓶に入った低温殺菌の美瑛牛乳。
最高でした!


スーツケースが張り裂けそうでした。

オホホ
´∀`*








[PR]
by mikarose | 2016-11-05 14:07 | お出かけ | Comments(12)

美瑛の旅 ~見たかった景色~

11月5日


美瑛で見たかった景色のひとつ


牧草ロールのある景色です。

a0264538_10030405.jpg



ですが、濡れてはいけない干草
ビニールをかぶせてあることが多いんです。


こんな感じ↓だったり、まっ白いビーにールだったり

a0264538_10120743.jpg

                         ↑                   
                        (Kは主人のコンデジです)


そこで
お宿のオーナーさんに
ビニールのついていない農地に案内していただいたのでした。


これこれ

a0264538_10142676.jpg


遠くで見ると小さいです



かなり大きいのです。

車とぶつかると、車がつぶれるそうですよ!
ビニールの縞々なんだか気持ち悪~い
a0264538_11181959.jpg

なぜか縞々を必死に撮るK

a0264538_12560895.jpg





出会えてよかった、干草ロール!

a0264538_11211178.jpg



今回の北海道旅は
札幌では、寝るだけの1泊と

美瑛で2泊でした。

最初は富良野泊を考えていましたが
台風の影響や
アクセスを考え、美瑛の2食付ペンションをお宿に変更しました。
(アドバイス頂いたGさんごめんなさい。)


木の香りのする離れ、コテージ泊です。
おいしいフレンチに焼きたてパンを頂ける
美瑛丘の宿 四季さん です。


コテージには、テレビもラジオもありません。

最初はどうする〜?

って言っていた主人は、1人ロフトに上がって

ずーーーーーーーーーっと読書。


会話もなく、静かな夜を別々に過ごす

初老夫婦でした。


つづく




[PR]
by mikarose | 2016-11-05 14:01 | お出かけ | Comments(2)

美瑛の景色

10月29日


まだ引きずっている美瑛の続きです。


美瑛はどこを見ても綺麗な景色で

助手席で
運転手さんに向かって

「止めて~!」

「もう少しバックして! あ~ また行き過ぎた~!!」
「もっとゆっくり!」

てな具合で
とてもタクシーには乗れません。(笑)


ずっと曇り空だった美瑛ですが
3日目は雨でした。
土砂降りだったり、止んだりの繰り返し
太陽が顔を出した瞬間もありました。



ひまわり畑です。
気温は一桁ですが、ひまわりが咲いています。

a0264538_20422179.jpg



a0264538_20450660.jpg





またあやしい雲

a0264538_20460414.jpg




雨が降ってきました。

こちらはあるものが見たくて
高台を探して登った景色です。

a0264538_20473328.jpg



a0264538_20481310.jpg


少し明るくなると

青空が見えてきました。

a0264538_20464880.jpg





青空が見えると
美瑛の川は青く光って綺麗です。

a0264538_20504501.jpg




山の天気は数分で変ります。


土砂降りの後
雲がすごい勢いで動き
太陽が顔を出した瞬間

見えました。

虹です!

a0264538_21083101.jpg


もう一度綺麗な虹が見たくて
高台に上りましたが

日ごろの行いのおかげか
土砂降りの雨



もうそろそろ
美瑛とお別れの時間です。

諦めて空港に車を走らせた瞬間

また青空が

a0264538_21233720.jpg


a0264538_21244372.jpg
a0264538_21270546.jpg




見えました!


うす~い虹ですが
虹を見ながら美瑛とお別れしたのでした。

(見えますか?)

a0264538_21254973.jpg



もうこれで終わりのような
書き方になりましたが

あと少しお付き合い下さい。




[PR]
by mikarose | 2016-10-29 21:30 | お出かけ | Comments(4)

美瑛旅行つづき  ~働く車~

10月26日

10月6日~9日の美瑛への旅行記の続きです。


長男(Kento)が小さい時
トミカの働く車に夢中になっていました。

美瑛での広大な農地で見る車は
まさにトミカを見ているようでした。



一番好きだったのが
このトラクターです。

アンティークのミニチュアのように見えました。

a0264538_17003612.jpg





近くで見ると
こんなに大きいのです。

邪魔にならないように
道の脇に避けます。

a0264538_17074518.jpg




四駆の大きい車も
こんなに小さく見えます。

a0264538_17041483.jpg






赤も映えます。

a0264538_17060121.jpg





こちらは
車の中からパシャ

a0264538_17100618.jpg




観光農園では
こんな車も活躍です。

こちらが結構なスピードで走っています。

a0264538_17120520.jpg




*** おまけ ***

美瑛の農協直営ショップに立ち寄りました。

な・な・な・なんとラッキーなことに
私の得意な袋詰め放題をしていました。
(今までの詰め放題 ★タオル偏  ★人参偏

1回100円!


じゃが芋でも、玉ねぎでもミックスでもokです。
本当は、今お値段のお高い玉ねぎばかり詰めたかったのですが
そこはぐっと我慢。


まずは基本の 
ビニール袋を広げます。

軍手は勘が鈍るので使いません。(笑)

a0264538_18310544.jpg






次にじゃが芋を押し入れます。

a0264538_18314247.jpg





そしてわずかなスペースを残し
玉ねぎを乗せます。

a0264538_18322296.jpg


もっと玉ねぎの上に玉ねぎを乗せたかったのですが
主催者側から
「もういいでしょう~!?のお声がかかりました」残念

これで100円です。
もう1回したかったのですが
荷物が・・・

これだけじゃないんです。

サイコロを転がし
出た目の数だけお米を頂くという催しにも参加しました。

なんとが出て
6合頂きました。

こちらは
3度挑戦して
6合
4合
    3合でした。

こちらは農協でのお買い物金額に応じて無料の催しでした。





[PR]
by mikarose | 2016-10-26 18:40 | お出かけ | Comments(10)

憧れの美瑛へ ~美馬牛小学校~

10月13日

朝夕はもうすっかり寒くなりました。

そろそろホットカーペットが恋しくなっています。


寒かった美瑛の旅の続きです。



美瑛の高台から時々見える三角屋根。
美馬牛小学校です。

a0264538_18520890.jpg



いつも素敵な写真を見せていただいている
Green Lifeさん
美瑛の旅をされた時
美馬牛小学校探し
楽しいですよ!と言われていました。


小学校はナビに入れればすぐにわかるのですが
綺麗に見える場所は
なかなか見つかりません。

望遠レンズを持っていない私は
この程度

a0264538_19010808.jpg



諦めていたのですが
拓新館(前田真三さんの写真ギャラリー)
で見た美馬牛小学校が美しくって
再度、運転手さんに頑張ってもらいました。

地元の方に尋ねると親切に教えてくださいました。


近い~!

a0264538_19045484.jpg


a0264538_19060198.jpg




少し遠くから

a0264538_19063842.jpg



拓新館で見た写真の構図とは違うのですが
もう満足です。

これで美馬牛小学校探しはおしまいです。


実は

こちらに行き着くまで
こんなに小さかったり

a0264538_19142953.jpg






こんな間違いをしたり

やたらと三角に敏感になっていました。

a0264538_19145641.jpg



感動した美瑛の風景、まだまだ続きます。






[PR]
by mikarose | 2016-10-13 21:15 | お出かけ | Comments(12)

憧れの美瑛へ ~赤い屋根~

10月12日


千歳から札幌に向かう電車

さっぽろ~

というアナウンスを聞き
ずっと本を読んでいた主人に

私「札幌だって!降りよう!!」

主人 「え~ 本当に? なんかおかしいよ~?」

と、言いながら少し遅れて
重たい荷物を持って降りようとした瞬間
主人がドアに挟まれました。

私は電車の中

あ~どうしよう!私だけ次の駅に行ってしまう。
(心の声)

その瞬間再度ドアが開き
無事下車できました。

きゃ~寒い10度です。

30度の松山を出発し薄着でした。

主人「おかしい~ ここは札幌じゃない
新札幌だ~。」

私「ごめんなさい」

寒いホームで次の電車を待っていましたが
我慢ができず
大きいスーツケースを開けダウンコートを取り出しました。

持っててよかった。

******

憧れの美瑛に向かいます。



美瑛に入ると
夢のような景色が続きます。

その中で
私が一番気にいったのが赤い屋根の
見える風景です。



美瑛の景色によく映えます。

a0264538_23360381.jpg






ジオラマのようです。

a0264538_23395667.jpg






牧場?

a0264538_23404954.jpg







新栄の丘


a0264538_00043292.jpg






丘から見える赤い屋根のお家が気になって
丘を下ってみました。

a0264538_00163381.jpg






もっと近くで見たくて
さらに近寄ってみました。

遠くからの方が綺麗でした。

a0264538_23462222.jpg






車の中から

あっ綺麗!って叫んでも
急には車は止まってくれません。

a0264538_23412948.jpg







売り家になっていました。
いかがでしょうか?

a0264538_00213195.jpg






a0264538_23460267.jpg



いちばんお気に入りで
何度も通った場所

こちらです。


一番好きな場所です。

a0264538_00080227.jpg


こんなにたくさん写真を撮ったのは初めてです。

どこを見ても写真に収めたくなります。
まだ整理ができていませんが
少しずつupしていきたいと思います。





[PR]
by mikarose | 2016-10-12 00:05 | お出かけ | Comments(12)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル