季節の風を感じながら・・・

タグ:能登 ( 4 ) タグの人気記事

奥能登の思い出と不思議なつながり

6月10日

今頃になってですが
3月に訪れた奥能登の旅行記です。


輪島の塗師屋の女将
yoshikoさん
のアテンドで珠洲市に向かいました。
お忙しい中、この日も1日お付き合いいただきました。

a0264538_14353320.jpg



道中
NHK朝の連続ドラマ「まれ」のロケ地の塩田や
棚田など観光スポットもご紹介いただきながら

a0264538_14481340.jpg




目指すは
農家民宿
しいたけ小屋ひろ吉さん

a0264538_12355892.jpg




原木がずらり

a0264538_18274449.jpg
a0264538_14472578.jpg


3月下旬
奥能登ではふきのとうが
a0264538_14461895.jpg


椎茸の品種は
のと551

a0264538_12345738.jpg



その中で
傘の直径が8cm以上
厚みが3cm以上
傘の巻き込みが1cm以上の もの を
”のとてまり”
と呼ばれ超高級椎茸として出荷されます。
お値段は松茸より高価です。

そのおいしい椎茸を使って
農家民宿をされている
ひろ吉さんで、ランチを頂きます。


立派なしいたけをふんだんに使ったお料理
写っていないのですが、この量にご飯が付いています。
また、そのご飯がとってもおいしかったです。

a0264538_18270940.jpg
a0264538_18292036.jpg



ひろ吉さんの絶品手打ち蕎麦

a0264538_18305433.jpg


とってもとってもおいしいお蕎麦に
椎茸と焼きあごがきいておいしいお出汁
絶品でした。

たくさんのお料理でお腹は満腹です。
だけど、ご飯がおいしくって


そう話していると
帰りには、ご親切に大きいおむすびを持たせてくださいました。


今年はもう採れないという椎茸も
無理を言って分けていただきました。


立派です。

a0264538_18432102.jpg



奥様のふみえさんが
丹精こめて漬けられた
八重桜の塩漬けもたくさん持たせていただきました。

ありがとうございました。

もう一度
「ただいま~!」と言って
伺いたくなる温かい民宿ひろ吉さんでした。


ひろ吉さんでは
お蕎麦以外にも石釜で焼いたピザ
海草のしゃぶしゃぶもおいしいそうです。



・・・・・・・・

あれから
3ヶ月
私の田舎の幼馴染が集まりました。
その中の1人は以前数年金沢に住んでいた事がありました。

金沢に旅行に行った話をしていて
ひょんなことから椎茸の話になったのです。

「のとてまりって知ってる?」
「知ってる知ってる! 知り合いが作ってて・・・・」
「珠洲に知り合いがいてね」
「私、ひろ吉さんに伺ったの!」
「え~ ひろ吉!? 知り合いよ!!」

なんと
農家民宿をはじめてはどうか?と
勧めたのは
私の幼馴染夫婦だったそうです。

700キロも離れた場所の方と
こんなご縁で繋がっていたとは。


八重桜の塩漬けを喜んでいただいたからと
今年の桜の塩漬けも
た~くさん送っていただきました。

ありがとうございました。

a0264538_23125080.jpg





[PR]
by mikarose | 2017-06-13 23:14 | お出かけ | Comments(8)

金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編


3月29日


和倉温泉
松の碧のお食事をまとめてみました。
たくさんの写真なのでさ~と流してください。

朝ごはんから


能登野菜のサラダ

新鮮しゃきしゃき野菜がおいしかったです。

a0264538_18471325.jpg




a0264538_19054814.jpg





朝は七尾湾を眺めながら頂けるように
カウンターに準備されています。



a0264538_19280155.jpg





ホテルから臨む能登大橋

a0264538_19270582.jpg



炊き合わせとアジの干物

a0264538_23124543.jpg




カニのお味噌汁
.

a0264538_23134139.jpg



ご飯は
ストウブで炊きたて

とってもおいしかったのですが

a0264538_23142975.jpg



朝からすごくたっぷりで、食べきれなくって
ご飯をおにぎりにして持ち帰りたかったのですが
衛生上できないと断られました。


まだまだ寒い能登、衛生上って・・・
真夏ならまだしも
お部屋に持ち帰るくらい
折角おいしく炊けてるご飯を捨てるのかしら?
なんとっもったいなく残念なことです。



この写真は、お隣に座っていた方。
まだ20代くらい。学生さんにも見えないことはない
お若いカップル

a0264538_23185544.jpg


お鍋がぐつぐついってます。
それに蒸篭が
私たちのとはぜんぜん違って
更に豪華

それにアジの干物がカレイらしいです。

もうひとつ言わせていただくと
私がマネージャーだったら
明らかにメニューが違うお客様を同時にお隣に座らせたりしないかな~。

高級ホテルを看板にあげているなら
そういう気遣いも、と
考えてしまうmikaroseです。

主人に言わせると
mikaroseは厳しか~!

長崎弁
・・・・・・・・・・・・・

お夕飯

こちらは1組ずつ
仕切りがある個室風になっています。

a0264538_02143582.jpg



何でしょう?

隠されると余計に楽しみが増えます。




a0264538_10224301.jpg




プレゼンとかと思った包みは

干しくちこでした。
(なまこの卵巣)

珍味大好き!

a0264538_10234248.jpg





食前酒は
にごり酒
花びらを浮かべてきれい!

a0264538_10255163.jpg




また蓋物が

a0264538_10264199.jpg





こちらは
お造り
桜鯛、バイ貝、サヨリ、ガスえび

a0264538_10273587.jpg




箸休めは
雲子の粕汁です。

a0264538_10292385.jpg




二人分の八寸

a0264538_10312989.jpg





お膳に盛られると
太鼓に笛、短冊

a0264538_10322527.jpg



笛の中は
真子と何だったか忘れました。

a0264538_10510830.jpg



太鼓の中はおいしい茶碗蒸しでした。


メインは、能登牛とノドグロから1品
両方お願いしました。

a0264538_10530984.jpg


私はノドグロです。
ふわふわでお口の中でとろけます。

a0264538_10551031.jpg



お酢の物、炊き合わせ
お食事、デザートです。

a0264538_10574020.jpg
仲居さんの心配りがよく、おいしいお料理がいっそうおいしく頂けました。



***おまけ***

器は要所要所に輪島塗が使われ
楽しむことができました。

この輪島塗、とっても軽くて
お安い漆器を使っている主人は
感覚が鈍り

あ~

a0264538_11122288.jpg



という私もいきなり食前酒を全部お膳に飲ませてしまいました。



a0264538_11060338.jpg



このあとレンタカーで
輪島、珠洲に移動し
ず~~~~と
おいしいもの尽くめでした。

まだまだ続きます。



[PR]
by mikarose | 2017-03-30 11:06 | お出かけ | Comments(10)

金沢、能登おいしい旅 3 和倉温泉



3月28日

3月17日
金沢からレンタカーで和倉温泉に移動しました。

いつもの旅は
お宿より、おいしいもの重視です。

ブロ友さんにもアドバイスを受けていたのですが

主人が勝手に先輩に相談
お宿をご紹介頂き、断れなくなってしまいました。

お宿にお金をかけるなら
輪島塗のお椀が欲しいわ~!とちょっと小競り合いもありました。
私が勝手に決めたなら、絶対に反対するはずなのに・・・

折角行くなら
チェックインからチェックアウトまで
長~い時間過ごそうと
コンビニに寄り、飲み物アイスクリーム、お菓子と
いろいろと買い込みチェックイン
貧乏性です。

お宿は


a0264538_16332858.jpg


a0264538_16340818.jpg





天皇陛下お手植えの松だそうです。

a0264538_16343808.jpg



とっても丁寧な対応で
ロビーでお茶菓子を頂き、その後「お茶室でお抹茶はいかがですか?」と

コンビニで買ったアイスが溶けてしまう。
早くお部屋に案内して欲しいな~

「すみません先にお部屋に行きたいのですが・・・」


お部屋は全室オーシャンビュー

もちろん一番お安いお部屋ですが
広びろです。
寝室も別室、化粧室もあります。

a0264538_16391191.jpg




飲み物も充実
チョコレートやクラッカー、ナッツ
おつまみもたくさん置いてあります。
「追加はいくらでもお言付けください。シャンパンも後ほどお持ちいたします。
当館はインクルーシブシステムをとっておりますので。」
???

「大浴場の前にはアイスクリームほか飲み物も置いてありますので、どうぞご自由に!」

主人と顔を見合わせました。


リサーチ不足
ホテル内のラウンジ、バー、お食事時の飲み物すべて宿泊料金に込み込みの
インクルーシブシステム

あ~あ、コンビニで白くままで買ってきたのに~

a0264538_16412803.jpg


それに、私達はアルコールがあまり飲めません。

たくさん飲める方は、料金を気にせず飲めるって
魅力でしょうね。

白くま(アイス)は結局フロントに預け
お抹茶を頂にお茶室に移動

a0264538_17220861.jpg




少し寒いですが
七尾湾を眺めながらお抹茶をいただきます。

a0264538_17090283.jpg



こちらのお茶室は、前田家十四代藩主、慶寧公の四女 慰姫様のお行儀見習いの場として
江戸時代末期に建てられたお茶室を移築されたそうです。

a0264538_17125399.jpg




天井はその当時のもの

a0264538_17123648.jpg


歴史を感じます。


お夕飯までにお腹を空かさなくては
温泉にはいります。

こちらは加賀やグループ内の温泉めぐりが、サービスでできるのですが
3連休なのに全く込んでいない、こちらの温泉だけでゆっくりすることにしました。


男性風呂の様子

温泉は
内湯ひとつと

a0264538_17283985.jpg





露天風呂ひとつ

a0264538_17292285.jpg



写真を撮っていると
ふらふらっと入ってこられたそうです。

危ない危ない
(´∀`*)ウフフ

a0264538_17354833.jpg



お腹を空かすために
お風呂にはいりましたが
また、主人が
アイス2個と牛乳を持って帰ってきました。
無料だと、どんどん持って帰ってきます。

ご当地牛乳グランプリで2度の金賞受賞です。
おいしかったです。

a0264538_17375081.jpg



松の碧お料理編に続きます。





[PR]
by mikarose | 2017-03-28 17:48 | お出かけ | Comments(2)

金沢、能登おいしい旅 2  素敵なドライブ

3月27日


金沢を後にして
和倉温泉に向かう道中

千里浜なぎさドライブウェイを走ります。

a0264538_02344397.jpg





こちらは20代のころ一度観光バスで走ったことがありますが
その時はあまり感動もなく、半分寝ていたような

今回は車から降りて波打ち際を散歩しました。
気持ちよくって
思わず水平線に向かって叫びたくなりました。


a0264538_02465672.jpg




人がいるので、やめました。



またお若いカップルを見つけました。

キャッきゃ言って
とっても楽しそうです。

a0264538_02495105.jpg


つついてみたり
押してみたり
a0264538_02492869.jpg


私達は、車から降りるのも
「どっこいしょ!」

押しでもしようものなら、そのままジャポン!です。


あらためて、遠くに居る主人の顔を見て
あ~あ~

お互い思っているでしょうけど

ほんと、若いっていいですね。



カモメも気持ちよさそうです。
a0264538_02565656.jpg



a0264538_03002321.jpg



さくら貝の貝殻を一つ拾って
和倉へと向かいます。

a0264538_02485605.jpg






[PR]
by mikarose | 2017-03-26 21:37 | お出かけ | Comments(8)


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル