人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

地震と妹

1995年1月17日 
午前6時ごろだったと思います。軽い揺れの後、またうとうとしていたころです。
電話のベルが留守番電話に切り替わり「みんな生きてます」 という妹の張り上げた声。

一瞬何のことかわからず、ひょとしてさっきの地震?まさかね。あのくらいではね・・・
(私の住んでいる愛媛では震度3でした。)
と言いながら、テレビをつけました。
あまりのひどい状況に目を疑いました。
阪神淡路大震災です。
妹が住んでいたのは、一番被害が大きかった東灘区震度7 
一応元気でいることが分かっていたのでひと安心でした。

そのころ、まだ子供のいなかった妹夫婦は、火の手が迫ってくる東灘区を後に、夫の実家のある尼崎まで5時間かけて歩きました。
道中の悲惨な光景は今も鮮明に頭に焼き付いているそうです。


数年後、子供が生まれた妹たちは、夫の転勤で福岡に引っ越しました。
阪神淡路大震災の後、家財道具を買い替え、子供も二人目が生まれ、新しい生活をしていたころです。
2005年3月20日 西方沖地震です。
福岡市内で最も強い揺れのあった西区に住んでいました。
震度6弱です。マンションに住んでいたため、揺れが大きく家財道具がまた破壊。
家族が元気だったので良しとしないといけないのか。
2度も大きな地震に遭遇



福岡から次の転勤先は仙台です。
仙台が転勤先と決まった時、「三陸も危ないのよねー」と言っていた妹の言葉を覚えています。

2度の地震に合っている妹夫婦は住居選びから慎重です。
家の中の地震対策も徹底しています。
仙台に転勤し、1年が過ぎたころ栗原市の駒の湯温泉に行っていました。
帰宅後、岩手・宮城内陸地震震度6強
その訪れた温泉宿に土砂崩れ。9名が巻き込まれました。
妹たちは数日違いで助かりました。


無事 5年の仙台生活を終え3月末に夫は東京に転勤。夫のみ一足先に東京に転居。
(仙台のマンションに入っていた地震保険を東京のマンションに移行) 

妹は子供の終業式を終え東京に引っ越す予定でした。
仙台生活も残り 10日となった
2011年3月11日14時46分 東日本大震災震度7その日の朝、妹と電話で話し、少し話が長くなると、妹が、「今から出かけるから、じゃあね」と電話を切りました。それが最後です。

車で買い物に出かけると言っていました。
震災の後、全く連絡が取れません。住んでいた所は海からは少し距離があります。
しかし、車で出かけているので、海の方角に走っていれば・・・と
悪い想像ばかり頭をよぎります。

連絡が取れないまま夜になりました。伝言ダイヤルで妹の声を聴くことができました。
「子供たちも無事です!」
たまたま田舎から出てきていた母も安堵の様子でした。

後で聞いた話では、津波で被害を受けた場所に買い物に行き
その近くのおいしいラーメン屋さんに寄ってラーメンを食べる予定だったそうです。
が、なんだか家に早く帰らないといけないような気がして、お腹が空いているのを我慢し
2時に帰宅。
もしラーメンを食べていたら、と考えると、鳥肌がたちます。

東日本大震災の写真
少し片づけた後でしようか
地震と妹_a0264538_523812.jpg


引っ越し準備真っ最中  電子ピアノがぁ
地震と妹_a0264538_5232963.jpg

               ↑ひっくり返った電子ピアノ


妹は昨年から兵庫県西宮に住んでいます。
今年兵庫県・淡路島を震度6弱の地震が襲いました。またさらに今、近畿に巨大地震のうわさが・・・
9月6日何もなければよいですが


震度6以上の大地震を行く先々で経験した妹家族
幾度と怖い思いをしてきていますが、この経験が将来きっと何かに役に立つと信じています。

地震の教訓
窓を開けて避難口の確保
すぐに水を貯める(マンションの場合)
スリッパと懐中電灯を枕元
圧力鍋と卓上ガスコンロを取り出せるところに
飲料水、食品の備蓄
簡易トイレ        
高価な食器は買わない


また、竜巻や、大雨による水害が起きています。

震災により被災されたみなさま、またそのご家族のみなさまに心からお見舞い申しあげます。
by mikarose | 2013-09-04 14:59 | その他 | Comments(8)
Commented by mina at 2013-09-04 22:09 x
こんばんは。
妹さんご夫婦、大変な経験をされてきたのですね。

今日も地震がありました。
震度4でしたが、どきっとしました。
この記事をよんで、備蓄品などもう一度よく
点検しておかねば・・・と思いました。
ありがとうございます。
Commented by rinarina_216 at 2013-09-04 22:49
スゴイ・・なんででしょうか・・
でも4回の大きな地震から逃れた妹さんは
まさに強運の持ち主ですね!

私も地震のことを聞いて
ちょっと怖く思っています。
普段何も準備してませんが
防災の心構えはしておいた方がいいですよね!
教訓も教えていただきありがとうございました^^

ビストロの件も参考になりました^^
ありがとうございました!
Commented by clema at 2013-09-05 20:14 x
こんばんは。
妹さんとご家族の方が先々で4回も地震に遭われたのはどういう運なんでしょうね・・
日本で4回経験をした方は他にいないのではないでしょうか。
是非、貴重な経験は生かしてほしいと思います。
備えあれば憂いなしと言いますが非常袋は用意しましたが・・
これだけ騒がれているので準備をしなければと思っています。


Commented by mikarose at 2013-09-05 21:57
rinaさん
ほんと強運ですよね。
書かなかったのですが、2007年の新潟県中越沖地震の時も、友達のご実家が新潟で旅館をされてて、そこにお邪魔させて頂く予定だったようです。が、そのお友達が、前日に体調が悪くなって急きょ取りやめ。
その次の日地震です。
妹の友達は、頼むから、私の近くに引っ越して来ないでって言っています。
妹が地震を呼ぶのか?地震が妹のいるところに起こるのか?
本当に地震女なのです。
rina さんは阪神大震災は体験していないのですか?
Commented by mikarose at 2013-09-05 22:04
clema さん
妹は産後リュウマチになってしまい、一生懸命に歩いている状態です。
それなのに神様はなぜあの子にこんな試練を与えるのでしょうか?
東北の震災時は、旦那はいなかったのですが、中学生と、小学生の男の子が、ポリタンクのお水を、マンションの9回まで運んでくれたようです。
妹が一人でなくてよかったです。
備蓄ですが、とりあえず、配給があるまでは自分で確保しておかないといけませんよね。
Commented by mikarose at 2013-09-05 23:14
mina さん
地震、竜巻は大丈夫でしたか?
震度4という結構揺れますよね。
災害の備え是非チェックしてみてください。
妹から、私が指摘を受けたことは、車のガソリンです。
減ってきたらすぐに満タンにしておくこと。
おにぎりの配給はあっても、ガソリンの配給はないから。
Commented by iris304 at 2013-09-06 22:53
こんばんは
私はいわきの海育ちなので、幼い頃から地震と津波はとても身近で
とても怖い思いをしてきました。
それでも、今回の震災では地震よりも恐いものがあるのだと知りました。
妹家族は原発避難をしてきて しばらく合宿のような暮らしをしましたが、とにかく無事で良かった。そればかりです。
妹たちは、自宅で頑張っていましたが 
一家で4台ある自動車のガソリンが、
一台しかなくなってしまった時にガソリンがあるうちにと
慌てて避難をしてきました。
こちらでガソリンを入れるのに並んで並んで半日かかりましたが、
彼らはガソリンがなくなる恐怖に耐えられなかったみたいです。

妹さん、災難を本当にくぐり抜けてくぐり抜けて 
大変な思いをなさって
今を生きていらっしゃるのですね。

自然災害は避けられないかもしれないけれど、
二次災害や原発被害はなんとしても避けなければいけないですね。
あいりす
Commented by mikarose at 2013-09-06 23:39
あいりす さん
妹さんもだったのですね。
本当にご無事でよかったです。
妹に親戚中で義捐金を集め送ったのですが、妹たちは、雨風をしのぐ家があるから、もっと大変な人たちに義捐金を回させてもらいたいのだけど構わないかという問い合わせがありました。
放射線は目に見えないだけに怖いですよね。

ガソリンは本当に困ったようでした。雪の降る寒い日に夜中から並びやっと分けてもらっても1台数十リットルの制限があり本当に困ったようです。
私たちは平和で平和ボケしていますが、日ごろからできることは各自でしておかないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル