人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

 1人の和定食ぶらんち

連休の最終日。
主人は仕事、娘は合宿、家にいるのはと1人と1匹。

朝食も食べずに、ばたばたしていたら、あっという間にもうお昼。
さすがにお腹が空きました。
昨夜の残りの芋たきを処分しないと。
あっ、ご飯がほんの少ししかなかった。 ご飯は雑炊にして増やそう。

それだけじゃさみしいから、もう2品追加。
 1人の和定食ぶらんち_a0264538_2541388.jpg

雑炊オープン
 1人の和定食ぶらんち_a0264538_3273880.jpg

メニュー
◕たまご雑炊
◕芋たき(だし汁はほとんど残ってない、まるで筑前煮)
◕水菜の自家製ごまだれサラダ (冷蔵庫のしおれた水菜を復活させて)
◕かぶと柿の酢の物
◕鶏肉のくわやき(たんぱく質も必要!塩麹に漬けていたささみを焼きました)
◕栗の渋川煮ブランデー漬け


鶏肉のくわやき  和がらしをきかせてます
 1人の和定食ぶらんち_a0264538_3291915.jpg

長崎出身の故義母がお正月には必ず作っていました。


かぶと柿の酢の物
 1人の和定食ぶらんち_a0264538_3373554.jpg


水菜の自家製ごまだれサラダ
 1人の和定食ぶらんち_a0264538_334469.jpg

簡単ごまだれ:練りごまにマヨネーズ、ポン酢、砂糖、隠し味にガーリップパウダー。 
         もちろん白ごまから作ってもokです。 しゃぶしゃぶにもおすすめ。



今日から3日間実家に帰ってきます。 WiFiのない生活です。
冷え込んできました。お風邪などひかれませんように。
by mikarose | 2013-11-05 03:56 | お料理 | Comments(8)
Commented by Kirakilamoon at 2013-11-05 19:10
mikaroseさんすごーーーい!
あ、やばい、よだれが~~。
料亭のランチみたいじゃないですか♪♪
かぼちゃまんじゅうも可愛かったし
料理上手な女性って尊敬です!(^艸^)
Commented by nanako-729 at 2013-11-07 01:03
こんばんは!
ほんと~~お店で食べるみたい!
また器の手触りが温かそうで素敵ですね!
ご実家でゆっくりリフレッシュしてきて下さいね~!
Commented by aya_526 at 2013-11-08 09:39
mikaroseさん おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・
ご心配かけてすみませんでした。。。
お願いしたかったタオルフェアもバタバタの最中で^^;

↓のハロウィンのお料理もかぼちゃまんじゅうもさすがはmikaroseさん!
ほんとにお店を開いてほしいくらいです♪

このお昼のランチも最高です!
普通は一人だったらささっとすませちゃうのに・・・
お料理を、食を楽しむってこういうことなのかなって
mikaroseさんのブログを見てていつも思います。。。
少しでも見習いたいなって思うのですが^^;

ご実家に帰られてるのですね・・・
ということはまたお母様と釣り三昧でしょうか^^
うらやましいわあ(*^^*)


Commented by mikarose at 2013-11-08 10:15
Rin さん
ようこそ。 よだれが出ましたかぁ?
料亭のランチだなんて、私のお料理は、田舎の母ちゃんの料理って感じでしょ。なんせ、田舎育ちのものでこじゃれたお料理はできません。 でもRinさんに写真にしてもらうと、おしゃれに見えるかも・・・
Rinさんの玉ぼけ写真好きです。でもLoveloveloveの❤ボケも
nice idea でとてもかわいかったです。
きれいなお写真楽しみにしています。
Commented by mikarose at 2013-11-08 10:24
nanako さん
おはよう。ただいま戻りました。
海と山に囲まれた実家で、自然を満喫してきました。
実家ってありがたいなーって感じますが、自宅に戻ってきたら
なんだかほっとします。  また今日から忙しい現実です。
頑張らないと! 
Commented by mikarose at 2013-11-09 01:31
ayaさん

先日は本当に大変でしたね。落ち着かれたのでしょうか?
私も雑巾タオルをたくさんお送りすればよかったかなと
思っていました。

明日と明後日は、詰め放題や、量り売りコーナーのある
即売会があります。
布巾や雑巾にするなら、量り売りタオルが最適ですよ。
体調が良ければ、また行ってみようと思っています。
(タオルフェアーに行くとホコリがひどくて)
aya さんはこの秋の発作はでていませんか?
私は今までになく、ひどい発作で、夜中から明け方まで続きます。
でも、実家に帰って海風にあたると、少し楽なんです。
もちろん釣りもできます。 主人んに言わせると、好きなことはできるんだろうって言われますが。

お料理はささっとできる簡単な物ばかりです。時々、時間と気持ちに余裕があるときは、器を並べ、庭を眺めながら食べます。
Commented by tomomonn1028 at 2013-11-13 21:46
こんばんは。
先日はコメントありがとうございます♪

えええ~!?どこかのオシャレな、隠れ家会席かと思いました。
それくらい本当に素敵です★
私だったら、どどーんとお鍋たっぷりの雑炊で終わっちゃうのに…
また立ち寄らせてくださいね♪
Commented by mikarose at 2013-11-13 22:37
tomomonnさん
ようこそいらっしゃいました。
数々の賞を受賞されている方にそんなに言っていただくと恥ずかしいです。
私は田舎のおばあちゃんのお料理みたいでしょう。
本当はお鍋でどーんとお雑炊を出したいのですが、この時はご飯がほんの少ししか残っていなかったもので・・・(笑い)
またのお越しをお待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル