人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

鏡開き   おせちのリメイク

1月11日  今日は鏡開きです。

鏡開きには、毎年おぜんざいを炊きます。

でもあいにく、我が家は実家が喪中だっためお鏡餅を作ってもらえず
  今年は ↓ これでした。

鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_140579.jpg


なので、新潟の知り合いから届いたお餅と、松山銘菓で
リメイク栗しるこを作っちゃいました。
鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_14172452.jpg




松山銘菓 タルトです。  松山でタルトといえば、洋菓子のタルトではなく
の字の これなんです。 普通はこしあんですが、今年は、一粒栗のタルトを頂きました。
鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_14211289.jpg
 

せっかく頂いたので、おせち料理としてお重に詰めたのですが、誰も食べてくれず
捨てるのはもったいないのでリメイクしちゃいました。


タルトのスポンジは他の物に使いました。 後日紹介いたします。 (見てくださいね!)
餡と栗だけを取ってお水を加え煮ます。
鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_142636.jpg



このお餅とっても粘りがあって美味しいんですけど、お年をめした方には危険かも?
鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_14271492.jpg

これをしっかり焦げ目をつけて焼いて


栗しるこ の出来上がり
鏡開き   おせちのリメイク_a0264538_14384878.jpg

寒い日にはとっても温まります。


鏡開き ならぬ、 タルト開きでした。

頂いたものを無駄にしなくって良かった。 こころもからだもぽっかぽか。
                                               次回につづく
by mikarose | 2014-01-13 12:34 | お菓子 | Comments(16)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-11 17:12
こんにちは♪
わーいいリメイクタルト割り~になりましたね。
こんな風に出来るなんて、思いもつかなかった。
一六タルトは有名ですものね。
栗入りがあるのですね。
ちょっと考え方を変えて、頭をちょっと変化させてみると、リメイク作品が出来上がりますね。
昔と違って、ひびの入った生のお餅を飾ることもなくなって、鏡割りの風習がなくなった気がします。
うちの鏡餅もパック入りです。
私の実家では、お正月はちゃんとお餅を飾って、そこにみかんや干し柿やお豆や昆布等を綺麗に飾っていました。
そこにお年玉を置いてもらってて。
あー懐かしい~  思い出がよみがえってきました。
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-11 20:00
こんばんは~♪

甘党の治郎右衛門・・・
のの字のタルトを独り占め~♪(笑)

売れ残るとは嬉しい限り・・・
え~!
スポンジもできればそのまんまで・・・(爆)(^_-)-☆
Commented by mikarose at 2014-01-11 23:39
ロン母さん
一六タルトご存知でしたか?!
松山にはたくさんののの字のタルトを作っている製菓メーカーがあるんです。
ロン母さんのリメイクお寿司見せていただきました。
実は私も作りました。でも、あまりにも見かけが悪くって、upできなかったんです。高野豆腐が入ってるのが好きで、おかわりしちゃいました。

うちの実家では今でも臼と杵でお餅をつき、お三宝に飾ります。
お米と干し柿を飾っていたように思います。

ロン君の秘密基地心地よさそうでした。
お散歩で秘密基地を見つけたのかと思い
読みすすめていったのですが、可愛い基地でした。
Commented by mikarose at 2014-01-11 23:41
次郎右衛門さん
ようこそお越しくださいました。
タルトお好きでしたか?
子供なんて見向きもしません。
でも、形を変えると、嬉しそうにおしるこ食べていましたヨ。
Commented by rinarina_216 at 2014-01-12 00:32
私も今日はリメイクの記事でした(笑)
mikaroseさんのリメイクはびっくり!
とってもいいアイデアですね~
でもおいしそうなのにみんな食べないのですか?
きっとmikaroseさんの作られるお菓子が
もっとおいしいからでしょうね^^
Commented by La-chouette-Maria at 2014-01-12 09:33
おはようございます。
mariaです。残ったものをこんなに美味しそうにお汁粉に
してしまうなんてさすがです。スポンジ部分はどんなリメイク
になったのでしょう?楽しみです^^

そうそう、昨日は息子と縄跳びの練習をしましたよ。
mikaroseさんにコメント頂いてから、自分でも反省しました。
時間を作って息子と遊んであげたいと思います。
Commented by mikarose at 2014-01-12 12:16
rinaさん
rinaさんのブロブにお返事させていただきます。
Commented by mikarose at 2014-01-12 12:36
maria さん
余計なことを言ってしまってごめんなさいね。
mariaさんは上手に両立をされていると思ったのですが
昔の自分を振り返ると、本当にひどいことをしていたな~
って今更ながら反省しています。
この前もお話しましたが、木工、トールペインティング以外に
洋裁、和裁、お習字いろいろとしたくって
早い時間から、子供を無理やり寝かしつけて
自分の時間を作っていました。
なるべく子供のいない時にしようと思うのですが
作品に取り掛かるとやめられなくって
子供の起きている時間も子供の話を聞いているふりをしながら
没頭していたように思います。
ひどい母親ですね。
もうあの頃は戻ってこないのに・・・
Commented by La-chouette-Maria at 2014-01-12 16:25
maria です。
今、まさに あの頃のmikarose さんと同じです。
子供の話を聞いてるふりしながら制作に夢中になってしまう(´Д`)ほんと 同じです。
自分でも、それはどこかで分かっているのに
それでも、やりたいことを優先してしまって…。
寝顔を見ながら、ごめんねって(*´-`)
だから、コメントもらえて 良かったんです。
今日も縄跳び練習しましたよ(*^^*)
1回ずつですが飛べるようになりました。
私自身も、きちんと息子に向き合っているようでスッキリした気分です。だから、とても感謝しています。ありがとうございました。これからも、どうぞ宜しくお願いします(^_^;)  
Commented by sugarmix70 at 2014-01-12 21:29
mikaroseんさんちは栗入りなんですね。
きれいだわ~♪
お料理の美しさ、お盆もお碗もまめ皿も一つ一つが素敵だし、写真もどこかの料亭のポスターみたいです。
いつもついうっとり眺めてしまいます。
でもちょっとわかってきましたよ(* ̄ー ̄)ニヤリ
mikaroseさんがもう器は増やせないって言ってる訳が。
はじめて見る器が毎回登場する(笑)
Commented by mikarose at 2014-01-12 21:57
maria さん
いいお母さんされてますね。
うちの長男も鈍臭っくて、縄跳び、鉄棒には苦労しました。
私はmariaさんみたいに付き合わなかったけど・・・
本当に寝顔を見ると反省しますね。 起きてると、邪魔しないでって
思うのに、寝てると、こんな可愛いのに、悪いことしたなって
反省してました。なのに、次の日、またダメなんですね。
その繰り返しでした。
Commented by mikarose at 2014-01-12 23:08
nanaminさん
えーーきれいですか?
残り物で、スポンジを外したタルトの餡子を使ったりして
見た方がきたなーいって、不愉快に思われるかな?
て、思いんがらupしたんですよ。
それになんだか写真が赤くなってしまって・・・
私はup後、nanaminさんのおぜんざいを見て
あまりにもきれいなので、恥ずかしくなったんですけど。

器、初登場の物がありますか?
我が家では、どの器も普段遣いなんです。(100均のもアンティークも)
使わないともったいないから、その代わり、扱い方が違いますが(笑い)
豆皿なんてよく登場してると思うんですけど?
明治の物なんです。形が好きで、若い頃購入しました。
私、漆器も好きなんです。本当は昔の漆器の方が好きなんですが
車で45分くらいのところに、漆器工房があるんです。
そこのアウトレット品が300円前後でお椀が出てるんです。
見るだけと思って行くと、つい病気が出そうになります。
Commented by eribonzou at 2014-01-13 00:02
こんばんは♪
ロールケーキに見えるけれど、タルトって言うんですね。
それにしてもお見事なリメイク^^
栗入りのおしるこなんて豪華♡とってもおいしそうです。
私も明日近所でどんと焼きがあって、オモチ焼いてお汁粉食べます^^;

上のコメントを読んで、私もズキっときました・・・
さすがにムスメがまだ小さいので起きてる間はほとんど何もできないですけど・・・夜泣きするとチッ となったり、子供が寝てる時は自分の趣味の時間なので起きてる時に家事ばかりしているような。。。

やりたいことが多すぎてあれもこれも!時間が足りない!みたいになってしまってます。反省です。
子供の小さい時は二度と戻りませんものね。。。
Commented by mikarose at 2014-01-13 01:14
eribonzou さん
リメイクちょっと恥ずかしいですけど、もったいなくって。

ズキっとしないでください。
私は本当にひどかったんです。
転勤族で、集合官舎に住んでいたので、DIYをするにも
夜はできなくって、昼間子供がいるのに、電動糸鋸を使ったり
サンダーをかけたりしていました。 危ないのに考えられないでしょう。
ミシン掛けもです。、ロックミシンは夜は響くので昼間していたし
本当に悪い母親でした。
おむつも取れない下の子を連れて、車で1時間以上かかる隣の県まで
3ヶ月間習い事にも通いました。
とにかくいろいろなことがしたかったんです。
eribonzouさんは一緒にケーキを作ったりされていたでしょう。
私は、そんな経験がないんです。
本当に反省しています。
明日(もう今日ですね。)どんど焼き子供さんと一緒に楽しんで来てくださいね。
Commented by me-319-az at 2014-01-14 09:36
お見事っ★
タルトがまさかの・・・
しかも栗入りタルト。コレすごく贅沢ですね♪
一度四国に行った時、このタルト買ってきましたよ♪
コッチリとした餡・・たしかに・・・(笑)
今年もアイデアと素敵な仕上がり。ガッツリいただきですー♪
ごちそうさまでしたっ
焼き色、やっぱり付けなきゃっですね♪
来年はしっかりと焼きを入れて・・(笑)
Commented by mikarose at 2014-01-14 12:11
azumon さん
焼き色、失礼しました。
うちの娘は焼いたらいや!って言うんで
レンジで柔らかくして入れるんです。
 azumonさんちも色白だったので、そうなのかと思って・・・
愛媛にこられたことがあったのですね。
愛媛は、金沢のように銘菓が沢山なくって
タルト、坊ちゃん団子にポエムくらいです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル