人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

剪定を開始しました。

 1月20日 大寒 

今日は朝から異常なくらいの訪問者数。 時々ある、コンピューターの誤作動かと思っていました。

今、仲良くしていただいてるmy story***の rinarina_216 さんから
今日の編集部おすすめ記事に、黒豆グラスチーズケーキが出てるとコメントをいただきました。  
教えていただいてありがとうございました。
初めてのことなので、とっても驚きました。と同時に、本当にたくさんの方にご訪問頂き
ありがとうございました。
食べ物と、庭のお花を中心に、マイペースで更新をしております。
よろしかったら、また遊びにいらしていただけると嬉しいです。  お待ちしております。



今日は大寒だというのに昼間はとっても暖かく、今までサボっていたバラの剪定をすることにしました。
まず、主人が管理してくれている、2階のベランダに上がりました。もう数ヶ月見ていなかったのですが
もうびっくりです。 
こんな寒い中、立派に咲いていました。

わかな(白のかくれんぼ) という名前のバラです。  4連続で見てやってください。m(_ _)m
剪定を開始しました。_a0264538_2012168.jpg


剪定を開始しました。_a0264538_20211244.jpg


剪定を開始しました。_a0264538_20214537.jpg


剪定を開始しました。_a0264538_20223730.jpg

このバラは育て始めて3年も経つのに、こんな綺麗なお花を見たのは初めてです。
でも、葉もほとんどなく、枝も細いので、かなりの負担になっていいると思います。
直ぐにカットしました。
そういえば、主人が2階の白いバラが綺麗に咲いてるよ!って、アピールしていたな~
まさか、この時期に、こんなに綺麗に咲いていると思わなかったし
正直、この時期バラ熱が少し覚めるんですよね。

もっと早くに見ればよかった。 主人にも感謝です。


だけど、葉も少ないし、枝も細いので、すぐにカットして休ませて上げました。
後はお部屋で楽しみます。
剪定を開始しました。_a0264538_20262226.jpg


庭に咲いている手で届く範囲の花も全て摘みました。寒いので、ボールになているお花が多いです。
剪定を開始しました。_a0264538_2031192.jpg



剪定を開始しました。_a0264538_20312979.jpg


中でも綺麗に咲いていたのが 真宙(まそら) です。 とっても良い香りがしています。
剪定を開始しました。_a0264538_20343951.jpg


バラは今から休眠です。
剪定はまだまだかかりそうですが、ぼちぼちやっていきます。


***** これからシーズンが始まるお花 2種 *****

ヒヤシンス 白
剪定を開始しました。_a0264538_20384160.jpg


クリスマスローズ トルカータス  黒と言われて買ったのですが、完全赤紫です。
剪定を開始しました。_a0264538_20385925.jpg


これからの開花が楽しみです。
by mikarose | 2014-01-20 20:43 | 庭の花 | Comments(11)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-20 21:23
こんばんは♪
この寒い時に、こんなに綺麗にバラが咲いているなんて、見ているだけで心があったかくなりそうです。
いつ見ても、mikaroseさんちのバラは、花びらがすごく綺麗ですね。
きっといつも大事に手入れをされているから・・・
どれもこれもほんとにきれい~!
これからヒヤシンスやクリスマスローズが楽しみですね。
うちのクリスマスローズは、残念な状態になっていて・・・
咲いてくれるかな・・・
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-20 21:52
編集部お勧め記事、今見に行ったら、もう変わっていましたー(残念)
うちのブログの時も、一度だけしか自分では見られてなくって
教えて頂いて見に行ったら、もう変わってたパターンでした(^_^;)

ご主人様、こんなに素敵なバラたちを管理されてたんですねー。
すごいですね。
わかなって、「バラの家」のやってらっしゃる方が作られたバラって
その方のブログで見たことがありました。
こんなにたくさんの大写しな写真を見たのは、初めてです。
美しいですね~。
ほかのバラもとっても綺麗ですし、ジョウロ型の入れ物も、とっても可愛いです^^
ヒヤシンスもクリスマスローズも、楽しみですね。

バラの剪定、いまひとつわからないでいる、初心者です。
ここで切っていいものだろうか・・誘引はこんなのでいいの?
なんて迷いながらです・・バラのほうも、大緊張かも・・・(^_^;)
Commented by mikarose at 2014-01-21 00:23
ロン母さん
こんばんは。 寒い中本当に驚きでした。
A型人間の主人がベランダで20鉢管理してくれています。
私と違って、毎日丁寧に管理しているんです。
私のあまり好みではない鉢をベランダに上げているので
あまり見に行かないのですが、剪定をしないといけないので行ったのでした。
これからはクリスマスローズのシーズンですね。ロン母さんも育てられてるんですね。 私3年も植え替えをしていないんです。
そろそろ根詰まりしてそうです。
Commented by mikarose at 2014-01-21 00:29
caroline さん
記事を見にって頂いてありがとうございます。
あれは何分ごとに変わるんでしょうね。なかなか見ることができませんよね。
でも、私かわいいオーナメントも、あぺりらちゃんもしっかり見ましたよ。
わかなは、バラの家の木村さんの作出です。
花つきが悪く、お花を見ることはないかと思っていました。香りがないのが残念です。
バラを入れているのは、ブリキのジョウロウに、ペインティングしました。
本当は色の付いていない、錆びたのが好みなんですが・・・
Commented by aya_526 at 2014-01-21 10:38
mikaroseさん おはようございます^^
しばらくご無沙汰している間に素敵なお写真やら記事がいっぱい♪
さかのぼって拝見させていただきました。

バラとガーデニングショー・・・みごとですね~!
入園したい方がたくさんいるのでは^^
ぜひ撮影に行きたいですぅ♪
mikaroseさんはガーデナーとしてもプロのようですね^^
おしゃれなオベリスクがとっても気に入りました。
ベランダのパラはご主人が面倒をみてくれているなんて^^
クリスマスローズのこぼれ種の子たちも♪
お花が大好きなご主人でとってもうらやましいです^^

小さな庭ながらの我が家の子たちも、この寒さの中いつもの年より
開花してる子たちが多いような気がします^^;
そして、私も昨日から剪定を始めました^^
春にはバラのよい香りに包まれることを夢見て。。。

ここのところ、寒暖の差が激しい日も多くて、
今日も夕方から急にお天気が変わるようなので
mikaroseさんも体調気をつけてくださいね。。。
Commented by aya_526 at 2014-01-21 10:50
つづきです^^
あまりにも長文書いてUPできなかったので、再度書き込みです^^;

温室のことですが・・・
そう言えば、お薬の飲み前はそうだったかも^^;
年に数回のことなので、はっきりとは覚えていませんが^^;
私のほうが全然症状が軽いのだと思います。
ここ一年ほどはきちんとお薬を飲んでいるのでだいぶ楽になっているようです。
その前は咳がでなくなったら飲まないことが多かったりして^^;

温室は湿度も高いうえに、あの独特なカビ臭いような匂いがだめですね・・・
以前はお風呂に入って湯気を吸っただけでよく咳き込むことがありました^^;
何かが起きて、お薬が飲めなくなってしまったらと思うとやっぱり不安です。。。

↑のジョウロのペイント、お手製なのですね!
やっぱりmikaroseさんはすごいです(*^^*)
Commented at 2014-01-21 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-21 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-01-21 13:46
鍵コメさん
お付き合いいただきありがとうございました。
どう思われるかより、自分がどうあるべきかを大切にします。
濃い霧もいつかは晴れます。私は崖から突き落とされた気分です。(;>_<;)
Commented at 2014-01-21 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-01-22 01:34
鍵コメさん
わかなツボですか。この写真は真冬のバラなので本当の咲き方ではありません。ネットで調べてみてくださいね。
とっても強いバラだとは思いますが、花付きがあまり良くありません。
作出された方も、3年目からが本当の花が咲くと言われていますが
私も3年目にして始めて開いた花を見ました。 肥料を少なくすると
開花すると書いてありました。

ヒヤシンスですが、今年は芽出しを買ったので、家の中(玄関)に置いてます。
昼間のお天気の日だけ外に出しています。 
血液型は 残念ながら、私はおおざっぱなO型でした。 
私以外の家族はみんなA型なんです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル