人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

旅立ちと家庭菜園

3月31日

長男が(Kento)出発しました。
kentoの引っ越す予定のマンションの前入居者さんの引越が1週間遅れ
引越が伸びました。 
Kentoは今日中に大学に行かなくてはいけないので、1人で先に行きました。
大きな荷物を抱え、早朝のバスに乗りました。


バス停帰りの桜
旅立ちと家庭菜園_a0264538_17192167.jpg



今まで家にいなかった子ですので、本人を含め、誰もいつもと全く変わらない様子の旅立ちでした。
少しくらいうるうるとしてもいいのに、みんなつめた~。  

私も、明日から1年ぶりの仕事なので、kentoが行ってくれて、ちょっとほっとしました。 
あの子がいると疲れる~。




************************



大きな荷物が届きました。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_15294211.jpg


青山ガーデンさんからです。
ベジトラグ ポピーフェルトプランター
のモニターをさせていただきます。


部品は少しだけ、組立は簡単です。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_15581162.jpg




説明書を見て1人で、20分で出来上がりです。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_1559943.jpg

サイズ:(W)約65cm×(D)約42cm×(H)81cm
材質 :表地:フェルト、内側には不織布付き、ポール部分は金属
重量 :3.9kg


折りたたむと、幅わずか7センチになります。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_16252100.jpg



さあ
ウッドデッキで家庭菜園を始めます。 
旅立ちと家庭菜園_a0264538_16351100.jpg

コンパクトに見えますが、土はたっぷり30リットル入ります。



いちご2種類、細ネギ、レタス3種、フェンネルを植えました。 
支柱も立てられるので、もう少し暖かくなったら、トマトを植えたいと思います。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_1643330.jpg

土入れ、植え付けは私の監督のもと、kentoが担当しました。


無農薬で育てるから安心です。  レタスは朝一枚取ってお弁当に便利です。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_1645453.jpg




高さがあるので、水やりも楽ですし,不織布なので、土が全く溢れません。
ベランダでの使用も安心です。
以前,マンションでプランター栽培をした時には、水と一緒に徐々に土が流れ出し
排水が詰まってご迷惑をかけたことがありました。  
ベジトラグ ポピーフェルトプランターはその心配がありません。
旅立ちと家庭菜園_a0264538_16554832.jpg



お色も3色から選べます。 私は、我が家の庭の雰囲気に合わせて黒を選びました。

旅立ちと家庭菜園_a0264538_1652865.jpg




次に顕人が帰ってきた時にはいちごがなってるかな?



青山ガーデンファンサイトファンサイト参加中
ベジトラグポピー フェルトプランター

【3名様限定】青森健康りんご100%使用『りんごジュース』モニタープレゼント! ←参加中
by mikarose | 2014-03-31 17:14 | その他 | Comments(22)
Commented by La-chouette-Maria at 2014-03-31 17:20
kentoさん いってらっしゃませ。^^
mikaroseさん お仕事始めるのですか?
Commented by mikarose at 2014-03-31 17:39
mariaさん
お疲れじゃないですか? 
丹精込めて作ったアクセサリーを使っていただけるって嬉しいですね。
そういうビジネスって楽しいでしょうね。
私の仕事は2週間だけです。
年に1度、桜の季節に大学にお手伝いに行きます。
1時間もかけて通うのでしんどいんですが、学生さんからパワーを
貰います。
Commented by candybox1020 at 2014-03-31 18:55
我が家も息子を30日に送り出しましたよ~
何もやったことがなくて、ひとりで生活できるかが心配なんですけど、今日自分ではじめて作ったという炒飯の写メを送ってきました(笑
親から離れることで、しっかりした大人に育ってくれればいいな・・・と思います。
でも、いつもいる子が居なくなると淋しいですね~^^;

モニターのプランター、素敵ですねっ!!
私も欲しくなっちゃいました♪
Commented by mikarose at 2014-04-01 00:02
candyboxさん
息子さんも大学生だったんですね。 早速自炊をされたんですね。
うちも、教えはしたものの、面倒くさがりなので多分コンビニ通いだと思います。
ずっといらしたお子さんが居なくなるとお淋しいでしょうね。
うちは、もう何年も居ないのが普通でしたから、居るととっても
しんどかったです。
プランターはテラコッタに比べるとオシャレ度が落ちるな~
って思ってましたが、とってもモダンで軽くってスグレモノです。
Commented by sayarabbit at 2014-04-01 07:13
おはようございます^^
私も大学の時に初めて自炊をしましたが・・・料理が苦手だったので
コンビニ通いでした(汗)
真面目に料理を作り始めたのは結婚する一年前くらいです^^
女性失格ですね。反省。
saya*
Commented by 7fairy7 at 2014-04-01 07:26
おはようございます。
息子さん、上京されたんですね。 やっぱり寂しくなりますね。

うちの息子も春休みで少しいたのですが今日から講義が始まるということで昨夜遅くに帰って行きました。鍋やらフライパンやらおかず、歯磨き粉などいろいろ袋にねじ込んで行きました。
部屋は・・・散らかしっぱなし・・今日お掃除です!
Commented at 2014-04-01 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テーブルマーク at 2014-04-01 12:44 x
息子さんを送り出されたようですが、やはりさみしいものなのでしょうね。
うちはまだ7つと4つなので想像できませんが、その日が来るのかと考えただけでブルーになります。

冷凍食品売ってる私がこんなこと書くと怒られますが、息子様にあんまり冷凍食品とかコンビニ弁当を食べないで栄養バランス考えて自炊するようお伝えくださいませ。
ちなみに私は大学で上京した時、実家から山のように野菜を送られてきたので嫌でも自炊せざるを得ない状況に追い込まれてました(笑)
その割には今は全く料理できないんですけどね。
Commented by rinarina_216 at 2014-04-01 18:30
息子さん出発されたんですね・・
いつかうちもそんな日がくるんだな~と
さみしい気持ちになりました。
自分でお料理もされるみたいだし
きっとmikaさんの息子さんだから
大丈夫ですね!

こんなプランターがあるんですね!
ブラックお庭のテーブルとマッチしていて
かっこいいですね!
Commented by mikarose at 2014-04-01 18:51
saya さん
なんでも、しないといけなくなったら、やれるんですよね。
今してるんだから、失格じゃありませんよ~。
Kentoには、自炊をしないとやっていけないくらいの食費しか
送金しないつもりなんです。
最近は、男の子でもお料理をしないと、お嫁さんをもらったときに困るから。
Commented by mikarose at 2014-04-01 18:55
funfun さん
Kentoは関西に行きました。
それが、ちっとも寂しくないんです。もう何年もいないですから。
それにすごい娘がまだいますから。
うちも、部屋がぐちゃぐちゃです。
引越しの荷物も玄関に置いてるし、お客さんが来られたら
腰を抜かすくらいぐちゃぐちゃです。
Commented by mikarose at 2014-04-01 19:02
鍵コメさん
息子さん見つけられたんですか。
おめでとうございます。
クリスマスローズはいい時期を過ぎてしまいましたので、来春まで私に管理させて頂けまでんか?来年の今頃は、私もフリーで楽になる予定ですので。
おばあちゃんにこんなに似るってことがあるんですね。 
Commented by mikarose at 2014-04-01 19:06
テーブルマークさん
笑っちゃいました。 だめなんです。
以前の加ト吉の商品が大好きなんです。 
うどんはテーブルマークです。
あっ、パンの担当でしたね。
7歳四歳、一番いい時期ですね。 お仕事しながら大変ですね。
お母さん頑張ってください!
Commented by mikarose at 2014-04-01 19:09
rina さん
sarasaちゃんがいなくなるとさみしいでしょうね。
でも大丈夫、テレビで逢えるから。
元気な姿を確認できますよ。
sarasaちゃんのところにちょくちょくおじゃましていま~す。
Commented at 2014-04-03 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mulde at 2014-04-03 08:43
母ににておりましたか。
はじめてです。
母が喜びます。
クリローちゃんお任せいたします。よろしくお願いいたします。
これは重信川かしら♪きれいです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-04 20:31
息子さん、出発されたんですね。
お嬢さんも進級されて、今年は受験の年でしたっけ、
それぞれに新しい生活が始まりましたね。
mikaroseさんも、お仕事が始まられてるのですね。
あと数日なのかな、頑張られてくださいね。
今ちょうど花粉の時期ですし、出なければならないのは辛いですよねぇ。
ご自愛くださいね。

高さのあるこのプランター、作業が楽そうですね。
そして、お野菜とか育てるのに、衛生的ですし。
いいですね、これ。
Commented at 2014-04-05 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-04-06 21:50
鍵コメさん
愛媛にご縁があったのですね。それはとても残念です。
でも、お若い方は都会から、四国にはお嫌でしょうね。
鍵コメさんいつでも個人的にいらしてください。
お待ちしております。
息子のことは、離れてさみしさは本当に全くと言って良いほどありません。ですが、とってもどんくさい子なので、何がおこるか心配で
電話が鳴るたびにドキドキしています。
植物難しいですか?
基本的には、土と、お水があれば大丈夫だと思うのですが。
Commented by mikarose at 2014-04-06 21:53
mulde さん
お母様にそっくりだと思います。 
ということはmuldeさん似なのでしょうね。
3日ぶりに我が家に帰ってきたらなんとコアクが咲いて、オクロは早散っていました。 
Commented by mikarose at 2014-04-06 21:56
キャロラインさん
ご無沙汰しております。
やっとひとつ肩の荷がおりました。 
仕事きついです。 毎年この時期なので、今年はお断りしようかとも思ったのですが、今年は、人間相手ではなく、機械相手のお仕事に
内容が変わったので、咳をしながら頑張っています。
あと数日頑張ります。
息子の入学式はやはり、咳が出るので行けませんでした。
カメラも忘れ、大目玉です。
Commented by mikarose at 2014-04-06 22:06
鍵コメ 20:41 さん
やっと終わりました。
車の中から、おうちはこの辺りかな?って想像していました。
私は寂しさは全くありません。 ただ、想定外のことが次々に起こる子なので、それだけが心配です。
妹の煮てくれたのは、まったくダメでした。全然美味しくなかったです。
魚の生臭さが強かったです。楽しみにしていただけに残念でした。
やっぱり、難しいんですね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル