人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

我が家の自慢のきゅうり 

7月18日


今日も蒸し暑いですね~。
でも、今日はクーラーを効かせて部屋にいます。  快適!



我が家のプランター栽培のきゅうりがたくさん採れています。


我が家のきゅうりは可愛いでしょう! 
お星様  や  の形のきゅうりが成るんですよ。
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17114343.jpg




ウッドデッキにプランターを置いてきゅうり1株だけ植えています。
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17124283.jpg





まっすぐな綺麗なきゅうりが採れました。
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17134625.png




   カットすると これ! 綺麗なお星様の形です。  オクラと比べてみました。
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17312979.jpg


どうやって作るかというと

こういう、星型のケースに小さいきゅうりを入れます。
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17171188.jpg


きっちり止めて
我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17172812.jpg


    こんな感じです。

我が家の自慢のきゅうり _a0264538_1718720.jpg

                            デコきゅうり   型希望の方は こちら⇒  




閉所恐怖症の私は、なんだか息苦しくなりますが・・・

ケースに入れて、3日待ちました。


 すると、こんな可愛いきゅうりに変身します。 ハートの型もあります。 採れたらupしますね。

我が家の自慢のきゅうり _a0264538_17142482.png




小さい子供もいないのに
なんだか、ひとり自由研究をしているようなmikaroseでした。


仲良くしていただいている ほっこりしましょう。。の funfun さんが
  ♥ きゅうりを作られています。
可愛いですよ!  




            ~・~・~ ぼやき~・~・~

本当はお素麺に浮かべたかったのですが、お素麺を切らしています。
もうすぐ、主人の故郷の長崎から、島原そうめんが届く予定なので買わずに待っています。
待ってる時は、なかなか来ないのよね! 









【揖保乃糸 素麺とセット♪】☆クリンスイ浄水器 CP207モニター5名様募集☆

by mikarose | 2014-07-18 17:37 | その他 | Comments(34)
Commented by hagukitchen at 2014-07-18 17:47
Mikaさん!!!

エキサイトのイイネボタンがないっす~

一枚目の☆胡瓜の中にオジサンいますね。
髭はえた^^

なるほどね、こんなケース、売ってるんですね~!
七夕のとき、いいですね☆”

ナイスバディになるケース、ありません?
できれば通気性のイイの(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by hagukitchen at 2014-07-18 18:18
あれ?

今度は見えた~っ!!!
失礼しました。
Commented by larosebleue at 2014-07-18 20:59
キュウリ可愛い!
私も早速育ててみたくなりました。
ハートもあるのですね。
いろいろ出来ると、ほんとおもしろい。
キュウリってお庭にあるととても便利。
1本しかいらない時、スーパーに行くの、億劫…
庭なら、すぐ採りにいけますね~
Commented by rinarina_216 at 2014-07-18 21:05
これ初めて見たとき
感動しました!
こんな風に作るんですね^^
かわいい~☆☆☆

↓ 冷しゃぶそうめん・・
たしかに私も今年初めてしたのに
当たり前のように書いていました(笑)
関西はそうめんにいろいろ具を乗っけるので
なんでもありだと思ってるんです。
そういえば去年も海苔とワサビやってました~
忘れてたので思い出させていただいて
ありがとうございます♪
Commented by lovelypoodle at 2014-07-18 22:04
こんばんは~♪
あら・・・mikaroseさんちは今日は涼しいお部屋だったんですね~
うらやましい~
私は朝から汗たらたら~で、炎天下の中公園散歩に2時間行って、あんずジャムを作って、てくてく歩いてお買いものに行き、引き続いてロンの散歩~、帰って来て大急ぎで夕食を作って・・・
汗たらたらの一日でした。 あー しんど!

やっぱりmikaroseさんちのきゅうりですら、美しい!
しかも星形だなんて・・・  
もう夢の世界の野菜だわー
美的センス満載のきゅうりで、もう普通のきゅうりなんて見れません~。

今の時期公園から帰ったら、冷たく冷えたきゅうりをロンは食べます。
氷を食べると吐いてしまうので、水分たっぷりのきゅうりを食べさせます。
けりけり・・・といい音をたてて食べるんですよ。
でもそれも星形だったら、楽しいだろうな・・・
Commented by ゾノコ at 2014-07-18 23:18 x
こんばんは〜

ちょっと衝撃です!!こういうお星様型のきゅうりやオクラってそういう形に切るんだと思っていたのですが、栽培の段階で形を作るのですね。いやぁびっくりした!!

これ使ったら七夕ごはんも簡単にできますね!もう過ぎちゃいましたが(笑)
でも、ちょっとしたお料理に星型おくらやきゅうりで一気に可愛いごはんに早変わり。いいですね。

あと、とりたてのお野菜って本当に美味しいので羨ましいです。
実家では母がよくトマトやきゅうりを栽培していたのでとれたての旨さを知っている身としては本当に羨ましいです。塩つけるだけで上等旨いですよね。あ、涎が(笑)

良かったらまたおそうめんに浮かべた記事もお願いしまーす!!
Commented at 2014-07-18 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-18 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-07-19 00:00
にこり さん

こんばんは!
もう寝られているでしょうね。

にこりさんのコメントを読んだ時、え~??? 心霊写真?
思っちゃいました。 ピーマンの続きのお顔ね。

ホントだ。おじいさんに見えますね。
下のは、歌舞伎の隈取にも、ムンクの叫びにも見えるんだけど。

本当はね、この型、七夕の前に頼んだのですが
丁度きゅうりの赤ちゃんがいなくって、出来上がったのが今日です。
もう、こんなの喜ぶ子はうちにいないかと思ったのですが
大喜びの子が1名いました。
あすのお弁当に入れます。 Sara 18歳のおべんとう ですね。
はぐくむ、はぐくむ。
Commented by mikarose at 2014-07-19 00:04
laroseblueu さん

こんばんは!

育てたくなりますよね。 でも、窮屈でストレスの溜まったきゅうりじゃないかと心配してるんです。
クローバーの形もあるようです。

都会では、この形のきゅうりが結構いいお値段で売られているようです。
ぜひ、育ててみてください。
Commented by mikarose at 2014-07-19 00:11
rinaさん こんばんは!

rina さんは、この形のきゅうりを見られたことがあったんですね。

私、ネットの園芸店で見て、これだ!と思いました。
子供が小さかったら、自由研究させるのにな~。

冷しゃぶ素麺は、お素麺に冷しゃぶをのっけて食べるんですか?
一瞬、ごまだれの冷しゃぶに、お素麺を付けるのかな?とも考えました。
また一度ご紹介してください。

これからはお素麺の登場が多くなりますよね。
うちも早く届かないかな~。

Commented by mikarose at 2014-07-19 00:16
ロン母さん

こんばんは!
なんだか、スケジュールを聞いてるだけで、万歩計が2万歩?
息切れがしてきます。 
それじゃあ、太る間がないですね。
私は、おトイレと、洗面所、時に玄関に行くくらいでずっとじっとしてるんです。
いけないとは思ってるんですが。。。

ロン君きゅうりを食べるんですね。
Qooの先生は野菜を上げてはダメって言うんです。
でも、時々上げてますが。 スイカが大好物です。
カットすると、匂いをかぎつけて、一目散で台所に来ます。
そのくせ、丸まんまのスイカは怖いんですよ。
スイカに向かって吠えて困ります。
Commented by mikarose at 2014-07-19 00:20
ゾノコ さん

いらっしゃいませ。
高知のお野菜は美味しいですよね。 
西島園芸団地には、冬にスイカやメロンを食べに行きました。
ハウスの中に、まさにこの形をしたスターフルーツもあって
買ってきました。 私、スターフルーツが大好きなんです。

星型きゅうり可愛いですよね。
割り箸を刺して、浅漬けの1本漬けで食べたいです。

お素麺に浮かべたのですが、肝心のお素麺が来そうにないのです。
お盆だったりして・・・  (;>_<;)
Commented by mikarose at 2014-07-19 00:30
鍵コメさん

私も今日こそは って決めていたのに、またダメでした。
でも、明日はパソコンを触らないで、朝からリポビタンを飲んで
頑張ります!
なので、今夜中にもう一度お邪魔してよろしいですか?
Commented by 7fairy7 at 2014-07-19 10:33
おはようございます。
新しい記事を書こうかな~とその前に、皆さんのブログを読んでいたら
あら、(@_@)  お・な・じ・でした♪
私もキュウリネタで~す。 かわいいですよね♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-19 18:49
こんばんは~♪

ええー!!めっちゃ可愛いんですけど(≧▽≦)
マウスをスクロールして思わず戻しましたよ(いわゆる二度見)
なるほど~こんな風にして作るんですね。
本当自由研究みたい。

お素麺、島原そうめんも有名ですもんね~よく我が家も頂きます。
あと、私のお勧めのお素麺はnanaminさんにも言ったのですが、小豆島のカタクリ素麺。mikaさんなら知ってはるかな?
また機会があればぜひ♪
Commented by mikarose at 2014-07-19 22:07
funfun さん

本当にタイムリーでした。
ハートはまだ採れないので、ご紹介していただいてよかったです。
ありがとうございます。
クロバーもあるそうですね。
Commented by mikarose at 2014-07-19 22:09
nao さん

高松にも親戚がいて、島の光を送ってきてくれるのですが
かたくり素麺を知りませんでした。
食べてみたくって、ネットで調べたのですが、いろいろな会社が
販売されています。
naoさんのお勧めはどちらの会社でしょうか?
ぜひ食べてみたいです。
Commented at 2014-07-20 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-07-20 09:28
mikarose さん、おはようございます!
すごい~このキュウリ自分で作られたのですね!
スターフルーツかと思いました(笑)
お素麺にこのキュウリが浮かんでいると、あぁ涼しげ!
想像しただけでも楽しい!
キュウリの苗はないけどこの「デコきゅう星とハート」の型欲しい!
ポチッしそうになりますよ~~( *´艸`)クスッ♪
Commented at 2014-07-21 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-21 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-21 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-07-21 08:23
鍵コメ 06:55 さん

お元気でよかったです。
勝手に心配していました。 ますますレベルupしますね。

でも、お体大丈夫ですか?
Commented by mikarose at 2014-07-21 08:25
nanako さん

おはようございます。
可愛いですよね。 お弁当にいいな~と思って買っちゃいました。
でも、きゅうりにとってはいい迷惑ですね。
大きくなろうにも型に入れられちゃったんじゃーね。

私も型に入れられたいわ。 細~い!

ぜひ来年はきゅうりをいかがでしょうか?
Commented by mikarose at 2014-07-21 08:31
鍵コメ さん

早朝から変な汗をかかせてしまって申し訳ありませんでした。

私のミスなんです。 鍵コメさんに申し訳なくって。
読み返すこともせず、あわてて削除ボタンを押したので
内容の確認もできていないんですが。
ただ、お互いの家のことを書いていたと思います。
本当に申し訳ないことをしました。

これからは鍵ボタンをよく確認します。
すみませんでした。
Commented by azu-azumy at 2014-07-21 11:26
こんにちは~♪
星型のきゅうり、可愛いですね~☆
お素麺に浮かべたらそれはもう目にも涼やかで食欲が増しますね!
Commented by CarolineIngalls at 2014-07-21 12:13
これ、以前テレビで見たことがあるんですけど
こんなに綺麗なお星様きゅうりに、なるんですねー。
ちょっとびっくりしました。
お子さんが小さかったら、お弁当にも大活躍しそうですよね。
お素麺、早く届くといいですね(笑)
Commented by mikarose at 2014-07-21 13:32
azumy さん

かわいくって即買してしまいました。
思っていたより綺麗にできました。




Commented by mikarose at 2014-07-21 13:36
Caroline  さん

お暑いですがお元気ですか?

テレビに出てたんですね。
園芸店で見つけ、即外してしまいました。
今ちょうど端境期なので、これからどんどんつくろうと思います。
でも、ストレスを抱えてるお野菜のようで、ちょっぴり罪悪感があります。
お素麺まだ来ないんですよ。
 
Commented by 7fairy7 at 2014-07-23 08:01
おはようございます☼
今朝3本収穫できました(^_-)-☆
先ほど記事にあげました。 確かに窮屈そうですね~
Commented by iris304 at 2014-07-23 09:31
おはようございます。

胡瓜、可愛いですね。
食べられないです。
それに、ちょっと、可哀相というかお気の毒??
田舎育ちなので、おしゃれなお野菜に
馴染みがないからですね。きっと。
いつも、素敵なお料理とお写真で、楽しみです。
Commented by mikarose at 2014-07-24 00:38
funfun さん

見せていただきました。 お星様の角が丸くって可愛いですね。
とっても可愛いんだけど、あのピンを弾けんばかりに曲げて
大きくなろうとしているのに、無理やり押さえつけて
可愛そうですね。
たんだか、食べる時もストレスきゅうりを食べているようで
ちょっと罪悪感があります。
Commented by mikarose at 2014-07-24 00:41
iris さん

きゅうり ダメなんですか? 
じゃあ、スイカやメロンもお嫌いですか?

ほんとうにお気の毒なんです。
私も飛びついて買ったものの、大きくなりたい物を無理やり押し付けちゃって。 でも、せっかく買ったから、心を鬼にしてハートやお星様になっていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル