人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

シャインマスカットとケフィア

10月8日

今日は皆既月食。 楽しみにしていましたが、雲の間に見え隠れして
残念ながら綺麗に見えませんでした。 見られましたか?




今日は冷たいデザートを作りました。
昼間庭仕事をした後は、まだ冷たいデザートが美味しいです。


大好きなシャインマスカットを贅沢にたくさん入れて

マスカットケフィアゼリーです。
シャインマスカットとケフィア_a0264538_2261743.jpg
 


シャインマスカットとケフィア_a0264538_22232329.jpg



このシャインマスカットは
フルーツ王国岡山に住んでいる学生時代の友人から届きました。 晴王です。 



シャインマスカットは、マンゴーかシャインマスカットかというくらい好きな果物です。
シャインマスカットとケフィア_a0264538_2219677.jpg

 
冷蔵庫の前を通る度に2粒ずつもいで食べます。
時には用事もないのにわざわざ通ってみたり。


実はふるさと納税で、笛吹市、天童市にもシャインマスカットを頼んでいました。
天童市からはまだ届いていないので、それを見越してデザートを作くったのです。


下はケフィアヨーグルト、上は、マスカット100%ジュースに貴腐ワインを少し入れてます。
とても美味しかったです。


我が家では、GBN1 ヨーグルトを手作りしていましたが、それを越える発酵乳と聞きモニターに応募してみました。

ケフィアは初めてだったのですが、普通のヨーグルトとお味は違いなく食べることができます。

ケフィアは
①おいしい ②簡単 ③安全、安心 ④安い ⑤体に良い そうです。

 ②牛乳1リットルにケフィア一包をいれ良く振り、常温に24時間置くだけ。
 ④一包 118円  (1L牛乳代金+118円)
 ⑤体に良いこと
  ・乳酸菌の種類が多い
  ・生きたまま腸に届く菌が善玉菌として働く
  ・おなかでビフィズス菌を増やす ・・・etc    詳しくはこちら⇒  



シャインマスカットとケフィア_a0264538_23102083.jpg

                                中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

見かけとお味は普通のヨーグルトと同じように感じます。
手作り桃ジャムを混ぜていただきます。
シャインマスカットとケフィア_a0264538_2321661.jpg


最近体調を壊しやすく、低下していると感じる免疫力
受験生もいることですし
免疫力もupするそうなので、ケフィアを続けてみることにします。



  ~~~~ 今日のバラ ~~~~

 ER ジ・アルンウイックキャッスル
シャインマスカットとケフィア_a0264538_2331124.jpg

 少しだけ秋バラになってきました。
by mikarose | 2014-10-08 23:28 | 洋菓子 | Comments(31)
Commented by さすらい at 2014-10-09 05:40 x
おはようございます。
本日は早朝にコメントいただいてありがとうございます。
わたくしはただ今、お弁当の用意を終わったとこです(笑)

マスカットは岡山の名産ですね。
でもわたくしは30年以上食べてない気がします。
果物が元々苦手でしたからね。
でも最近はちょっと甘いデザート系も食べれるようになってきたので、フルーツも食べれるかも知れません。
マスカットケフィアゼリーっていうネーミングなんですね。
聞いたこともありませんわ^^v
でも涼しげな感じで美味しそうです。
飲んだ後の〆にさっぱりいただきたい気がしております。
Commented by sayarabbit at 2014-10-09 06:24
ケフィアは聞いたことはありましたが、健康に良いんですね。
マスカット美味しそう♪私も大好きです^^
saya*
Commented by lovelypoodle at 2014-10-09 08:26
おはようございます~♪
立派な岡山ぶどうですね~
やっぱり岡山のシャインマスカットは美味しいんだろうな・・・
それで見事にスイーツを作られるのは、素晴らしい~
貴腐ワインまで入っているなんて、お値段が付けれないくらいでしょうね。
そこにケフィアゼリーとドッキング!
私はまだケフィアは食した事ないのですが、
ヨーグルトは大好きなので、ケフィアは以前から気になっています。
私久米島で毎日スムージーを作ってもらって飲んでいたのですが、
そこにヨーグルトや久米島酵素を入れて飲んだりしていました。
今すっかりスムージーにはまって、毎日飲んでいます。
手作りのスイーツやジャムやバラのお花と共に、過ごせる時間は何物にも代えがたい至福の時ですね。
Commented at 2014-10-09 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-10-09 09:37
わたしもケフィア気になってて、
売ってたら買おうと思ってるんですけど
なかなか出合えないままなんです。

下は、そのゼりー?
上は貴腐ワイン入りのゼリーになってます?
マスカットは皮を剥いてるのかしら?

わたし、マスカットって買ったことないんです^^;

季節の風、感じなきゃな~^^
Commented by rinarina_216 at 2014-10-09 14:49
またおいしそうなものが~!!
シャインマスカット私はブドウの中では
一番大好きなんです!
今年初めて食べておいしさにびっくりしました!
おいしそうな上に
お写真が美しすぎて・・♡

↓ なんか前々回のコメントのお返事読んでなくて
入れ違いなコメントになってごめんなさい。
Qooちゃんなんとか手術せずに済めば
一番いいですよね。
cottonはもうずっとびっこひいてるから
このままではムリみたい。
お値段15~16万とのことでした。
痛い出費です・・
Commented by La-chouette-maria at 2014-10-09 16:11
こんにちは。
またまた、とっても美味しそうで綺麗なゼリー。
それに、ヨーグルトケフィア?
いいですね。息子は、ヨーグルト好きでよく食べます。私も独身の時は、ヨーグルトのパックを抱えて食べるほど好きだったのですが…。最近は、ほとんど食べる事がなくなりました。
お試しで1度作ってみようかしら(^^)
Commented by ロミーナ at 2014-10-09 17:40 x
こんにちは、これを見て何を思ったとおもいますか?私のふるさとでは、今新高梨が、一番旬なのです。赤ちゃんの頭ほどの大きさがあります。なのに、お味が
大振りでなく、とってもジュウシー これをみかさんに送ったらどんな風に仕上げてくれるでしょうか?にいたかなしとよみます。
針木 ハリギと読みます。そちらで買うと新鮮でお安く買えます。
来週行く予定、送っちゃおうかな
何に変身するかみてみたいな
Commented by mikarose at 2014-10-09 17:53
さすらい さん

こんばんは!
私もあまり酸味の強いものは好きではなかったので
子供の頃はフルーツはあまり食べなかったのですが
最近のフルーツはかなり甘く、好きなものがどんどん出てきました。
マスカットもあまり好きではなかったのですが
シャインマスカットは別物です。 
皮のまま食べられてかなり美味しいです。

ネーミングは勝手に私が付けました。

Commented by mikarose at 2014-10-09 17:54
saya さん

こんbんは!
シャインマスカット美味しいですよね。大好物です。
2年前から比べるとお値段が少しさがってきて嬉しいです。
それでもお高いですけど。。。
Commented by mikarose at 2014-10-09 18:35
ロン母さん

本当に贅沢ですよね。
四国にいながら、いろいろなところのおいしい名産が頂けるんですから
感謝の気持ちでいっぱいです。

日本ではケフィアヨーグルトは売れないらしんです。
発酵するので、蓋に穴を開けて売らないといけないので
日本では許可が出ないようです。
自分で菌から作らないといけないそうです。

スムージー人気ですよね。 以前はジューサーだったけど
今は繊維まで全部飲んでしまうんですよね。
無農薬のお野菜が手に入ったら私もそういう生活をしたいです。
Commented by mikarose at 2014-10-09 18:38
鍵コメ 8:33 さん

お祝いの後に失礼かなとも思ったのですが
最近Qooが子供の時の元気がなく、寝ている時間が長くなってきました。
あ~年をとったんだな~。って感じです。
ついその時の事を考えることも多くなってきました。
何歳だったのでしょうか?
もうたまりませんね。(´;ω;`)
Commented by mikarose at 2014-10-09 18:45
にこり  さん

こんばんは!

ケフィア気になっていましたか?
ケフィアの出来上がりヨーグルトは日本では売れないそうです。
容器に穴を開けないといけないから。
菌から作るしかないんですよね。
確かにお腹にはよく効きますよ。
お高かったら続かないですが、市販のヨーグルトよりお値段が
お安いから魅力ですよね。

シャインマスカットは皮のまま食べられるんですよ。
すーごく甘くって美味しいです。 糖度が21度あります。
今のシーズンだけなので是非スーパー探してみてください。
お値段はちょっとお高いですが是非是非お腹の赤ちゃんにも
食べさせてあげてください。
ロウソクのロウのような皮のがパリッとしておいしいです。

皮が透明に近くなると、皮はパリッとしませんが、糖度が増しおいしいです。
私は硬いのが好きですが。
Commented by mikarose at 2014-10-09 18:49
rina さん

こんばんは!

シャイン美味しいですよね。 私も大好きです。
何を節約しても絶対食べたいフルーツです。 ←大げさですね。
でも、本当においしです。 晴王最高です。

rina さんの決断で、私もちょっと揺らいでいます。
完全に少しずつ悪くなって行ってるから。

あ~でも入院はきついでしょうね。
Commented by mikarose at 2014-10-09 20:37
maria さん

こんばんは!
ヨーグルトお好きですか? 私ケフィアをヨーグルトって書いたけど
ケフィア発酵乳だそうです。
ヨーグルトのお味ですけどね。
ヨーグルトより体に良いそうなので家族でしばらく食べてみます。
来週の運動会大型台風はどうなるんでしょうね。
できるといいですね。
Commented by mikarose at 2014-10-09 21:23
ロミーナ さん

こんばんは!
高知の新高梨おいしいですよね。 でもかなりお高いです。
ん~新高梨なら、何にも変身させないでかぶりついて食べたいかな~
お気遣いなく
Commented by みのり at 2014-10-10 09:33 x
さらのFacebookから飛んできました〜〜!
何かもう凄すぎてコメントせずにはおれんかったです。笑
今度また遊びに行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by mikarose at 2014-10-10 10:17
〇橋のみーちゃん?
あら、元気?  お母さんもお元気?
東京の大学に行ってるの?
自炊してる? 
松山空港までお迎えに行くから遊びに来て!
待ってるよ。
Commented by bettys-room at 2014-10-10 13:54
こんにちは^^

とーっても美味しそうなスイーツ☆
そしてまたまた家庭画報*^^*

って言いながら実は私ゼリーが苦手なんです;;
フルーツゼリーとか女子はたいがい好きだと
思うのですが、私何故か昔からそういう
見た目にも可愛いお菓子がダメで。。。
ケーキもフルーツが盛々のは食べられないんです
なのにmika様のは頂いてみたくなります^^
mikaroseマジック☆ですね^^

そして、グラスの下のレースが
タティングレースに見えるんですけど
違うかな?
最近やられてますか?^^
Commented at 2014-10-10 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みのり at 2014-10-10 15:15 x
そうです^_−☆
一応神奈川で自炊もちょいちょい、、笑
春休みさらが受験終わった時くらい遊びいきます!!!
Commented at 2014-10-10 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-10-10 16:30
betty さん

ゼリー ダメですか?
フルーツたくさんもダメってことはフルーツがダメなのでしょうか?
私は時々チョコレートと和菓子は食べたくなりますが
洋菓子はなくても平気です。
そのかわり、ご飯がなかったら生きていけない。

グラスの下はタティングレースです。 でも、残念これは私が編んだんじゃないんです。 
バザーで石鹸と一緒に入ってたんです。 
あれからずっと資生堂の缶に入ったままです。
こんなのがたくさん出来たらいいな~と思いながら全くできてません。
せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
Commented by mikarose at 2014-10-10 16:31
鍵コメ13:54 さん

今見ました。ちょっと気が付くのが遅かったです。
そちらに伺いますね。
Commented by mikarose at 2014-10-10 16:59
みーちゃん

コメントありがとう。
みーちゃんって言えば小さい手で綺麗なピアノを弾いていたイメージが強いんだけど、フルートがすごいそうね。
お母さんから少しだけ聞いています。
何年会ってないかな? 綺麗になってるんでしょうね。
Saraは全然お勉強もしなくって寝るばかり。
一応愛媛からは出るって言ってるけど、この調子じゃ合格は難しいね。
どうなるかわからないけど、また遊びに来て、待ってるから。
フルート持参でね。
Commented by あず at 2014-10-10 17:24 x
ケフィア、イイですよねー♪
なかなか手に入らないだけに、こんなに手軽に作れるってビックリですよね。
しかも、気まぐれさんでも安心つくりきりですもの~
種を・・とか考えにくていいんで楽チンですよね。
こんな素敵ゼリーになるなんてケフィアもマスカットの下で喜んでますねー

ふふふ♪養われてるって、ちょっと肩身狭い時もありますけどー、きっと、ケフィアとマスカットの関係だと・・ふふふ。
マスカットは誰??
マスカット大好きな人でしょうねー・・やっぱり(笑)
あら、縁の下の力持ち、土台あってのマスカット。と言うならば、mikaroseさんがケフィアになっちゃいますねー(笑)
Commented by mikarose at 2014-10-10 18:03
鍵コメ 16:03さま
またそちらにお伺いしますね。

頑張ってくださいね。
Commented by mikarose at 2014-10-10 18:03
あず さん

こんばんは!
ケフィアいいですね。 私はもっとお高いものかと思っていました。
お安くってお手がるそれでいてからだに良いって。
もっと早く試せば良かった。

ん~~。マスカットとケフィアの関係???
難しいぞこれは???
この2つは一緒に食べるととって美味しんです。
私たち、混ざらないんですもの。 水と油の方がぴったりかも。
Commented by Afusugoek at 2016-06-09 10:48 x
exq anastrozole use clinical <a href=http://mzjoyxcxqxgk.com>anastrozole generic manufacturers</a> anastrozole used men
Commented by Agehatezof at 2017-02-12 16:30 x
urj how many cycles for clomid to work <a href=http://tershoodenpe54.tumblr.com></a> alcohol while taking clomid
Commented by Adakukachiy at 2017-02-14 10:39 x
yyn clomid blood test day 23 <a href=http://tershoodenpe54.tumblr.com></a> fsh injections and clomid
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル