人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

今朝のバラ 

10月16日

寒い朝となりました。  10度を切っています。

今朝からファンヒーターの始動です。


ハロウィンにオレンジのバラが咲けばいいな~と思って
少し遅く剪定をしたER レディーエマ・ハミルトン 咲いてしまいました
                                  咲きました。
今朝のバラ _a0264538_812193.jpg


ティーストレーナーにのるくらい小さい花です。  でも、香りはとても強く完全な秋バラです。



今朝のバラ _a0264538_8164696.jpg





まだ気温が高く、スリップス(花弁の水分を吸い茶色いシミを付ける虫)が活発に活動しています。
薄い色のバラのほとんどが茶色く汚れています。 
そんな中 2輪だけきれいに咲いてくれました。




今朝のバラ _a0264538_8174359.jpg





向かって左のピンクが ER クイーン・オブ・スエーデン   右が デュセス・ド・ブラパン 
今朝のバラ _a0264538_8384246.jpg





先週妹から中山栗が届きました。  
生産農家から直接なので燻蒸処理(くんじょう)という、薬をいぶして害虫をガスで殺す処理)
がされていません。

その分カビ、虫はきやすいですが、とっても美味しいです。 
今朝のバラ _a0264538_8551632.jpg


5kg もあります。 渋皮煮・甘露煮 とても大変でした。



【ながもちさん(3)】浄水器をもらって、キャンペーンにも応募しよう♪
by mikarose | 2014-10-16 08:56 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by hagukitchen at 2014-10-16 09:43
Mika さん、優雅です。
シャインマスカット、ほんとに美味しかった!
栗、ひとりで剥いたんですか?
わたしなら、根をあげそう。。。

夫の趣味ですが、
テニス、自転車、バイク、オーディオ、スキー。
ラケット8本、自転車4台プラス、自作のフレーム
にストックのパーツ、
ちなみに普段は車通勤になり使ってません。
バイクは5年乗ってません。
それらの資料、LP にCD 、自作のスピーカー、スキーグッズ。。。はぁ

Mika さーん!助けてください。
Commented by miyabiflower at 2014-10-16 11:59
ER レディーエマ・ハミルトンというのですね、
オレンジ色がとてもきれい♪
小さくても薔薇はやっぱり美しいです。
栗、ひとりで向いたのでしょうか!!
手が痛くなりませんでしたか?
Commented by larosebleue at 2014-10-16 18:54
こんばんは^^
かぶってしまったla roseです(笑)
こちらの方が、うちのより色が濃いですね。やっぱり秋バラです。
>咲いてしまいました…
もしかしてお嫌い??
まあ、きれいですよ~香りもいいですし☆
最近、キャロリンナイトが無性に欲しかったのですが、
暑い地方は育ちにくいとアドバイス頂き、やめました。。。
もしかして、オレンジって、暑さに弱いのかなぁ~
Commented by lovelypoodle at 2014-10-16 19:44
こんばんは~♪
え? もうファンヒーターですか?
うちはまだ扇風機が出ています。
もちろん窓も開けています。。。

このまあるい感じの可愛いバラが、私大好きです。
しかもやっぱり花びらがきれい~
あー mikaroseさんのお家が近所だったら、毎日でも見に行くのに・・・
おー 立派な栗ですね。
これがまた美味しい物に変身するのですね~

一番上の方のコメントを拝見してて・・・
ついつい共感してしまいます。
うちには軽自動車一台買えるくらいの自転車がありますよ。
ついこの間まで立派な自転車が3台ありました。
車も燃費悪いし・・・
他にも色々と・・・
・・・・・で、私もカメラ買った訳です。 我慢ばっかりもう嫌。。。
Commented by ho-joan at 2014-10-16 22:16
こんばんは☆

とても素敵な薔薇にうっとりです。
オレンジの美しい事!

栗も色々に使えますねぇ~
こんなにたくさん!羨ましいです。        ぶりん
Commented by mikarose at 2014-10-16 23:15
にこり さん

栗一人剥きましたよ。 
だって、うちの住人は栗は剥くものだと思ってないんですもの。
食べるときは、ぱくっって一口だし。
渋皮にはまあだいいんです。 甘露煮と栗ご飯用が大変です。
クリクリ坊主と包丁を交互に持って頑張りました。

ご主人さんの趣味と道具には驚きです。
それを許してるにこりさんに脱帽です。
↓にも同じような方がいましたよ。
Commented by mikarose at 2014-10-17 00:14
miyabi さん

こんばんは!
レディーエマ・ハミルトンです。 
コロンコロンの咲き方が好きなのと、オレンジ色がないので選んだバラですが
やっぱりmiyabiさんの讃岐かがり手まりのような淡いお色が好きです。
かわいそうにあまり大切に育てられていません。
それでも頑張って咲く姿は健気です。

栗は一人で剥きました。 誰も見て見ぬふりです。(´;ω;`)
Commented by mikarose at 2014-10-17 00:27
la rose さん

こんばんは!

咲いてしまいました。は、ハロウィンより早くってところにかかるのですが
実は、あまり好きじゃないんです。
だから植えている場所も日のあまり当たらない自由席です。
我が家の庭は薄いぼけたお色ばかりなので
締める為に持っていないオレンジを選んだのですが
やっぱりちょっと。 la roseさんとは反対に赤い枝も苦手です。
サマーソングも引き取り手がいないバラ屋さんから格安で引き取って
来たのですが、枝は暴れるし、お色は好みではないし・・・
と思ってるからか、秋は咲きません。
暑いところはダメなんですか?
キャロリンナイト好みの咲き方、綺麗なお色ですよね。
でも、サマーソングの枝変わりならあまり花付きが良くないかも?

フランス?イギリス?に質問ですが私はイングリッシュローズ派です。
花も持ちさえよければ最高ですけどね。

私とかぶっている点? 気になりますね~ 
Commented by mikarose at 2014-10-17 00:38
ロン母さん

こんばんは!  
コロンコロンのバラ可愛いですよね。 私も大好きです。
日本の昔の剣弁のバラには興味がないんです。
だけど、最近の日本のバラはとっても素敵です。
香りがあればもっといいんだけど。

栗ね、5キロもね~。でもこれで2000円ですって。
お安いですよね。

車1台分の自転車って どひゃー ですね。
神戸って坂が多いから自転車しんどいんじゃないですか?
確かロン母さんのところも見晴らしのよい高台ですよね。

やりますねご主人さん。
Commented by mikarose at 2014-10-17 00:40
ぶりん さん

こんばんは!
秋はお色が濃く咲きますね。 香りもとってもいいです。
だけど、私はあまりオレンジは好きじゃないんです。

どうしても薄いぼやけたお色に惹かれます。

栗は嬉しいんだけど、そのままお口に入れられないのが難点です。
しんどかったです。
Commented by さすらい at 2014-10-17 04:49 x
おはようございます。
ファンヒーター始動ですか。
やっぱり暖房器具の目安は10℃かと思ったりしております。
こちらは今朝は寒さはちょっとましで12.2℃でございます。
まだ暖房器具のお世話にはなっておりませんよ(笑)
季節の感じ方って人によって違うと思います。
わたくしは間違いなく旬の食材でそれを感じたりします。
食べることには執着しておりますので。
mikaroseさんは咲く花で季節を感じとられてるのかなぁ~って思って拝見しております。
わたくしももうちょっと花で季節感を感じるようになりたいですわ。
Commented at 2014-10-17 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eribonzou at 2014-10-17 14:53
こんにちは^^
mikaさんのお住まいの地域は温暖なイメージでした。
意外と寒いんですね~

それにしても5キロの栗の皮むき・・・お疲れ様でした。
私はこの前1キロでも心が途中で折れかけて^^;今年はもう栗の皮むきは結構!!って感じです。。

でも今後この栗たちが素晴らしいお料理&お菓子に姿を変えるんだろうな~^^ 楽しみにしてます♪
5キロの栗たちもmikarose家に来れて幸せですよ!
Commented by mikarose at 2014-10-18 01:46
さすらいさん

こんばんは!
ファンヒーターはもちろん朝だけですよ。
みんながパジャマでお台所に来るので
その代わり扇風機も出してます。
お弁当を冷ますのに回してます。

私も季節は食材で感じます。 
それがやはり一番でしょう。 でも、食材も年々早くなってきてるようで
フルーツやお野菜は年中売ってますものね。
あと匂いでも季節を感じます。 

秋は金木犀です。 秋祭りが来たな~って。

一時は朝から晩まで庭に出ていましたが
最近はさぼりっぱなしです。 何例を重ねるたびにしんどくなってい行きます。
Commented by mikarose at 2014-10-18 01:46
鍵コメ 8:16 さま

そうだったのですね。 おかしいな~って思っていました。

でも、そういうふうに、腹割って話せるブロ友さん何人もいらして
いいです。  
上辺だけのお付き合いではしんどくなりますよね。

それから私にも暴露ありがとうっす! ゾノコさんが出ちゃった。(笑い)

また、そちらにお伺いしますね。 


Commented by mikarose at 2014-10-18 01:46
eribonzou さん

こんばんは!
私のところは西日本最高峰の石鎚山の風が吹いてくるので
結構冬は寒いんです。

栗剥き嫌ですよね~。女の子がいるのに全く手伝わないんですもの。
食べる時は一番にやってくるくせに。

私のDIYはeribonzouさんに比べれば全くです。
でも借家住まいの時はとにかくイギリスカントリーにはまってたので
小物は作りました。

それが持ち家になったら不思議としなくなりました。
カントリーからエレガントアンティーク風に目覚め
スッキリさせたくなったのです。

eribonnzouさんも年齢を重ねると好みって変わりますよ。きっと。
Commented by wjmtmc at 2014-10-18 12:51
こんにちは^^
エマ・ハミルトンも他の2つのピンクのバラも
コロンとして可愛い!
やっぱりバラっていいな~と思わせてくれるお写真ですね♫
我が家のエマ・ハミルトンも咲き始めています!
いろいろなバラに蕾が付いて楽しみになってきました(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-10-18 23:21
m&j さん

こんばんは!
レディーエマを育てていらっしゃるのですね。
我が家は消毒をしていないので、バッタに食べられたり、チューレンジバチの幼虫に葉は食べられ
スリップスにせっかく咲いた花びらは汚されとひどいです。
つぼみも茶色くなっています。

m&jさんのところはお手入れがいいから次々と秋バラが咲くんでしょうね。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル