人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

季節外れの 桜餅



11月24日

もう11月も終わりだというのに
今日もとっても暖かな1日でした。

庭のもみじがようやく赤くなり始めました。

そんな中、ニュースでは桜が咲いた!
なんて言うものですから急に桜餅が食べたくなりました。

食べることは思い立ったら即実行です。
道明寺粉も餡子もあるし
よし、 作ろう!

季節外れの 桜餅_a0264538_19295722.jpg



なんだか変!ごちゃごちゃ!!


一応、季節の風を感じないといけないので???
桜餅にもみじなどあしらってみました。



これは俳句の世界では、季重ね
その中でも季違いになって
TVでご活躍中の夏井いつき先生にこっぴどく叱られますね。

関係ないですが
夏井いつき先生は、Saraの学校の俳句の先生です。


季節外れの 桜餅_a0264538_19440452.jpg





こちらは、もみじの紅葉の様子を表してみました。
左からだんだん紅葉がはじまりました。

もみじ餅?

季節外れの 桜餅_a0264538_19483198.jpg






主人が出張から風邪をひいて帰ってきました。
滅多に風邪をひかない人なのに・・・

結構しんどそうだったのですが
珍しく2人でお茶をしました。
温かいお茶を入れて、2日遅れのいい夫婦 風 など してみましたよ!

季節外れの 桜餅_a0264538_19533502.jpg



甘いもののあとは柿の種が欲しくなります。
柿の種も添えて。



季節外れの 桜餅_a0264538_19590587.jpg



季節はずれの桜餅ですが、美味しかったです。


とっても簡単です。
春には是非作ってみてはいかがでしょうか?
レシピはこちら⇒ レンジで桜餅



お茶の後は頑張ってクリスマスツリーを出しました
出してもらいました。

季節外れの 桜餅_a0264538_20045501.jpg




これから少しずつオーナメントを飾っていきます。




                   CHARMY "Magica" 誕生! これまでにない『ナノ洗い』体験






by mikarose | 2014-11-24 20:09 | お菓子 | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2014-11-24 22:08
こんばんは~♪
もみじと桜のコラボ餅~
mikaroseさんらしいお餅ですね。 笑
でも美味しい桜餅なら、一年中食べたいので、
私なら喜んでいただきますよ~
mikaroseさんのアレンジなら、
桜ともみじのコラボでもおかしくない?と感じます。

そろそろクリスマスの出番ですね。
でも街並みでは、すでにクリスマスソングがかかっていて、
なんか気忙しいわ~って思うのです。
私子供時代はクリスマスもお正月も大好きでしたが、
大人になってからは、なんか気忙しく思うのです。
でもmikarose邸のクリスマスやお正月なら
楽しそう~
Commented by hagukitchen at 2014-11-24 22:46
今日、ちょーど秋の桜?冬の桜?何て言うんでしたっけ?寒桜?
思い出せませんが、咲いてましたよー!
しかも紅葉と並んで。
だからありですよね~っ
私も、食べたいヽ(^。^)ノ

いい夫婦してるじゃないですかぁ
こんな大きなツリー出すの?とか言わないんでしょう?風邪ひいててしんどいのに出すの?とか言わないんでしょーう?

前記事のコメント、てい亭は、みか亭と書いたつもりで間違えました(ノ´∀`*)
和室、雪見にしてるんですか~?
炉もあったりして。

Mika さん、スペインの彼女をお運びに!


お店、いつオープンできるかわからないか。(^w^)
Commented by larosebleue at 2014-11-24 23:28
こんばんは~
紅葉の時期に桜餅。違う季節のものが、いっぺんに
味わえましたね。手作りならではです。
簡単に出来るのですね!私もトライしてみようかな!
紅葉の色の移り変わりもおもしろいです。
なかなか並べて、比べませんからね。。
mikaさんのお家は、季節感がいつもあって、ほっとしますね。
(季節感のないlarose家も見習います。はい!)
Commented by ゾノ at 2014-11-24 23:45 x
mikaさんこんばんは。
桜餅とっても美味しそうです。
こんな売り物みたいに綺麗に作れるものなのですね。
来年の春には作ってみようかしら。
この葉っぱって購入できるんでしょうか?
もしやこの葉っぱもご自分で加工・・・?

風邪、今年は流行ってますね。
ゾノも先日風邪ひきました(笑)
しかも実家帰省時だったので親に移したら
シャレにならんと慌てて葛根湯を摂取。
なんと、5時間で風邪菌をやっつけました。
気合があれば結構なんとでもなるもんですね。

そしてツリーが大きくてびっくりしました。
これだけ大きいとオーナメントもたくさん飾れて
楽しいでしょうね^^
ゾノも飾りにいきたーい!!!
Commented by pri-fri at 2014-11-25 03:23
pri-coです☆
桜餅、買うでしょー!!な私です(笑)
何だろう、mikaさんは作るものに垣根が無いですね、
オールマイティーになんでも、すごいです。
しかも売り物レベルばかりだし、前記事の定食、やっぱり料亭みたい。
器の好みのお話、実際に使われてる写真を凝視しながら
ほうほう・・・と納得、すごく素敵です。
私の好みは・・・て言える感覚が無いのですが、すごく感化されそうな(笑)付いて行きますって感じー☆
一緒に和食器買いに行ってほしいです。すごいな、ほんまにー。
Commented by mikarose at 2014-11-25 10:17
ロン母さん

おはようございます。
またまたmikaroseのへんてこりんなアレンジでしょう。
どうしても食べたかったんです。
生クリーム系はこの前たくさん作ったので
家族が食べないだろうし
ちょうど良かったんです。
10個作ったんですけど、もうなくなりました。
我が家は、和菓子の方が売れ行きがいいです。

もう、クリスマスですね。
kentoがいる時は。12月12日の誕生日なので
クリスマスは、誕生日が終わってから!
と決めていましたが、もういなくなったので
ゆっくり準備ができます。
今年ももう1ヶ月ちょっとですね。
なんと1年が過ぎるのの早いこと。
年をとるはずですね。
Commented by mikarose at 2014-11-25 10:24
にこり さん

おはようございます。
ナイスフォローをありがとうございます。

そうそう、寒桜が咲いているらしいですね。
それと、ソメイヨシノの狂い咲も

本当はもみじなんて添えなくってよかったのですが
なんかこじつけたくって。

いい旦那様でしょう! ペロリ(・┰・)
出張前から帰ってきたらツリーを出すと公言してたんです。
なもんですから、体調が悪いのに、出さなくっていいと言っても聞かないんです。
しんどいのにね~。 その後フラフラですよ。
結構重くって。

てい亭、 京都の老舗料亭かと思って調べましたよ。(笑い)
外人さんをお運び?
ダメよ~ ダメ、ダメ。 つまみ食いするし
時間通りに来ないんだもの。
にこりさんの転勤ないんですか?
Commented at 2014-11-25 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-11-25 20:04
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます、
koのついてないほうのmikaroseさん(笑)

桜餅、大好き。
そして、道明寺も大好きです♪
こちらでは、桜餅は、薄く延ばした生地を焼いたもので餡を巻いたもので、違うんですよね。
道明寺粉で作るほうは、「道明寺」で、祖母の大好物だったことを思い出します。
長命寺の桜餅が、食べたくなりました^^

風邪は喘息の大敵、ご主人様の風邪がうつらないといいですね。
ご主人様も、どうぞお大事に^^
Commented at 2014-11-25 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-11-26 00:46
la rose さん

こんばんは!

もみじに桜餅変ですが、寒桜の季節ということでお許しを。
(笑い)

食べたくなったら、こういうことは早いんですよ。

桜餅はレンジで作ると簡単です。
私は15分クッキングです。
是非作って見られてください。

季節感ありますよ。 バラにはちゃんと。 
ねえ、義父さま!
Commented by mikarose at 2014-11-26 00:52
ゾノコ さん

こんばんは!
葉っぱ。 購入できますよ。 
葉の塩漬けも挑戦したのですがうまくできませんでした。
買ってきます。
簡単ですので是非作ってみてください。

風を5時間で治すとは、恐るべしゾノコさん。
葛根湯効くんですね。 どうも漢方は苦手で・・・

大きいツリーが欲しくって買ったものの
出すのも仕舞うのも大変です。
手伝っていたでけると助かります。
オーナメントや電球だけでもダンボール5箱のなりますから
収納がいっぱいいっぱいです。
毎年同じオーナメントしか飾れません。(´;ω;`)
Commented by mikarose at 2014-11-26 01:01
prico さん

こんばんは!
>作るのに垣根がない
そんなことないですよ、基本的に洋菓子は苦手です。
>売り物レベル
えええ・・ せんべいブッセでも???
pricoさんこそ、メレンゲ恐怖症からのあのブッセ
私のお仲間かと期待していましたが、外れちゃいましたよ~。
(笑い)
prico さん、ぼってりフォルムお好きですか?
もう、pricoさんが細いのに、私はショックでショックで
ぼってり器よりも、シャープなラインの器が似合いそうですよ。

ブッセ隊in神戸の時に器ツアーしますか?
でも、私の選ぶ器は少し?いや、かなりおばさんぽいですよ。
推進委員長に一緒に行ってもらってくださいな!
Commented by mikarose at 2014-11-26 01:02
鍵コメ 19:57 さま

そうでしたか?1日違いですか。
KentoもA型ですよ。
真面目じゃないですが。。。

もうすぐ、またひとつお姉さんになっちゃいますね。
(´∀`*)ウフフ

Commented by mikarose at 2014-11-26 01:02
キャロライン さん

koのついていないmikaroseです。 (´∀`*)ウフフ
キャロラインさんにはふさわしくないお下品なお話で
すみません。
年内にもう一つ、下がってしまうお話をしょうと思っていますが、大丈夫でしょうか?

せっかく私のblogをご紹介いただいたのに、こんなはずじゃなかった! と、思われるかもしれません。

関東の桜餅と違うようですね。 
私は道明寺粉が大好きで、お天ぷらや飯蒸しによく使います。
が、桜餅が一番好きです。

これから気温がぐっと下がるそうです。
お体お気をつけください。

念のため、主人には近づかないようにいたします。

Commented by mikarose at 2014-11-26 01:10
鍵コメ 22:49 さん

もう、褒め上手なんだから~。
ダメよ~ ダメダメ! お豚ちゃんも木に登っちゃいますよ!

鍵コメさんこそ、愛情たっぷりの食育立派にお育ちのはずです。
見習いたいと思っています。

いつき先生ですが、私の書き方が悪かったかも
いつき先生は、愛媛の特に松山の小中学校に俳句を教えていらっしゃいます。
Saraは稲刈りに一緒に行って、句を詠んだようです。

笑った記事
これは鍵コメさんには負けます。
未だにあの姿を想像するとおかしくって、一人で不気味な思い出し笑いをしてしまいます。

これから寒くなるそうです。難しいお年頃の方はお気をつけくださいませ。 (´∀`*)ウフフ
Commented at 2014-11-27 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-11-27 09:35
鍵コメ 7:22 さん

おはようございます。
朝かららくだの目を検索しましたよ。

鍵コメさんのお顔おのっぺらぼう?
画像が小さすぎて、本当にわからないんです。
どうにかしてくださいよ!ただでも老眼で目が見えにくくなってるのに~。
全体の雰囲気からすると童顔で、いつまでも若くいれていいな~と思いますけど
>次は私の番
私は結構大きく出してるんですけどね~。
鍵コメさんのために消してないんですよ。
私は、とっても古典的な顔。福笑いのおたふくのようです。
太るとだいたいおすもうさんに近いお顔になりますからね。

お母様にお伝えください。
いつでもコメントお願いしますって。
楽しいお話ししましょうと。下がってしまうかも???
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル