人気ブログランキング |
季節の風を感じながら・・・

仲良しクリスマスランチ ~またやられちゃいました~





12月17日


a0264538_12103923.jpg


数日前にちょっと迷惑な外人さんから電話がありました。
「クリスマス気分を味わいたい!」
彼女は1人暮らしです。

急きょお休みが取れるので
仲良し4人(2人は仕事、2人は主婦)で
クリスマスパーティーをしようと言うのです。


 「お休みはまだ決定ではないけど、100パーセント17日かも!」
???どういう意味? 一体どっちなのと突っ込みたくなる

17日はもう1人の友達もお休みだからちょうどいいわ!と思っていました。

次の電話で「お休みは16日になったからね!」
え、え、え100パーセント17日じゃなかったの!?

もう1人は仕事が終わり次第合流ということで16日に決定しました。

私は、また最近喘息発作が毎晩起きています。体がしんどいんだけど
でも、彼女がお料理も全部してくれるというので、当てにはならないけれど任せることにしました。


「お料理は全部私がするけど、mikaroseがテリーヌだけ作って!クリームじゃなくってコンソメのね!」
あれ、全部するって言ってたのに。まあ、想定内ですけど。


次の電話で
「ねえ、mikarose何作る? 私はね、ビーフシチューとサラダとお肉の・・・・・」
ほらきた!結局私にもなにか作れって言うのよね。


主婦の1人の友達はお料理を作りたくない人、私の体も気遣って
どこかに食べに行こう!と言ってくれましたが、外人さんは自分が頑張るからと
結局我が家ですることになりました。

前日(15日)夕方、私が買い物を済ませ帰宅後電話
「あのね、明日無理、仕事になっちゃった!」
ひえ~ パーティーの食材って結構お高くつきます。いちごもお高いし
頑張って買ってきたのに~

「冷凍すればいいじゃん!」
私 「あのね、自分が言い出して、もういい加減にしてよ・・・・・・」
結構強く言いました

「わかった、じゃあ休憩なしで仕事して、お昼には終わらせて行くから」



仕事を終わらせて来るということは
お料理があまりできないってこと

それに、仕事の事情は変わるかも知れないので、仕事をどうしてもぬけられない時は9時までに
連絡をすることになったのでした。

それから私は大慌て、セッティングとお料理結局徹夜です。



・・・・・・・・・・・・・

当日

迷惑な外人さんからの9時の電話を待って集合ということになりましたが
私は準備をして待たないと間に合いません。

9時を過ぎても連絡なし。
12時になっても連絡なし。
自宅待機していた友達も我が家にやって来ました。
仕事後合流の友達も来ました。

結局3時まで待って連絡がないので、3人で始めました。




先日送って戴いた美味しいぶどうジュースで
a0264538_02193334.jpg
a0264538_15231970.png

美味しかった。Nさんありがとうございました。





ひとつ空いた席

a0264538_12071750.jpg





<  私の頑張ったお料理  >



ドライフルーツクグロフ 

a0264538_15380942.jpg


トッピングはナッツをキャラメリゼしてオレンジピールも作りました。

a0264538_08473684.jpg




リクエストのテリーヌ

a0264538_16131358.jpg

先日頂いた北海道のホタテ貝柱をたくさん使っておいしいです。




お寿司ケーキ

a0264538_20444580.jpg



ストロベリーサンタ完成度低く~
a0264538_19525163.png




トライフルにのせて
a0264538_19535304.png




焼きハヤシ
a0264538_19552107.jpg





エスニック揚げ春巻き 

a0264538_19560246.jpg



シュトレン

a0264538_19565732.jpg





ブランデー漬けフルーツ

a0264538_19593869.jpg




お友達持参のカップケーキ
a0264538_20053049.jpg




もう1品
パイ生地を焼いて
ホタテのミルフィーユ仕立てを準備していましたが
お腹いっぱいでキャンセル

・・・・・・・・・・・・・

結局彼女は連絡のないまま来ませんでした。
今まで遅刻は常習犯でしたがこんなことは初めてでした。

もう、今回は最悪。
疲れました。


19時過ぎてやっと電話がありました。

携帯を忘れて仕事に行き、病欠の人がいて仕事が休めなくなった。
車で、携帯を取りに帰ろうと思ったけれど、車の前にトラックが2台停まってて
車を出すことができなかった。と



どう思いますか?


とにかく疲れた1日でした。


~・~・~・~・~・~・~・~  応募しませんか  ・~・~・~・~・~・~・~

テリーヌに使った美味しいホタテ(ワケありお買得)

美味しいもの市で購入できます
とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中


鮪問屋が手掛ける極上の一柵「天然・本まぐろセット“華”」

鮪問屋が手掛ける極上の逸品「天然・本まぐろセット“華”」
by mikarose | 2014-12-17 20:41 | ちょっと迷惑な外国人さん | Comments(33)
Commented by lovelypoodle at 2014-12-17 21:33
お疲れ様でした!
お料理もスイーツもどれも夢の様で素晴らしい~んだけど、
今日はのんびり美味しそう~って言えない気分です。
何処かのシェフが数人で作った様な物が沢山~
これmikaroseさんが作ったのですよね?
すごーーーーーーーーーーい!
今の時期喘息患者は最高に辛いですよね~
気持ちよーく分かります。
咳って全身運動だから、すごい疲労感があって・・・
腹筋も使うし。。。
だから体の芯がなんとなくずっとしんどい~
なのに・・・
結果として、3人だけでも穏やかなクリスマスパーティーで良かったのかも・・・?
私もいつか~mikarose邸に行きたい~!
這ってでも行きますから~~~
Commented at 2014-12-17 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-12-17 22:27
こんばんは☆

え?早い? 間違いなく私です(笑)
まずは、お疲れ様でした・・・
う~ん、どうお声をかけて良いものか・・・
喘息の発作も出ていらっしゃったのに大変でしたね
終わった後にど~っと疲れが出ませんでしたか?
それにしても、プロのシェフも顔負けのこの素晴らしいお料理の数々!
mikaroseさんって本当に一体何者でいらっしゃるんですか?
どれも素晴らしいけれど、クグロフ!
あ~ これこそクグロフという感じで、これはもうお店で販売レベルですね!
私もいつかこんなクグロフを作れるようになりたいです
って言うか、お料理も弟子入りさせていただきたいです
mikaさん、お料理教室も開催してくださ~い!
お皿は私が洗うので、完全予約制のレストランでもいいですから~

Commented by tanat6 at 2014-12-18 01:16
まぁまぁ 大変なパーティでしたね。
こんなに たくさんのご馳走を用意されて さぞ大変だったことでしょう。
その外人さんの代わりに 私が飛び入りで参加したいです~(笑)

私も数人の外人さんとのお付き合いがありましたが、結構時間にはルーズなんですよね。
でも すっぽかしは いけません~!
Commented by rinarina_216 at 2014-12-18 01:38
またまた振り回されちゃいましたね・・
体調悪いのに大変でしたね。
それにしてもおいしそうなお料理の数々・・
どれか一つ作るだけでも
私にとったら大仕事です~
ドライフルーツグロフまで
手づくりなんですか!?
空いたお席今度は呼んでください~^^
Commented by eribonzou at 2014-12-18 01:41
こんばんは。
いつもどおりイイねボタンを押して・・・

・・・いやいや、これは「イイね」じゃないでしょ~~!!と思いコメントです^^;

mikaさん、体調も悪いなかこんなすごいお料理・・・感服いたします。ホントにこんなお料理プロでも作れない人多いのでは??
もてなすからには完璧にって思われちゃうんでしょうか、無理しないでくださいね。

私の親友も外人さんにちょっとだけ似てドタキャン常習&行動が読めないので、今までかなりやきもきさせられてきてmikaさんの気持ち分かります・・・が、ちょっとスケールが違うかな(笑)
それでも友情が続くということは他の部分で十分補える魅力のある方なんですよね♪
Commented at 2014-12-18 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-12-18 08:10
ロン母さん 

おはようございます。
低気圧が来ると発作がひどいですね。
そんな中毎日のお散歩偉いですね。
それも、ロン君を抱えて階段を上り下りしているだなんて
驚きです。

風をひくと最悪ですね。大丈夫ですか?
インフルエンザも流行ってるみたいですけど
インフルエンザに罹ると死んでしまうんじゃないかと思うくらい恐いです。

咳って本当に全身運動で、かなり体力を使いますよね。
なのになぜ痩せないのでしょうか? 

今回はかなり疲れました。肉体的にも精神的にも
2~3日寝込むかも
Commented by mikarose at 2014-12-18 08:14
鍵コメ  21:37  さん

それはしんどいですね。
それでも朝晩頑張ってる鍵コメさん、尊敬します。
調子の悪い時はお休みしてもいいんじゃないですか?
賢いからわかってくれますよ。
発作も年々しんどくなっていきます。

 
Commented by hagukitchen at 2014-12-18 08:21
Mika さん、お疲れさまでした。

なんというか、ほんとに~
だって、なんですかこのお支度《*≧∀≦》!!!
もーう、期待に応えてにしても、すごいお仕事です。
それに引き換え、彼女の。。。

なんというか、ほんまに~
ラフ?
期待?いえいえ予想をはるかに越える立ち回り!
よくケータイを忘れてくれました。
やりますね、さすがです。

わたしなら、もういい・・・(;´Д`)
って、なりますが、それでもMika さん
ちゃんとおつきあいされるんですから器が違います。

今ごろ、ダウンしてないかしら。。。
Commented by mikarose at 2014-12-18 08:24
ramaman さん

おはようございます。
ほんとお早いお越しで。どなたかと思いましたよ!
どうしたんですか? (笑い)

かなり疲れました。
文字で書くと少しですが、連絡が取れないので
何度電話をしたことか、ヤキモキするし。
徹夜もしてるので心臓もバクバクして
寿命が5年は縮まったかな?
お料理を作る時間はたいしたことないんですが
予定より1日早くなったので、家の掃除をしながら
なので時間がかかったんです。
お恥ずかしいのですが、発作続きでお掃除をしてなかったから
ルンバが動けない状態だったんです。(ルンバないけど)

私のクグロフはちょっと焼きが甘くって、形が悪いでしょう。
ramamanさんのを見て、綺麗に型外れしているな~
って思ってみていました。

型にバターと、お粉もふるんですか?


Commented by mikarose at 2014-12-18 08:52
tana さん

おはようございます。

先生に見ていただくと恥ずかしいです。
どれも中途半端なできです。
テリーヌが好きでよく作るのですが
私のお料理にはレシピがなく全部適当です。
なので、固まりが甘くって、切ると崩れてしまいます。
どうすれば綺麗にできるのでしょうか?

時間ルーズですよね。いけないことだと言ってるんですけど

Commented by mikarose at 2014-12-18 08:56
rina さん

おはようございます。
今回は史上最悪な結果でした。
怒りたかったのですが、本人は悪気はなく
行きたいのに行けなかった被害者のつもりでいるので
あまり言いませんでした。
でも、今回費用も結構かかったので割り勘ということだったのですが徴収できず、大赤字です。
rinaさん来年はいらっしゃいますか?
橋渡って来ても、彼女より早く到着しますよ。(笑い)
Commented by mikarose at 2014-12-18 09:03
eribonzou さん

おはようございます。
お久しぶりです。
私こそいつもイイネだけで失礼しています。

お料理は完璧じゃないんですよ。
我が家の残りのハヤシライスをリメイクしたり
結構チープなことしています。
それでもパーティーメニューをたくさん作ろうとすると
生クリームや、いちごがお高くって
結構費用がかかりました。
まあ、でも割り勘だからと思ってお買い物をしたのに
来ないんですからね。
大赤字です。
eribonnzouさんのお友達は日本人ですか?
ドタキャンは困りますね。
友情? ちょっと考えないといけないかも(笑い)
Commented by mikarose at 2014-12-18 09:08
鍵コメ 6:29 さん

おはようございます。
朝早いですね!

今までもかなりいい加減ですけど、こんなひどいのは初めてで
かなり腹がたちました。
けど、彼女にしたら、携帯を忘れただけのことなのかも

もし、私が彼女だったらと思うと
連絡のしようがないのでどうしょうもないですよね。
でもね、悪気がないってことは、またするんですよね。
Commented by mikarose at 2014-12-18 09:14
にこり さん

助けて~ って声聞こえましたか~
お料理だけを計画立ててするんだったら
大変じゃないんだけど、急遽1日早くなるは
分担ができないわでしんどかった~。

まずお掃除、家族の朝食のあとのテーブルセッティッグ
紙に時間配分を細かく立てて動きましたよ。
ほんと疲れた。
何にもしなくっていいって言ったのに。
全部一人でしないといけないんだもの。

>ちゃんとお付き合い
ちょっと考えないといけませんね。

でもね、彼女としたら、携帯を忘れただけなんですよね。
寝込みそうです。
Commented by hagukitchen at 2014-12-18 10:21
初めまして!🐰

にこりの母です.
完成度の高い作品の数々😳圧巻ですね〜。
体調の優れない中、本当にお疲れ様でした😌
どうぞ お体 御自愛下さい。

感化され ステンレス磨きにはまっている
にこり母より。
Commented by iris304 at 2014-12-18 10:49
こんにちは

お身体如何ですか?
想定内でも
日にちが変わってもこんなに素敵なアレンジで来ちゃうの凄いです。

で、
これからのお付き合い 考えちゃいます。私なら〜
だけど 度合いは違えどこんな事は今までも
きっと何度もあったのでしょう。
それでも こうして長いお付きあいが続いているのは
mikaroseさんのお人柄と 彼女のそれでも憎めない何か???
なのでしょう。
というか 携帯忘れちゃったんだから仕方ないのよ〜
余り深い考えも思いもないのでしょうね。
それだから 厄介なのですが・・・・

ゆっくりお身体休めて 楽しいXmasシーズンを
お過ごし下さい。
私が側にいたら 楽しみで楽しみで
すっぽかすなんて!!!あり得ない
前の晩から行っちゃう位だわ❤

彼女 登場の記事楽しみにしていたので ビックリ(@@)です。
本当に お大事になさって下さい。
Commented by mkou1405 at 2014-12-18 11:19
おはよ~

もうお昼ですね(笑)

ステキなお料理だな、、、こんなお料理作らせて
おいて無断欠席とは・・・ホント「いいお友達」
ですね(笑)
こいったお友達もひとりくらいは居られても
いいんじゃないでしょうか。

集まった三人さんで彼女を結構話のネタに
されて楽しい会話が弾んだのでは・・・

寒い日が続いているようですがどうぞお大事に
なさってくださいませ。
のでは
Commented by mikarose at 2014-12-18 18:49
にこり 母さん  初めまして!

ようこそお越しくださいました。
お待ちしておりました。
にこりさんにはいつもお世話になっております。

妊婦さんなのに、私の愚痴をたっぷり聞いていただいているんです。すごい胎教で申し訳ないと思っております。

内診台の記事気に入っていただけましたか?(笑い)

外人さんネタは楽しみにしてくださってる方が多いのですが
今回は、ちょっと笑えないネタで申し訳ありません。

私のお料理は、にこりさんのように本格的ではなく
レシピも何もないその場限りのオリジナルです。
本当はもっとエレガントなテーブルを作りたいと思いながら
つい遊んでしまって、サンタやお寿司ケーキなど作ってしまうんです。

>ステンレス磨き私どこか磨いてましたでしょうか?

ところで今日は雪の中にこり邸にお泊りですか?

またおいでになってください。人生の先輩としてアドバイス頂ければ嬉しいです。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

PS・・・次はにこりさんの子供の頃のお話も聞かせて下さい。楽しみにしております。
Commented by samae-cafe at 2014-12-18 18:51
こんばんは。いろいろと大変でしたね。お疲れ様です。
でもでも、とっても美味しそうなごちそうの数々!
皆さんも仰ってますが、私も空いたお席に伺いたい~って思っちゃいました(^^)

海外の方ははっきりとものを言わないと伝わらないと
聞きますね。気乗りしないときはきっぱり断っちゃった方が良いんでしょうね。
日本人の感覚だとはっきりものを言うのにも体力・気力を使うのでしんどいのですが・・・。
まずは、mikaさんの体調が一日でも早く回復しますように。どうぞお大事に。

toco
Commented by mikarose at 2014-12-18 19:03
iris さん

こんばんんは!
今日は子供と主人を送り出した後、楽しみにしていたマッサン
も見ないで、ずっと寝ていました。
起きたら5時!わあ大変だ!!子供を学校に・・・
勘違い。夕方の5時でした。

年齢を重ねると疲れが後で出てくるんですね。
徹夜はもう出来ませんね。

irisさんのコメントおっしゃる通りです。

彼女としたら携帯を忘れただけなんですよね。
我が家の電話番号も覚えていないし
連絡のしようがなかったんですね。
私が逆の立場でも同じことなんです。

大体、彼女が仕事になった時点で私が中止にしなかったのが
悪かったんです。 
材料費が結構かかったのでもったいないと思ってしまったんです。
悪気がないっていうのもほんと厄介ですよね。
悪気がないばかりに何度でもするんですね。

多分これからも、この日のことをチクチク言いながら
付き合っていくんでしょうね。
Commented by mikarose at 2014-12-18 22:08
mkouさん

こんばんは!
いいお友達でしょう。 ≧(´▽`)≦アハハハ 笑っちゃいました。

今までも、段取り通り進まないことは多々あったんですけど
こんなことは初めてでした。

みんな何があったのか、事故でも起きたんじゃないかって
本当に心配したんです。

今度はお返しに彼女がご馳走するって言うんですけど
彼女の家には猫がいるので、猫アレルギーの私は彼女の家に行けないんです。
Commented by mikarose at 2014-12-18 22:13
toco さん

こんばんは!
北海道は雪が大変なことになっていますね。
大丈夫ですか?
お優しいお言葉ありがとうございます。

彼女とは長い付き合いなので何でも言い合えるんですよ。
彼女は旦那さまを無くし、3人の子供も大学就職と家を離れ
一人暮らしなんです。
年に1度のクリスマスくらい賑やかに楽しく過ごしたいだろうと思って、彼女に合わせたんですけど。

私の体調が悪かったのでちょっときつかったです。
今になって疲れがドッと出ています。
Commented by applemint60 at 2014-12-18 23:48
こんばんは!
お疲れ様です。空いたお席にお邪魔したかったくらい美味しそうなお料理
の数々ですね(*^_^*)v
私も喘息持ちですよ。だから大変なのよくわかります。
ストレスになることがあったり、最近のように
低気圧が居座ったりしてるとゼイゼイしてきます。
それで中医学を勉強して薬膳なんてのを始めてみたりしました。

ご無理をなさらないように。ゆる〜く生きましょうね(≧∇≦)
Commented by hagukitchen at 2014-12-19 03:12
Mika さ~ん、大丈夫ですか?

ほんとに。。。

母のコメントにご丁寧にお返事ありがとうございます。
母、今まで何度もコメントしたかったんですって。
でも、友人からくる手紙にも返事をなかなか書かないひと、やっとメールで送ってきたので、コピペして
送信しました。

ステンレス磨き、そう、Mika さんが磨いていたのは
洗面台でしたが、あの写真を見て火がついたようです!
もう老眼で帰省するとわたしにあちこち注意されてたので、きっと今年はそうはさせない気なんじゃないでしょうか?
磨いても仕方のない洗面台はあきらめ、ステンレス部分を必死で磨いてるようです。

たぶん、部屋の天井には蜘蛛の巣がはってるでしょうけどね。そして、あら~!だと思います。

ほほが風邪をひいてしまいました。
なのでこんな時間に起きてます。
失礼しました~

お弁当のご飯、どーします?
Commented by mikarose at 2014-12-19 17:29
applemint さん

こんばんは!
喘息をお持ちなのですね。
カルトナージュや薬膳など勢力的にこなされているので
知りませんでした。
applemintさんは犬は大丈夫なんですか?
私のアレルゲンは犬だったんです。
最初はなかったのですが飼っているうちに感作されたようです。
今回は疲れました。 また日曜日には我が家の集まりがあるので頑張らないといけません。 
Commented by CarolineIngalls at 2014-12-19 18:12
またまたやられましたね(苦笑)
それにしても、彼女はさらにパワーアップ、恐るべし(^_^;)

喘息の調子が良くないとのこと、辛いですよね・・。
それなのにこのお料理のラインナップ、素晴らし過ぎます。
風邪引いてる人も多いですし、インフルエンザもかなり増えてるみたいですし。
喘息患者にとって、一歩外に出ると七人の敵・・どころじゃない状況ですから。
どうぞお気をつけくださいね。
喘息もちローラも、心配してます。

私は今朝、やっぱりアレルギーの咳で目が覚め
起き上がるとふらふらと何となく眩暈が。
秋から突然、母が認知症気味になってきたことで、妹と交替でサポートしてるのですけど
やっぱりその疲れがたまってるのかもしれません。
疲れるとアレルギー症状も悪化したり、自律神経も乱れますし。
少し休んで、疲れをためないようにしなくちゃ・・と思ってたところです。
Commented by ゾノ at 2014-12-20 01:07 x
トップ写真のケーキからすごいクオリティ!!
飾り付けも可愛いし、ほんとおいしそうです〜。
クリスマスっぽくていいですね!
たまたま横にいた夫も「すごい!」を連呼しております。

お寿司ケーキもバラの形が綺麗でほんとに可愛い。
いちごサンタは実はゾノも今度やろうと思ってたの!
細かい部分が難易度高そう〜。
でもやっぱり可愛いからがんばろ!!

あとシュトレン!!
シュトレンもmikaさんの手作りですか??
これまた美味しそうなシュトレン。
も・・・もう一本食べたくなっちゃった。

それにしてもmikaさんのうちのホームパーティ一度
でいいから行ってみたいです。
慣れもあるんでしょうが、いつも本当においしそう
な食事風景で、もだえてますよ(笑)
Commented by mikarose at 2014-12-21 01:17
にこり さん

こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさい。
ほほちゃんは良くなったでしょうか?
あの時間なので、高熱かと心配していました。

お母さまは、てっきりにこりてい泊かと思っていました。
そんなにしてまでコメントをいただいてなんと言えばよいのか
嬉しくって、涙が出そうですよ。

私の使っていたsixF数千円なのにスグレモノですよ。
ガラスコーティングは1度すれば3年は持つそうです。
毛染め液が付くと今まで大変でしたが、すっと落ちるし
よかったと思っています。
にこりさん、お母さまにクリスマスプレゼントにいかがですか?

Saraのお弁当はテーブルマークさんのパックご飯をチンしました。助かりました。モニター生活のおかげです。(ゝ。∂)
Commented by mikarose at 2014-12-21 01:17
キャロラインさん 

こんばんは!
ほんとに今回は参りました。
いままで、いろいろなことがありましたが、連絡なくすっぽかしたことはありませんでした。
このままパワーアップしていくのなら考えないといけません。
お互い年齢を重ねてくると、思い違い、思い込みも激しくなり、その上に言葉の壁もあってお約束が難しくなってくると思います。
今回のことはしっかり反省してもらいます。
(こわ~)

お元気だったお母様があれ?っという行動や言動だけでもショックでどっと疲れるのに、サポートとなると精神的にも肉体的にもしんどいですね。
私も他人事じゃないんです。 
主人の父がけっこうきてます。もう20歳を超えてる長男を中学?と言ったり、Saraのこともどこに居るやらわからなくなってしまうことがあります。
明日はその父たちと恒例のパーティーなんです。
はぁー疲れます。
今年最後の嫁の務めです。頑張ります。

キャロラインさん、ローラさんもご無理なさいませんよう
お体をおいといくださいませ。


Commented by mikarose at 2014-12-21 01:18

ゾノコ さん

こんばんは!
あら、パソコンの前で悶えてますか!ゾノコさんったら 
いやだ~!!
それもご主人さんと一緒にパソコン画面をのぞきながらだなんて。     アツアツですね!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

クグロフはとても人気でしたよ。
みなさんクリスマスには作るって張り切っていました。
でも、写真がね、ピンボケなのが残念です。

いちごサンタね~ 本当はこういうのしないでエレガントなセッティングにしようと思うのですが、ついこういうのしてしまうんですよね~。
まだ、エレガントには程遠い、遊び心旺盛なmikaroseです。

シュトーレンはこれは東京のヒカリエのなんちゃらかんちゃらというパン屋さんのらしいです。
私は食べていないのですが濃厚で美味しかったそうです。

我が家は明日が本番のパーティーなんです。
義父を招いての恒例行事です。
はぁー しんどい!
Commented at 2014-12-21 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新の記事

いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29
2018 5月の庭
at 2018-05-06 00:43
ブダペスト観光 Ⅱ
at 2018-04-29 02:13
ブダペスト観光 Ⅰ
at 2018-04-22 23:38
中央ヨーロッパの旅 ハンガリー
at 2018-04-19 01:49
2018 4月の庭
at 2018-04-10 18:09
ブラッドオレンジの販売
at 2018-04-08 15:54
桜の木の下でお誕生会
at 2018-04-01 23:13

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Why We Scarc..
by Canadas2 at 15:53
Why We Need ..
by Canadak4 at 00:24
Why We Exige..
by Walmartz3 at 00:41
モンスーンさん ..
by mikarose at 00:17
おはようございます♪ ..
by 2005-1127 at 06:17
> nanako-729..
by mikarose at 22:13
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 22:08
鍵コメさん 本当は..
by mikarose at 18:20
> iris304さん ..
by mikarose at 00:05
> nanako-729..
by mikarose at 23:06
> ho-joanさん ..
by mikarose at 23:02
こんばんは 見事な..
by iris304 at 23:04
mikaさん、今年もよろ..
by nanako-729 at 14:12
今年も、宜しくお願いしま..
by ho-joan at 22:05
いつもご無沙汰ばかりして..
by mikarose at 00:32
おはようございます! ..
by 2005-1127 at 06:12
> kei-kana38..
by mikarose at 00:07
こんばんは。 私も20..
by kei-kana38 at 21:04
るなりんさん こん..
by mikarose at 23:12
こんばんは シュニッツ..
by runa_yuzu_love at 20:37

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(25)
(21)
(19)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル