人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

お庭で1人ランチ

4月29日

ゴールデンウイークスタートですが
我が家は2人と1匹
普段と変わらない生活をしています。


先日急にカレーが食べたくなって
圧力鍋でシュシュっと
なんだか、健康によさそうかな?と
雑穀米カレーにしました。



お庭で1人ランチ_a0264538_00322196.jpg

お庭で1人ランチ_a0264538_00274435.jpg



お天気がいいのでパラソルを広げて
紫外線をカットしたつもりで
デッキでランチです。

お庭で1人ランチ_a0264538_00282387.jpg



ワンプレートでもりもり盛り付け

お庭で1人ランチ_a0264538_00292160.jpg





がっつり頂きました。

お庭で1人ランチ_a0264538_00304159.jpg




外での写真の撮り方が分からなくって
変な色の写真です。

おいしそうに見えません。

どなたかご教授お願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・

今日は主人がお休みで家にいました。
昼食後、お昼寝でもしようかと思ったら

外に出てクリスマスローズの幼苗の植え替えをはじめました。

お庭で1人ランチ_a0264538_00360077.jpg


私はお昼寝をする気満々だったのですが、仕方なく私も庭に出て
庭仕事をしてるふり


今の季節檜花粉とPM2.5のダブルパンチです。



草むしりをしてるふりして
写真を

クレマチス ベルオブウォーキングがすごいことになっていました。

数日前まではこんな状態

お庭で1人ランチ_a0264538_00473866.jpg




今日は


お庭で1人ランチ_a0264538_00484500.jpg




バラのオベリスクを占拠しています。

お庭で1人ランチ_a0264538_00493416.jpg

お庭で1人ランチ_a0264538_00501256.jpg



四国地方、今夜から明日にかけてにわか雨があるようです。

少しは降ってもらわないと
お水やりが大変です。






by mikarose | 2015-04-29 23:52 | お料理 | Comments(24)
Commented by hagukitchen at 2015-04-30 08:06
エエ?(´・ω・`)
ご主人も庭仕事されるんですか!
おどろきました。

それより驚いたのがー、
このお話の流れからふたりでランチされたのかと
思ったのにまさかのひとりランチです。

これからのGW 、どんな毎日かこっそり茂みから
覗いてみたいわぁ

家の母は、文句ばかり言ってます。
自分の庭に気に入らないものを父がどんどん置くんだそうです。。(〃_ _)

Commented by lovelypoodle at 2015-04-30 08:54
おはようございます~♪
お天気のいい日に、お庭で一人ランチ~
おー なんて贅沢なひととき~
しかもちゃんとワンプレートに彩りよく綺麗に盛り付けてあって・・・
さすが~ 食べる事には手を抜かない!
旦那様もお庭いじりをされるのですね~
少しは雨も降ってくれないと、確かにお水やりが大変でしょうね。

パラソルの下だから日陰モードにされたのかな・・・?
もっと透明感を出したければ、太陽モードにされてもいいんじゃないですか~
そして少し明るめに・・・
Commented by mikarose at 2015-04-30 14:11
にこり さん

主人も庭仕事しますよ。
というより、私数年前から私の体調が悪くなり
庭仕事をしなくなってから、し始めました。

それがね、聞いてくれますか、にこりさんのお父様とどっちが
どうでしょうか。

冬の間にこぼれ種で増えて、一生懸命に芽吹いた苗を
草と間違い全部除去。 
かと思えば、今植え替えをしているクリスマスローズは
こぼれ種で増えた苗。
自然交配なので可愛いのは咲かないんです。
それを拾って、もう3年。毎年2度植え替え。
30鉢くらいあるかな?

私には、バラの数を減らさないと、庭がジャングルになると
言いながら、自分はせっせと鉢数を増やしているんです。

私の、にこりさんちに飛んでいって、お母様とお話したいわ~。

ひとりランチね、主人は休日はスムージーとか、軽いものを
食べてダイエットって言うので、1人のときにがっつりいっちゃいます。 えへへ。
Commented at 2015-04-30 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-04-30 14:42
ロン母さん

ありがとうございます。
日陰モードにしたのかな? そこは触っていないつもりですが
したのかも知れません。
オートが中心で、時々触っているのですが、毎回合わさないと
いけませんね。

食べてしまってパソコンを見て黄色いのにびっくりしました。
明るめにするんですか~?
外の光がまぶしいので、いつもマイナスにしていました。
また、次にがっつり食べる時はよ~く調整して撮ります。

昨日の予報とは違って、一粒の雨も降りませんでした。
降ってくれると、植物は喜ぶのですが。

主人庭いじりするんです。
大切な花の芽を抜いたり、いらないものを植えたり。
この植え替えも、自然交配のクリスマスローズの苗なんです。
自然交配は可愛くないお花しか咲かないのでいらないのですが
もう3年も育てているんですよ。
困ったものです。
Commented by mikarose at 2015-04-30 14:50
鍵コメ 14:11さん

書き方が悪かったねすね。
違うんです。 1人ランチは祭日まえの1人の日の午後です。
急にカレーが食べたくなって、作りました。

主人がいると、お昼は軽めってダイエットするので
1人の時にがっつりいっちゃいます。
ダイエットしないといけないのは私なのですが。

主人は庭仕事しますよ~。
それがね~。 主人の植えた小さいトネリコ、もう4メーター以上になっちゃって、バラの季節に落葉して汚いのなんのって。
やっと芽が出たばかりのお花を草と間違えたり
なかなかやってくれるんです。
私がこっぴどく怒ったから、それ以来意地でも花壇の中の
草引きはしなくなりましたけど。

鍵コメさんもがっつり食べてますね。 うれしい~。
安心しました。 (´∀`*)ウフフ
Commented at 2015-04-30 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-04-30 19:54
mikarose さん、こんばんは!
沢山のお花が咲き乱れてほんとに素敵なお庭!
これからはクレマチスとバラが満開の季節になりますね!
白いパラソル素敵・・・私も同席させてほしいです( *´艸`)クスッ

ご主人もお花を植えられるのですね!
草ひきもしてくれるなんて助かりますね!

クッキー型、スプーンとフォークは買いました!
確か無印だったような・・・こんなの私も作れません~笑
Commented by madamu_butterfly at 2015-05-01 10:20
蝶々です♡

唐揚げとカレー美味しそう(^.^)

今度は私が、お腹減っちゃいましました〜笑

素敵な花と、ご主人に星3つ〜☆☆☆

Commented by mikarose at 2015-05-01 15:14
鍵コメ 18:32 さん

主人が早くも7月の出張に私も同伴するように計画を立て始めました。

言わなきゃよかった。

Commented by mikarose at 2015-05-01 15:17
nanako さん

あら~、カレーでよかったらどうぞ。
クッキーのスプーンとフォークを持参でお願いしますね。
もちろん私の分も。

型は買われたのですか? nanakoさんお器用だから
てっきり手作りかと思っていました。
可愛いですね。
Commented by mikarose at 2015-05-01 15:17
蝶々 さん

いえいえ、サーロインステーキの足元にも及びません。
今日は今から出かけるので、おいしいもの食べちゃおうかな~?

素敵な休日をお過ごしください。
Commented at 2015-05-01 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-05-01 23:20
ああ、カレー食べたい。。。
カレーって伝染しますよね。どこかでカレーの記事を見ると必ず食べたくなります。
でもさっき別のところで卵の黄身の醤油漬けをおかゆの中央に落とした朝ご飯風景を見て、それも猛烈に食べたい衝動に駆られました(笑)
から揚げつきカレー、豪勢だわ~♪
明日は朝ご飯に醤油卵のおかゆ、夕飯はカレーにしょう♪
お写真、美味しそうに見えますよ。お料理写真は青っぽいとまずそうに見えちゃいますよね(笑)

mikaさんのおうちのお庭はどの季節も見応えあって絵になりますね。
我が家の庭はどうもへんてこりんです。何がいけないのかな?って考えたんですけど、ソテツが主張しすぎるのかなー。
他の花木たちと今ひとつ馴染んでくれません。
それから私のガーデニングセンスが0のようで・・・mikaさんにコーディネートしてほしいです。

ご主人、やさしいですね^^
えーと、ブログは初登場でしたっけ?
どうも、はじめまして。私はクラブ・れんげのママ、nanaminです(笑)よろしくお願いします^^
Commented by mikarose at 2015-05-02 00:20
鍵コメ 22:48 さん

ほんとに、お電話したいくらいですね。
いろいろとお世話になります。
まだ、夢のようなお話ですが。
たぶん、きっと私も・・・

鍵コメさんに更年期は似合いませんよ~。

カメラは、やっぱり腕でしたか~。

娘さん素敵~!
私も応援したいです。
Commented by mikarose at 2015-05-02 00:31
nanaminさん

こんばんは!

そうそう、卵の黄身のお醤油漬け おいしいんですよ~。
いくらを大量に食べてる気分です。 ほんと、別物に変わりますから。

私、カレーに限らず、よその記事で見ると、急に食べたくなるんです。
以前にnanaminさんのとろろそばにもやられちゃいましたが。

nanaminさんちのお庭、きっと素敵なはずです。
広いスペースに芝生があって、お花が咲いてるだけで
素敵ですもの。
できればカップ咲きのバラを1本植えてもらえると
うれしいな~。

主人初登場じゃないですね~。
ハワイで変な格好でジャンプしていました。

クラブ・れんげのママさんでしたか~?
ブッセ推進委員長→メレンゲクラブ→クラブ・れんげママ
nanaminさん進化?していますね。(´∀`*)ウフフ

主人はれんげママが一番好きかも。

Commented at 2015-05-02 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-02 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-GreenLife at 2015-05-02 11:52
こんにちは^^
食べ物をおいしそうに撮るのって難しいですよね〜。
私も勉強中ですので、教えられる立場ではないですが、少しだけ得た知識を^^
食べ物の場合は斜め後ろからか、横から光が当たるようにすると良いようです。
ホワイトバランスは太陽光かオート。
露出は様子をみながらプラスに。

mika さん、お写真はオートで撮ってらしたんですか?
いつも雰囲気のある素敵なお写真なので、びっくりです。
きっと、もともとmikaさんが写真のセンスをお持ちなんでしょうね。
Commented at 2015-05-02 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-05-02 23:45
Greenlife さん

コメントありがとうございます。
そちらにお伺いしますね。

Commented at 2015-05-02 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-05-03 00:11
鍵コメ 23:23 さん

早速にありがとうございました。

私、説明書も読まず分からないまま
ダイヤルを回して撮っていましたが
①と②は触ってるうちにわかるようになりました。
③の機能がカメラにあることは、4年目にして先日ブロ友さんから教えていただきました。
④については、付属のズームレンズがとっても暗いことに気が付き、あまりマクロにならないなんちゃってマクロレンズを常時付けています。
何を撮るにもそのレンズです。
F値は2.8まで撮れます。
露出のボタンは比較的早くに気が付き使っています。

iso調整がわからないのですべてオートにしているのと
そのほかのいろいろなボタンが現在不明です。
外に出るととくに撮れません。
先日のカメラやさんのお話ですが、腕とセンスと書きましたが
そのほかにマクロの10万円以上するのを勧められました。
それで大慌てで帰ってきた次第です。
①~③まではどうにか理解できます。
又次に⑤~⑧位を教えていただけるとうれしいです。
⑧は無理かも?
ありがとうございました。

Commented by mikarose at 2015-05-03 00:48
鍵コメ 23:56 さん

しつこいだなんてとんでもない。
首をなが~くしてお待ちしておりました。
こちらが大変なことをお願いしているですから。

先ほどそちらにコメントさせていただいています。
それではおやすみなさい。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル