人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました

5月13日

台風の影響で
満開で頭の重かったバラはバキバキに折れてしまいました。

こういうことを想定して
咲いているバラを摘んだつもりだったのですが・・・


*****************



台風前のジェフハミルトンです。

今年はバラの出来が悪い中
ジェフだけは綺麗に咲いてくれました。
なのに、台風が。。。


Jeff Hamilton

1997年作出のイングリッシュローズです。
ソフトピンクでディープカップ咲き
香りはさわやかなフルーツ系の香りです。


我が家にやってきたのは
2002年です。

とても可愛いばらです。

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_14524797.jpg






房になって咲きます。

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_15010764.jpg





ころんころんで私の好きな咲き方ですが
今の私なら買わないかも?

ちょっと可愛すぎますね。

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_15023168.jpg





今から13年前
私も若かったので
可愛いソフトピンクを選んだのでしょう。

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_16044887.jpg



このバラを見ると
私は、おばあちゃんの頭のお団子を連想します。


こういうの

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_15150768.jpg

画像をお借りしました


ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_16050160.jpg



以前にも書きましたが
8年前の引越しの時に
トラックの荷台に積まれ高速を走ったので
葉が全部飛んでしまって、悲惨な状態になったバラなんです。

よく復活してくれたと思います。

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_15275936.jpg





お庭の草花と一緒に

ジェフハミルトンが綺麗に咲きました_a0264538_15282313.jpg



お団子・お団子 と思っていたら
みたらし団子が食べたくなりました。

今から作ろう!



by mikarose | 2015-05-13 15:30 | 庭の花 | Comments(9)
Commented by lovelypoodle at 2015-05-13 15:34
こんにちは~♪
いつくになっても可愛いものは可愛い~
好きなものは好き~
とっても上品で可愛らしさがあるばらですね。
まあるい花びらがとにかく可愛い~
mikarose家の花びらはどうしてこんなに綺麗なんでしょう~
美形オーラが充満しているからかしら・・・
Commented by wjmtmc at 2015-05-13 20:22
mikaroseさん こんばんは^^
ジェフ・ハミルトン コロンとした形が可愛い~♡
葉も濃い緑で艶々、元気いっぱいに咲いてますね♪
可愛すぎませんよ。。。
ソフトピンクの可愛いお花がmikaroseさんにピッタリ
お似合いですよ(^_-)-☆

しかし昨日の台風は風が強くてハラハラしました(-"-)
大きな被害は無かったけど、今朝は散った花びらのお掃除が大変でした^^;
次に7号も控えているなんていい加減にして欲しいです!
Commented by mikarose at 2015-05-14 00:29
ロン母さん

いつも花びらが綺麗って言っていただいて
ありがとうございます。
雨風ののなか、花ムグリがたくさんやってきて
花びらを食べ散らかして、おまけにお土産をたくさん
残していきました。
これから、どんどん花びらが汚れていきます。
Commented by mikarose at 2015-05-14 00:32
m&Jさん

こんばんは!
葉がえらい濃い緑ですね。肥料が効きすぎてるのだと思います。
ジェフは肥料少な目のバラなのにね。
可愛すぎませんか?
私はコロンコロンは好きですが、もう少しエレガントさも
欲しいな~って思っています。

台風の被害がなくってよかったですね。
我が家は結構やられました。
Commented by ramaman at 2015-05-14 09:21
おはようございます

ジェフ・ハミルトン・・・上品でかわいらしいバラですね
私は知識もないまま苗を購入、その後も何となく育てていたので名前がわからないものが多いんです
今の時期はmikaさんをはじめ、皆さんの所で素敵なバラと名前を教えていただけるのでとっても助かります。
mikaさんのお庭は欲しくなるのがいっぱい♪
肥料が効きすぎなんですか?
私はmikaさんのとこは葉っぱまでキレイ~と思いながら見せてもらってました♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-14 19:51
かわいいコロンとした形とピンク、いいですね~♪
今年は咲きが悪いと仰りながらも、さすがmikaさんと堪能させてもらってます(^_-)
我が家のウィンダーメアとプリンセスドモナコも、台風でばきばきに折れてしまいました(涙)
こんな満開なころに台風って、なかなか無いので、どーしたらいいかしらと、対策とりながらも不安で。
mikaさんは、どうされてるんでしょう?
これだけたくさんのバラがあるのですから、ひとつずつ袋を被せて・・なんて、大変ですよね?
Commented by mikarose at 2015-05-15 00:13
ramaman さん

こんばんは!
ジェフは雨が降らなければもっと開くのですが
湿気が多いと綺麗に開かず、おばあちゃんの頭の団子のように
なります。

肥料の効き加減は私は葉の色でみます。
品種にもよりますが、薄い黄緑だと、不良不足
黒緑だと効き過ぎって言われます。
ジェフは、もともと濃い緑なのですが、今年は少し黒いくらいの葉のなっっています。

プロになってくると、このバラは肥料が大好き
このバラは肥料は少なめなんてよく言われてます。
が、私は適当ですけど。
時々バラ会の指導者の方がチェックに見えるんです。
Commented by mikarose at 2015-05-15 00:22
キャロラインさん

コロンコロンが大好きなんです。
ジェフは可愛いですが、もう少しエレガントに開いてくれればいいのに、今年は雨でおちょぼ口です。

台風の被害が出ましたか?
私は、もったいないようですが、台風の前にはすべてのバラを
切って、枝の頭を軽くします。
下手に支柱にくくると、くくったところから折れたりするので。
展示会に出していたころは、鉢はすべて家の中に入れて
地植えは雨に濡れないように傘をさしていました。
けど、台風じゃあ傘もさせませんよね。

毎年バラの1番花のころに雨は多いですが
台風の心配は初めてではないでしょうか?
次の台風は被害がないとよいですね。
Commented by rinarina_216 at 2015-05-19 13:45
シャルロット・オースチン
綺麗な黄色ですね!
形もかわいいし好みです♡
グラハムは咲いた後すぐにバサっと落ちますが
この子はどんな感じですか?
ティー香がまだどんな香りなのかわかってません。
バラの香り嗅ぎ分けたいです^^
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル