人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

甘夏ピールでオランジェット作り

6月24日

オランジェットを作りをしました。
捨てるところで高級菓子 
それがなんともうれしい~!

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20035580.jpg



実家からまた甘夏が届きました。

放ったらかしにしている甘夏の木なので
実が汚いんです。

だけど正真正銘の無農薬です。

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20030924.jpg



今までのオランジェットは甘皮を取り除いて作っていました。 以前のピール→ 



甘皮にはビタミンPが含まれていて
活性酸素を強力に取り除き
血管を丈夫にしたり、中性脂肪を分解するそうです。




今回は甘皮を取り除かずそのまま作ってみました。



お砂糖で煮てコンフィチュールを作ります。
半分は保存し半分を乾燥させました。
(保存しておけば、いつでもオランジェットができます。)

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20144739.jpg




オーブンで1時間乾燥。

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20135044.jpg






チョコを付けて冷蔵庫で固め

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_22023638.jpg






出来上がり

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20174387.jpg






甘皮もゼリーのようでおしいんです。
なんで今までわざわざ除けてたんだろう?

除ける手間も省け美味しくって体に良くって、いいこと尽くしです。

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20181166.jpg








夏場は冷蔵庫で保存します。

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20253088.jpg






さくらんぼもコンフィチュールに

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20233511.jpg



チョコが残ったので

甘夏ピールでオランジェット作り_a0264538_20243873.jpg







甘夏オランジェット レシピ

1、甘夏をよく洗いピールを適当の大きさに切る。
2、お水から3度湯でこぼし、1晩水でさらす。
3、ピールと同量のお砂糖を混ぜ、水分が出てきたら炊く。
 (煮汁に少し粘りが出てきたらOK)
4、網にのせ、100度に余熱したオーブンで1時間乾燥させる。
5、チョコレートをコーティングして出来上がり。






by mikarose | 2015-06-24 20:45 | 洋菓子 | Comments(23)
Commented by weierud at 2015-06-24 21:38
柑橘類は 香りも食べるのも大好きです。
ここは寒いので庭に植えられず残念・・・

マーマレードもオランジェットも好物です。
無農薬の自家製は 素敵!
美味しそうに仕上がった写真がリアルなので
そのまま摘んで食べたいような(笑)
Commented by nanako-729 at 2015-06-24 22:34
mikarose さん、こんばんは!
オランジェット透き通ってきれいに出来てる~!
これはとまりませんよ~つい手が出てしまうよ( ´艸`)クスッ
それにサクランボのコンフィチュールなんて贅沢!
きっと食べ過ぎてしまうわ~~♪
Commented by SAI at 2015-06-25 02:10 x
mikaさーんご無沙汰してます。
心配してくださったようで、ありがとうございます。

夏場は毎年すごく体調を崩すのでちょこっとへばってましたが、ようやく復活してごはんもモリモリ食べられるようになりました。というわけで、2、3日中には更新再開する予定です。
パンももうなくなっちゃったしね(笑)

それにしても、実はmikaさんのブログを見るきっかけになったのはオランジェットの記事。
すっごい綺麗〜キラキラしてる〜!!!って感動したのを鮮明に覚えてます。

で、作り方をネットで調べたらすんごい時間かかるということで挫折したのも覚えてます(笑)
私の見た作り方は自然乾燥で乾かすやり方だったから何日もかかっちゃう方法だったんですよね・・・。

今日の記事で「オーブン」の文字を発見して目からウロコでしたよ、本当に。完全に死角でした^^
これにてビビらずオランジェットに挑戦できそうです、むふふ。お味は大好きなんです、デパ地下とかで買うとすごく高いけれど。

テンション上がって長文コメしちゃいましたが、いまから枝豆湯がいてきます←地味な報告
あとでキンキンに冷やした枝豆をぽりぽり食べるために今から茹でるのです、うふふふ。

mikaさんも夏場の気候で体調崩さないように気をつけてくださいねー!
Commented by SAI at 2015-06-25 02:17 x
今改めて過去記事拝見したら普通に作り方書いてありますね。なんで気づかなかったんだろう過去のわたし・・・・。

近々オーブンで(笑)挑戦します。再コメ失礼しましたー。
Commented by mikarose at 2015-06-25 08:23
加代子 さん

おはようございます。
のノルウェーではみかんは育たないんですね。
お好きな方には残念ですね。

私数年前までオランジェットは食べられなかったんです。
主人が好きなので、作ってみたらなんと美味しい~。
捨てる部分でこんなに美味しい物が出来るんだと
驚きでした。
それからは、みかん王国の愛媛。
1年中 何かの柑橘があります。
作り放題です。 お分けしたいです。
Commented by mikarose at 2015-06-25 08:31
nanako さん

おはようございます。
そうなんですよ~。
これでおしまい!と決めて、冷蔵庫にしまうのですが
また冷蔵庫に向かってる私が居ます。 (笑)
つい、手が出てしまいます。
Commented by mikarose at 2015-06-25 08:36
ゾノコ さん

おはよう~!

お元気になられて何よりです。
パンが無くなってるだろうと思って心配していましたよ!
(´∀`*)ウフフ

最初はオランジェトからだったのですね。
お味が嫌いだったオランジェット、すっかりはまってしまいました。

前日の夜に3度湯でこぼして、お水にさらして寝れば
翌日は煮て乾かしてチョココーティングで食べることが出来ます。
チョコも、クーベルチュールなんんて使わなくてもいいんですです。
私も教えていただいたのですが、甘夏には、明治のブラックチョコが美味しかったですよ。

ぜひ、お試しあれ!
Commented by mikarose at 2015-06-25 08:38
ゾノコ さん

何度でもいらしてください。
うれしいです。
Commented by lovelypoodle at 2015-06-25 17:02
まるで宝石の様なオランジェット!
私mikaroseさんのブログで初めてこの名前を知ったんです。
それまでは名前も知らずに食べてた~
お恥ずかしいけれど。
手間暇掛けて作っておられるんだなーとつくづく思います。
さくらんぼもこうやって作っておけば、いつも楽しめますもんね~
夜中にこっそり潜んで、この瓶を頂戴して行く盗人が現れるかもしれません~
ドテッて大きな音がして・・・
きっとそれは私です。。。
ついでにオランジェットも、他に美味しい物も色々と盗み食いしているかもしれません。
どうか逮捕しないでね~ とほほ・・・
Commented at 2015-06-25 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2015-06-25 22:15
こんばんは〜

甘夏みかんのピール美味しそうですね。
気になりながらも えい!!
どさっと捨ててしまいます。

来年その気になったら頑張ってみようかしら?と思います。
サクランボも可愛い ❤

今日 スーパーで『坊ちゃん牛乳』なるものを見かけて 
mikaroseさんを思い出して買ってみました。
Commented by mikarose at 2015-06-25 22:37
ロン母さん 

こんばんは!
私、今回これを作るのに、ロン母さんが日ごろ食べられている
淡路島のオレンジスティックをもう1度見に行ってきました。
手間? と言えば手間かな? でも、そんなに大変じゃないですよ。
ドッテ! (´∀`*)ウフフ 

こんなに美味しいのに50年近く嫌いで食べずにいたなんて
もったいないことをしました。
止まらなくなるくらいおいしいです。

他に美味しい物はないですね~。残念ながら。
今はとにかく、バター系のお菓子が食べたいです。
そうだ、ドライフルーツ入りのパウンドケーキを焼こうかな。
Commented by mikarose at 2015-06-25 22:41
鍵コメ 17:09さん

たけのこ。

忘れていました。そうだったんですね。
お写真のついでにえらい高価な物をと思っていました。
あれは、無理やり押し付けだったのに。
それに、腐るほどたくさんあるんですもの。
かえってご迷惑をおかけいたしました。

早速遊びに行かせていただきました。秘密基地。
食べ物編楽しいです。
ありがとうございました。
Commented by wjmtmc at 2015-06-25 22:41
mikaroseさん こんばんは^^

オレンジピール美味しいそう!
食べてみたいな~
手間となにより無農薬で新鮮な素材があっての
産物なのでなかなか味わえないですよね!(^^)!

Commented by mikarose at 2015-06-25 22:54
iris さん

こんばんは!
坊ちゃん牛乳?
調べたら、らくれんの牛乳でしたね。
我が家の近所の工場で作ってるようです。
たぶん県外使用なんでしょうね。地元では見たことが無いパッケージです。
今日そのらくれんに電話をして苦情を言ったところでした。
とっても美味しいリッチヨーグルトってあるんです。
それは業務用でスーパーで売っていないんです。
私、地元のお祭りでお味見をして美味しくって
どうしても食べたくって、ホームページを見たら
通販していたんです。
すぐ目の前の工場なのに、ホームページで買ってください!
の一点張り。400円のヨーグルトで送料600円です。

挙句の果てに、検討してお電話します。と言われたにもかかわらず、お返事はないし。 
信じられないでしょう。 坊ちゃん牛乳から苦情になってしまってごめんなさい。

ピール美味しいです。 売ってるのは嫌いな私ですが美味しくって止まらなくなります。
是非作って見られてください。お勧めです。
Commented at 2015-06-25 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by betti61 at 2015-06-26 16:01
mikaroseさんの作ったオランジェット
ぜったい美味しいだろうな〜食べたいです^^
どれもほんとに完成度が高くて
おしゃれなお店で売ってそうです♪
Commented at 2015-06-26 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-06-26 18:07
鍵コメ 23:19さん

鍵コメさんのお姑さん我が家に貸して欲しいわ~。
今まで、ネーブル、いよかん、八朔で作りましたが
甘夏のが一番大人のお味で美味しいかも。
それと、明治ブラックね!
鍵コメさん教えていただいてありがとう。♪(*^・^)ノ

上手に調理していただけてよかったです。
Commented by mikarose at 2015-06-26 18:08
べっち さん

美味しいですよ~。
もうおしまい!って決めて冷蔵庫に入れるのですが
また足が冷蔵庫に向かってしまうのです。
時間はかかりますが簡単なので是非作ってみてください。
Commented by mikarose at 2015-06-26 18:15
鍵コメ 16:37さん

お父さまのこと、月曜日からずっと気になっていました。
けど、なかなかお聞きしにくかったので・・・

なんだか、納得のいかない結果ですね。
頑張ってください。 
鍵コメさんが心配しすぎるのもおっぱいが止まるといけないし・・・
お母さまのことも心配です。
Commented at 2015-06-26 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-06-27 00:58
鍵コメ さん

いつも本当にありがとうございます。
後ほど連絡させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル