人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ

7月28日

今日も1人の日♪

明日は主人の夕飯が要るのですが
明後日からまた出張です。

お買い物は行かずに冷蔵庫と庭にあるもので
今週を乗り切ります。


昨夜の残り物で1人ランチ。

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ_a0264538_22194901.jpg


昨夜のチキン南蛮の残りを揚げずに置いておいて頂きます。






宮崎出身の友達に教えてもらった
簡単チキン南蛮

必ずモモ肉でということでしたが
冷凍庫にムネ肉だけ、今日は胸肉で

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ_a0264538_22204661.jpg

付けダレは,麺つゆにお酢とお砂糖。
タルタルはお好みで。

やっぱりモモ肉のほうが美味しいわ~。



ご飯も昨夜ののこりの
サラダ巻き

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ_a0264538_20435265.jpg




新たに作ったのは
絹かわなすとゴーヤの肉味噌炒め

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ_a0264538_22210667.jpg

常備しているねぎ肉味噌をなすとゴーヤの唐揚げにからめます。
なすは油を吸うので、軽くお粉を振ります。
ゴーヤは種をのけずに輪切りにして
種も香ばしくておいしいです。




プランターのミニトマトとマイクロトマトで
カプレーゼ
チーズの代わりに焼きヨーグルトをのせて

新ショウガも漬かりました。

昨夜ののこり物 チキン南蛮ランチ_a0264538_22212282.jpg



主婦は残り物を片付けるので
何度も同じ物を食べないといけません。

できるだけ形を変えて食べたいのですけど
それも面倒で
チキン南蛮はまだ残っています。

また夜食べないと・・・


子供が小さい時は
出張ばかりの主人にすごく腹が立ちましたが
今はとっても楽です。

毎日お夕飯を作られてる主婦の方は本当に大変でしょうね。

定年後はどうしましょう。




by mikarose | 2015-07-28 21:12 | お料理 | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2015-07-28 22:25
こんばんは~
一人ご飯でも美的感覚は失わずに~
そういう所は手を抜かない~
いつも感心させられます。
私一人なら、ほんとに適当~!
チキン南蛮って作った事ないんです。
麺つゆとお酢と砂糖とタルタル
なるほどー

昔は早い時間に帰って来るよそのお父さんを羨ましいといつも思っていました。
まるでうちは母子家庭~とよく話していました。
子育てに悩んでいた時、一人で悩んで考えて~
まわりの人達に助けられて~
それがなかったら、どうなっていたことか・・・
今は一人の時間が心地いい~
あっ、いつもロンがいるから~一人じゃないか・・・
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 23:15
Mikaさん

こんばんわ~
わたしもね、平日朝早くから晩遅くまでひとりでがんばってる、なんてアピールをしてますが

実際は、土日夫が居る生活より
平日子供と三人で居る方が楽なのはなぜでしょう。

定年後の生活・・・
Mikaさんのほうが先に来ますので
ブログにてご紹介、楽しみにしていますね!

いつでもほほとふふのところに行けるよう
足腰は丈夫にしとかなきゃ。(o・`з・´o)ノ

って、まさか泊まっていかないよね。言われますかねぇ

チキン南蛮って、南蛮漬けのようなお味じゃ
ないんですねえ
どうして南蛮なのかしら?
それにしても素敵な器たち・・・

さいきんふふが手を伸ばしてひっくり返すようになり、
もうわたし、食べるの必死です。
それに加え、隣で食べさせて~なんて言ってるほほもいるんです。。。
もはや なに食べてるんだかさっぱりわかりません。
Commented by mikarose at 2015-07-28 23:15
ロン母さん

こんばんは!
お忙しい中いつもありがとうございます。

私も1人ご飯は、お台所で立ったままささっと終わらすことも
あります。
でも、今は暑くって、さっさとお膳にのせ、涼しいQooの所で食べます。とにかく暑いんです。

周りの方が助けてくださったのですね。
それは、ロン母さんが周りの方に日ごろよくされてたからですね。
私も以前官舎に住んでいたことがあって、同じ世代のお母さんばかり、いろいろ難しいところもありましたが
助けあって生活していました。みんな旦那さん不在でしたから。

でも、今はホント、Qooとの時間が天国です。
Qooが居なくなったらどうしよう。って考えても仕方ないことを考えてしまいます。
Commented by mikarose at 2015-07-29 01:19
にこり さん

こんばんは!
いつも楽しいコメントありがとうございます。

にこりさんの大変さ良くわかります。
私も二人の年の差が1年半しかなかったもので
てんてこ舞いでした。
主人が居ない時は、なんでお風呂くらい入れてくれないの~なんて文句を言ってましたが、居ないほうがずっと楽なんですよね。
家に居て、寝転んでテレビでも見られると、穏やかに居られなくって、やたら忙しく振舞ったりして。

あと少し、数年経てばそんなこともあったっけって思いますよ。

チキン南蛮は、南蛮漬けです。
ちょっと早めにあげて、お好みでタルタルをかけていただきます。

器を褒めていただいてありがとうございます。
今日の器は南蛮とガラスの下のやくみ入れ以外はすべてB級品です。
ガラスは大正のプレスガラスを骨董品屋さんで
すごくお安く買ってきました。

にこりさんちの器さりげなく出していますけど
素敵なのばかりで、お高そうですものね。
ふふちゃんに引っ張られないように気をつけてくださいね。

そうそう、今朝、うちの牛乳、ちょっと粘度がましていました。 おかあさん~!
Commented by cloversdesign at 2015-07-29 07:26
いいですね〜ひとりごはん
うちの夫は自宅Officeなので24時間いっしょだったりします
子供が小さく手がかかる時は出張、接待ばっかりだったのにね〜
Commented by nanako-729 at 2015-07-29 07:52
mikarose さん、おはようございます!
残り物のひとりごはん!?
いえいえ極上のチキン南蛮定食
器やら盛り付け、ため息もので見ています!

定年後・・・すっぽんぽんでうろうろできませんよ( ´艸`)クスクスッ
Commented by aya_526 at 2015-07-29 09:41
mikaroseさん おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

アレルギーひどいようですね・・・
私も朝方鼻が苦しくて起きることが多いですが
昨年は8月に入ってからのほうがひどかったので
ちょっと心配です^^;
マスクするのも暑くて、よけいに体調悪くなりますよね^^;
冷房も苦手なので、酷暑はほんとまいってしまいます。。。

それにしても、残り物のひとりごはんとは思えないお料理ばかり^^;
ほんとにすごいです!
一人だったらよけいに手抜きなるのが普通なのに・・・
mikaroseさんのお部屋に来ると、ため息出ちゃいますよ~
うちの夕飯・・・考えるのがいやになっちゃいますぅ(笑
Commented by miyukimam-ema at 2015-07-29 09:50
mikaさん、こんにちは・・・
分かる、分かりますよ~

まぁ~うちは、子供が小さい時から、日曜出勤の
デパート勤めだったので、世話は自分一人でしたけどね!

今は、何時も一緒!です、今日は朝から田舎に百姓に出かけました
こんな日は、ぼォ―としています、お昼ごはんもあるもので
済ませます、でも、mikaさんは偉いよ!ちゃんと残り物でも
素材を活かして、盛り付けているから~~!
今日も、一人ご飯、寂しいけど、頑張ってお家を守ってね!

今から、、、ちょっとお友達とランチに行ってきます
たまにはね~~(笑)
Commented by あず at 2015-07-29 10:18 x
ふふふ
定年後・・・
考えないようにしなくっちゃ・・ですね(笑)

チキン南蛮、おいしそ♥
サラダ巻の笹がまたお洒落で♪
豪華でおしゃれなランチを
定年後は毎日・・食べられるなんて・・・ご主人・・羨ましい♥

Commented by purebliss at 2015-07-29 11:41
こんにちは〜♪
ほんとに凄いなって感心しちゃいます。
お一人でこんな豪華な、手抜きでないお料理!
料理好きな女になりたかったです笑

夫は自営業なので用事がない限りお昼に事務所から
帰ってくるの˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
当然時間に都合がつきやすいのでお昼が異常に長かったり、
夕方めちゃ早く帰ってくるとか^^;
この料理嫌いな女がこんな目にあうなんて〜
私が遊びで出掛けてもそれはそれで何も言わないし、
昼飯もラーメンとか作って食べてるみたいですけど
しかし面倒くさいです笑
夫にはみかさんのページ、見せられません〜
Commented by mikarose at 2015-07-29 23:46
clover さん

ご主人さんとずっと一緒。
わ~私は耐えられない。 
旅行とか一緒にいると喧嘩が勃発しますもの。
でも、cloverさんちのダーリンはひょっとして
あちらの方ですか?
そうならうちと違っておやさしいかも。
うち、顔は外人さんみたいなのですが、九州男児です。
家事は、何にもしません。できません。
Commented by mikarose at 2015-07-30 00:30
nanako さん

ため息だなんて、残り物にため息を出さないで下さい。
これがため息なら、nanakoさんのアイシングは何息を出そうかしら。(´∀`*)ウフフ

この前のホットチリ美味しそうでしたね。
それに、とっても、全体のお色が綺麗で、フォークとスプーンも可愛く、女子高生のブランチかと思っちゃいましたよ。

定年後ね~。もう近い将来なんですけど。
それまでにはこの暑い~更年期どうにかなってて欲しいです。
Commented by mikarose at 2015-07-30 00:38
aya さん

こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。
アレルギーがひどいです。いつも稲穂が稔るころから
稲刈りの間がひどいのに、今の季節なんでしょう?
この暑さではマスクはできませんし。

残り物はお夕飯とほとんど同じメニューです。
2人生活になって、作る量も減らしているのですが
やっぱり残ってしまいます。

お夕飯作るのいやですね。暑いし、うちは居たり居なかったりで食材が無駄になってしまいます。
Commented by mikarose at 2015-07-30 00:42
エマままさん

こんばんは。
一緒に居られても仲がおよろしくっていいですね。
うちは、家に居るときはいつもテレビの前を陣取って
洋画を見ています。
私が、テレビを見ていても、さっさとリモコンを独占して
見てたのに!って言うと、こんなくだらんのを~
なんて言うんですからね、カチンとくるでしょう。
ほんと、ずっとお仕事してて欲しいわ~。
Commented by mikarose at 2015-07-30 00:45
あずさん

こんばんは!
>定年後毎日食べられる  いえいえ、それはわかりませんよ。今は私がお仕事をしていないから仕方なく作っていますが
定年すれば、平等ですからね。
さてと、今からお料理教室にでも通ってもらいましょうか。
サラダ巻きの下は我が家の庭のハランなんですよ。
植えておくと便利です。
Commented by mikarose at 2015-07-30 00:50
purebliss さん

こんばんは!
お料理が好きというより、食べたいために作る。
器にお料理が入っているのが好きなんです。

わあ~ 毎食お昼を作るの想像できません。
自分のお昼は全然苦にならないんだけど、人のお昼はいやだな~。
でも、ご主人さんお台所に立たれるのですね。
うらやましいです。
うちなんて、私が出かけるっていうと、僕のご飯はどうするの?って、まずご飯の心配です。
今時、コンビには24時間やってるし、インスタントもたくさんあるし、ゆっくりしておいでくらい言ったらどうよって
思うのですけど。
Commented by yocco1210 at 2015-07-30 06:22
yoccoです!
う、うまそう!!南蛮漬け大好きだし、ナスとゴーヤの肉みそ炒め、よだれですー。
ねぎ肉みそ?味の想像はつくけれど作ったことないのでそそられます。
ゴーヤの種ってワタを取らないってことですか?どんなんやろー。
我が家、誰もゴーヤを食べてくれないので買わないのですがいっつも食べたいな、でもな、でもな・・・と思っているうちに夏が終わるのです。
イチゴの季節を逃したように・・・。
子供が自立してからの夫婦だけ、今の時点で想像できないです!
なんか自分の世界に入ってきてほしくないわ・・・。じゃ、邪魔かも。
Commented by urushi-yoshiko at 2015-07-30 08:10
ひとりゴハンでもこんなにちゃんと用意されるんですね!!
私は梅干しごはんか佃煮ごはんで済ませちゃいます(笑)
子供が小さいときは・・・のくだり
私もまったく同じです。
遅くなるくらいなら、泊ってきて〜・・・って言っちゃいますもの(笑)
一緒に出張を始めた長男
まだ新婚気分の息子は早く帰りたいみたいですが、そこはお母さんの言う事を聞いてもらわないと(爆)
Commented by mikarose at 2015-07-30 16:26
yocco さん

私は、yoccoさんのチキンかつの方が食べたいな~。
一応、衣の少ない南蛮にしたのですけど。

肉味噌も、yoccoさんの厚揚げのねぎ味噌キムチーズを
マネタ時に肉味噌にしておいて、たっぷり作ってたので
なすとゴーヤを揚げてからめました。
ちなみにこのなすも、生ハム巻きの残りです。
ゴーヤはわたに栄養があるらしく、サラダの時意外はのけません。 素揚げにしたら苦味もあまり無く、麺つゆにつけるだけでも1品になりますよ。

夫婦だけって、本当に憂鬱だったんです。
でも、うちはほとんど居なくって、居ても寝に帰るだけだから
今はやれています。
本当に困るのは定年後。どうしよう。
yoccoさんのところは定年なしで元気に働いてもらいましょう。
Commented by mikarose at 2015-07-30 16:32
yoshiko さん

こんにちは。
何度も言いますけど、あのお蕎麦の会参加したかったな~。

ほとんど1人ご飯ですから、しっかり器を使って食べないと
趣味の器ですから。
それにひとりの時こそ、タンスの奥から秘密の器を
出してお料理を盛って楽しんだりできるんですよ。
時々は、ちゃちゃとつまみ食いで済ます時もありますけど。

私もそうなんです。
出張の時は、最終便で帰っていいのよ~!って言ってしまいます。
新婚か~ もう忘れてしまいました。(´∀`*)ウフフ

名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル