人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

今夜はおでんにしよう!

10月24日

今日、明日は恒例の 秋の今治タオルフェアです。

行ってきました。
詳しくはのちほど。


今シーズン最初のおでんを作りました。

今夜はおでんにしよう!_a0264538_19113153.jpg




愛媛の南部 南予地方では、おでんをからしではなく
みがらし と言う からし酢味噌で頂きます。

今夜はおでんにしよう!_a0264538_19171263.jpg


麦味噌に鬼がらし、お酢、お砂糖、みりんを加えすり鉢ですり混ぜます。

冠婚葬祭には
このみがらしでふか(鮫)の湯ざらしを頂くんです。




この巾着は
もち巾着?それとも?

今夜はおでんにしよう!_a0264538_19395405.jpg



すじこん巾着でした。

今夜はおでんにしよう!_a0264538_19404090.jpg


がばいばーちゃんが作っていたという
牛すじにこんにゃく、ねぎを入れた巾着
おいしいです。

もち巾と2種類作ったのでどっちがどっちだか
わからなくなってしまいました。




実はこのおでん2日目なんです。

今夜はおでんにしよう!_a0264538_19491239.jpg



2人暮らしなのに
つい作り過ぎてしまって


昨夜食べた後小さい鍋にまとめました。


今夜はおでんにしよう!_a0264538_19503968.jpg


今夜はひとり
まだまだたくさんあります。

ひとりで頑張って食べねば。

もっと寒かったらいいのに。

今日はつい服を脱ぎたくなる暑さです。



***** 2015秋 今治タオルフェア *****

大好きなタオルがお安く買えるとなると
たくさんストックがあるのに血が騒ぐ私です。


友達と一緒に行く約束をしていました。

が、前夜蕁麻疹が出てしまい一度断念
友達にキャンセルのメールを打ちました。

メールを見なかった友達が早朝にお迎えに来てくれて
大慌てで準備

結局行ってきました。

オープン40分前駐車場もすでにほぼ満車

今夜はおでんにしよう!_a0264538_21473193.jpg



みんな取ってる取ってる!

今夜はおでんにしよう!_a0264538_21482166.jpg




タオルの埃がすごくて、みなさんマスクをしています。

今夜はおでんにしよう!_a0264538_21490052.jpg



あ~楽しかった。
メールを見ないでくれてありがとう。


また、来春も行きますよ~!


明日もあります。
場所:テクスポート今治

是非お越しください。






by mikarose | 2015-10-24 21:51 | お料理 | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2015-10-25 00:15
こんばんは~
おでんのシーズンですね~
やっぱりmikaroseさんのおでんは上品だわ~
私も大きな鍋でてんこ盛り状態で作ります。
やはりそちらでもつじ肉を入れるのですね。
こちらではトロトロになるくらいにすじ肉を煮ます。
蛸も入れると美味しいので、最後に入れます。
こんにゃくは糸こんにゃくを縛っているの?
私は普通のこんにゃくを使います。

そして今治タオルのセールですね~
血が騒ぐ~?でしょうか?
昼間は暑いから、やっぱりチュニック女将で過ごしているのかしら・・・
でも風邪ひかないでね。。。
Commented by cloversdesign at 2015-10-25 09:00
こんにちは
おでんの季節ですね〜
明日はうちもおでんにしようと思ってます、まだ気温が30℃近くあるのに(汗)、でも朝晩が涼しくなってくるとついね。
おでんはじめました。ですね(笑)
Commented by mikarose at 2015-10-25 15:16
ロン母 さん

おでんのシーズン到来です。
これからは、お鍋とともによく登場します。
すじ肉と、アキレス両方圧力鍋で煮た後入れます。
蛸の入ってるおでんはテレビではみたことありますが
入れたことがないんです。
さすが、明石が近いです物ね。
おいしい蛸があるんでしょうね。 
こんにゃくは私は白滝が好きで普通のと両方入れています。
なので、具材が増えてかなりの量になってしまいます。
お出汁は茅野やさんにお世話になっています。

チュニックですか~。 少し厚めの着てますよ~。
(´∀`*)ウフフ。
Commented by mikarose at 2015-10-25 15:20
clover さん

こんにちは!
そちらでもおでん作りますか~。
まさか、みがらしでは食べないですよね?
マスタード? 和がらしでしょうか?

更年期の私はまだ扇風機を抱えてるんですよ。
おでん食べて扇風機を回しています。
(*^^*)
Commented by nanako-729 at 2015-10-25 20:21
mikaさん、おかえりなさい!
今日の関東は木枯らし一号が吹きました!
こんなほかほかおでんがあればほっこりできるのにね!
二日目でしっかりお味が染みこんでとってもおいしそう!

お疲れがでませんように・・・
しっかり睡眠とってくださいね!
Commented at 2015-10-25 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-10-25 20:58
nanako さん

こんばんは。 
帰って参りました。
長い間ご無沙汰しておりました。
コメントも残せずすみません。
せっかく戻って来たのに、また少しお休みしないといけなくなりました。
おでん、今夜もまた食べました。
今夜は急に冷え込んで、やっとおでんの美味しい気温です。
また、のちほど伺いますね。


Commented at 2015-10-25 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-25 23:24
mikaさん、こんばんは・・・
今治タオルのセール、良いなぁ~~!
あの肌ざわりは最高ですよね!
今では、ブランドですもんね。。。

おでん、うちも二人なので、作らないのよ、でも
作る時は、おでんセットを買ってきます、後は
板コンと糸コン、卵を沢山いれます
でも、次の日まであります、練りものは好きだけど
竹輪、、、生で山葵醤油で食べるのが一番好き!

でも、寒い夜と忙しい夜ごはんは、おでんに限りますね~
Commented by yocco1210 at 2015-10-26 06:04
脱ぎましたか?もうそれだけは聞きたくって!!
みんながチュニック女将って呼ぶのがなんとも(爆笑)
バラ屋敷の奥様ですよねー♡
Commented by mikarose at 2015-10-26 08:19
鍵コメ 22:05さん

こちらこそご無沙汰してしまって、すみません。
温かいコメントありがとうございました。

おでんは、お味噌でいただくのですね。
そちらにお伺いさせていただきます。
Commented by mikarose at 2015-10-26 09:16
エマまま さん

おはようございます。
タオルフェアとってもお得です。
是非橋を渡っていらしてください。

今治タオルは肌触りが良く吸水性も抜群なので
使い始めるとやめられません。
なんと、フェイスタオルが150円からあるんですよ。
バスタオルは300円からです。あの厳しい検針に合格した
あのマークが付いてるお品がですよ~。
熱く語ってしまいました。

おでん、やっと食べきりました。 
タオルがですよ。
Commented by mikarose at 2015-10-26 09:19
yocco さん

おはよう~!
チュニック女将ね~。
私が、婦人科検診に短いチュニックを着ていったことから
付いた名前です。
またその検診が11月のはじめにあるんです。
今年は長いスカートを穿いていきま~す。
Commented by mikarose at 2015-10-26 09:25
鍵コメ 20:55 さん

大変すみません。
お返事が最後になってしまいました。

おでんが2鍋??? それはすごいですね~。
我が家も(私は)4日食べ続けました。
もうしばらくはいいです。

タオルフェア楽しいです。
たくさんストックはあるのですが
数千円のお品が数百円だとついつい買いたくなっちゃって
行かない事が一番なのですが
それに、使い道ができたもので
今回は少しよいものを買って来ました。
Commented by wagokoromo at 2015-10-26 15:42
mikaroseさん、少し遅くなりましたが、おかえりなさいです♡

お友達様とかけがえのない大切な時間をお過ごしになることができ、
本当に良かったです。
うまく言葉にできず申し訳ないですが
またmikaroseさんの素敵なお写真、お料理、お菓子に
うっとりしながらblog拝見させて頂きたいと思います♡

そして、おでんもとっても美味しそうです!!
しかも、すごくおしゃれ~~!!
味の染みてる大根がたまらなく食べたいです~~♡
今治タオルフェア、魅力たっぷりですね!!
タオルは毎日使うものなので、いつか今治のタオルをがっつり使ってみたいです
(我が家では今治のふわふわのタオルは娘用になっています。笑)
Commented at 2015-10-26 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-10-27 08:51
ふわり さん

ただいま。
友達とは2日月以上毎日一緒にいたのですが
それでも全然足りなくって、2ヶ月もの間私は何をしていたんだろうって思うんです。
まだ、いなくなってしまったことが受け入れずにいるんです。
ブログもこのままフェイドアウトしてしまおうか~ なんて思ったり
でも、皆さんのご訪問、温かいコメントのおかげで帰って来ることが出来ました。

今治タオルは高級なイメージが定着してきましたが、それが200円前後で
買えるんですよ~。 100円の時もあるんです。うれしいでしょう。
惜しげもなく使えます。



Commented by mikarose at 2015-10-27 09:36
 鍵コメ 21:58 さん

おはようございます。
急に寒くなったのでお鍋いいですね。
でも、私がおでんをした時は暑かったんです。
扇風機を回してましたから。

もったいないだなんて、どんどん使ってください。
大きいフェアは年に2度、それぞれの会社のファミリーフェアは度々ありますよ。


名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル