人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

12月の庭 

12月3日


12月の庭 _a0264538_23322817.jpg



自称
料理とガーデニングのblog
と、言いながら
最近ガーデニングのupをトンとご無沙汰。

夏は蚊がいるから、お庭に出たくない!
冬は寒くなるから出たくない!

結局お庭に出るのは5月のバラのきれいな時期だけ
わがままガーデナーです。

              ローズマリー

12月の庭 _a0264538_23173740.jpg


今年はほとんど消毒もせず
バラのジャムを作っても大丈夫な
我が家のバラたちです。

12月の庭 _a0264538_23193814.jpg


消毒をしていないと、花弁もあまりきれいではなく
葉も病気がいっぱいです。



                      アンブリッジローズ

12月の庭 _a0264538_23204214.jpg


少し寒くなり
虫が少なくなってきたので
やっと開花です。



まだまだ
蕾がたくさんありますが
そろそろカットして冬眠にはいって貰おうかと思っております。

12月の庭 _a0264538_23231496.jpg


                                 ザ・シェファーデス
12月の庭 _a0264538_23251290.jpg





お気に入りで4本あるこのバラ
一気に咲きました。
                                ニューウェブ

12月の庭 _a0264538_23262262.jpg
12月の庭 _a0264538_23280023.jpg




ステムが短く溺れてます。

12月の庭 _a0264538_23281555.jpg





超ミニの ほほえみ
小指の爪より小さいお花です。

12月の庭 _a0264538_23284590.jpg






グランドカバーの
パープルクランベリーの実も可愛いです。

12月の庭 _a0264538_23300530.jpg



あまり、きれいに咲いていなくても
自分で育てたバラはやっぱり可愛いです。
  

今年は少し暖かいので
今のうちに、強制的に葉を落とし
植え替えを済まそうかと目論んでいます。

初めての試みです。






by mikarose | 2015-12-03 23:37 | 庭の花 | Comments(12)
Commented by larosebleue at 2015-12-03 23:59
こんばんは~
私も冬の葉むしりそろそろ始めようかな。。。
最近、違うことばかりに気が向いているので、
薔薇はすっかりご無沙汰なのです…(ほったらかし)笑
お天気も悪いしね~(…とお天気のせいにしたりして)
気がつけば、もうこんな時期。。。
そろそろ休眠してもらわないとね~
Commented by wjmtmc at 2015-12-04 00:11
こんばんは^^

ニューウエーブ綺麗ですね♪
お気に入りなのが分かります(*^^*)

これからバラは忙しい時期になりますが
今年は夫が無理をできないので植え替えとかはしないつもりです^^;
寒い時期に庭仕事は気が重いな。。。
とか言って、夫は先週また新しいバラを買っていました
どこに植えるだか(ー_ー)!!
Commented by little-happy0921 at 2015-12-04 07:43
おはようございます♪

お庭にお花が咲いている生活ってとっても憧れます!
お手入れとか大変だと思いますが、やはりお花って心を癒して
くれますよね(^^)

mikaroseさんのお花の写真って大好きなんです♪
とっても優しい写真で本当に癒されます(●^∀^●)


Commented at 2015-12-04 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2015-12-04 15:46
こんにちは♪
ご無沙汰しているにもかかわらず
お祝いのメッセージありがとうございました
めちゃ嬉しかったです。
こんな私ですがこれからもよろしくおねがいしますね♪

まだキレイに薔薇咲いてるんですね〜
そろそろつるバラの誘引しなくちゃいけないけど
まだ暖かいような気がしてます^^;
どうでしょう?
Commented at 2015-12-05 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-12-05 16:59
> larosebleueさん

こんばんは!
お返事が大変遅くなりました。
1年が本当に早いですね~。
年を重ねた証拠でしょうか?
いつも2月にならないとしない植え替え。
葉を落とせばぜんぜん問題ないとのこと。
まだ、したことがないのですが、暖かいうちにしてみようかと
思ってはいますが、たぶんまたぎりぎりまでしないんだと思います。
しんどい事はいつも後回し。悪い癖です。
Commented by mikarose at 2015-12-05 17:05
> m&jさん

こんばんは!
お返事が遅くなりすみません。
お返事を頂くとうれしいのに、お返事はなかなか出来なくって。。。
ニューウェーブはきれいにフリルが出る時と出ない時があって
最近お気に入りのフリルが出てこないんです。

バラのお仕事が待ってますよ~。
今年はご主人さんを休ませてあげて下さいね。

またバラが増えるのですか~。
ご主人さん偉いわ~。
植えるところ?いくらでもありますよ。
鉢はお店に売っていますから。(´∀`*)ウフフ

うちは、もっと処分して数を減らすように!
と購入禁止令が出ていますから。
Commented by mikarose at 2015-12-05 17:11
> little-happy0921さん

大変うれしいコメントありがとうございます。
どうぞ、読み逃げしちゃって下さい。
疲れますよ~。

私のバラ栽培はもう大分下火になって来ました。
10年前は一所懸命お世話をしていたのに。
今は、もうオーガニックとかと言う、重宝なお言葉を借りて
何にもしていません。
それでもお花を付けてくれると愛おしいものです。

お花の記事のときは訪問者数激減なんですよ。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2015-12-05 17:48
鍵コメ 10:41 さん

とてもうれしいコメントをいただきありがとうございました。
お花の記事は人気がないんですよ~。
バラのジャム、んんん~。 もう、きれいなお色のバラは咲かないかもです。
Commented by mikarose at 2015-12-05 18:00
> pureblissさん

こんばんは!
バラ、よく咲いています。
気温の高かった今秋は、虫が多くて、切り戻しばかりしていました。
そのためか、今頃になってたくさん咲き出しました。
誘引はもうされてもいいんじゃないかと思います。
今のほうが、枝も柔らかく、誘引しやすいのではないかと思います。
冬も気温が高く、バラの葉も自分では落とさなくなってきてるので
強制的に葉を摘めば、剪定も、根も切っても大丈夫らしいですよ。
と、バラ屋さんの受け売りで、まだ私も植え替えまではしたことがありません。
今年はしてみようと思っています。が、するかどうかは。。。
Commented by mikarose at 2015-12-05 18:01
鍵コメ 8:43 さん

連絡ありがとうございました。
早速、行って来ました。
やっぱり、食べ物Photo楽しいですね。(´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル