人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

アヒージョと愛媛みかん

12月13日

牡蠣のシーズンですね。

私牡蠣が大好きなんです。

今日は海老とあわせてアヒージョにしました。



アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12113076.jpg




オリーブオイルをたっぷり使って
おいしくなったオイルは後でパスタに

アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12122126.jpg


アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12324055.jpg





バケットにひたして

アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12313185.jpg



今日のドリンクは絞りたて
みかんジュースです。
アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12334514.jpg


吉田みかん

あの外人さんの住んでいる
宇和島市吉田町のみかんです。

潮風の当たる段々畑で育てられるので
太陽をたっぷり浴びています。

アヒージョと愛媛みかん_a0264538_12364099.jpg


糖度が高いだけではなく
程よい酸味もあって、濃い~って感じです。

皮もとっても薄いでしょう。
じょうのう(内皮)のまま食べていただけます。

温州みかんに続いて
ポンカン・いよかん・せとか・デコポン・きよみと
次々おいしいみかんが採れます。

是非えひめみかんをご賞味くださいませ。


なんかい
お得なご家庭用みかんもございます。

 吉田みかんと宇和海の幸 直販


吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中


by mikarose | 2015-12-13 12:50 | お料理 | Comments(12)
Commented by yocco at 2015-12-13 16:52 x
アヒージョ!オイル!バゲット!♡♡♡
去年まであれだけしょっちゅうやってたお気に入り、
今年は太りやすい、太った、飲む気にならない、
洋食とお酒が減り、お酒が弱くなり、飲めない、楽しめない、作れない(T ^ T)
負の連鎖なのかこれで良いのか(>人<;)
主人には申し訳ない限りで…
あー、でもまだ恋しいです!行きたいわー!
Commented by sugarmix70 at 2015-12-13 21:30
私も牡蠣が好きです。
大粒牡蠣を買うと、アヒージョかフライで迷うけれど、家族が「フライ!!フライ!!」と言い張ります。
今度一人で家のみのとき、贅沢に一人アヒージョ&ワインしちゃおうかしら♪

うちの方は三ケ日みかんをあちこちからいただきます。
シーズンの初めごろは味が濃くて甘味と酸味のバランスもよく、とても美味しくいただくのですが、だんだんお水みたいに薄い味になっていくんですよねー。
吉田みかんのフレッシュジュース、贅沢ですね~。
美味しそうで、ビタミンもいっぱい詰まっていそう♪

んーーturk、やっぱりいいなあ。。。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-13 21:35
こんばんは~
アヒージョって、作った事がなくて・・・
正直言って、どんなもなのかはっきりよく分かっていないんです。
でもこんなに豪華な内容を見ただけで、オイルの中にたっぷりエキスが出ているでしょうね。
みかんジュースも絶対美味しい!
Commented by tanat6 at 2015-12-14 00:08
アヒージョ 美味しいですよね。
あとのオイルも…

実は私 広島に住んでいるのに 牡蠣だめなんです。
本当は大好き、特に酢牡蠣が…
だったのですが、一度やってしまったんです。
もう10年以上前のことなのですが、それから2~3度トライしたのですが、どうも調子が悪くて もう食べないことにしてしまいました。
でも もともと大好きなので、牡蠣の匂いがすると無性にたべたくなります。
Commented by mikarose at 2015-12-14 01:10
> yoccoちゃん

あら~どうしましたか?
これからお酒を頂く機会が増えるんじゃないですか?
オリーブオイルは大丈夫、肥らない!なんて私が言っても何の説得力も無いんだけど
アヒージョおいしいよ~! ←誘惑

私、病気をして、ひょっとしてもし大きな発作を起こすと
人生が短くなるかも?なんて言われてから
少し、考え方を変えました。人生1度なんだもの楽しもう!って
yoccoちゃんのお母さまも同じでは?
病気をしなくても、人生1度、楽しんでくださいね。
Commented by mikarose at 2015-12-14 01:23
> nanamin さん

そうそう、この前の大きい牡蠣フライおいしそうでしたね~。
私はウスターソースで頂きます。でも、1個は必ずタルタルで(欲張りです)
この牡蠣は小さかったのでアヒージョにしました。
私も今日はひとりアヒージョです。ワインではなく、みかんジュースですけど。

浜松もみかんが有名ですよね。みかちゃんもいるんでしょう?
愛媛でもみかんは買わないでよく頂きます。多いときには数箱たまったりして。
なのに、子供たちが家を離れると、みかん送って!って言い出して
急にみかんが不足し始めました。

turkいいですよ~。すごくお料理がおいしいです。
この前1人すき焼きをしたんです。最高!でした。
お疲れ様のご褒美いかがですか~。おそろしましょう~!

Commented by mikarose at 2015-12-14 01:28
>ロン母さん

こんばんは!
アヒージョ是非やってみてください。
作るって言うほどのものではないのにおいしいです。
オリーブオイルににんにくとたかの爪を入れて
少し沸かしたら、具を入れて塩コショウで味付けをするだけです。
それだけなのにおいしいんです。
私は、少しあ○の素を入れちゃいますけど。
みかんジュースおいしいです。
Commented by mikarose at 2015-12-14 01:37
> tanat6さん

アヒージョおいしいですね。
今日は牡蠣でしたけど、海老&蛸も好きなんです。
でも、うまみは牡蠣が一番ですね。
って、食べられないって言われてるのにすみません。
私は牡蠣は大丈夫なのですが
先日生の海老に触っただけで、ひどい蕁麻疹が出ました。
顔がバンバンに腫れ、誰か分からないくらい。
なのに、またアレルギーの薬を飲んでから食べました。
今まで平気だったものが体調によってだめになることもあるんですね。

先日江田島の牡蠣がテレビに出ていました。
幼牡蠣おいしそうでした。4年物の大きい牡蠣も是非いただいてみたいな~
って、思いました。
広島では、一般家庭でも手に入るのでしょうか?

今日のいかおいしそうでしたね~。
中からからすみが覗いたりして、もうたまりません。
明日は、アヒージョのオイルでからすみパウダーのパスタに決定です。
Commented at 2015-12-14 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-12-14 22:05
鍵コメ 14:55 さん
アヒージョに ジャガイモですか~?
それは知らなかった。 
もっぱらパスタでした。
すでにパスタにしてしまったので、次回やってみます。

バラは、あれこれ悩むのも楽しいですよね。是非アルウインックも
検討してみてください。鉢でも大丈夫ですよ!(*^^*)
Commented by R-GreenLife at 2015-12-15 21:15
こんばんは♪
牡蠣は牡蠣フライくらいしか調理したことないですが、
アヒージョ美味しそうですね〜♡
それにオイルに浸したバケットからの〜パスタ、最高でしょうね〜!
Commented by mikarose at 2015-12-16 01:41
> R-GreenLifeさん

最高です。牡蠣フライより手まいらずなので
是非やってみてください。
次の日のメニューまで決まるしね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル