人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

焼きカレーと覚悟

12月16日


昨夜のカレーの残りで1人ごはん。


焼きカレー

ばたばたしてお昼が食べられなくって
早めのお夕飯

焼きカレーと覚悟_a0264538_21150910.jpg


暗いとどうやって撮ったらいいのか
全くわかりません。

ISO感度とかを触ると
ぶれるし
三脚を出すのはめんどいし。

真っ黒い写真ですみません。



でも、黒いのは写真のせいだけではなく
カレーも焼きすぎたのです。

焼きカレーと覚悟_a0264538_21181111.jpg



卵も半熟にしたかったのに
カッチカチに

焼きカレーと覚悟_a0264538_21193054.jpg



今日のデザート

超簡単

バナナをカットしバニラアイスをのせ
100パーセントのオレンジジュースまたはみかん果汁を少しかけ
オーブンでチン!お好みでアーモンドを

焼きカレーと覚悟_a0264538_21221396.jpg


めちゃおいしいです。
アイスはラクトアイスではなくアイスクリームを!



もうすぐクリスマスですね~。

焼きカレーと覚悟_a0264538_21235564.jpg




明るくすると

焼きカレーと覚悟_a0264538_21244698.jpg



これから年末に向けての行事が目白押し






そんな忙しい年末。

母から電話が

「みかんを摘んでて
お父さんが3メーターの脚立から落ちて・・・」

「どこか折れたの?」

「・・・うん~ん、 もうだめ。意識がない。
今救急車を呼んでる。すぐに帰ってきて」

一応医療にかかわっていた母ですが
慌てていました。

普段は、父の事を、もういい加減行って(天国に)くれてもいいんだけど・・・
ってしょっちゅうこぼしていたのに

娘としては、母の慌てぶり、ちょっと安心しました。

私の頭の中は
この数百枚の年賀状はどうなるの?
喪服はきつかったし~
子供達は、試験中だし・・・
いろいろな事を考えながら
手は年賀状を書いていました。

腎臓も膵臓も悪い父なので覚悟は出来てましたが
突然だと動揺します。

その後父は意識は戻りましたが
脳内出血で入院となりました。

父が母に
「残りのみかんを摘んどいてくれ!」
と、言ったそうです。

「危ないからもう摘むな!」っと言って欲しかった。


by mikarose | 2015-12-16 22:45 | お料理 | Comments(36)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-16 23:01
mikaroseさん~
そんなのんきな事を言ってる場合じゃないですよ~
今すぐ行かなきゃ~
私の所だと、多分救急車を呼ぶ前に私が呼ばれていたわ~
そして私が救急車を呼び、すぐにタクシーでダッシュ!
あの頃はそんな事ばかりだったわ~

お父様 意識が戻って良かったです。
年老いてからの脳内出血は、動けないし・・・後が心配ですね。
私が幼かった頃脳内出血をした時は、何カ月もベッドでミイラの様に固まって寝ていたそうですよ。

焼きカレーの美味しさが飛んでしまったわ~
お大事に~ 
Commented by mikarose at 2015-12-16 23:12
>ロン母さん

ご心配をおかけいたしました。
私は来るまで1時間40分かかるんです。
今日も帰ろうとして意識が戻ったので
明日は顔を見に帰ろうかと思っています。
でも、明日は雪だから、高速がすぐに止まるし
チェーン規制が出るし。
なかなか帰れません。ロン母さん、脳内出血したんですね。
父は今夜、明日がやまです。 出血が止まるといいのですが。
麻痺や、言語障害も出るかも出るかもですね。
Commented at 2015-12-16 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-16 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-17 00:37
えぇっ!
焼きカレーをのんきに見てたら、突然のびっくりなお話に固まりました・・。
脳内出血、認知症状で出した父が、夜中に起きて転んで倒れて
やはり脳内出血でした。
父の場合は、認知症状が出だしてはいたのですけど
それがきっかけで、かなりひどくなってしまって・・。
父の場合、再出血してしまったのが、良くなかったんですが。

お父様、出血もおさまって、元通りにお元気になられるといいですね。
良くなられますように、お祈りしています。
mikaさん、ご心配なことだと思いますけど、ご自分の体調もどうかお大事にね。
Commented at 2015-12-17 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-12-17 01:00
mikarose さん、
お父様大丈夫ですか?心配ですね。
明日朝一で様子を見に行ってあげてください。
大事にならず早く退院できますように・・・
mikarose さんも気をつけて。
Commented at 2015-12-17 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mietin417 at 2015-12-17 05:37
私も…焼きカレー美味しそう!!
デザートも真似して作ってみようかな~
なんて呑気に見てたら!!!
え!! そんなに大変な事が起こってたのですね…
心配ですね~
お父様、元通りのお元気な体になりますように…。mikaroseさんもお体気をつけて下さいね
Commented at 2015-12-17 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samae-cafe at 2015-12-17 11:54
私もみなさんと同様のんきに美味しそうなカレーとデザートを
眺めていましたら・・・。
とても心配ですね。
大事にならないことを心からお祈りしています。
mikaさんもお体に気を付けてくださいね。

toco
Commented by cloversdesign at 2015-12-17 12:34
大丈夫ですか?心配ですね。
でも3mの脚立に上るなんて、、無謀な
うちの父もヨボヨボで、それでいて、動いてないと気が済まないタチで
離れているから余計心配します。
Commented at 2015-12-17 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-17 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2015-12-17 20:55
焼きカレー美味しそうだし、
フライパン??グリルパン???も素敵♡(なんて言うの??)
熱々を食べてみたいですね~
お父様、大丈夫ですか(いやいや大変な事態だと思います)
ご実家遠いんですね。
できるだけ傍でいてあげたいですね。娘が帰ると嬉しいでしょうから。
お大事にね。早くよくなりますように。。。
Commented at 2015-12-17 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:41
> 鍵コメ 23:20 さん

本当にそうはない経験をされたのですね。
後遺症も甘えん坊だけでよかったです。
そんな経験がなくても、優しいご両親だったと思います。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:42
鍵コメ 23:27 さん

いつも教えていただきありがとうございます。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:48
> CarolineIngallsさん

キャロラインご心配をおかけしました。
今日行ってまいりました。おかげさまで話しができるようになりました。
後は出血が止まり、後遺症が出ない事を祈るだけです。
キャロラインさんのお父さまも。
うちも、義父がそうです。転んで出血があり、手術をしてから痴呆がかなりひどくなりました。
もう、90歳に近いので仕方ないといえば仕方ないのですが
まだ、私たち家族のことはわかるのですが、季節感や、時間場所は全く分かりません。
両方の父がそうならない事を祈るばかりです。
次から次へと、いろいろな事が起こる年でした。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:49
> 鍵コメ 0:53 さん

ご心配を頂きありがとうございました。
今日会って来ましたが、普通に会話はできました。
後は出血が止まり、後遺症が出ない事を祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:51
> nanako-729さん

ありがとうございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
今日会ってきましたが、会話もできました。
まだ、絶対安静ですが、出血が止まり後遺症が出ない事を祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:55
鍵コメ 1:13 さん

ご心配をおかけいたしました。
意識ははっきりしていて、会話も可能でした。
後は出血が止まり、後遺症がない事を祈るばかりです。
父のファン? ひどいですよ~。母に危ない事を押し付けるなんて
二人入院なんて身体が持ちません。
Commented by mikarose at 2015-12-18 01:57
> mietin417さん

こんばんは! デザート是非。オレンジは少しです。
焼くとオレンジの香りはほとんどありませんが、酸味が大切なのだと思います。

父は大丈夫です。ありがとうございました。
意識は戻りました。 後は後遺症が出ない事を祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2015-12-18 02:03
> 鍵コメ 9:25 さん

気になっていた情報をありがとうございます。
青年だったのですね。スタイルの良いおじさんってこともあるのかと・・・
スッキリしました。安心しください。 かぶってます!ですね。(´∀`*)
もう、鍵コメさんったら、付き合ってませんから。アハハ

父のことはご心配をおかけいたしました。
今日行ってきましたが、意識もしっかりしているので、命は大丈夫のようです。
後問題なのは、後遺症です。

Commented by mikarose at 2015-12-18 02:07
> samae-cafeさん
こんばんは!ご心配おかけいたしましたが
父は大丈夫のようです。ありがとうございました。
後は遺症が出ない事を祈るばかりです。

本当は焼きカレーの後、キャンドルリンクが来る予定だったんです。
遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Commented by mikarose at 2015-12-18 02:10
> cloversdesignさん

こんばんは。
八幡浜の病院にいるのですが、車をぶっ飛ばして1時間30分。
行ってきました。 意識混濁もなく、しっかり会話ができました。
もう大丈夫だと思います。ご心配をおかけいたしました。
みかんの木が大きいので三脚が必要なんです。それを母にしとけ!なんてひどい話です。
Commented by mikarose at 2015-12-18 08:38
鍵コメ 14:24 さん

寂しいで~す。時々登場してくださいね。
父の事ご心配をおかけいたしました。一応命は大丈夫です。
いつかは迎えることですが、突然だったし、この時期だったので・・・

お忙しかったのですね。お元気でよかったです。
また、忘れたころにふら~っとお邪魔させてくださいね。

Commented by mikarose at 2015-12-18 08:43
鍵コメ 17:03 さん

そうですね。私たちが摘むって手もありますね。
考えもしなかったし、どこの山かも知らないんです。
おみかんは、違います。全く商品にはならず、ジュース用です。
これがおいしくって。

父は、大丈夫です。しっかり会話もできました。
ご心配おかけいたしました。
先ほど連絡をしたら、母は父を放って、早自宅で寝てました。
もうびっくりだす。
命があれば、後はなるようにしかならないって。
その後また、つりの話でした。 はぁ~。

お父さまよかったですね。お孫ちゃんがお嫁さんに行くまでは元気でいないとね。
リンクありがとうございました。すごい訪問者数です。
Commented by mikarose at 2015-12-18 08:47
> larosebleueさん

ご心配をおかけいたしました。
父はもう大丈夫です。 会話もできるし、もうすぐ食事も始るようです。
私、滞在時間2時間。無事を確認し帰ってきました。
冷たい娘です。

グリルパンって書いてありました。 あつあつが好きなので大活躍しています。
Commented by mikarose at 2015-12-18 08:51
鍵コメ 20:56 さん

ご心配おかけいたしました。
お父さまもですか~。
父もくも膜下にも出血してます。
命には別状なかったのですが、あとは後遺症ですね。
出血もまだ完全に止まっていないので
それが心配です。

ダッチベイビー 鍵コメさんところやいろいろなところで見て
膨らむかどうか心配だったのですが、本当に良く膨らみますね~。
お味は???りんごとアイスはおいしかったですが
シュークリームのかわのようで・・・
Commented by La-chouette-Maria at 2015-12-18 09:40
お父様、昨日 会われたようですね。
意識もあって、後は後遺症が心配との事。
とりあえずは、ホッとしましたね。
もう、mika さんたら こんな大事な出来事を
サラッとblogにアップしちゃうなんて
見てる方がハラハラドキドキヒヤヒヤ…(^_^;)
ですよ~。
Commented by mikarose at 2015-12-18 15:45
mariaさん

こんにちは。
ブログに書くとご心配をおかけするからと思いながら
もし、亡くなった時の自分の気持ちが読み返せるかなと思って
書きました。
どうも、亡くなりそうにないですけど。
後で妹から話を聞くと、母の動揺はすごかったそうです。
Commented at 2015-12-19 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2015-12-19 14:28
mikaroseさん、こんにちは。

ひゃ~っ、お父様無茶したらダメですよ。
みかんを摘んでしまいたい気持ちは分かりますが、3mの脚立に一人で上がってはいけませんよね。
うちの父もそうなんです。
一人で上がって落ちます。(雪の上だったから良かったけれど。)
ちょっとは自分の年齢を考えて欲しいものです。

しかし、mikaroseさんの文章はオチが上手い。
Commented by mikarose at 2015-12-19 16:08
鍵コメ 0時34分さん

ご心配おかけいたしました。 
お気遣いいただき、どうもありがとうどざいます。
父は。大分元気になりリハビリが始まりました。
もう大丈夫です。 ということになり、母も早々と病院を引き上げました。私も以前から予定していた東京に来ています。

よくかぶりますよね。焼きカレー私は失敗で、焦げ焦げでおいしくなかったんですよ。
おいしそうな画像出してください。
帰ってから楽しみに見させていただきます。
Commented by mikarose at 2015-12-19 16:16
>leialoha さん

こんにちは。最初は意識がなく、母がもうだめ!っていうので
覚悟をしました。
ですが、意識が戻り、お話ができだしてからはみんな冷たいです。
母はさっさと病院を退散するし、私も今東京です。
生きてさえいれば、もう後はなるようにしかならないですものね。

おち???
今回はおちはありませんよ。いたってまじめです。
しかし、自分が命拾いをしたことを母に勧めるだなんて
あんまりでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル