人気ブログランキング |
季節の風を感じながら・・・

倹約術?


1月20日

倹約!

2人の子供の仕送り、学費が大変です。

掛るとは思っていましたが
予想以上に大変です。

老後が心配で、貯蓄はしてるの?!
いったい年金はいくらもらえる?
と、近い老後を心配している人が我が家に1人いるんです。

私は、心配しても、もらえる額が増えるわけでもないし
なるようにしかならないよ~

と、思っているのですが。。。


倹約!
私じゃないんです。

主人の塵のような倹約をちょっとお見せいたします。


↓ これ職場で頂くのです。

a0264538_14583890.jpg




お夕飯のお弁当とお茶です。

a0264538_15083567.jpg




食べてくればいいのに
持って帰るんです。

1人前だけど、多いので二人で半分分け
後はお吸い物と、何か1,2品作るだけ。

本当は私は仕出しは好きじゃないので
食べてきてくれれば、私は簡単に済ませるんだけど。



洗面所の洗顔フォーム

石鹸

a0264538_15131971.jpg


子供の使い残しも最後まで使い切ります。
石鹸も、親亀の上に小亀をのせて~♪
てな具合に小さい石鹸をくっつけます。

せっかくくっつけた石鹸
私が使うとばらばらになるってチェックが入ります。



我が家のバスルーム

小さいボトルのシャンプーリンスが並んでいます。

a0264538_15181761.jpg


もちろん出張先のお宿から持って帰ってきます。
どうしてここに並べるのだと思いますか?

使う分だけ置いとけばいいのに~。

このボトルなかなか、なくなりません。
だって、ホテルによっては、壁掛けのシャンプーケースがあるらしく
このミニボトルに詰めて帰ってくるんです。そうそう、リフィルです。

今月は毎週出張。また増えそうです。


こちらもたくさん

アメニティーは根こそぎ。
中でも、T字シェーバー
「はい!mikoroseにお土産!」って言うんです。
失礼でしょう。

a0264538_15274158.jpg





もうひとつ私に素敵なお土産



おかきミックス
こちらは、空港のラウンジからです。

違いますよ~!籠は!!
´∀`*

a0264538_15322318.jpg

毎度の方はご存知、以前のすごいお土産こちら


主人はA型人間です。
O型の私にはこんな細かいことできませ~ん。

きっと、裕福な老後が待ってるんでしょうね~。


・・・・・おまけ・・・・・

以前、私の大切なボディーソープの減りが
異常に早かったのです。

主人 「最近、髪が異常にパサパサになるんよね~!」

私「どんなの使ってる?」

主人「赤いボトルのシャンプー」

えっ!(゚0゚;ノ)ノ

これ、ボディーソープって書いてなくって
ボディーシャンプーって書いてたんです。

a0264538_15490395.jpg


これ
とってもよいバラの香りで
私が気分次第で大切に使ってたのに~
定価は1900円もするんですよ~
(私はバザーで250円で購入したのですが)

使っていたのは、我が家の男2人。
どうりで二人ともお風呂上りの香りがよかったわ~。



【発売前先行モニター】冠婚葬祭に♪待望のミドルヒールパンプスのモニター募集!

外反母趾やO脚など足のトラブルはアーチフィッターの 靴とサンダル通販で解決!


by mikarose | 2016-01-20 15:38 | その他 | Comments(31)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-01-20 16:39
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の記事も、込み上げてくる笑いを抑えながら拝見しました。

我が家は、夫婦揃って倹約ぎみのA型なのでご主人の気持ちがよ~くわかります。実際、使う時が来るかわからないホテルから持ち帰ったサニタリーグッズが大量に保管されています。実際に、使われているご主人は偉いですね^^

私も家で使って、整理したいと思います♪
Commented at 2016-01-20 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-20 17:41
わたぽん さん

こんばんは!
あ~寒いです。 わたポンさんちは、お部屋はぬくぬくですよね。
我が家は昼間は、トイプーのQooと私、家の中でダウンを着て
節約してます。と言っても、こたつにもぐりくびだけ出してパソコンしていますけど。(´∀`*)ウフフ
もうそろそろファンヒーターをつけましょうか。


お二人ともA型ですか?! アメニティー我が家もダンボールいっぱい
溜まっています。あまり古くなると、石鹸は泡が立たなくなるんですね。
びっくりです。順調に減るのは、シェーバーだけです。
誰が使うかって、アハハ、それは秘密です。

Commented by mikarose at 2016-01-20 17:45
鍵コメ17:05 さん

え~、いい加減だなんて。良い加減ってことでしょうか。´∀`*
私は本当に何をやっても、几帳面性に欠けるんです。
こつこつとか、几帳面にって言うのが苦手です。

お手数をおかけいたしました。
主人にはキャンセル待ちで通しておきます。
4月がお誕生日なので、サプライズにしようと思います。
どうもありがとうございました。
Commented by La-chouette-Maria at 2016-01-20 18:27
いや~ん。mika さん面白すぎ~(  ̄▽ ̄)
うちも、主人が色々 持って帰ってきますよ。
アメニティは、もちろんの事。ラウンジのおかきもよく見ます(^_^;)確かに、シャンプーとか節約にはなるんですけど小さいケースが邪魔になるんですよね。
さてさて、mika さん! 私…やりたいことが山程。
お習字はおまけです。ほんとは別なものがあるんです。mika さんの後をたどってますか?
子供から手が離れるのを待ってたら、私…おばあちゃんになってしまいます。家族に迷惑の掛からない範囲で、色々させていただこうかと…
オモッテマス。(^_^;)
Commented by lovelypoodle at 2016-01-20 18:34
こんばんは~
美味しそうなお弁当~!
こんな美味しそうなお弁当なら持って帰って来てくれたら、私は嬉しい~
だって、私はこういう仕出し弁当が好きです~
でも殆ど食べた事がない・・・

倹約というより、こういうことを楽しんでおられるのでしょうね。
きっと何億と言う貯金があったとしても、ご主人はミニボトルを持って帰って来られるでしょうね~  笑
でもうちも電気の照明をすぐに暗くされてしまいます。
必要ないって・・・
でも私は暗いと用事が出来ない・・・
湯水のごとく使ってしまうのも困るし、帯に短したすきに長し!
Commented by larosebleue at 2016-01-20 19:18
mikaさん~今回も内容充実面白かったです。。
テーマが良くて、ふむふむと感心しながら読んでました。笑
ハサミで切っちゃうんですね、容器を。。。
これはすごいですね!真似できません。。笑
mikaさん、O型なんですね。(たぶんそうかなと思ってました)
さて、私は???
Oじゃないんです。。Oだったら良かったのに(^^♪
Commented by michikokojima at 2016-01-20 19:58
こんばんは。目の調子いかがですか?ずーと気になって、心配で心配で。。。
かく言う私も5年ぐらい前に、耳に綿棒を突き刺した事がありました。
鼓膜に穴が開いて痛かったけど、医者に行っても自然に治りますよとの事でした。
さて、今日の記事、参考になりましたよ。
我が家の倹約は?と考えると。。。。。
まめに家計簿をつける事でしょうか。
うちの旦那もA型、わたしはO型。
やっぱり色々心配して、エクセルで色々作成して、シミュレーションしています。わたしは数字を並べられても、さっぱり分かりません。
何れにしても、サラリーマンなので、有限の給与と健康寿命を大事にしないと、と思いつつ、モラタメでポチッとしたい衝動と戦う毎日です。




Commented by hagukitchen at 2016-01-20 20:47
親亀の背中に子亀♪( ´▽`)
この前母が歌ってたのでおかしくって〜
Mikaさん
なんか、安心します
うちの父はやっぱりA型でしたが
でしたが?生きてます生きてます
ストーブの火をよわ〜くします。
夫がいつも体調崩すっていうんです
実家が寒すぎだって!
あ、今年からこたつは設置してませんでした。
母いわく、そーっとスイッチ消すんだそうですよ
あったかくないコタツならないほうがマシだそうです。

そんな夫もA型ですが、ドラックストアで買いまくり
すごい品揃え…なんで次次買ってくるんですか
処分もしないし!これはこれで困ります。

うちもこんな立派なお弁当ならもらってきて欲しいなぁー♡
Commented by nanako-729 at 2016-01-20 21:51
mikaさん、こんばんは!
毎度のことながらPCの前でニタニタしながら
読んでいます!
うちの主人もA型でアメニティーとかのお土産が
あります。私別に出張を疑ってるわけではないのに・・・
引き出しいっぱいになったらこっそり捨ててます( ´艸`)クスッ

お弁当美味しそう~私も喜ぶわぁ~!!!
Commented by mikarose at 2016-01-20 22:05
Mariaさん

こんばんは!
コメントを拝見すると、ご主人さま達、意外とアメニティー持って帰られるのですね。
うちだけかと思いました。
ラウンジは結構勇気が要りますよね。人の目があるから。
でも私がおかきが好きなんです。なので頑張って持って帰るのでしょう。
そうそう、邪魔でしょう!?
一番嫌なのが、シェービングフォームです。超ミニスプレー缶に入ったのは
中を抜いて捨てないといけないのに、いつまで経っても中から出て来るんです。
中に入ってるのに、針を刺そうものなら大変です。

なになに、mariaさんまだやりたい事がおありですか~?
もう10年もすれば時間ができますよ、おばあさんにはならないですから。

Commented by mikarose at 2016-01-20 22:15
ロン母さん

こんばんは!
もうロン母さんったら、何億もの預貯金があったら、シャンプーやリンスは持って帰りませんから。 もう、何億って、鼻水が飛び出ましたよ!アハハ

お弁当、うれしいと思うでしょう。
食事の支度がいらないのならうれしいのですが、こういう仕出し弁当って匂い移りがあるし
あまりおいしくないんです。主人も食べたくないから持って帰るんですよ。
食べて帰って!って言っても、「いやよ!」って言うんですもの。
鶏そぼろなんて、どう作ってもおいしいと思うのですが、それがね~。
もし、お食べになりはるなら、お送りいたしまひょ。 
ほんにほんに、お食べになったらびっくりポンだっせ。(゚0゚;ノ)ノ
Commented by mikarose at 2016-01-20 22:37
> larosebleueさん

こんばんは!
ちょっと待ってください。異義有りです!
なんで、0型だと思ったのですか~? って、どう見ても0型ですよね。(´∀`*)ウフフ

容器を切る前に、セロテープで、チューブを小さく固定するんですよ。
後少しとうところで、カットします。
洗顔フォームはまだ空気にさらされてもいいですが、デンタルペーストはきついですよ。
laroseさんは、几帳面なA型ぽいですが、案外Bだったりして。。。
Commented by mikarose at 2016-01-20 22:37
弥生 ママさん

こんばんは!
大変ご心配をおかけいたしました。
目はまだ真っ赤ですが、痛みが取れたので大分楽になりました。
以前に、耳かきが刺さった方を見たことがあります。
どうして自分の耳に刺さるのかな~って思ったのですが
綿棒が刺さりましたか~?
私も、目にお箸が刺さるとは思ってもいませんでした。

弥生ママさんO型ですか~?なのに家計簿が付けれるのですね。
拍手! 私も何度も付けようと思いましたが、付けてもいるものはいるんだと
すぐに諦めるんです。自分にはあまくって。
モラタメ、ちょっプルは賢いお買い物だと思いますよ~。
必要な物だけを買うのなら。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-01-20 22:46
お~い! にこりさ~ん!
お元気ですか~。

そっか、親亀の上じゃなくって、背中でしたっけ。

お父さまA型っぽいですね。お母さまはB型ですか?
うちは暖房は弱くしないのですが、夏のクーラーは僕は要らない着けません。

そうなんです。倹約をするところはするのですが
ドラッグストア大好きですよね。ビニール袋がかなり膨らんでいます。
けど、これは会計が別なので、私はぜんぜんタッチしません。

仕出し弁当って、見かけは立派ですよね。
どうやったら、おいしくない鶏そぼろができるんだろう?と不思議なんです。
Commented by mikarose at 2016-01-20 22:54
> nanako さん

へ~~~、アメニティーを持って帰るのは、疑われたらいけないからなのですね~。
フムフム。       
アハハ!  nanakoさんの口から↑発言が出てくるとは、びっくりポンだす。
そうか~、それで、毎回持って帰ってたんだ~主人。 ほんに、ほんに、おおうけだすな~。
これから、私も黙って処分しまひょ。
nanakoさんちはシェーバーは持って帰られないですか?同封されているスプレー缶入りシェービングフォーム、これ困るんですよね。空にしてエアーを抜き、ごみに出すのですが
いつまでも出て来るんです。早く出そうと振るとまた出てくるし。

お弁当は見た目だけですよ。

Commented by larosebleue at 2016-01-20 23:12
(追伸)
mikaroseさん、残念!ブッブーでした。。
どれも不正解です。。
私の血液型当てる人は稀です。。笑
だいたいA型って言われるんです。(そう見える???)
次に、O型??って言われて。
o型だと嬉しいのに。。なんか大らかそうで。。くよくよしなさそう。。
B型とは言われませんね。笑
私の血液型(もうお分かりですね)は、掴みどころがないだの、
両極端だの、、いろいろ悪評みたいですが、、、
けっこう誰とでも合わせられるところがあるし、
意外に冷静に見たりするので、
クールって言われたりしますね。。(これって冷たい?ってこと??)
Commented by mikarose at 2016-01-21 00:18
la rose さん

ブッブー でしたか?
でも、両方入ってるから、混ぜれば一緒かな?!
↑ O型てき発想。

la roseさんの場合O型はないでしょう。
ベーキングひとつとっても、あんなに几帳面に材料を並べませんから。
私なんて、直接袋からダイレクトor手づかみですからね。
これは、血液型に関係なく、私の性格ですね。
O型の方に失礼ですね。

クール=冷たい ん~、 私の辞書にはそう書いてありますね。
(´∀`*)ウフフ
Commented by wjmtmc at 2016-01-21 01:55
遅い時間にこんばんは〜(^^;;

やっぱ旦那様只者ではないは(笑)
優雅な御学友がたくさんいらっしゃるかと思えば
倹約家な一面もお有りとは
ほんに、びっくりぽんだすな〜〜
Commented by leialoha-2007 at 2016-01-21 10:51
mikaroseさん、おはようございます♪

うふふ、おんなじです。(私もO型)
石鹸もくっつけるし、洗顔フォーム、歯磨き粉、チューブものは全部切ってつかいきります。
アメニティーの石鹸は100均の石鹸ネットに入れて使ってます。

↑おまけ話を読んで思い出したのが、母が「シャンプー貰ったからあげる。」と言うので、何も見ずに使ったら指も通らないくらいギシギシになりました。
そのギシギシたるやハンパナイ・・・。焦りましたよ。
そしてボトルの裏みてびっくりぽんだす。
ボデイシャンプーって書いてあったのです。
そして、もう一度シャンプーしてリンスしてトリートメントして治った。
mikarose宅の殿方達は、髪がギシギシにはならなかったのかな?
Commented by mikarose at 2016-01-22 01:04
m&j さん

こんばんは!
(´∀`*)ウフフ 
残念ながら、優雅な学友と主人は関係ないですからね~。
主人の場合倹約してみたり、ざるだったり よく分からないんです。
その、優雅な学友の1人、明日は東京からわざわざ松山にやって来るそうです。
私に、ふぐ懐石を予約しといて、2人ね!ですって。
私はお留守番のようです。
Commented by mikarose at 2016-01-22 01:09
ピーター さん

こんばんは!
ピーターさん、歯磨き粉までやってしまうんですか~?
主人もなんです。ちょっと遠慮して書かなかったのですけど
O型なのになかなかやりますね~。

えっ、おまけまで一緒。ほんまにびっくりポンだすな~。

主人も子供も、天パーでもともと硬い髪質だから
おかしいな~と思いながら使ってたのかな~?

Commented by turewamyuki at 2016-01-22 10:50
 そうそう、うちのダンナもこんな感じで、アメニティやら使い捨てのカトラリーまで持ってくる始末。お茶セットもぜーんぶ持って帰ってきます。 私はそういうものは嫌いなので(シャンプーとか肌に合わない物で…)使わないし使いたくも無いので、困るのです。

 ですが、高級ボディソープをヘアシャンプーで使われてしまうのも嫌ですねぇ。
Commented by CarolineIngalls at 2016-01-22 13:49
まぁご主人様、すごい!
倹約しないでもお金にはお困りにならないとは思いますけど
これだったら、更にお金が貯まりますよね!
B型の我が夫には、倹約という言葉は辞書にないようで(笑)
ある意味清々しいばかりに使ってくれます(^^;)
切ってある洗顔フォームには、脱帽です!
まだ結構残ってるわねと思ってた調味料が、いつのまにか無くなっていて、
あら、まだあったと思ったけど・・と探してると
「もう無いから捨てておいたよ」とあっさり。
我が家、いつもそんな感じです(笑)
Commented by cloversdesign at 2016-01-22 15:24
あれっ?うちの夫かと思いました(汗)
私はAで夫はOなんだけどなあ〜
要するに男の人ってそういう細かいところから節約したがるんでしょうね
それよりもっと大きなことがあるだろう・と突っ込みたくなりますが、、
ホテルのシャンプーって、3年前くらいのがまだありますよ(笑)
Commented by mikarose at 2016-01-22 19:08
en さん

こんばんは!
ご主人さま家のことや、お庭もすべてご自分でやってしまわれて
アメニティーも持って帰られたら、節約できますね。
enさんのお着物が買えますね。(´∀`*)ウフフ

我が家もお茶も持って帰ってきますよ。さすがに、プラスティクのカトラリーはないですけど・・・
私は、シャンプーリンスは合わないので、すべて主人が消費です。
でもね、時々、高級ホテルを取って頂いてる時には
ブルガリのアメニティーがあって、これは私も気に入っています。
めったにないですけどね。

こういう倹約をしながら大きい買い物をする主人です。
Commented by mikarose at 2016-01-22 19:19
> CarolineIngallsさん

びっくりポンでしょう。
実際に今が経済的に一番大変な時なんです。
2人に仕送りをすると、お茶漬けで済まさないといけないくらい
掛かるんです。なので、私のも早く病気を治して働きに出るように言うんです。
なかなか厳しいです。
私が仕事に出れるようになるまでの間と、週2回バイトに言っています。

ご主人さまお料理をされるんですね。すっきりしていいかも?!(´∀`*)ウフフ
うちは、お台所はまったく触らないので、もっぱら洗面所とバスルームの倹約担当です。


Commented by mikarose at 2016-01-22 19:22
> cloversdesignさん

皆さんのコメントを拝見すると、結構男の方もアメニティー持って帰られるようですね。
主人だけかと思っていました。
そうそう、そうなんですよ。石鹸とか細かいくせに、えっここで~みたいなところありますね。
うちは靴下と靴が大好きなんです。男の人ってこんなに靴要らないでしょう!って言うくらい
持ってます。
Commented by iris304 at 2016-01-24 10:43
こんにちは(^○^)

ふふ・・・
私もこれしていますよ。
ハンドクリームも洗顔フォームも!!
半分にカットして上の方を蓋にしてむりやり押し込んで乾かない様にして
使い切っていますよ〜(^з^)-☆
子亀も乗せて使いますよ。
私と一人の息子は固形ソープ派です。
お高いのを使っているので、最後まで使いきります。
なら、安いのを贅沢に使ったほうがいいかも?です。(^ω^)

アメニティーはブルガリとかエルメスの物の時だけ頂いてきますが
他は最近は持ち帰りません。
夫にもいらないと言っていますが毎回持って帰ってきます。
結局使わなくて捨てます。
さすがにチビボトルは持っていきませんが・・・
ご主人様、偉いです。

ご主人様の会社のお弁当、毎回美味しそうですよね。
今でもこんな優雅でバヴリーな会社があるのですね〜
びっくりぽんだす!!

ラウンジのおかきや、ペットボトルの炭酸水もお土産に持ってきます。
ペットボトルは大好きで飲んでいたブランドで
日本では買えないものなので 得意になって持ってきてくれます。

仕送り大変ですよね。
でも大学生はアルバイト出来るからまだましですよ。
高校生はアルバイト等一切出来ないので寮費、学費、小遣い等結構な金額で
授業料は大学ほどかからないけれど
大学生になって少しほっとした事、思い出します。

だけど 今となっては経済的な負担もない代わりに
口を出す事も出来なくて寂しいですよ〜
もう彼らにしてあげられる事は何もないのですから。

「彼らの未来の豊かで幸せな時間」と思えばお金には変えられない
何か枷がある時って 張りがありますよね。
私は両父母4人も見送り、子供達も独立してなんだかな〜という感じです。
Commented at 2016-01-24 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-24 11:18
わぁ~ iris さん

お元気でしたか。
何度もご訪問させていただいたのですが
更新がなかったので、ご主人さまのところか
はたまた・・・ なんて考えていました。
よかった、お会い?できて。

iris さんが、カ、カ、カットしてるんですか~?(゚0゚;ノ)ノ
小亀まで? うそみたいだす。
こんなことしているのは主人くらいかと思っていましたが
結構皆さんされていて、こちらがびっくりポンだす。

アメニティーは使わないのはホント勘弁です。
中を出して洗って、資源ごみに、これってとても手間だし
かえって水道代金がいるんじゃないかと思っています。
ブルがリの香りいいですね~。大好きです。
まだエルメスには遭遇した事がありません。どんな香りなのでしょう?

主人の職場のお弁当は、以前は週に何度か出ていたのですが
今は週1あるかないかくらいに減りました。
といっても、職場が出すのではなく、業者さんの開く会合に
持ち込まれるのです。
このお弁当おいしそうでしょう。見かけはNo1のお弁当やさんなのですが、お味とのギャップが・・・  
どうやったら、こんなお弁当ができるの?って思うくらいです。
もったいないです。

子供さん、これから、ご結婚、マイホーム、お孫さん。
これからまだまだお役目はあるんじゃないでしょうか?!

また是非お話ししたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新の記事

いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29
2018 5月の庭
at 2018-05-06 00:43
ブダペスト観光 Ⅱ
at 2018-04-29 02:13
ブダペスト観光 Ⅰ
at 2018-04-22 23:38
中央ヨーロッパの旅 ハンガリー
at 2018-04-19 01:49
2018 4月の庭
at 2018-04-10 18:09
ブラッドオレンジの販売
at 2018-04-08 15:54
桜の木の下でお誕生会
at 2018-04-01 23:13

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

A 2006 chew ..
by walmartr9 at 10:39
The slew of ..
by edmens4l at 01:22
gonorrhea tr..
by judpharma4b21 at 13:23
They can leg..
by BbokdjkMoody at 08:35
is a brand n..
by Bbokemdred at 19:05
A 2013 chew ..
by walmartp4 at 00:24
The hundred ..
by edmens9t at 07:56
HIV is time ..
by withoutdr8h at 19:44
The slew of ..
by edmens3m at 05:08
Whether caus..
by judpharmy0 at 06:19
During this ..
by samrx7l at 17:19
The hundred ..
by edmens3x at 06:53
Nutrition an..
by walmarta6e at 13:20
During this ..
by samrx8y at 09:06
Whether caus..
by judpharmk4 at 13:12
Diabetes mel..
by judpharm4x72 at 07:47
The billion ..
by edmens9z at 05:15
Check your b..
by judpharmacyc4 at 18:41
The hundred ..
by edmens1t at 13:06
Diabetes is ..
by zavamed0j at 04:41

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(25)
(21)
(19)
(18)
(17)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル