人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

フランスのブロカントを求めて。


1月30日

ついこの前おせちを頂いたかと思ったら
もう1月も終わりですね。

なんて早いんでしょう。
年のせいかしら???


今日は、友達と
ブロカントのお店に行ってきました。

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21185148.jpg


アンティーク?ブロカント?
ちょっと意味合いが違うんです。

うんちくを

ブロカントBrocante)とは
語源は「美しいガラクタ」らしいです。
製造されて100年を経ていない美しい古道具のこと。
アンティークと少し意味合いが違うようです。


我が家から高速で1時間
新居浜市まで行ってきました。

まずは
腹ごしらえ。

お腹がすいていると、つい衝動買いをしてしまいます。


中華の華月さん

ワンプレートランチを注文。

お粥と白飯を選べます。

メニュー
中華焼きそば
大根餅
棒棒鳥
サラダ
スープ
ココナッツプリン
+500円でエビチリ

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21193769.jpg

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21235077.jpg


とても全部は食べきれず。

お腹を満たした後は

さあ、出発



mon grenier
(モングルニエ)さん到着


いきなりモントローのオクトゴナルが目に飛び込んで来ました。
状態もとてもいいです。

ショック
今までかなり探していたオクトゴナル。

探していた時は見つからなかったのに~
半年前にフランスから送ってもらいました。
関税まで取られて。。。


花リムプレートもデッドストックのようです。
きれい!

友達お買い上げ。

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21283325.jpg


店主の吉田優希さんとは
先日ネットで知り合いました。

フランスにお家を持たれていて
愛媛とフランスを行き来されています。

まだお若くって
とても気さくな方です。

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21381553.jpg





カッティングボードに
めん棒、シェル型 バスケットのままお持ち帰りしたかった。

子供用椅子も可愛い~!

フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21424121.jpg



アラジンのストーブで暖かくしたお店で

コーヒーとお茶を入れていただき

あっという間に楽しい時間は過ぎました。


フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21465522.jpg



古い物って味があっていいですよね~


でも、私、まだブロカント初心者かも?

気になる器がたくさんあったのですが
どれも、チップ(欠け)や、貫入(釉に細かいひび)
しみがあるんです。

私は出来るだけ状態のよい物が欲しくて探していたのですが

店主さんは
なるべく使用感のある、チップやしみのあるものがお好きで
そういう物を選んで買っているようです。

次は私のリクエストに答え
使用感のないものを探してくださるようです。

よろしくお願いします!


フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21542017.jpg




フランスのブロカントを求めて。_a0264538_21550481.jpg



たのしい時間を過ごすことができました。


mikaroseは何を購入したのって?


それはね





 made in Japan の子供椅子です。

せっかくフランスブロカントを見に行ったのにね。










by mikarose | 2016-01-30 21:54 | お出かけ | Comments(16)
Commented by sugarmix70 at 2016-01-31 00:17
mikaさん、こんばんは♪
なんて素敵なお店でしょう!
私を置いて出掛けるなんて、ずるいわぁmikaさんたら(ずるくはない・笑)
何ヵ月も探し求めてもなかなか巡り合えなかったものが、ここにはたくさんあるんですね。
うちの方にもフランスアンティーク&ブロカントのお店が街外れにあります。トリコロールの看板でね、期待して行ってみたら、置いてある食器はファイヤーキングでした(爆)
私は今欲しいのは、オクトゴナルのc&sです。
先日モントローのものがネットで出ていましたが、状態があまりにも悪過ぎました。
いつか巡り合えたらいいなあ。

日本製の子供椅子は、花かごなどをのせて飾ったりするのかな?(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-01-31 00:28
Mikaさん

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ
わかります〜チップしてるのとかって
想い出があるならいいものだとおもうんです。
でも、初めからチップしてる場合は受け入れにくい
気がします。
だけどお好きな方は敢えて探されてるくらいなんでしょうか

実はわたしのいつも座ってる椅子の脚が折れたんです!
どんだけ重いのーって聞こえましたよ(*ノ∀`*)ゞ

椅子にどれだけ負担かけてるんでしょうね
聞いたことありません。
その前は別の椅子の背もたれが折れたんでした
これも聞いたことありません。

それで夫が学生時代から欲しかったという
モダンな椅子?を買ったんですが
わたしはクラシカルな椅子が欲しかったですよねぇ…

ところで最後のお写真の左端に写ってるのがMikaさんがお買い上げになったものかしら〜?
Commented by larosebleue at 2016-01-31 00:32
mikaroseさん、こんばんは!
素敵なお店ですね~
新居浜ですか。。高速飛ばして、行ってみようかな。。笑
(でも新居浜って行ったことないけど。。)
欲しいものがたくさんありそう。。笑
私も欠けなどがなくて、きれいな状態のほうがいいなぁ。。
(la roseはブロカントは無理かもね)
めん棒にカッティングボード、シェル型、、
かごも、たまりませんわ~
Commented by nanako-729 at 2016-01-31 00:51
mikaさん、こんばんは!
素敵なお店ですね!
目につくものみんな欲しくなりそうです!
mikaさんのお持ち帰りは、どの椅子なんでしょうね( *´艸`)クスッ♪
一番最初の写真のかな・・・
Commented by yocco1210 at 2016-01-31 06:45
yoccoです☆
フランスと愛媛を行き来!かっちょいー!!
大阪も外国扱いなんですけどね(笑)なんとも言えん、、、
混沌としたアジア!!いやだわ・・・。
素敵なつながりができたんですねー。いいですね、こちらの希望の物を探してもらえるって楽しみー!!
お話も弾んで時間忘れそうな。で、椅子は・・・mikaさんが座るのかしら??(〃艸〃)ムフッ
Commented by mikarose at 2016-01-31 11:50
nanamin さん

こんにちは。
アンティークやブロカント楽しいですよね~。
愛媛にもこんなところがあったんだ~って感じでした。
ちょっと遠いので度々は行けませんけど。。。
探している物同じです。なかなか見つかりません。
プレートと違って、直接口に触れる物なので、状態のよいものが
欲しいですね。
オークション私も見ました。
それを買われた、業者さんのも見ました。´∀`*
状態がよくなかったですね。 
今回注文したのも、実はそれです。

ブロカントって出会いで、無理してお値段のはるものを購入した後でお手ごろ価格で状態のよいものに出会えたり。しょっちゅうです。

子供椅子は私が座ってもいいかな~って思ったのですが
お知りが3分の1も乗らなくって
お花の鉢を置こうと思って2つ買っちゃいました。
Commented by rinarina_216 at 2016-01-31 12:38
わ~素敵なお店ですね♡
mikaさんとおでかけして
楽しかったことを
思い出しました^^
そういえばslowさんで欲しかったお皿
あれから連絡ありましたか?
この日は子供椅子との出会いがあって
よかったですね^^

ランチもおいしそう♪
全部食べなかったんですか?
私はきっと食べてます(笑)

それからいちごの種類ですが
あき姫です。
酸味が少なくてすごく甘いです♡
この間スーパーで讃岐姫というのも
初めて食べましたがこれもおいしかったです^^
そちらはおいしい果物がいっぱいありますね。
Commented at 2016-01-31 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-31 23:36
にこり さん

こんばんは!

うつわのチップの話なんてどうでもよくなりました。
椅子を壊した? 違いますね、壊れた~!?
大丈夫でしたか? 椅子じゃなくてにこりさんは。
私は、脚は折ったこと、違った、折れたことはないですが
背もたれは折りました。パソコン椅子のような組み立て式のものだったので
外れただけかと思ったのですが、なんと長いねじが折れてたんです。

椅子といえば、私小学生のころ、椅子に座り椅子の前脚二本を浮かし
後ろの二本脚だけに重心をかけ机を持って座ってたんです。
そしたら急に手が離れ、後ろにバターンと倒れました。
丁度一番後ろの席で、ハデに転げました。
先生にも叱られるし。 昔から落ち着きのない子だったんですね。

にこりさんの言われてる写真のお椅子はフランス製でお高いんです。
私の買った椅子役3脚分です。
今度upしますね。 なんでこんなの買うの?って思われるかも?
Commented by mikarose at 2016-01-31 23:41
> larosebleueさん

こんばんは!
あら、la roseさんも古い物お好きですか?
籠好きは存じておりますが。(´∀`*)ウフフ
新居浜は徳島からなら1時間20分ってとこでしょうか?
プレハブを改造されて作られています。いろいろなお宝があって楽しいですよ。
でも、綺麗な状態の物が好みなら、あまりお好きじゃないかも?です。

Commented by mikarose at 2016-01-31 23:44
> nanako さん

こんばんは!
あれもこれもあげるって言われると欲しいですが
買うとなると、実際に使える状態の物が欲しくて。。。
でも、見ていると飽きないんですよね~。

私の買ったお椅子ですか~。んんと~、私のお尻が3分の1くらいしかのらない
小さな古いものです。
今度upしますね。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-01-31 23:47
> yoccoちゃん

こんばんは。
かっこいいでしょう!フランスにお家もあるだなんて。
最初は語学留学だったらしいですけどね。

お目当てのもの、探し当ててくださるといいのですが、お値段にもよりますしね~。
お椅子ね~、yoccoちゃんちの長男君が座るようなサイズです。
私も座りたいんだけど、お尻がまったく乗りませんよ~。
Commented by mikarose at 2016-01-31 23:54
> rinarina さん

こんばんは!

slowさんからかなり前にメールを頂きました。
ですが、「味があるでしょう~!」って言われて結構しみや、ナイフキズがあるものでした。
オーナーさんはそのしみが言いと言われましたが、私は状態のよいものが欲しくて
できれば信用のできるslowさんで買いたかったのですが
ネットで注文しフランスから送ってもらいました。すごくきれいな物が手に入りました。
ありがとうございました。

こんなお店が愛媛にあるとは思いませんでした。出来たのは最近のようです。
私もrinaさんに連れて行っていただいた、ショップめぐりを思い出しました。

いちごね、うちに植えてるのが秋姫なんです。形は似てるけど大きさが全く違ってます。
糖度が高く美味しいいちごですよね。
Commented by wjmtmc at 2016-02-01 22:29
こんばんは^^

高速を飛ばしても行きたいお店ですね♡
行ったら時間を忘れて見入ってしまい、長居してしまいそうです^^;

今迄、プロカントとかビンテージとかいろいろと言いますが
全部ひっくるめてアンティークと言っていました。
うちにあるものはほとんどがプロカントでしたね(笑)

どんな椅子をお持ち帰りされたのかな。。。
今度アップしてくださいね、楽しみにしていまーす♪
Commented by mikarose at 2016-02-02 00:46
m&j さん

こんばんは!
世間様は断捨離、ミニマリストとか言っている中
ブロカントなんて見に行ってしまうといけませんね~。
主人に、買うなら、少し捨ててから買うように注意されてます。
もう家中がごみ屋敷状態です。

あたしもアンティークが一番大きいひとくくりかと思っていました。
アンティークとは100年以上経た骨董、美術品らしいですから
我が家も全部がブロカントです。

椅子ね~、それがお店に置いてあると可愛かったのに
うちに持って帰ると、ちょっと合わなくて後悔してます。
アイアンが中心の庭に、ああいうカントリー調の物は似合わなかったです。(涙)
Commented by mikarose at 2016-02-02 19:57
鍵コメ 16:40さん

秘密基地に伺います。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル