人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

オランジェット物語


2月4日

バレンタインデー恒例の
オランジェット

私はネーブルで作ります。

オランジェット物語_a0264538_03033656.jpg






シロップを煮つめるとキラキラして綺麗ですが
硬くなってしまいます。


オランジェット物語_a0264538_03051522.jpg




毎年お砂糖だけで煮るのですが
今年はみかんジュースも入れて煮てみました

硬くならないように
煮る時間を少し早めに切り上げ
乾燥。

上と下がキラキラするように煮詰めたもの。

左右は早めに切り上げたもの。
100度のオーブンで60分乾燥させるのですが
煮詰めなかった方は
水分が一気に抜け、曲って穴もあいてしまいました。
オランジェット物語_a0264538_03091205.jpg




ん~ やぱっりキラキラが綺麗です。
オランジェット物語_a0264538_03410271.jpg


やわらかでキラキラが出来ればいいんだけど。。。



今年は少しおめかしして
金箔やドライフルーツをのせました。

本当は転写シートを準備していたのに
乾いた後で思い出し
できず

オランジェット物語_a0264538_03141527.jpg


オランジェットが出来上がる過程で
もうひとつ
美味しいものができました。







アマンド・ショコラです。
オランジェット物語_a0264538_03173624.jpg


テンパリングしたチョコレートが
ボールに少し残るんです。

毎回、もったいないな~と思ってスプーンで削って
食べていました。



今年は前もって
アーモンドをキャラメリゼしておいたのです。


ボールに残ったホワイトチョコにアーモンドを絡め
固まったら一度出しておきます。
オランジェット物語_a0264538_03203352.jpg

同じボールで
次にビーターチョコをテンパリングし
オレンジにコーティングした残りをまた
同じようにアーモンドに絡めます。

ビーターチョコは
アマンドショコラ用に少し多めにテンパリングしておき
半分ずつ、2度絡めました。

以前作ったアマンド・ショコラ こちら )
節分のいり豆でしても美味しかったです。


こうやって
もったいないお化けが出ないように
工夫していたのに・・・


あっ



やっちゃった
少しに見えますが床にも落ちたので結構な量です。
オランジェット物語_a0264538_03293946.jpg

でも、慌てない
乾くと下にレース模様のチョコレートができていました。

主人にプレゼント
(´∀`*)ウフフ


プレゼント用にラッピングもして
オランジェット物語_a0264538_03421253.jpg



試食です
オランジェット物語_a0264538_03433470.jpg


オランジェットも紅茶も
ひかりを浴びてきれい!

もう
立春ですね。
オランジェット物語_a0264538_03440233.jpg


・・・うれしいお知らせ・・・

少し?かなり前になりますが

新しくできた暮らしのノートに

おせちのリメーク 
ー黒豆スイーツー
を載せていただいています。
もう、今更になりましたが
よろしければ覗いてみていただければうれしいです。


【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中


ふるさと21株式会社



by mikarose | 2016-02-04 03:45 | 洋菓子 | Comments(18)
Commented by R-GreenLife at 2016-02-04 09:27
おはようございます♪
キラキラしたオランジェットと紅茶♡
幸せの香りがしてきそうです〜♡
そして、キャラメリゼしたアーモンドチョコ〜!
食べてなくても絶対に美味しいのがわかります!
でも、ご主人へのプレゼントはそちらではなく
こぼしたチョコでできたレース模様のチョコなんですね(瀑)



Commented at 2016-02-04 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-04 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-04 19:30
鍵コメ 19:02 さん

コメントの順番が前後しますが
取り急ぎお返事いたします。

ただ今、お二人にお返事をさせていただきました。
期日が過ぎていますのに、どうもご迷惑をおかけいたしました。

ご連絡を頂き1月26日にすぐにお返事をしたのですが
届いていませんでしょうか?
いま、同じ内容で再送させていただきました。

私のアドレスも変っていませんし、しっかり届いております。
先ほどのお返事がもし届いていなければ
お手数ですが、もう1度ご連絡いただけないでしょうか?
大変ご迷惑をおかけいたします。
mikarose
Commented by mikarose at 2016-02-04 21:21
> R-GreenLifeさん

こんばんは!
あら、幸せの香り届きましたでしょうか?
とっても幸せな午後の昼下がりです。
が、このオランジェット油断すると、ねっちりして歯をもっていかれちゃいます。
去年は2本やられましたから。
アマンドショコラも美味しいですよ~。
主人へのプレゼント、本当に綺麗だったんですよ。
衛生的には綺麗じゃないですけどね。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-02-04 21:22
鍵コメ 11:18 さん

びっくりぽんでしょう。
うちは420ですよ~!
それでもびっくりですけどね。
Commented at 2016-02-04 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-04 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-02-04 23:21
mikaさん、こんばんは!
キラキラオランジェット、チョコでおめかし
とっても贅沢な一品ですね!
アマンドショコラも大好きです!
アーモンドが値上がりしてからアマンドショコラ
作ってないわ~笑
このオレンジのキラキラのせてパウンドケーキ焼きたい!
素敵なバレンタインのお菓子できましたね!
うちにも届かないかなぁ~( *´艸`)クスッ♪
Commented at 2016-02-05 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-05 01:21
鍵コメ 22:17 さん

迷惑ではないのですが、気に入っていただけるかどうか?
そちらに伺いますね。
Commented by mikarose at 2016-02-05 01:29
鍵コメ 22:33 さん

全然おせっかいだなんて、なんせ無知なうえにおっちょこちょいが加わって
あ~よかった。教えていただいて。
ありがとうございました。

私、教えていただいても、鍵コメさん何を書いているんだろう?同じカタカナ並べて???
と、思って、最初は理解ができなかったんです。
思い込みって恐いですね。
おかげさまで、ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

毎年、同じ事ばかりして、進歩がないのですが、これが年中行事になりました。
ネーブルの後は、いよかん、ブラットオレンジ(カタカナあってますか?)と続き
最後に、八朔ピールです。
今年は、庭にレモンがたくさん生っているので、レモンでも作ってみようと思っています。
これから、チョコがセールになりますね。
鍵コメさんも是非今年は作ってみてください。 テンパリングしてね。(´∀`*)ウフフ
スタイリングが見たいわ~。 
Commented by mikarose at 2016-02-05 01:33
> nanako-729さん

こんばんは。
アーモンドは冷蔵庫に眠っていた物です。いつのだろう~?
nanakoさん。おいしいパウンドケーキ教えてください。
栗はないので、プレーンで焼きたいです。
私、下手なんです。この前はきのこみたいに型からあふれちゃうし。
nanakoさんのキラキラオレンジはなんのコンフィですか?
あっ、わかった!
私がコンフィを作るので、nanakoさんにパウンドケーキを焼いてもらっちゃおう。
そうそう、それがいい。( *´艸`)
Commented by mikarose at 2016-02-05 01:37
鍵コメ 0:23 さん

もう~、また涙ですか~。
いつも涙が出てますよ~。もうすぐ鼻水も出だすのに。
大切に置いといてくださいな。(´∀`*)ウフフ

いっつも失礼な○○ばかりなのに、そういっていただくとうれしいです。
大事な季節が待ってますので、お体は気をつけてくださいね。
ひとりの身体じゃないんですから。← 妊娠?
よろしくお願いしますね。
Commented by larosebleue at 2016-02-05 08:23
おはようございます~
mikaさんのオランジェットって、ホント綺麗ですよね!
キラキラして、透けて、、、美しいわ~♡
手間がかかるのではないですか?
(作ったことがないので、よくわからないのです、笑)
Commented by mikarose at 2016-02-05 09:06
la rose さん

おはようございます。
オランジェットって数年前までは食べようとも思ったことのない
お菓子でした。主人が大好きで、お高いのを買ってきて食べているのを見て作るようになりました。
それが、自分で作ると美味しくって。
デニッシュを作るのに比べれば、手間と言っても
湯でほぼし作業が何度もあって面倒なくらいで、挟んだり伸ばしたりの
しんどい作業じゃないですから。
ネーブルから始まり、伊予柑ピール、八朔ピールまで長い間できますよ。なんたって、お高いバターも入らないし、クーベルチュールじゃなくって、89円の板チョコと、捨てる柑橘の皮で作るとお得感が
半端なくうれしいお菓子です。
こんなせこいこと思うのは私だけ?
Commented at 2016-02-05 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-06 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル