人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

大人可愛いSt ♡Valentine's Day 

2月14日

今日はSt Valentine's Day

♡ 

昨日はからぶりだったので
もう一度セッティングしました。



大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21261525.jpg





ブランデーを効かせたビターチョコに
泡!

でも
今日は、仕事に呼ばれてもいいように

ノンアルコールのね。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21273878.jpg





今年は
フォンダンショコラにしました。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21342580.jpg




赤いバラを買いたかったけど
庭に咲いてた
ラナンキュラスをカットして
これで十分。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21293054.jpg




切ると、タラリ~っと
出てくるはず

行きますよ!



ん~ ちょっと不発。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21305571.jpg


もう一度
温めなおして



わあ~ 出すぎ。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_21314006.jpg


せっかちなもので
レンジで温めたのがいけなかったようです。


でも、お味はいいはず。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_22471717.jpg



♡ 

毎年職場から頂いてくる
義理チョコ。

今年はやけに少ないんだけど・・・

若いころは、フランスや、ベルギーの美味しいチョコもあって
両手に抱えて帰って来てたのに~

チョコの数で職場の人間関係がわかるような気がして
沢山もらえるといいな~って思っていましたが・・・

今のお若い方たちは、叔父さんにはくれないのかな~?

本人は、
「今年は日曜だったから、明日行くとくれるよ!」
なんて言っていますが・・・

明日、手ぶらだったら寂しいだろうな~


今年も叔父さんもワクワク・ドキドキのバレンタインデーが終わりました。



まあ、お返しが少なくて済むのは楽なのですが





***うれしいお知らせ***

私の年末年始&新春の1枚2016!

「手作りお正月飾りで新年を!」
を選んで頂きました。

大人可愛いSt ♡Valentine\'s Day _a0264538_20445724.jpg


庭のバラで作っお正月飾り

クリスマススワッグのリメイクお正月スワッグ

こちら
エキサイトブログ編集者のみなさま
肥本さま根本さまお手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。



by mikarose | 2016-02-14 21:50 | 洋菓子 | Comments(23)
Commented by lovelypoodle at 2016-02-14 23:05
こんばんは~
旦那様と一緒にバレンタインチョコですね~
フォンダショコラは中がとろり~ととろけるのが魅力ですものね~
濃厚なチョコが美味しいんですよね。
奥様にこんな風に作ってもらって、幸せな旦那様。
これさえあれば、義理チョコなんていらないいらない~
Commented by mikarose at 2016-02-15 01:11
ロン母さ~ん
ロン母さ~ん
 
よ~く見てくださ~い!
一緒じゃないですよ~。ひとり分だけです。
手タレを頼むと、早く食べられないから
機嫌が悪いのなんのって。
お礼ちょこのお毒味ってってとこでしょうか?
でも、庭仕事を頑張ってくれたから。お礼チョコでしょうか?
このチョコに愛の味はありませんから。
それに、やっぱり、義理チョコがうれしいみたいですよ~。
Commented by hagukitchen at 2016-02-15 02:35
フォンダンショコラおいしそーっ!!!

高級チョコがなくて残念なMikaさん
こんな時間にこんばんわ^^

最近感じるんですよね、バレンタイン下火になってません?
今は友チョコとかが流行ってるみたいですが
そんなのわたしの青春時代には考えられませんでした。
きっと、時代は変わってきてるんですよ
ハロウィン市場がバレンタインを上回ってるらしいですからね
もしかしたらそのうち会社の若い子たちが玄関に
立ってるかもしれませんよー ンフフ^^
Commented by aya_526 at 2016-02-15 07:42
おはようございます。
心優しいコメントありがとうございます。
まだまだ心痛む毎日ですが・・・
がんばってます。。。

mikaroseさんのテーブルフォトはほんといつもみても素敵です。
フォンダンショコラ、とってもおいしそう!
テーブルコーデがまた最高なんですよね^^

雨の中、庭仕事お疲れさまでした。
春のお花も咲き始めてうれしいですね♪
でも、わが家の今年のクリローさんはなんだか微妙です^^;
mikaroseさんのお庭がとても楽しみです(*^^*)
Commented by turewamyuki at 2016-02-15 10:06
 実家の父は60を過ぎてから周りから頂く事が増えました。
んー、若い頃も貰ってても不思議じゃない雰囲気なんですがねぇ。
言わないだけなのか。なんなのか。
(あ、見た目だけの話ですv中身は結構、ドライv)

 今日も貰って来たらニコニコしてるんでしょうねぇvvv
ヤッパリ、頂けるだけで誰でも嬉しいものです。


 ラックスのラナンキュラスイイですねv

Commented by little-happy0921 at 2016-02-15 13:34
こんにちは♪

素敵なバレンタインですね~❤

赤いキャンドルホルダーにシャンパン、そして赤いお花が
大人バレンタインの雰囲気を演出してくれて
そしてとても美味しそうでお素敵なスイーツ!

素敵な大人のバレンタインってこういうことなんだ~
と、うっとりしてしまいました(//▽//)

最近職場の義理チョコって減ってきているみたいですね
でも男の人ってもらえるとやっぱり嬉しいのかな(^^)
Commented by mikarose at 2016-02-15 13:51
にこり  さん

良かったですね。私も胸をなでおろしましたよ~。

ちょこの数が人気のバロメーターだと思っていたので
叔父さん、職場で厳しくって煙たがられてるのかな~?
って思うんです。嫌いな人に、高級チョコは贈らないでしょう。
お値段も人気の度合いの指標にね。

そうそう、昔はピンポン!って おばあちゃんが家まで来ていました。
今はおばあちゃんも来ませんけどね。(´∀`*)ウフフ
下火になってるんですか~? 家だけが下火かと思っていました。
Commented by mikarose at 2016-02-15 13:56
> aya_526さん

こんにちは。
そうですよね、まだ思い出しては涙が・・・
って時期ですよね。 それが数十年経って思い出して涙する人はいませんから
時間の経過って大切ですね。

フォンダンショコラ形が悪いでしょう。
マフィン型で焼いたので、変な形なんですよ。
主役の出来をごまかすかのように
泡やお花を並べました。(´∀`*)ウフフ

クリスマスローズ少し遅いですね。
毎年不出来かな~?って思いますが春には綺麗に咲きそろうんですよね。
Commented by mikarose at 2016-02-15 13:59
> turewamyukiさん

お父さま素敵な方なのですね~。
羨ましいわ~。

いくつになってもチョコを頂くのはうれしいようですよ。
父なんて孫からでもニコニコですもの。

いちごを加えたゆきこちゃん。かわいかったですね~。
Commented by leialoha-2007 at 2016-02-15 15:53
mikaroseさん、こんにちは♪

誰か私にチョコ下さい。
ジーっとフォンダンショコラ見る私。(笑)
実は、まだ一度も食べた事がない。

娘の友チョコ作りは疲れます。
けっこう色々うるさい事を言う・・・。
今の小学生、かなり贅沢ですよ。

↓の状況を見ると、3ヶ月ぐらいの違いがありますね。
今年は雪が異常なほど少ないですが、それでもまだまだ春は先です。
早く花の季節にならないかな~。
Commented by arujue at 2016-02-15 20:04
mikaroseさん、こんばんは~
素敵なセッティング♡
ホント、こんな風なプレートで迎えてもらえたら、ほかの義理チョコはかすんじゃいますよ~(笑

やっぱり、バレンタインデーだけでも、私も、もうちょっとセッティングを考えよう・・来年こそは(笑

こちらは、今日も吹雪いているので、↓のお花はうらやましいです♪
Commented by mikarose at 2016-02-15 20:40
> little-happy さん

こんばんは!

メインのショコラが存在感がないので
脇役たちから固めました。(´∀`*)ウフフ

デパートの高級チョコを主人のためにはなかなか買えなくって
こんなんで、気持ちを込めてるのよ~的なアピールをしました。
庭のお手入れ手伝ってもらわないと、これからの季節アレルギーが大変だから。
フォンダンチョコの中には私の思惑がた~くさん入っていますよ~。(*^_^*)
Commented by mikarose at 2016-02-15 20:46
ピーターさん

こんばんは!
フォンダンショコラはちょっと面倒で
結構時間がかかります。 粉自体が溶け出すのもあるようですが
小麦粉のアレルギーが少しあるので生が恐くて、ガナッシュが溶け出す方法でしました。
そしたらなんとテレビで、10分でフォンダンショコラってのをやっていましたよ。
ホットケーキミックスと板チョコでできるんですって。
バタコやんのフォンダンショコラで出てくると思います。

また寒くなってくるそうですね。春はまだ先ですね。
Commented by nanako-729 at 2016-02-15 21:23
mikaさん、こんばんは!
バレンタインにフォンだショコラとろ~りと
流れるチョコが魅力的ですね!
ご主人様も素敵な演出に感動されたでしょうね!
たくさんの義理チョコのお土産、ホワイトでーがたいへんですよ(笑)

↓冬のこのお花の少ない時期でもmikaさんガーデンは
きれいなお花たちがいっぱいですね!
お二人の日ごろのお手入れの賜物ですね!
ご夫婦二人三脚~~+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
Commented by mikarose at 2016-02-15 22:33
SI さん

こんばんは! 今夜は冷えますか~?
今自転車をこいでスパーに行って来たら寒かったです。
そうしても甘酒を飲みたくなって酒粕を買いに行っていました。
(´∀`*)ウフフ

私のどんな手作りチョコやセッティングより義理チョコが
欲しいのではないかと思うのですけど?
いや~、義理チョコの中のうれしいメッセージがうれしかったりして。
わかりませんけど。。。

雪国の春はまだまだですね。
Commented by mikarose at 2016-02-15 22:36
nanakoさん

こんばんは!
(´∀`*)ウフフ 先ほどnanakoさんに失礼なコメントをしたかも?
ムカッと来たら削除してくださいね。
正直なもので。m(_ _;)m

フォンダンショコラ微妙な流れ具合でしょ。
写真を撮ろうと思ったら、冷えちゃうし。
熱くしすぎると流れすぎるし。 難しいです。
でも、お味は最高でした!ブランデーがかなり効いてて
大人バレンタインでしたよ。´∀`*
Commented at 2016-02-16 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by me-319-az at 2016-02-16 08:37
どうも♪あずです★

タラー・・・イイ感じだと思います~
ドロローーーってて出来過ぎるのもちょっと食べにくく(笑)
ちょうどイイ具合♥
でもあら、温め直したら・・ふふふ♥
とっても食べやすくて(*≧∀≦*)
義理チョコも最近、昔ほどじゃなくなりましたね。
とはいえ、やっぱりバレンタイン会場ではカゴイッパイに買ってる人を見かけました~

Commented at 2016-02-16 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-16 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-16 15:56
ひとつお年を重ねた あず さ~ん

おめでとうございます。
娘さんのご馳走にビックリ。また後ほど伺いますね。

今日は金沢は雪ですね。
雪かきはしなくていいんですか?
お隣のおばあちゃんちの。

フォンダンショコラ、もっとドロドロ~っト流れ出す予定だったのですが
帯に短し襷に何とかで、うまくいきませんでした。

義理チョコ減ってるんですね。
皆さんのコメントで知りました。
友チョコは手作りですものね。デパート頑張れ!ですね。
Commented by mikarose at 2016-02-16 16:00
鍵コメ 11:15さん。
コメントなかなかうまくupされないですよね。
連打したら、今度は沢山upされ、消去できなくなったり。
どうにかしてください。エキサイトさん!

ウインティーね、私も小さいのを買ったのですが
あまり見栄えがしませんね。
大きいのが1200円。それはお安い、私は1800円で買いました。
それも、近所で売っていないので通販で。1年草なのでもったいないのですが
かわいくって。♡  自分へのプレゼントにどうですか?
今日は特別に。
今日夜までには更新しますから、また遊びに来てくださいね。

Commented by mikarose at 2016-02-16 16:04
鍵コメ 14:45 さん

お忙しい中本当にありがとうございます。
どこに行きたいというわけもなく、おいしいものと鍵コメさんのところしか
決まっていないんです。
輪島に2泊か、輪島と能登に1泊ずつかどちらがお勧めでしょうか?
おいしいもの+のんびりしたいです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル