人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

お花の砂糖漬け

3月31日

近所の川原の桜が八部咲きになっています。
つぼみがまだ少し残っている時の桜が一番好きです。


我が家の庭のお花も次々と開花しています。

庭のエディブルフラワー
を使った砂糖漬けを作りました。

エディブルフラワーとは食べることのできるお花
日本では食用菊や桜の塩漬けが有名ですね。
その他、ふきのとうやズッキーニのお花もそうです。

私はボリジとすみれで作ってみました。
 

お花の砂糖漬け_a0264538_13393334.jpg



すみれ

お花の砂糖漬け_a0264538_14033593.jpg



ボリジ

お花の砂糖漬け_a0264538_14040986.jpg



水に浮かべて汚れを取った後
キッチンペーパーで水分を取り
卵白を筆で塗ります。
私は使った後の卵に残っている卵白をお習字の小筆で塗ります。

その後
細かいグラニュー糖、(なければ普通のグラニュー糖、すり鉢ですったもの)を丁寧に
表裏につけます。

その後自然乾燥。
今の季節すぐに乾きます。

ファンヒータの上に置いておけば
暖かさで、1時間でパリパリに乾きました。
(くれぐれもストーブの上に置かないように。(´∀`*)ウフフ)

それがこちらです。

お花の砂糖漬け_a0264538_13513625.jpg


私は、ボリジのしべが気持ち悪いので外しましたが
のけなくても大丈夫です。

すみれは変色するので、酢水に浸せばよかったかなと
あとで思いました。


シリカゲルを入れた缶、お箱で保存(密封容器ならもっといいかも)

お花の砂糖漬け_a0264538_13543049.jpg


八重のすみれがたくさん咲くとお花が小さくてもっと可愛いいですね。


某ウイーンの有名なすみれの砂糖菓子ですが
作ればね~

そのままつまんでも
ケーキのトッピングや紅茶に入れてもおしゃれです。

お花の砂糖漬け_a0264538_14051421.jpg



桜の砂糖漬けも挑戦したいと思っています。






by mikarose | 2016-03-31 14:05 | 洋菓子 | Comments(26)
Commented by rinarina_216 at 2016-03-31 14:26
わ!かわいい♡
スミレも食べれるんですね。
そうかスミレの砂糖づけって
ありますもんね。
卵白を塗って砂糖をつけて
乾燥させるだけなんですね。
形も色もきれいに残るんですね^^
今年食用のビオラを買ったので
何かにしたいと思ってるのですが
まだできてません~
Commented by mikarose at 2016-03-31 14:46
rina さん

これね、グラニュー糖にフードカラーをお水に溶いて数敵入れ
ればどんな色にもできるのでとってもいいですよ。
筆もたくさんあるでしょうから、是非作ってみてくださいね。
Commented by a3939a at 2016-03-31 14:47
何でも作られるんですね。
すみれの砂糖漬けはお菓子の材料店で買ってました。
簡単に出来そう。
でも、それ用のすみれでないとダメなんでしょう?
Commented by mikarose at 2016-03-31 16:33
a3939a さん

すみれはどの種類も食べることができるようです。
ただ、園芸店で買ってすぐのものは食用ではない消毒がしてあるので
お家できれいな土で(消毒をしていない)1年育てられたものがいいと思います。
簡単ですよ。
エディブルフラワーで検索してみてください。こんなものまでっていうくらいいろいろなお花が食べることができるようです。
Commented by R-GreenLife at 2016-03-31 16:46
こんにちは〜♪
前記事を拝見した時に、どうやって作るんだろう?と思っていたんです〜
意外と簡単にできちゃうんですね♪
とってもフォトジェニックでかわいい♡

そういえば、さらに前の記事にあった「亀の手」!
あのグロさにはびっくりポンでした〜!
貝類なんですか?
いくら美味しいと言われても・・・
口元に持ってこられたら逃げちゃうかもですw
Commented by tobo-sub at 2016-03-31 17:37
こんにちわ(*^▽^*)
毎回美味しそうなお写真をうっとり眺めているばかりで・・・
そうですか、こうして作られるのですね
ウチの庭でもボリジが出て来るはずなので真似してみようと思ってます

桜とチューリップは、浜松フラワーパークという所ですが
50万球のチューリップと1300本の桜の共演を売りにしています
スマイルガーデンと書いた所は吉谷桂子さんが手がけているボーダーガーデンで6月頃まで素敵なシーンが楽しめます
Commented by mikarose at 2016-03-31 18:07
Greenlife さん

亀の手だめでしたか~。とってもおいしいんですよ。
じゃあ、私が皮をむいてあ~んしてあげましょ。
えっ、もっと気持ち悪いって (´∀`*)ウフフ

砂糖漬けは簡単ですよ。簡単でお得感のあることしかしませんから。
それより、Green lifeさんのところのオフ会すごいですね。
演劇部の方かと思っちゃいましたよ。お衣装まで準備されて。
Green lifeさんも出演すればよかったのに。
見たかったな~。
Commented at 2016-03-31 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-31 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-03-31 23:10
鍵コメ 19:29 さん

早速のお返事ありがとうございます。

とってもとってもうれしいことをおっしゃっていただき
恐縮しております。
私と、あのお方では全然レベルが違います。
センスが抜群で、私も毎回惚れ惚れしているんです。
カリスマ性もお持ちですし。憧れなんです。

先生でもなく、習われたこともないだなんて、もうビックリポンだす。
(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
レシピを見ただけできるものなんですね~。
私も、つい昨日ボールのレシピを見ました。へ~って思っただけで
試してはないんですけど、ランキング1位になっていたので気になっていました。

お誕生日まで覚えてくださってありがとうございます。
残念ながら、明日から私が仕事が始るもので、何にもできないんです。
でも、土日はお休みなので気力があれば試してみます。
鍵コメさんとの出会いに感謝しています。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2016-03-31 23:12
鍵コメ 21:10 さん

早速に・・・
確認していただいてからでよかったのですが
すみません。 
気に入っていただけるといいのですが。
ちょっと心配です。
どうもありがとうございました。
Commented by mikarose at 2016-03-31 23:19
tobo さん

飛ばしてコメントしてしまいました。ごめんなさい。
ボリジは毎年こぼれ種で増えていたのに、昨年から増えなくなったんです。
これを作るために2株買っちゃいました。
白も欲しいのですが、この辺では売ってないんです。
ボリジは葉もお天ぷらにしたらおいしいよ!って聞いているのですが
毛が生えているので、したことがないんです。
toboさんのお庭はいったいどれだけの種類のお花があるんでしょうか?
これからも楽しみです。
それに、洋書の中から出ていたようなパン。
とっても惹かれます。
Commented by nanako-729 at 2016-04-01 10:11
おはようございます!
ご主人様お誕生日おめでとうございます!
奥様にこんな素敵なケーキを作ってもらえるなんて
幸せなご主人さまですね!
mikaさんのケーキ、なんて美しくておいしそうなんでしょう!?
スミレの砂糖漬けまで・・・デ○ルのより美しい!
愛情がこもってますね~~~キャ━(*′∀`*)━ !!!!!
こんな素敵なバースデーお茶会私も参加したいです!

娘の袴写真もう少しお待ちください・・・
写真のデータみんな娘が持ってまして
新入社員は今日から研修で一週間ホテルに缶詰め(笑)
写真館のは一か月後だし、忘れたころに~笑
Commented at 2016-04-01 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-01 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-01 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-01 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-04-01 22:29
> nanako さん

主人にまでお誕生日のコメントをいただきすみません。
こんな切り刻んだケーキですけど。(´∀`*クスクス)
幸せな旦那様でしょう~。アハハ

ねたばらしすると、写真を撮ったあとは私が食べて
主人は、タッパーの中から取って食べてました。
ぜんぜん いけてないお茶会ですよ~。

娘さんの袴のお写真待ちますとも~。是非お顔だしも。
そうそう、お母さんと一緒のお写真もふんわりぼかしでいいので是非お願いします。

Commented by mikarose at 2016-04-01 22:34
鍵コメ 11:45 さん
ご心配頂きありがとうございました。
ぜんぜん感じませんでした。

最近お話しができなくって、つまりませんよ~。


Commented by mikarose at 2016-04-01 22:38
鍵コメ 12:53 さん

そちらこそ大丈夫でしたか?
私も、最近地震がなくても、動悸、めまいで地震のような現象がしょっちゅうです。
更年期ってすごいわ~。

頑張ります! ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2016-04-01 22:40
鍵コメ 16:50 さん

無事届いてよかったです。

Commented by mikarose at 2016-04-01 22:44
鍵コメ 19:24 さん

こんばんは!
早かったですね。無事届いてよかったです。
ジュースだと酸っぱそうですけど
おいしいんでしょうか?
ジャムは実だけで炊かれるのでしょうか?
また見せてくださいね。真似してみますから。
ご家庭用で、直送なので。
Commented by iris304 at 2016-04-02 09:33
こんにちは

大雑把なので・・・・
なんておっしゃいますが どうして、どうして?
こんなに細かい作業を丁寧になさって素晴らしいです。

濃厚チーズケーキ、私も大好きです。
こんなに綺麗に繊細なお花を添えて、なんて優雅なお茶時間でしょう。

チーズケーキは
濃厚レアか、濃厚をしっかりベークドチーズケーキが好きです。
mikaroseさんのを拝見したら
鎌倉山のチーズケーキ食べたくなりました。
Commented at 2016-04-02 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-04-02 15:05
iris さん

私、大雑把なんです。
実は花びらも何枚も破ったり折ったりしました。
それほど難しくないんですけどね。1枚1枚の作業はあまり好きではないんです。でも、買うとお高いので。

濃厚がお好きですか?私も大好きです。今流行のお砂糖控えめよりは
お砂糖がほどほどきいたものを少し頂きたい方です。
チーズケーキはレアチーズよりはベークドチーズケーキの方が好きです。
ただ、今回はモニターなので失敗が許されなくて、レアにしました。
鎌倉山のチーズケーキ そんなにおいしいんですか?
Commented by mikarose at 2016-04-02 15:08
鍵コメ 14:38さん

あら、残念でした。ご入用だったんですね。
私が早く気が付けばよかったのにすみません。

>鍵コメのこと・・・・私じゃないです の意味がちょっとわからないのですが? どういう意味でしょうか?
なんだか行き違いばかりで・・・
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル