人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当

4月9日

お花見に行った時に
桜の足元にはたくさんのホンスミレが咲いていました。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14391872.jpg



雨が降りそうだったので
私がお弁当の片づけを
主人がすみれの花摘みを

おじさんが必死にお花を摘んでいる姿を
子供達が不思議そうに見ていました。
(´∀`*)

ホンスミレの濃い紫を砂糖漬けにしたかったのです。

先日の砂糖漬けの記事をupした時に
細かい作業ですね~
とのお声が

私あまり細かい作業は苦手でして

簡単に作り方をご紹介します。


摘んだお花を薄い酢水に浸し汚れを取ります。
(酢の意味はないかもしれませんが色落ちを防ごうと思って)

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14433735.jpg




ペーパーの上で水分を切ります。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14441640.jpg



使った後の卵にすみれを入れ
卵白を筆で両面に塗ります。
と言うより私は筆で混ぜる感じです。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14470668.jpg




細かいグラニュー糖に今回は少しだけ色をつけました。
色づけはフードカラーを水で溶き、ほんの数滴グラニュー糖に混ぜるだけです。
両面にグラニュー糖をまぶし
自然乾燥されれば出来上がりです。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14483678.jpg



ウイーンの何とかの砂糖漬けと似たお色に仕上がりました。


この前のチーズケーキを冷凍していたので

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14543898.jpg




最近、妙にすみれが気になります。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_14550176.jpg




*********

Saraがインスタグラムにお花見弁当をupしていました。

見た目があまりにも綺麗ではなく
食欲がなくなるようなお弁当でして

「あれは誰が作ったの?」
Saraが作ったんじゃないよね?!」と、メールをしました。

応えは

Sara 「私が作った!」

私 「Saraが作ったんじゃないかと思ったよ。
            お母さんはsaraにあんなお弁当を持たせたことないよね!」

Sara 「持たせたことなくても、私が作ったの!
           おにぎりは握っただけ。ごまがどばっと出てしまったけど
まあいいかと思って」

そのあとインスタグラムからお弁当が消えていました。



そのお弁当は↓これです。

再すみれの砂糖漬け と 残念なお弁当_a0264538_15022507.jpg




私としては
もう少し、見た目のきれいなお弁当を作って欲しかったのですが

本当はそう思っても
「バイトも忙しい中よく頑張って友達の分も作ったね!」って
言った方がよかったなと、反省したのでした。

あまりおいしそうじゃないけど
よ~く見ると
どばっと出たごまの中に桜がのせてあるし
フラッグなども立ててあったり、Saraなりに工夫もしてあったのかも。


でもね~、あのごまのおむすび
ただの黒ごまならいいけど
ごま塩なら相当塩辛いでしょうね~。




by mikarose | 2016-04-09 15:15 | 洋菓子 | Comments(28)
Commented by hagukitchen at 2016-04-09 17:27
Mikaさん
すみれを摘むご主人、素敵ですね
わたしもいつか作ってみたいです
すみれって体にも良いようですしね

Saraちゃん お弁当持ってえらいですね〜!
ほほも作る日がくるんでしょうか

ご連絡が遅くなりましたが
ブラッドオレンジでリンクいただきました。
どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-09 17:41
こんにちは
普通は反対でしょうが、一生懸命にスミレを摘むご主人 見たかったな (笑)
以外と簡単に出来るものなんですね、私はしないだろうけど

saraさんの作ったお弁当十分ですよ
私が初めて作ったのと比べたら❣️
いや、比べられないわ~っ。。。

Commented by mikarose at 2016-04-09 20:01
にこり さん

こんばんは! 
みかんに続いて、リンクの押し売りしちゃったみたいでごめんなさいね。それも皆さんお休みしている土曜日なのに。
私のブログが賑わっているのでおかしいと思っていました。
にこりさんのとこから飛んでいらした方だったのですね。
いつも内緒って言ってるので、今回はオープンにというつもりだったのですけど。
どうもありがとうございます。

すみれは喉や咳にもいいそうですね。
私の声も治るかしら?

ほほちゃんもふふちゃんもちゃんとお弁当くらい作るようになりますとも。すっぽんの生血も飲むかも(´∀`*)ウフフ

Commented by mikarose at 2016-04-09 20:17
るなりん さん

こんばんんは!
(´∀`*)ウフフ 普通は反対ですか?
残ったお弁当をまとめたかったもので
主人も何も言わずにいらない茎まで付けて摘んでくれました。
簡単にできるでしょう。
これ買うと100グラム数千円だとか

Saraのお弁当十分ですか? 
もうちょっと食欲をそそるお弁当を作って欲しかったのですけど
でも、私のような言い方をしてしまうと、お弁当さえも作らなくなってしまうかもしれませんね。反省してます。
Commented at 2016-04-09 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wjmtmc at 2016-04-09 22:31
こんばんは~☆

すみれの砂糖漬け綺麗にできましたね!
ちょっと添えるだけでスイーツがぐっとお洒落になり素敵♡♡♡

旦那様が奥様のご命令ですみれをせっせと摘む姿が目に浮かびます
やっぱり愛を感じるわ~(笑)

我が家の庭にも植えたつもりが無いのにすむれが咲いています
可愛いお花ですよね・・・砂糖漬けにするほど無いけど^^;

saraちゃんのお弁当フラッグ付きですもの凄いな~って感心ですよ!
お料理の腕がプロ並みのお母様はハードルが高いけど
きっと将来はハードルを飛び越してお母様譲りの腕前になりますよ^^
Commented by mikarose at 2016-04-09 22:55
鍵コメ さん

すみれは喉や咳に効能があるようです。
鍵コメさんのようなお母さんに育てられると、うちの子達も伸びたかもしれません。
私は怒ってばかりの母親で、子供を褒めて育てることをしませんでしたから。
いけませんね。 
Commented by mikarose at 2016-04-09 23:03
> wjmtmcさん

こんばんは!
私のご命令って、 まあそうなんですけどね。
でも、私の作るスイーツはほとんどが主人が食べるんですよ~。
そこにも愛を感じていただこうかしらん!(笑)

すみれってほって置くとどんどん増えてバラの生育も邪魔するんです。
なるべくバラから放そうと思うのですが、種が飛んで増えたりして
mさんのところは匂いすみれがたくさん咲いていましたね。
それが砂糖漬けには一番よいみたいですよ。
お忙しいからこんなことしてる時間はないですよね。

Saraのお弁当のことはいろいろな意見を頂戴して私も反省もしてるんですけど
せめてごまだけ少しにするとか、おむすびの形を変えるだけで
もっとおいしそうに見えると思うんですよね。
お友達に食べていただくお弁当なら・・・
と思うのですが、私がハードルをあげてるのかもしれませんね。

Commented by iris304 at 2016-04-10 09:23
こんにちは

あら、嫌だ!
私のおにぎり弁当等、mikaroseさんの基準からしたら、
恥ずかしくてとてもとてもだわ。

今時、自分でお弁当作るなんて
賞賛に値しますよ。
彩り豊かに充分美味しそうに出来ていると思います。

こんなお弁当、持たせた事ないでしょう?
って、
どんな風に受け取っていいのか?
いつもどこか有名なお店のお弁当の様な
ランチボックスを
召し上がっていたお嬢様はお幸せですね。
私は
お嬢様が作られたお弁当を作ってもらったら、
もう、嬉しくて食べられない位
幸せですよ❣
でも、それは相対的なもので、
其々の基準がありますからね。
mikaroseさんの物差しでは、びっくりだったのですね。

それにしても
ご主人様とスミレ、微笑ましいです。
春の長閑な空気が穏やかでいいですね。
Commented by strawberryfield_b at 2016-04-10 10:42
mikaroseさん、こんにちは(^^)
すみれの砂糖漬け作られたんですね♪
摘んだすみれを砂糖漬けに
作り方もblogで紹介していただきありがとうございます(*´∇`*)
すみれの花
桜の時季と一緒なので皆さん桜の記事が
多いのですが私も密かに
すみれが大好き!!です

娘さん、お弁当手作り、
お母様にとってはまだまだかもしれないけど
私は素晴らしいと思います♪
少しずつmikaroseさんの味や盛り付け受け継いでいかれますよ(^^)
Commented by tanat6 at 2016-04-10 11:15
お料理をされない若い方が多いなか、お嬢さんご立派ですよ~
お母さま譲りですね。
道端のスミレも砂糖漬けにできるのですね。
採りにいかなくっちゃ!
Commented at 2016-04-10 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2016-04-10 13:52
え~saraちゃんのお弁当
とってもおいしそうですよ!
でもつい娘のすることって
口出ししたくなっちゃいますよね。
うちも今日sarasaがお弁当作って
お花見へ行きましたが
一緒に作ったけど
楽しくというよりも
ついつい言い合いになってしまうんです(笑)

スミレ詳しく工程を教えていただいたから
やってみようかな!
ほんと綺麗ですね^^
桜もされましたか?
桜も同じような感じでするんですか?

吉本新喜劇
そちらでは放送日が違うのでしょうか?
バレーボールはしてなかったので
違うみたいですね。
茂造さんが出てるやつなんですけど。
いやほんとサイコーです^^



Commented by tobo-sub at 2016-04-10 20:00
こんばんわ♪
丁寧に作られていて美味しそうなお弁当ですよ~
ちゃんとご自分で作るんだもの、偉いです!
こぼれ種のボリジが花芽を付けてきました
咲いたらお砂糖つけて作ってみますね

昨日のコメ返は私のページにさせていただきました
素敵なページを汚すわけにはいきませんからね、、、
ありがとうございました
Commented at 2016-04-10 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-04-10 22:13
> iris304さん

こんばんは!
いえいえそんなことないです。
irisさんのお弁当はおいしそうでした。

私も、たぶんよそのお子さんが手作りのお弁当でお花見に行くって聞くと
作って行くだけ偉いな~って思うかもしれません。

Saraも作って行った事を褒めなかったのは私が悪かったなとは思います。
でも、みんなに食べてもらうお弁当なら、もう少し・・・って思たのです。
もう少しできるだろうと思う親の欲目かも知れません。

>こんなお弁当、持たせた事ないでしょう?
の言葉をSaraはたぶん悪く取らなかったのだと思います。
私に写メをしてきましたから。このお弁当自信作だったのかも?
私もSaraのお弁当をそんなに気合を入れて作っていたわけじやないんです。
いつも茶色だったり、冷食だったりだったのですけどね。

すみれは主人と仲良く摘んだんじゃありませんよ~!
雨が降りそうだったので、主人が大あわてで必死に摘みました。(´∀`*)ウフフ

オレンジ今頃になっておいしくなったことないですか?

Commented by mikarose at 2016-04-10 22:34
> strawberryfield_bさん

こんばんは!
noyuri さんも桜の塩漬けから砂糖漬けにされてましたね。
この時期さくらでしょう!って思うのですが
2年前に近所に桜泥棒がでて、それからは桜のお花を摘むことができなくなりました。
なのですみれです。

Saraのお弁当のことはいろいろな意見を頂くのですが
母としては、人に食べていただくお弁当なので、もう少しおいしそうに見える工夫を
して欲しかったと思ったのです。 私が欲張りなのかもしれませんね。


Commented by mikarose at 2016-04-10 22:40
> tanat6さん

こんばんは!
娘も私と一緒で売っているお弁当が苦手なのです。
上等なお弁当にまだ出会っていないだけかもしれませんが
それなのに~ みんなに食べていただくお弁当がこれ???って思って
もう少しできるでしょう!という親の欲目かもしれません。

すみれは喉や気管にいいそうですよ。
Commented by mikarose at 2016-04-10 22:44
鍵コメ 11:18 さん

私の連絡不足でお手数をおかけいたしました。
すみません。

もし、可能でしたら、私の我がままを聞いていただきたいのですが
そちらにお伺いいたします。
Commented by mikarose at 2016-04-10 22:49
> rinarina さん

こんばんは!

そうなんですよね。母と娘ってライバルなのでしょうか?
お互いが厳しくなってしまいますね。
砂糖漬けは是非グラニュー糖をすり鉢で擦って細かくしてくださいね。

さくらはまだ作っていないんです。
私は花粉がちょっと気になるのでしべは切ってしようかな?と思っています。
ネット検索すると、シロップ付けもいいみたいですよ。
Commented by mikarose at 2016-04-10 22:54
> tobo さん

こんばんは。
私のページお好きなように書いてくださいね。 *^^*
コメ欄読ませていただきました。
その人ワンちゃんが好きで、お口が悪いだけかと思ったら
ワンちゃん嫌いなんですね。
あ~~~~ 腹が立ってきた~。
toboさん、言われても言い返したりしないんですね。
私なら、うちの子にそんな言い方しないで下さい!って叫んでしまいそうです。
偉いわ~。

Commented by mikarose at 2016-04-10 23:02
鍵コメ 21:19 さん

気を悪くなんてしてませんよ~。
もともと、この記事は反省文だったのですから。
私も反省したところもあり、もっと頑張って欲しいところもあったりです。

でも、安心してください。
主人は他人ですけど、娘は主人とは違いますから。
血って汚いですね。
主人とだったら血を見てるかも。

インスタから外したのは、自分でも他の写真と違いすぎると自覚したのだと思います。
私に言われたことがショックで、消去するような子じゃないんです。
主人そっくりだから。

どうしてそんなおだやかで賢い鍵コメさんにそんなに言われるのかわかりませんね~。

Commented by R-GreenLife at 2016-04-11 10:26
おはようございます♪
前回の白っぽいスミレも上品で好きでしたが、
今回のは本当にウィーンの何とかの砂糖漬けのような仕上がりですね〜♡
こんなに美しいスウィーツをいただけるなら、ご主人もせっせと摘んだ甲斐があるというものですね^^

Saraちゃんのお弁当、私の冷食チンの愛のないお弁当よりもよほど素晴らしいですw
そして、おむすびへのおかずの味移りを防ぐために配置されたと思われるブロッコリーに拍手♪
Commented by turewamyuki at 2016-04-11 12:41
 スミレ。
私もホントはこっちの原種のスミレが好きでして。
高校の時の野外活動(部活)で、よくスミレは見てたんです。
山の中にひっそりと咲くスミレはイイですよねぇ。
家の日陰に植えてみようかな。


 ご両親、お子さん、ダンナ様にご友人まで手厳しいアドバイスv
mikaさんのは「愛がある」って分っていますよ~v

 それは、相手に対してアレコレと、ご自身自ら考えてやってきたからですよねv
時間と手間をかけて相手の事を思いながら尽くすのは、中々出来ませんよ~^^


 あーホントに母の作った顔のオニギリ食べたくなって来ました。
主人が弁当の時に作ってみようかなぁ。
Commented at 2016-04-11 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-04-12 00:15
R-GreenLife さん

こんばんは!
主人は、気長にクリスマスローズを育てたり、すみれを摘んだり、バイモユリも踏んだりね~。
おかしいでしょう。 笑ってください。

saraのお弁当も冷凍ハンバーグに見えますけど。
私、冷食を使うのも全然いいと思うのです。
ただ、友達に食べてもらうお弁当なのにおむすびが~~~。
でも、このお弁当箱がブルーなのも損をしているんですね。
これが塗りのお重だったらもっおいしそうに見えたのかも?
そういうことにしておきましょう。
あっ、そう言えば、 R-GreenLife さんのお弁当まだ登場したことないですね~。
リクエストします!お弁当。きっと夢の中のように、ぼや~っとしか
出てこないのでは。(´∀`*)ウフフ
待ってま~す!
Commented by mikarose at 2016-04-12 10:18
en さん

こんばんは!
私そんなに厳しいですか~?
いけませんね。人に厳しくって自分にだけ甘いのは。
これから気をつけます。

でもね、娘にはきっちり遣って欲しいって思うから
つい厳しく言ってしまうんですよね。
それでも、私のいうことなんて右から左ですけどね。

お母さまのお顔のおにぎり、enさん再現してみてください。
是非拝見したいです。
Commented by mikarose at 2016-04-12 10:19
鍵コメ 23:45 さん


またそちらにお伺いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル