人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

練り切りで紫陽花

6月23日


先日作った和菓子
          あじさいが  こちら→あじさい
あまり出来がよくなかったので
今度は練り切りで作ってみました。


練り切りで紫陽花_a0264538_22591310.jpg




4個作ろうと思って
餡子玉を準備していましたが
とっても大変で



練り切りで紫陽花_a0264538_23010894.jpg






2個作り終えたところで
ダウンです。

練り切りで紫陽花_a0264538_23022549.jpg





大げさですが
私の人生で一番時間のかかったお菓子かも?

練り切りで紫陽花_a0264538_23033300.jpg




細かい作業
こつこつとする作業が苦手な私です。


途中でやめたので練りきりがたくさん
残っています。。。


練り切りで紫陽花_a0264538_23062844.jpg



今日、父が手術でした。
術前に輸血をし
臨みました。

面会時間の終わる19時
看護師さんに帰るように言われた母。

苦しい~、苦しい~と言っている父を
残して帰るとき

母が
「可愛そうに、消灯まで居たらだめですか?」

と、看護師さんに聞きました。

母の口から始めて可愛そうにという
言葉を聞きました。

少し安心しました。

ですが、先ほど
「明日、早朝に顔を見たら帰るからね!頼むよ!!」

紫陽花を食べながら言ったのです。



by mikarose | 2016-06-23 23:14 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2016-06-23 23:42
綺麗な紫陽花が出来上がりましたね~
忙しくても、こうやって作ってみようと考える事が
きっとmikaroseさんのストレス発散なんでしょうね。

お父様~ 無事に終えられましたか?
術後は心配でしょうが、これからが大変な日々。
体を休めながら頑張ってください。
お母様 残られているのですね?
まぁー なんて優しいこと・・・
私なら「ほら~みなさい!」と言って、帰ってしまうでしょうね。。。
Commented by wjmtmc at 2016-06-24 00:55
mikaroseさん こんばんは^ ^

すご〜い、可愛い紫陽花♡
もったいなくて食べられませんよ!
ガラスのお皿に涼しげですね。

お父様、大事になさってくださいね。
Commented by hagukitchen at 2016-06-24 10:39
Mikaさーん!!!

こ、細かい〜
わたしには無理です。
冷房のきいたお部屋で
何か落ち着く音楽でも聴きながら時間を気にせず
ゆったりとした気持ちでないと〜

でも、この集中してやる作業って
頭の中空っぽになったりして
リセットするのには良かったりするんですよね

お母様、頼むよ!とはご健在なによりです^^;
Commented by mikarose at 2016-06-24 17:16
ロン母さん

こんにちは。紫陽花可愛くできたでしょう。
大変でした〜。食べるのは一口なんですけどね。
父の手術が長引きその間ずっと待ち、術後も父に付き添っていた
母にと思って作りました。
何かをせずにはいられないそんな気持ちでした。

入院の父を思う時、子の立場ですと、母にいてあげて欲しいと思うのですけど、妻の立場で考えると母の気持ちがよくわかるんです。
Commented by mikarose at 2016-06-24 17:19
m&j さん

紫陽花可愛いでしょう。
一口でぱくりですよ。うふふ
作るのは時間がかかっても食べるのはあっという間です。
父は、流石に今回は弱っていて、弱音をはいています。

ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2016-06-24 17:23
にこりさん。

こんにちは。
細かいことは嫌いなのですが
にこりさんのおっしゃる通り
何かしないではいられない、そんな気持ちでした。

今朝父に会いに行ったらかなり弱っていたんです。
「こんなことなら脚立から落ちた時死んでたほうが良かった」
と、言いました。
そんな父を置いて母は又帰ろうとしたんです。
姉妹3人が必死に説得し今夜も我が家に泊まることになりました。
困ったものです。
Commented by nanako-729 at 2016-06-24 19:15
mikaさん、こんばんは!
かわいい~この紫陽花、お花をひとつずつ
作っているのでしょう!?
型で抜いて形成するのですか?
細かいし時間かかりそうですね!
食べるのはあっという間なのに(;^_^A
和菓子、私には未知の世界だわ~~♪

お父様の手術無事の終わってよかったですね!
高齢になって気も弱くなっていらっしゃるし
そばについていてあげてください・・・お大事に!
Commented by mikarose at 2016-06-24 23:36
nanako さん

こんばんは。
可愛いくできたでしょう!
それに美味しいんです。ウフフ

そうなんです。お花を一つずつ作ってくっつけて行きました。
その、お花型なんですけど、紫陽花の花形を持っていなくて
先日通販でお菓子材料を注文した時に、なぜか間違って
シュガークラフト用の紫陽花型が2個も入っていたんです。
その型は紫陽花の大きい模様の型なので
その中の花びら一つに練りきりを詰めて、型を取り
余計な部分を切り取り、花びらに切れ目を入れ、と
大変な作業でした。なにより、シリコン型から練りきりが離れないのが
一眼苦労した点です。
黄色いぽっちんは、nanakoさんお得意のアイシングです。クスクス。

父のことを気にかけていただきありがとうございます。
ちちは、どうも私ではダメで、母にいて欲しいようです。なのに、その母は逃げごしで困っています。
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-25 16:09
mikaroseさん、こんにちは^^
紫陽花の練りきり、かわいいですね♪
花びらが白、薄紫、紫とグラデーションで
集まって、繊細な仕事ですね。
花びらは型に入れて成形するのですか。
黄色の花芯もワンポイントになっていますね。
洋菓子、和菓子、お料理、なんでもそつなくされて
mikaroseさんは、凄いです!!

お父様、手術を無事に終えられてほんとよかったです。
看護、やお家のことでお忙しいですが
ご無理のないようにしてくださいね^^
Commented by mikarose at 2016-06-25 19:26
noyuri さん

こんばんは。
可愛いでしょう~。自画自賛です。
前回のあじさいがあまりにもどくどくしかったので
頑張ってみました。
あじさいの花型を持っていないので
あじさい全体のお花の中から花びらのひとつに
練りきりを詰め模様をつけナイフで1つずつカットしました。
花びら型が欲しいです。

父は今回はかなりまいっていましたが
3日目の今日は大分元気になっていました。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル