人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

年に2度だけ

7月28日


筆などほとんど縁のない生活ですが

年に2度だけ筆を執ります。


お中元の礼状を兼ねた暑中見舞い



年賀状

礼状は、印刷するほどの枚数もなく
手書きでしています。

綺麗な文字の便りは
うれしいものですが

あまり字に自信がなない私は
絵を入れるようにしています。

年に2度だけ_a0264538_08413158.jpg



決して絵に自信があるわけでもないのですが

下手な絵でも、気持ちが伝わるような気がして・・・
何より
文字が少なくてすみます。(笑)



↑上の葉書

蜘蛛じゃないですよ!


必ず押すのが
落款印
これが入ると、すこしだけ上手に見える気がするのです。



文字が入ると

年に2度だけ_a0264538_08570101.jpg

ちょっと
ごちゃごちゃ


お中元は梅雨が明けて贈るものとしたものですが

すこしフライングで
届いた方には

今年はこれを使いました。

年に2度だけ_a0264538_08591104.jpg


デザインは
オリジナルはほとんどなく
どこかから頂いてくることが多いです。


去年は


テッセン

ちょっと喪中ハガキぽいですね。

年に2度だけ_a0264538_09520182.jpg




一昨年は
ツユクサ

年に2度だけ_a0264538_09530305.jpg



できのよい物から使っていくので
残っているものは
不出来なもの

ということにしといてください。


10年以上使っている汚い顔彩

年に2度だけ_a0264538_14223364.jpg

こちらからお贈りした
季節のご挨拶のお礼状

奥様ではなく
ご本人からいただくことも多いです。

なのにうちは・・・

主人は、書道の師範のお免除も持ってるんです。
いつになったら自分で書くのでしょうか。



by mikarose | 2016-07-28 10:10 | その他 | Comments(12)
Commented by nanako-729 at 2016-07-28 13:07
mikaさん、こんにちは!
暑中見舞い手書きで頂くこともほとんどなくなりました。
涼しげな夏の絵、とっても素敵ですね!
そして達筆で書かれるお礼状( *´艸`)クスッ
こんなのが届いたら何度も読み返して夏中余韻に浸れます(^^ゞ
つゆ草やテッセン身近にあるお花嬉しいなぁ!

今日こちらも梅雨明けしました!
さっそくジリジリの太陽が・・・・
お買い物は夕方にします。

mikaさんも熱中症に気を付けて
涼しく過ごしてくださいね ⇐ビキニ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by iris304 at 2016-07-28 16:07
こんにちは^^

手書きの御礼状、年賀状は嬉しいものですよね。
上手じゃないなんて ご謙遜を・・・
涼やかでとっても上品
達筆ですね。
ご主人様 今はお仕事でお疲れなのでしょう。
そのうち たっぷり時間が出来たらと期待いたしましょう。

でも 時間があるなしに関わらず、
なさる方は何でもマメになさいますから
余り期待はなさらない方がよろしいかもです。

私も何かお送りしようかしら?
御礼状を頂きたいわ。

いえいえ 冗談です。

それにしても丁寧な暮らしぶりに頭が下がります。

私、10年以上働いた会社を今月末で退職いたします。
8月から どう致しましょう???
思案中です。
Commented by mikarose at 2016-07-28 16:31
nanako さん

関東地方も、暑い夏がやって来ますよ〜。
もう、毎日とろけそうですから。

私ね、今年の夏は義父がいたので、流石にビキニになれず
ノースリーブと、短パン穿いていますよ。
私がビヒニ二なると、義父がショック死するかも?笑

私が手書きをする一番の理由は、パソコンでハガキが作れないんです。
何度か教えてもらったんだけど、わからなくって
何度言ったらできるの!って言われるのが嫌で
一生懸命書いてます。
Commented by mikarose at 2016-07-28 16:35
iris さん

するどいです!
そうですよね。される方は忙しかろうと、なんであろうと
されますよね。
うちなんて、令状書いといて!ですから。

iris さんからの贈り物ならなんでもいただきますよ〜。
きっと、ハイセンスなお品が色々入った、玉手箱のようでしょうね。
うふふ。 冗談です。

お仕事を。。。 もうびっくり、そちらにお伺いいたしますね。
Commented by lovelypoodle at 2016-07-28 18:03
心のこもった絵と言葉
上手とか下手とか関係ないと思います。
その人の心を込めて書くことが、何よりのお礼状。
きっとmikaroseさんの気持ちが伝わっていると思います。
私なら嬉しいですよ~
Commented by mikarose at 2016-07-28 21:28
ロン母さん

こんばんは。
嬉しいですお言葉有難うございます。
そう思って、時間だけはかけて書いています。
食いしん坊ですから、美味しいものを頂いたりすると
気合が入りすぎて、失敗したりしちゃうんです。
Commented by leialoha-2007 at 2016-07-29 12:20
mikaroseさん、こんにちは🎶

ひょえ~、上手すぎる。
心のこもった葉書が届いたらどんなに嬉しいか。
私なら、飾っておきますよ(^^♪

こちらは雨で~す。
寒いで~す。
真夏日はこないもよう・・・。
Commented by mikarose at 2016-07-29 15:51
ピーターさん

うれしい贈りものを頂くと、心がこもるんですよ~。
(´∀`*)ウフフ
寒い? うらやましいわ~。 
今キッチンが暑くて、汗たらたらですよ~。
夏は北海道に非難したいです。

北海道行き決まりました。
洞爺は諦め、美瑛2泊に決定です。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-07-30 12:57
こんにちは(^^)
mikaroseさん素敵すぎます!
こんな季節感たっぷりの心のこもったお葉書を頂いたら幸せ気分になれますね♡

字が下手なのですが、
同じく手書きで書くようにしています。
絵心もないので季節感のある便箋や葉書を使っています。

mikaroseさんのように書けたら良いのにな🎶
理想です(^^)
Commented by mikarose at 2016-07-30 17:15
KEI さん

今日も暑いですね。
KEIさんも手書きなのですね。
私が手書きなのは、もうひとつ理由があって
パソコンでハガキを作れないんです。
何度か教えてもらったのですが、度々になると
嫌な顔をされるので、もう聞かないことにしました。

私も上手には書けません。
書けてたらぼかしなど入れずにバン!と出しますよ~
上司の奥様で本当にお気の毒なくらい字の苦手な方がいらっしゃるのですが、毎年手書きの礼状を下さるんです。
その礼状を手にするたびに、ありがたいな~って思うのです。
Commented by マツリカ at 2016-08-04 18:41 x
ご無沙汰しています。
(いつもブログは拝見してます^^)

すご~い!
素敵な挿絵、それに達筆でいらっしゃいますね。
こんな挨拶状を頂いたら、うれしいですね^^

mikaroseさん、素敵です!!!
暑いので、お身体ご自愛くださいね。 おつかれさまです♪
Commented by mikarose at 2016-08-05 00:50
マツリカ さん

こんばんは!

ブログを見ていただき有難うございます。
全然素敵なんかじゃないんです。
ただ、印刷より気持ちが伝わるかな?と思って
というのは、たてまえで、本当は印刷ができないんです。
何度聞いてもわからないんです。情けないことに。
それに、夜中は時間がたぷりありますからね。
どうせ起きているのですから。

マツリカさんもお身体気をつけられてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル