人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

夏には忙し過ぎる 和菓子!

8月5日



毎日暑いですね~!

涼を誘う
苔だまつくりをしてみました。

(´∀`*)えへへ


というのは冗談でして

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09333767.jpg






抹茶
クリーム大福を作りました。

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09350066.jpg




ホント

まるで苔だまでしょう~?!

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09373317.jpg




この暑い時期

すべての工程を急いでしないといけないので
忙しいです。


それなら
なぜ作る?

だって、おいしい~生クリームが
半額だったのですもの。


半額シール
に弱いんです。



まず生クリームをホイップして
シリコン型に適当に入れ
冷凍庫へ
 

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09394158.jpg

クーラーをビンビンに効かせたお部屋でも
一度にするには8個が限界です。





固まったら
餡に包んで

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09403355.jpg




また冷凍します。


抹茶を混ぜた求肥を作ります。

片栗粉を敷いていますが
本当は抹茶にした方が美味しいです。
けど抹茶が驚くくらい要ります。

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09420043.jpg




求肥が冷めたら、冷凍していた
クリーム餡を包み

ハイ、苔だまの
完成!


違う!

抹茶クリーム大福の完成。

さっさと写真を撮ったら
ひとつずつラップに包み
冷凍庫へ。




夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09452169.jpg





中は
こんな感じです。

夏には忙し過ぎる 和菓子!_a0264538_09490933.jpg




愛媛には
霧の大福といって
通販ランキング1位になった抹茶大福があります。

子供達が大好きで

ですが
購入に制限があるんです。

ちょっと
工程が忙しいですが
簡単にできます。

冷た~い
抹茶大福いかがですか?





by mikarose | 2016-08-05 09:52 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by nanako-729 at 2016-08-05 11:13
mikaさん、おはよう!
ひとつひとつの工程が冷凍庫に入れる
なので簡単そうに見えるけどこれは
暑さとの闘いですね(笑)
もたもたしてると溶けちゃいますね!
手慣れたmikaさんだからこんなにきれいな
苔玉作り(苔に見える)できるんですよ~( *´艸`)クスッ

今日も美味しそうな抹茶クリーム大福でお茶時間・・・
写真も涼し気で、素敵!

朝から暑いですね・・・今日もビキニ?
あっ週末だからご主人さまいらっしゃるね(笑)
どうぞ楽しい週末を~~♪
Commented by leialoha-2007 at 2016-08-05 11:23
mikaroseさん、こんにちは♪

「あ~ん」と口開けて待ってます。( ´艸`)
Commented by cloversdesign at 2016-08-05 13:13
そっ。そんな。大変なプロセス、、、
偉大です、教えてもらいた〜い(笑)
Commented by R-GreenLife at 2016-08-05 14:06
一枚目の3つ並んだのなんて、本当に苔玉のようですね〜w
でも、とっても涼しげで美味しそう♡
口のまわりを緑にしながら、濃いめの冷茶でいただきたいです^ ^
Commented by ゆずポン♪ at 2016-08-05 19:22 x
なるほどですーーーっ!(^_^)b
霧の森大福が大好きで 大福に生クリームを入れてみたかったんです。。
シュークリームみたいに 細い口金で生クリーム注入するんかなぁ・・とか思ってました(笑)
作り方わかったけど ただでさえ大福包むのマゴマゴどんくさいので ドロドロになりそう(^。^;)
Commented by mikarose at 2016-08-05 22:47
nanako  さん

こんばんは!
綺麗な苔だまができたでしょう。( *´艸`)クスッ

欲張りだからたくさん作ろうと思ったのですが
冷やしすぎた求肥はくっつきにくいし、クリームは溶けてくるし
この時は、クリームあんを凍らせてなくって
見る見るクリームが溶けて出てくるんです。
1度に16個なんてとてもできませんでした。

冷凍庫の前にビキニで座り込んで、出したりしまったりすればできるかも。
そこまでして作るか?って話しですけどね。
アハハ

ホント毎日暑くて、とろけてますよ~。
Commented by mikarose at 2016-08-05 23:03
ピータ- さん

こんばんは!
お口あけといてくださいね、行きますよ~
そーれーーー!
届きましたか~ ?

なんてできればいいですね。 (´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-08-05 23:06
clover さん

何にもめんどい工程はないんですけど
ただ、この暑さでは、生クリームがみるみる溶けるので
時間との戦いです。
脂肪分45パーセントの生クリームがたっぷり入った大福は
美味しいですよ~。*^^*
Commented by mikarose at 2016-08-05 23:12
Green life さ~ん

見ました。見ちゃいました。
クールビュティーさんですね。
もっと愛嬌のあるお顔を想像していたのですけど
違っていました。いい意味で。

一度出てしまえばもうへっちゃらです。
これからも登場待ってますよ~。

苔だま上手でしょ!この苔だまとっても美味しいんですよ~!
手も、爪の中も、お口の回りも緑です。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-08-05 23:18
ゆずポンさん

こんばんは。
霧の森大福ご存知でしたか?
霧の森大福は50グラムにこだわってるんです。
ですが、私のは大きいですよ~!65グラムくらいあるかな?
それと、お抹茶が違うんですね。
普通の煎茶をパウダーにした方がまろやかで美味しいかも
普通のお抹茶を使うと大量にくっついて
ちょっぴり大人のお味です。

今の季節は時間との戦いですね。
すぐに生クリームが溶け出して来ますよ。
Commented by iris304 at 2016-08-06 07:44
こんにちは

ホントだ!苔玉だわ〜
抹茶の緑が目に鮮やかで美しいです。
ひんやりと口どけがよく 美味しいのでしょうね

時間は一杯出来たけれど、食べる人もいないし何より気力がないので
創作意欲があるのが羨ましいです。 

最近は、何にも興味も関心もなくなりました。
老化現象が加速度的に・・・・
Commented by mikarose at 2016-08-06 17:42
iris さん

おいしいですよ~。
すこし抹茶が効き過ぎてますけど。

>食べる人がいない。
わかりました。私が食べに伺います。(´∀`*)ウフフ
創作意欲があるというより、食べたい食欲があるというのが正解です。
田舎なので、街まで買いに行くのも面倒で、作るのですが
これはちょっと大変で、お抹茶をかなり使うので
コスト的にも買ったほうがいいかもしれません。
でも、この生クリーム、irisさんが買われた坊ちゃん牛乳の会社が
作ったもので、すごく美味しいんです。
賞味期限当日の半額、すぐに作らなくてはと追いまくられます。

irisさん
長い間ご苦労さまでした。
私勝手に8月いっぱいだと思っていました。
私、本当に東京に行っちゃおうかな?
パジャマでお家に居られますか?
私もパジャマに着替えてくつろがさせていただこうかしら。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル