人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time

8月6日


桃のシーズンまっさかりです。


毎年くず桃を桃農家さんに
買いに(もらいに)出かけます。
一昨年の様子→ 桃



早速出来上がった桃で

Tea Time!

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18502517.jpg






桃コンポート

桃を洗い
お好みのお砂糖で10分煮るだけです。
(皮は煮れば剥けます)

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18213502.jpg



本当は
軽く凍らせて
半分凍ったかな?くらいで
シャリシャリ頂くの一番美味しいと思います。



今日は待てない人がいるので
冷たく冷やしたものを頂きます。


♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18323309.jpg




冷たく冷やした赤ワイン


白ワインも試しましたが
我が家は赤ワインを掛けるのがお気に入りです。

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18332251.jpg




あらら
このピッチャー注ぎ口がなくって
ゆっくりかけると垂れてきました。

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18343801.jpg






庭の
アプリコット色の
バラも摘んで生けました。

アンブリッジローズと真宙(まそら)

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18375219.jpg





今日の主役


くず桃
30個で600円です。

♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18570011.jpg


今年は糖度が高く
生でももちろん美味しいですが、糖度が高い分
傷みも早いです。

新鮮なうちにコンポート、ジャムを作ります。

今シーズンもう一度桃屋さんに行き
1年分のストックを作ります。


♪ 桃、桃、桃色 Tea Time_a0264538_18543830.jpg



桃を煮ると
家中桃のあま~い香りで
いっぱいになり
ワインも手伝って、幸せな気分になれます。


600円の幸せでした。





by mikarose | 2016-08-06 19:15 | 洋菓子 | Comments(18)
Commented at 2016-08-07 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-07 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cloversdesign at 2016-08-07 09:01
その、インテリア高級なヨーロッパのお家のようです。
一度、お邪魔してみたいです〜。
Commented at 2016-08-07 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-08-07 10:43
mikaさん、おはようございます!
横浜の山手の洋館におじゃましているようなインテリア
やっぱり薔薇屋敷の奥様だわ!
きっとフリルいっぱいのロングドレスで
お茶にしましょう~~♪て感じですね!

桃のコンポート、そんなお安い桃にみえませんわ奥様(笑)
Commented by mikarose at 2016-08-07 11:31
鍵コメ8:32 さん

ほんとほどい人ですね。
自分で閉鎖できる人ならそんなことしないですよね。
運営者側が厳しく対処して欲しいですね。
Commented by mikarose at 2016-08-07 11:35
clover さん

この写真は狭いリビングのほんの一画だけです。
一時ヨーロッパかぶれしていまして。。。うふふ
後は、畳に正座の生活ですよ~。
Commented by mikarose at 2016-08-07 11:48
nanako さん

奥様に見えちゃいましたか~?
そうなんです、奥様なんです。
旦那様ではないんですよ~!

我が家でこの一画だけが気合が入ってるんです。(笑)

>フリルいっぱいのロングドレス
nanakoさんったら、私がどんな格好かご存知でしょう。
もう今日なんて朝からとろけそうで、レースがちょっとだけ付いた
シュミーズですよ。そのうちビキニななりますけど。

奥様は自分でIH取り付けたり、ジュース用桃なんて買わないでしょう。(´∀`*)ウフフ
Commented by iris304 at 2016-08-07 12:04
こんにちは

もも見ると、mikaroseさん
思い出しますよ。
私もお友達に桃農家?さん、欲しいです。
半分凍ったコンポート、美味しいでしょうね。


幼い頃実家にあった桃ノ木の桃は
硬くてガリガリで青臭かったけど懐かしいです。
Commented by mikarose at 2016-08-07 13:16
iris さん

桃のように白くて綺麗なおちりならいいんですけど。(´∀`*)ウフフ
だれもおちりのこと言ってないですよね。
私は福島の桃て聞くと桃のように白いirisを想像していますよ~。

私も、桃は柔らかい白桃よりも、あかつきのように硬いのをかじるのが
好きです。
家で頂くのなら、くず桃で十分なんです。
でも、数が多くて、加工するしかないんですよね~。
桃炊きますか?
Commented by strawberryfield_b at 2016-08-07 16:21
mikaroseさん、こんにちは^^
なんてエレガントなティータイムなんでしょう。
桃のデザートなんてとてもおしゃれで
うらやましい!!
桃は、高価なイメージなんで生でしかいただけません。。。
桃農家さんとお知り合いなんていいですね^^
先日実家に帰った時
父が親戚からたくさんの桃が送られてきて
今年は、私がいるのでずいぶん助かると・・・
毎朝桃をまるごと1個食べてました(笑)
mikaroseさんのダイニング、素敵ですね~
クラシカルな家具とアンティークランプがイギリスの洋館みたいです。
お皿はサルグミンヌですか~うっとり♡
Commented by larosebleue at 2016-08-07 22:43
mikaさん~こんばんは!
やっぱり素敵なお家ですね^^
調度品がまた上品だわ~
重厚感があって、我が家のなんて軽いこと、、笑!
こういう落ち着いた雰囲気のお部屋の中で
コンポートを頂きたい私、、
シャリシャリ、凍りかけた桃、おいしいでしょうね!!
Commented by mikarose at 2016-08-07 23:37
noyuri さん

こんばんは!
桃屋さんとは知り合いではなく、ただのお客さんの1人なんですよ。
桃は美味しければ美味しいほどだめになるのが早いですから
お父さまの桃食べてあげれてよかったですね。(*^^*)

noyuriさん家具は、コーヒーテーブルと椅子だけが
がたの来たイギリスアンティークで、後はランプも棚も今のものです。
写真で見るとぼかしが効いてよい雰囲気に見えますが
写真効果大ですから。
Commented by mikarose at 2016-08-07 23:42
la roseさん

こんな写真をupすると、勘違いされちゃいますね。
うちは格好の悪いプレハブ住宅です。

リビングのほんの一画だけこんな雰囲気にしていますが
アンティーク家具はカビが大発生して、古臭い匂いがするんです。
私の喘息にとっては天敵です。

桃のシャリシャリ本当に美味しいですよ!
メロンのパンナコッタと交換しますか?
Commented by hagukitchen at 2016-08-08 10:59
はぁ〜♡桃色吐息出してみました。

だーれも気づかないけど。

ほほはパンツでお絵描きしてるし
ふふはアンパンマンの本を出してきてパンパンパンて
言いながらおもちゃ散らかしてるしε-(´∀`; )

さ、もうお昼ですか
もー 桃コンポートに赤ワインかけて
ほろ酔いでうたたねとかしちゃいたいですよー

それにしても素敵な邸宅だわ〜
朝から鉛筆持ってあちこち落書きされて消しゴムの
カスが散れてる我が家とは雲泥の差(´Д` )
Commented by mikarose at 2016-08-08 12:02
にこりさ~ん!

私も昨夜はほほちゃんと一緒です。
クーラーを26度にしてもどうにも身体が燃えて
どうにもならないくらい、いらいら。
結局トップレス姿になって、両手でちょっと隠して家の中を歩いていました。 もう完全に病気です。
ほほちゃんなら可愛いけど、私逮捕されちゃいますから。涙
これがいつまで続くんでしょう~。 
更年期なのか他の病気なのか???

いつも洋物の写真を撮ってる場所がここなのですが
この一画だけがヨーロッパかぶれしたような、なんちゃってアンティークのある場所なんです。
後は、畳にちゃぶ台ですよ。

子育て頑張ってください。後で後悔しないようにね。

Commented by bettys-room at 2016-08-09 12:27
mika様こんにちは♪

1枚目のお写真が素敵過ぎ~♡
ここで優雅にティタイムを過ごされてるなんて
羨ましいです><

ここで優雅にビキニでお茶を楽しむ
mika様を想像しちゃいました(*´艸`*)

タティングレースもこうやって使ったら素敵なのに
我が家には上に乗せるお皿もスウィーツもない~

猫がすぐ食べるから花も買えなくて
もう随分と殺風景な生活をしています^^;

Commented by mikarose at 2016-08-09 16:19
> bettys-roomさん

毎日暑いですね。
猫ちゃんのために、クーラーの効いたお部屋で涼んでいますか〜?
猫ちゃんがお花を食べるのですか?
それはびっくりです。

1枚目の写真はリビングで、クーラーはつけてないんです。
暑くて行けません。
普段は、リビングの一画にに畳を敷き、コタツのテーブルを置いた狭いお部屋でクーラーをかけて寝転んでいます。

先日なんて、あまりの暑さにクーラーが効かず
とうとうトップレス姿で両手で隠しウロウロしていました。
更年期って、いつまで続くんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル