人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

郷土料理でダイエット!


8月30日


いぎす



聞いたことありますか?

私は22歳で職に就き、初めて知りました。



いぎす豆腐

郷土料理でダイエット!_a0264538_15054802.jpg






いぎすとは海草の一種です。



天草に似ています。

郷土料理でダイエット!_a0264538_15093598.jpg




このいぎす
生大豆の粉と煮ると不思議なことに溶けるのです。
これがきな粉ではだめなのです。生大豆じゃないと。




海老で出汁を取り

郷土料理でダイエット!_a0264538_15203233.jpg



中に、枝豆やきくらげ、海老を入れて固めたものが
いぎす豆腐です。


愛媛でも、私の育った南の地方では
食べません。

今治の郷土料理です。

就職をした当初
今治出身の先輩が作って食べさせてくださいました。

はじめは、なんだかぼけたようなお味で
美味しいとは言えないな~って思っていました。

それが、度々頂いているうちに
好物になりました。



いつも今治に行くと買って帰るのですが
結構お高いんです。




今日は
初めて自分で作ってみました。

郷土料理でダイエット!_a0264538_15215820.jpg



たくさんできたのですが
家族には評判が悪いです。
独特な海草の風味と食感がいやなようです。


スダチをきゅっと絞って
すだち醤油でいただきます。

郷土料理でダイエット!_a0264538_15312079.jpg


低カロリーで良質なタンパク質が摂取できます。
ダイエット中の私にもってこいです!



・・・おまけ・・・

いぎす豆腐のだしを取り
身を使った海老

地物の芝海老。
お高かった~


もったいないので
頭と殻を天日干しし
グリルで焼きました。

郷土料理でダイエット!_a0264538_15385251.jpg





そして
ブレンダーで

郷土料理でダイエット!_a0264538_15400431.jpg





荒めの粉末に

郷土料理でダイエット!_a0264538_15410722.jpg






海老粉末に
小麦粉、片栗、塩、水で練りました。

郷土料理でダイエット!_a0264538_15422243.jpg






平らに伸ばして
オーブン180度30分



郷土料理でダイエット!_a0264538_15432106.jpg


ん~ 香ばしくておいしい~
海老せんべいの出来上がり!

名古屋の
坂○総本舗さんのゆ○り好きなんです。

似たお味に出来上がりました。




こちらクイージーナートの
コンパクトブレンダー重宝しています。
ボトルがプラスティックで軽い!

郷土料理でダイエット!_a0264538_15544165.jpg
クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


by mikarose | 2016-08-30 16:01 | お料理 | Comments(6)
Commented by larosebleue at 2016-08-31 06:25
おはようございます^^
スダチ使って頂いて、ありがとうございます(笑)
いぎすって初めて見ました。
へぇ~面白いですね!
愛媛は広いから、いろんな郷土料理がありますね。
愛媛といえば、鯛をのせたご飯??が浮かぶ私です^^
(食べたことないですが、あれはインパクトありますよね♬)
Commented by iris304 at 2016-08-31 12:59
こんにちは

初めて見るお料理です。
それに、海藻も!
暑い中丁寧にお作りになって、関心致します。
私、夏風邪をひいたらしく伏せっています。
ベットの中で、
気分転換に携帯で覗いています。
怠くて、何も出来ないので
誰が何か用意してくれないかしら?
なんて、思いながらだったので、ジーと見てしまいました。

⇩も美味しそうですね。
お嬢様も喜ばれるでしょうね。
新しい季節が始まっていますね。
Commented by mikarose at 2016-08-31 18:54
la rose さん

鯛のお刺身をのせた鯛めしですね。
おいしいですよ!徳島の鯛で作ると美味しいでしょうね。
あっ、でもla roseさんお刺身も、生卵もだめでしたよね。
いぎすって、瀬戸内海でだけ採れる海草だそうです。
宇和海で育った私は知りませんでした。
すだち、庭にたくさん生ってま~す!
Commented by mikarose at 2016-08-31 18:59
irisさん

お風邪、それはいけませんね。
お食事されてますか?
お近くでしたらね~。海草でよかったらお届けしたのに。
夏風邪はしつこいですから、お大事になさってくださいね。

食べること熱心でしょう。ダイエットしていたら、いつもより
食べ物が気になって仕方ないんです。

秋がそこまで来ていますね。
新米も届いたし、秋刀魚もお高いけど出始めました。
土瓶蒸しも食べたいな~。
Commented by uno-life at 2016-09-02 13:21
いぎす!懐かしくって初めてコメントさせていただきます。
今治では学校給食にも普通に出てました。そういえば大人になって食べてません。子供のころは特に美味しいとも思わず食べてましたけど、(むしろ苦手)今食べるとまた違うのかな。今度、今治に帰省したら作ってみようと思います。

いつも素敵なお料理やお菓子を作られていて楽しみに拝見しております。こんなお母さんだったらなーと。
これからも楽しみにしてます。
Commented by mikarose at 2016-09-04 20:05
uno life さん

はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。
今治ご出身なのですね。
私は南予出身でして、あまり今治は行った事がありませんでした。
最近になり、今治タオルに魅了され、よく出かけていくようになりました。
いぎす豆腐は、さいさいきてやのお魚屋さんのが美味しくって
作ってみましたが、何かが違うようです。
給食にも出ていたなんてすごいですね。
まさに今治のソウルフードですね。

ブログにお邪魔いたしましたが、記事のupがなく帰って参りました。
また、遊びに来ていただいたらうれしいです。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル