人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

中秋の名月 ~月より団子~


9月16日

昨夜は綺麗な月が見れましたか?

こちらでは残念なことに
月は雲に隠れ見ることができませんでした。


テーブルの上には
お月様が

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19320244.jpg




お団子ではなく
和菓子でお月見です。


で、私もうさぎミルク饅頭を作りました。

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19334880.jpg



本当は
博多通りもんのようなお味の
うさぎを作りたかったのですけど

クッキー生地に
ミルク餡が入った
お饅頭というか、クッキーというか???

何にもたとえ難いものができました。


お尻はこんな感じです。

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19381374.jpg







たくさん作ったのですが
うさぎの原型をとどめたのがこれだけです。

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19441769.jpg






失敗うさぎ 集合!

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19553321.jpg





白餡に
卵、バター、練乳、牛乳を
練りこみました。

中秋の名月 ~月より団子~_a0264538_19575686.jpg


見かけより
お味で勝負です。

*^^*





by mikarose | 2016-09-16 20:02 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2016-09-16 20:56
昨夜は十五夜お月さん
子供が小さかった頃、よくいわむらかずおさんの
お月見の絵本を読んでやりました。
あのシリーズのお話が好きで・・・
読み聞かせだけは、誰にも負けないくらい沢山しました。。。
本は買わずに、図書館で借りて来て・・・  笑

昨夜はたまたま寝る前のロンのおしっこに出た時、
綺麗にお月様が見れたんですよ。
ひょっとして見えるかな?と思って、カメラを持って出ていたんです。
ばっちり手持ちでしたが撮れました。
私は中秋の名月は大好きなんです。

やっぱり月見団子のイメージがあって・・・
食べ物につながってしまう私。。。
Commented by mikarose at 2016-09-17 09:05
ロン母さん

おはようございます。
読み聞かせあまりしてないんです。
なのでしょうか、私もですが、国語が苦手な子供達です。(涙)
本も読まないのは私のせいだと主人に叱られます。
子供の悪いところはすべて私のせいにされます。

あの綺麗なお月様本物だったのですね。(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
見れないって書かれててのUPだったので合成かと思っていました。
とっても綺麗でした。
ロン君のおかげですね。(´∀`*)ウフフ
お月見にはお団子ですよね。
こちらは、お月見にはいも炊きなんですよ。
川原は、いも炊き観光で賑わっています。

Commented by larosebleue at 2016-09-17 12:21
こんにちは!
すごいなぁ。何でも作ってしまうmikaさん🎵
出来ないものはないんじゃないかと、、、笑
和菓子なんて、とてもとても、、難しそうで。。
うさぎさんのお菓子、よく見かけますが、
これって家庭でも作れるんですね!
↑ 読み聞かせ、私、昔、学校でボランティアやってて、
(読み聞かせサークルですよね、いわゆる)
いわむらかずおさんの絵本はよく読みました。
うちの子供たちにも、寝る前に、よく読んで聞かせましたが、
果たして、その後、効果は出たのか、否か、、笑、(爆)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-17 13:04
こんにちは(^^)
大阪は雲に少しかかったお月様を眺める事が出来ました🎶
mikaroseさんは本当に何でも作られて…尊敬しちゃいます!
クッキー生地にミルク餡…頭の中でお口の中で味を想像しながら読ませて頂きました(^^)

15日のブログ拝見しました!
ご主人様(≧∇≦)
とても素敵なご夫婦ですね♡
Commented by さすらい at 2016-09-17 15:30 x
おはようございます。
しかしいつも和菓子の完成度が高いですね。
ほんとマジで売ってるやつのようです。
わたくしは和菓子はなかなか食べる機会がありません!
こんなのを食べながらのダイエットは素晴らしいですね。
わたくしの体重はここ1ヶ月ほど完全に停滞しております。
残り半月ですがお互いに頑張りましょう。
Commented by mikarose at 2016-09-18 00:04
la rose さん

こんばんは。
読み聞かせされていたのですね。
すごいです。
私読むの大の苦手です。子供に読んでいても、すぐに1行ずつ読んでみて!って音読練習に変わってしまうんです。
すれで、上手に読めなかったら怒ってしまって
結局本嫌いにさせてしまっちゃいました。
子育て大失敗です。

うさぎ見ますか?
私、今年初めて見たんです。それで、適当なレシピで作ったのが大間違い。
変なうさぎになっちゃいました。
Commented by mikarose at 2016-09-18 01:07
KEI さん

こちらはまったくお月様は顔を出してくれませんでした。
なので、まさに月より饅頭です。
ダイエットと言いながら熱心でしょう。食べることには。
本当はクッキー生地の予定ではなかったのですが
硬くてぼそぼそのボーロのようになりました。
どうすれば、ミルク饅頭の生地のなるのでしょうか?

>とても素敵な夫婦
とんでもないですよ。凸凹というか、あべこべ、水と油
言い方はいろいろありますが、喧嘩の絶えない夫婦です。
激しいですよ〜。😁
Commented by mikarose at 2016-09-18 01:11
さすらいさん

この羊羹は売ってるお品ですよ〜。
変なうさぎは作りました。
こんなことばかりしているからか
体重の減りが止まってしまいました。
歩けばいいのですが。
歩くのが苦手で、それに今月いっぱいの予定が月末急遽旅行に出かける
ことになり、途中で中断になりそうです。
その分、また10月の1週間持ち越そうと思っています。
10月は歩くつもりです。
あくまでもつもりですけど。
😆
Commented at 2016-09-18 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-09-18 20:47
鍵コメ 17:28 さん

このうさぎ、クッキー生地のつもりは無くて
やわらかいお饅頭生地の予定だったんです。
なのに、カチカチになってしまって、クッキ?ボーロ?みたいな
感じになってしまったのです。
もう少し研究して美味しいミルク饅頭ができたら食べてくださいね。

私、パウンドケーキが下手なんです。あっシフォンもです。
なので、ブログにも登場していないと思います。
バターの香りたっぷりで、香辛料の無い洋酒のきいた物が
好きです。
食べたいんで~す。
(ゝ。∂)
Commented by princesscraft at 2016-09-19 16:06
mikarose さま
イイネをありがとうございます。
手作りのウサギ和菓子、可愛くて美味しそうです。
兔は私の好きなモチーフなのです。
羊羹も素敵、お口に入れる前に見惚れてしまいます。
Commented by mikarose at 2016-09-20 01:34
ロゼママさん

はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
そちらは台風の影響はいかがですか?
雨の勢いがすごいとニュースで言っていましたが
どうぞお気をつけ下さい。

うさぎの羊羹は源吉兆庵のものです。
綺麗ですよね。
拙いブログですがまたいらしていただければうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル