人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

秋を感じます

9月28日

9月ももう終わろうとしている昨日

蒸し暑くて
クーラーをかけないと居られないくらいでした。



そんな中、窓をあけると
風に乗って
金木犀の香りが漂ってきました。

秋の深まりを感じました。



スーパーでいちじくが
お安くなっていました。

秋を感じます_a0264538_09093611.jpg




いちじくも終盤
このお値段になると
秋も本番!って感じます。

秋を感じます_a0264538_09101362.jpg



↓梅干みたいだけど
いちじくのワイン煮です。


熱湯でさっと灰汁抜きした後
赤ワインとお水同量
             お砂糖で煮ます。  毎年のお仕事です。 ★ 

秋を感じます_a0264538_09080795.jpg




本当はバニラアイスと一緒に
頂くとおいしいのですけど

秋を感じます_a0264538_09180716.jpg





庭の姫りんご
そろそろ収穫です。
庭にも秋を感じます。

昨夜の大雨でバラの枝が倒れています。

秋を感じます_a0264538_09194993.jpg





ちょっとお散歩をすると

秋・秋・秋


秋を感じます_a0264538_09264676.jpg




秋を感じます_a0264538_09395509.jpg



秋を感じます_a0264538_09233645.jpg



秋を感じます_a0264538_09261526.jpg



あっ
こちらには夏の名残が

秋を感じます_a0264538_09230208.jpg



明日から
幼馴染と30年ぶりの小旅行に出かけてきます。

マイカーをフェリーに積んではじめて旅です。



毎日忙しくばたばたしていると
なぜか
出かけたくなる私です。
後は頼みます!

現実逃避

来月もお出かけが待っているのに。



秋を先取り!「小さい秋」見つけた!


by mikarose | 2016-09-28 09:35 | 洋菓子 | Comments(6)
Commented by さすらい at 2016-09-29 04:12 x
おはようございます。
もうすぐ10月だというのに、ここ最近はエアコンを付ける日が続いております。
暑いです!
昼間も暑いのですが夜中も暑い!
夏の名残りでしょうか?
言われてたようにご旅行に行かれるのですね。
ゆっくりと楽しんできて下さいませ。
そしてしっかり食してきて下さい(笑)
わたくしの方はあと2日で終了です。
Commented by nanako-729 at 2016-09-29 12:25
mikaさん、こんにちは!
暑かったり雨が続いたり変なお天気ですね!

こんなお値段でイチジクが手にはいるなんて
なんて良心的!またまた美味しいスィーツに!

幼馴染と旅行楽しみですね!
もう行けるときに行っておかないと後悔しますよ(笑)

気を付けて行ってらっしゃいませ!
Commented by mikarose at 2016-09-30 00:40
さすらい さん

今日の九州は土砂降りの雨です。
大雨警報の中高速を走らせました。
久しぶりに、おご馳走をいただき、お腹がびっくりしているようです。
もう量はいらないので、質の良いものが欲しいです。
明日の天気に期待します。
お休みなさい。
Commented by mikarose at 2016-09-30 00:45
nanako. さん

こんばんは。
健康を損ない、年齢を重ねると
出来る時に楽しまなくっちゃっていう気持ちになってきます。

今九州ですけど、今日は大雨で前が見えないくらいの高速を走らせて
移動しました。
雨で何もできず、ホテルでのんびりしています。
明日の天気に期待します。

イチジク小さいけどお安いです。
もっとあれば、イチジクタルトもいいですよね。

あと2日楽しんできます。
Commented by leialoha-2007 at 2016-09-30 18:15
mikaroseさん、こんばんは🎶

今日は暑いです。
しかし、週明けから雨になり、気温が下がって行きそうです。
朝晩は一ケタ台になりそうです。
日中は15度ぐらいになるみたいなので、なかなか着るものが難しい。
でもコートは必要だと思われます。

もうちょっと様子見ます。
Commented by mikarose at 2016-10-02 08:43
ピーター さん

こんにちは。
お天気気温情報ありがとうございました。
一桁ですかー。
それはダウンコートが必要ですね。

それより、6日出発なのに、台風が来ています。
飛行機が、飛ばないのではないかと思います。
1日遅れで飛べば良いですが、こちらが飛べても、東京千歳がどうなるか
心配です。最悪中止になったりして。
キャンセル料どうなののかな?
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル