人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

旅・湯布院

10月5日


女二人旅も終盤

二人で話すことは

お互いの夫への不満
子供への不満
老後の生活

とか

夫の前でおならをする?
など、くだらないこと


友達はしないって。
びっくり。

私は当然 。。。

2泊目のお宿は

金鱗湖すぐそばの田乃倉さん
街の散策に駐車場探しが大変なので
街中のお宿にしました。

旅・湯布院_a0264538_00413329.jpg


昨日と違って
雰囲気のあるお宿です。


旅・湯布院_a0264538_00424764.jpg


少し古いですけど。


お部屋は初日の方が新しく綺麗でしたが
こちらは
お料理が美味しかったんです。

あまり量は食べられないので
○十歳以上限定量より質コースにしました。

お部屋食です。

お食事を入れて11品
普通コースはあと2品多いそうです。

旅・湯布院_a0264538_00435604.jpg


お造りは
伊勢えび、うに、関アジ、鯛

椀には
松茸

最後の赤出汁は伊勢えび

そして
陶板焼きのお肉の美味しかったこと

オーナーさんが大分で
お肉屋さんを経営していらっしゃるとかで
とっても美味しいお肉でした。


お部屋風呂は

檜の露天風呂と内湯付き

本当は入浴シーンも撮ったのですが
あまりにもボリューミーで(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
足湯にしておきます。

旅・湯布院_a0264538_00514152.jpg


こちらのお宿は
3つの旅館がひとつになっています。
それぞれの
大浴場に自由に入ることができます。


露天も内湯も二つに分かれてます。
目の悪い私は最初は鏡かと思いました。

あつ湯とぬる湯でした。

旅・湯布院_a0264538_01015840.jpg
旅・湯布院_a0264538_18171268.jpg


深夜にこちらのお風呂に私独りで入りに来た時
ナイスバディーの若い女の子がやってきました。

タオルも何も持たず
堂々と歩いてきたかと思うと
洗い場を素通り、ぬる湯にじゃぽん!

ぬる湯に入ろうかと思っていましたが
思わずあつ湯に入りました。

出るときもタオルを持っていないので
ずぶぬれでタオル置き場まで

声をかけました。

「おやすみなさい!」って

少し考えて
「私、日本人じゃないよ! お・や・す・み・な・さ・い」

話せるじゃない!
なのにお風呂の入り方は知らないのね~。

ちょっと大浴場が恐いです。

・・・・・

こちら朝ごはんです。
品数が多く、どれも美味しいんです。

旅・湯布院_a0264538_00532178.jpg


デザートの杏仁豆腐

旅・湯布院_a0264538_00563664.jpg


このかたまり具合が私好み
やっと固まったかな?くらい

朝しっかり頂いて


作品展を見るために
近くの亀の井別荘さんに移動です。

近隣湖の遊歩道を歩いて

旅・湯布院_a0264538_01002132.jpg

旅・湯布院_a0264538_01213118.jpg


亀の井別荘さんの鍵屋さん前のギャラリーで
行われている作品展


10月14日まで開催されています。

旅・湯布院_a0264538_01251245.jpg


昨日訪れたgrowの後藤さんの箸置きや
20年近く前から由布院に行くと必ず伺う
竹聲館さんの作品にも出会えました。

竹聲館さんには3年前に皮の手持ちの竹バックをオーダーしました。
お重が入るサイズをお願いしたのですが
強度の問題で無理との回答を今年頂きました。
残念です。

今回かごを手に取り
再度惚れ直しました。
真ん中のかごの編み方綺麗です。
山路編みというそうです。もち手はちょっと変えてもらおう。

旅・湯布院_a0264538_01332843.jpg



その他も素敵な作品がたくさんありました。

旅・湯布院_a0264538_01404808.jpg



さあ、そろそろ湯布院ともお別れです。

頼んでおいた
Pロールを受け取り

道の駅で湯布院のお野菜
干ししいたけを大量に買い込んで
別府へ向かいます。

つづく


by mikarose | 2016-10-05 01:44 | お出かけ | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2016-10-05 09:04
mikaさん、おはようございます!
いいなぁ湯布院・・・
街全体がゆったりと懐かしいような
落着きますね(* ̄。 ̄*)ウットリ
お料理もすごい品数、少しずつでもお腹いっぱいに
なりそう、こんなゆったりした旅行うらやましい! 

足湯やアイスのモデルさんはお友達ですよね!
mikaさんの入浴シーンも見たかったわ~笑

ちょるるくんと手をつないでるのは私です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by mikarose at 2016-10-05 23:15
nanako さん

こんばんは!

すごい量でしょう。若いころは食べれたかもしれませんが
もう無理です。 3品めくらいで、家だったらもうごちそうさまよね!
って話しながら大体は頂きましたが、やっぱり全部は無理でした。

入浴シーン撮ったのですけどね。それもパックして。
あまりにもド迫力でupは無理でした。

nanakoさんはワインレッドですね。
お二人とも手を繋いでいるので
とっても垢抜けたおしゃれさんな雰囲気でした。
次回はお顔出しでお願いします。´∀`*
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル