人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

久しぶりの再会


11月24日

先週末岡山に行って来ました。


また、主人の出張のホテルを便乗です。

駅に直結のまあまあよいホテルですが
私の追加料金は
3千数百円でした。

それを
節約しようと
Sara(娘)のところに泊まろうと思いましたが
試験中だとか

持って行った荷物も
宅配ボックスに入れといて!
との支持

 とっても、よい子に育ちました。(汗)

今回の岡山での目的は
学生時代の友達と会うこと


学生時代
寮生活を一緒にした友達
名前も同じでお誕生日も4日違い
調度この日が、二人のお誕生日の間の日

ちょっぴり贅沢をしようと
美味しいお店を予約してくれていました。

久しぶりの再会_a0264538_02444802.jpg





鉄板焼き
オマール海老です。

でも
こちらは、お隣のお若いカップルさんのです。

久しぶりの再会_a0264538_01543833.jpg






あわび です。
こちらも個室のお客さんのです。

久しぶりの再会_a0264538_01585677.jpg




贅沢をしよう!
と言いながら、やっぱり主婦。
一番お安いコースにしました。

オマール海老もあわびもなし

お肉だけのコースです。

それでも


先付け

久しぶりの再会_a0264538_02025657.jpg





前菜

久しぶりの再会_a0264538_02043143.jpg





お造り

久しぶりの再会_a0264538_02050514.jpg






あぶりさわら と 中トロ

久しぶりの再会_a0264538_02054660.jpg





鮭の蕪蒸し湯葉あんかけ

久しぶりの再会_a0264538_02074514.jpg






サラダ

久しぶりの再会_a0264538_02110558.jpg




いよいよメインの
お肉
ヒレとサーロインから選べます。

本当はヒレが好きだけど
サーロインの方が少し大きいとお聞きし
サーロインを選んだ私

お肉を見せていただいて

久しぶりの再会_a0264538_02143242.jpg


ん~
ヒレの後ろにまだお肉がある!

ヒレにすればよかったかな?と・・・




サーロイン  と  ヒレ

久しぶりの再会_a0264538_02153968.jpg



出てきたお肉を見て
二人で顔を見合し

「あれ~、小さいね!」小声で

聞こえたのか?
すかさず、お店の方が
「後半分は、今からお焼きしますから!」

「よかったね~」ほっ

もう一度お肉をいただいた後で


焼き野菜

久しぶりの再会_a0264538_02201073.jpg


お食事は
白いご飯と鯛めしから選べます。

私達は
お肉と一緒にいただいたので
白いご飯が美味しいんですけど
なんだか
損をした気分なので
私は鯛めしを選びました。


最後の
デザートは

お誕生日とお伝えしていたようで
ケーキが出てきました。(追加料金)

久しぶりの再会_a0264538_02274752.jpg
友達はコーヒーが欲しかったようですが
  お茶でした。(*^^*)


こうして
会って話していると
22歳のまま時は止まっているようです。



話す内容は
最近顔がほてる。
だとか
うでや背中に肉が付く。
だの
更年期の話しが中心になるお年頃ごろのおばちゃんです。



料理はとても美味しくて満足でした。

よく日のランチにSaraを連れ出そうかと思いましたが
予約で満席でした。

ランチがとても人気だそうです。


********


久しぶりの再会_a0264538_08422514.jpg


四季彩鉄板 くさの
〒700-0825 岡山県岡山市北区田町2-13-1-Cアウルスタイル西川2階
086-212-1661


今週末には
あの、ちょっと迷惑な外人さんが
1年ぶりに松山にやってきます。











今回のこのホテル

満室で
ツインの予約が取れず
ダブルのお部屋でした。

主人が一人で寝ても
私と2人で寝てもお値段は同じようなものですが
そうはいかないのですね。


実は私たち
24年間1度も同じお布団で寝たことがないのです。

って、生娘みたいなことを言っていますが


お部屋に入ると
結構大きいベッドでしたが
主人が
「ソファーで寝るから!」

と、フロントで掛け布団を2枚お借りしました。


ですが、結局主人がベッドで寝てしまい
私がソファーで寝ました。

ソファーで寝て
3千数百円って
どうなんでしょう。。。


来月は
また大阪に付いて行きます。



by mikarose | 2016-11-24 02:41 | お出かけ | Comments(14)
Commented by hagukitchen at 2016-11-24 07:57
そうなんですか、MIkaさん
おはようございます(^。^)

わたし、子供のころ母に赤ちゃんはいっしょのお布団に寝てると
できるんだよって聞いてたんです。
それから寝てるだけなら隣に座ってるだけでもできるんじゃないかと
母の隣におじさんが来ると心配で仕方ありませんでした。
隣に寝てなくても子供はできるんですね。

さて、こちらのコース、気になるお値段がないですよー
たしかにお肉小さい!!!
味見?って感じですよね〜
わたし、歳を重ねれば食べる量って減るのかと
思ってたんですが全くそんなことありませんね

それにしてもsaraちゃん
さっぱりしてますね〜(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2016-11-24 08:18
おはようございます~
同級生のお友だちと一緒に岡山でお食事タイム
楽しいですよね~
こんな風にちょこちょこっと美味しいものが出て来る~
って、女性は嬉しいんじゃないですか?
オマール海老は確かに魅力的!
あわびだって美味しいでしょう~
でもわくわく楽しい時間でしたね。
変な身近にいる人より友達と一緒に話し込んでいる方が楽しいですよね~
それにしても久しぶりにい、迷惑な外人さん~?
大丈夫かな・・・
Commented by mikarose at 2016-11-24 08:32
にこり  さん

そうなんです。
二人もできたんです。(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
私、子供とも同じお布団で寝たことがないんですよ。
一緒に寝ると情もうつるんでしょうけどね。
いまさらうつらなくてもいいし、一緒になんて無理です。

コースのお値段?にこりさんならおいくらなら注文しますか?
このコースは7000円でした。
どれも美味しくって量的に満足でした。

Saraね~、一緒に寝なかったからでしょうか???


Commented by mikarose at 2016-11-24 08:39
ロン母さん

おはようございます。
お時間に余裕があれば、ちょこちょこ出てくるお料理が楽しいですね。
私は、オマール海老は食べたいと思わなかったのですが
あわびは大好き、でも、友達が苦手だし、なんたってお値段が・・・
今の時期高騰しているらしく、あわびだけだと6500円だそうです。
私は、量的にもこのコースで満足でした。

外人さんは、この1年間、更年期で病気になっていたそうです。
私と電話すると、更年期どうしでうつになりそうで電話も出なかった
とか???
私のお誕生日のお祝いに出てきてくれるんですって。
もういいのに。。。

>変な身近にいる人より・・・
(´∀`*)ウフフ
Commented by iris304 at 2016-11-24 13:33
こんにちは

素敵な夕べをお過ごしでしたね。
盛り付けも器も上品でとても美味しそうです。
お値段がわかりませんが 
私にはお高くて頂けないかも?ですね。
私もアワビもオマールエビも食べなくてもいいので
きっと一番お安い?お肉のコースにすると思います。
魚介も好きですがお肉も好きですね。
特に鶏・豚が好きです。(^_−)−☆
私、結構小さい時からアワビは当たり前に食べていて
外で食べるアワビは小さいので食べた気がしないのです。
そばの海でアワビが採れたので・・・

そういえば 私も同じベット(ダブルベット?)
寝たことないですね。
でもホテルでダブルベットだったら仕方ないので一緒に寝ます。
いびきがうるさくてソファで私が寝るかもしれませんが・・・
息子達共、添い寝をしたこともないしおんぶもしたことがなくて
一人でないと寝られないですね。

楽しい外人さん、体調は良くなられたのでしょうか?
迷惑と仰いながら愛を感じますよ〜❤︎
Commented by mikarose at 2016-11-24 16:47
iris さん

こんにちは。
このコースおいくらでしたら食べられますか?
7000円のコースです。
東京と比べるとお安いのではないでしょうか?
東京の相場がわかりませんけど。
私はあわびが大好きなので食べたかったのですが
お値段がやはりネックで
友達が苦手でストップが効きよかったです。(笑)
そばの海であわびが採れたのですか~。
それはすごいですね。
私の育った海では、ながれ子がせいぜいです。
私は、豚肉が好きですけど、美味しい牛もおいしいですね。
やっぱりもう、サーロインより
ヒレ肉がいいです。

irisさんも
ご一緒じゃないのですね。
私、旦那さんとは別って人は聞きますが
子供さんとも一緒に寝ないって方は
私以外にはirisさんが初めてです。
外国では、あまり添い寝はしないですものね。
あっ私もおぶったことがないかも。
抱っこ紐でした。

外人さんは、更年期がひどくて、今年1年で車の事故を
3度も起こしたそうです。
危ないから来ないほうがよいのですけど。。。

Commented by kshiozaki19910512 at 2016-11-24 18:37
こんばんは(^^)
楽しい岡山の旅〜色んな想像をしながら楽しく読ませてもらいました🎶
そうそうなんて思うところが一杯(笑)

次回の関西ツアーも楽しみにしています(^_-)
Commented by mikarose at 2016-11-24 22:28
KEI さん

こんばんは!
最も体調の悪い秋、かなり出べそのなっています。
私、レッスンに入れていただいたものの、咳が出たらどうしようって悩んでいます。
時々、洗面所お借りするかもしれません。
よろしくお願いします。
Commented by nanako-729 at 2016-11-24 22:35
mikaさん、こんばんは!
鉄板焼きのお料理素敵! v(*´∀`*)v
私もエビやアワビがなくてもこれで十分です!
少しずつでもこんなに種類があってどれも美味しそう
また器がいいですね!
ケーキも可愛い~お誕生日おめでとうございます!
久しぶりのお友達とゆっくり楽しい時間で
リフレッシュできましたね(^^ゞ
Commented by mikarose at 2016-11-24 22:40
nanako さん

こんばんは!
寒い夜でしょう。
久しぶりに会った友達なのに、夜会うと、時間がなくって
あっという間にお別れでした。
もっとゆっくりしたかったです。
最近リフレッシュばかりしてる私です。
Commented by aya_526 at 2016-11-25 13:20
mikaさん こんにちは♪
お友達と素敵な時間を過ごされてよかったですね~♡
そうそう気持ちはあの頃と変わらなくても・・・
話題は同じですよ~私も^^;
それでも、気心知れたお友達と美味しいものを食べながらのおしゃべりは・・・
ほんとうに楽しい時間ですよね。。。
一日一緒でもお泊りしてもあっという間ですよね。。。

迷惑な^^;外人さんも更年期だったのですね。。。
私も今年はやっと遠出のお出かけができるようになりました^^;
でも、最近ちょっとまた咳がでるようになって・・・
ブタクサのアレルギーはそうでもないので、乾燥でしょうか^^;
mikaさんは体調どうですか?
お互い気をつけましょうね(*^^*)
Commented by mikarose at 2016-11-25 15:20
ayaさん

こんにちは。
今日もお天気はよいもののとても風の冷たい1日でした。
更年期つらいですね。いつになったら抜け出せるのでしょうか?

秋のアレルギーひどいです。
何年、ひどくなっていく気がしています。
ですが、もう治らない病気ですので
できる時にできる事をしようと、精力的に飛び回っているこのごろです。
ですが、無理をすると、翌々日くらいから動けなくなり
ひどい発作に苦しめられます。

乾燥がひどく、インフルがいつになく早くに流行ってきていますね。
風邪、インフルは大敵です、どうぞお気をつけくださいね。
今から、定期の病院です。
それでは行って参ります。
Commented by 7fairy7 at 2016-11-26 08:47
岡山でお友達と楽しい時を過ごされたんですね。
私は行ったことのないお店ですが、お店の住所を見て・・・多分大学の同級生のご実家のお向かいかと・・・
同じお布団で・・のくだりちょっと微笑みながら読みました('ω')
我が家は息子が使っていた部屋を私の書斎にしてミシンなどしていたらそのまま私の寝室にもなり、ここ1年は別の部屋に寝ています。それまで28年はずっと一緒でしたよ!(^^)!
でもご主人と一緒に北海道、岡山、大阪、仲良しですね♡
Commented by mikarose at 2016-11-26 11:29
funfunさん

見ていただいてありがとうございます。
年齢を重ねるほどに、和食がよくなってきます。
こちらのお店、感じのよい板前?シェフ?で
美味しくって、岡山に来たらここだ!って思いました。
次の日は、はむらさんに行きました。老舗だとか?

夫婦別寝室多いですよね。
私もそうしたいのですけど。。。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル