人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

串かつ大好き!と 買っちゃった!!

11月29日


今日は早めに一人ランチを済ませ
介護の日です。


昨夜の残り物をちゃっちゃと並べ
串かつを揚げます。

串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18413532.jpg




お吸い物は
残り物ではなく
作りました。

お気に入りの茅乃舎のお出汁に
松茸をたっぷり。

今年は県内産もけっこうお安く出ています。




これはアメリカ産の見切り品

三つ葉もなく
松茸に出しめかぶだけ

串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18461180.jpg





庭の取り残しのすだちを
きゅっと絞って

いい香り~

串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18475504.jpg



かつ大好きなんです。
今日は串かつ
串かつにすると
1枚のロースで
4本取れ、2人分できます。
それに、お野菜も摂れるし

串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18560703.jpg


ソースは、かつ専用で作っています。
ウスターソースとケチャップをベースにいろいろ
最後にカレー粉を少しだけ

mikarose家特製とんかつソースです。


後は
チャプチェ
串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18565402.jpg




小蕪のマリネ
串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_18574196.jpg





ホタテの翡翠和いくらのせ
串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_19014079.jpg
この生食ホタテ貝柱
北海道猿払村からのふるさと納税です。
他の場所は1万円の寄付で
500グラムいただけるところがほとんどです。

猿払村は1キロいただけます。
それもプリップリで

なくなると寄付をし
1年に3,4回はいただきます。

2Sとか3Sとか書いてありますが
普通のLより大きいです。

お勧めです!


さあ、さっさと食べて
介護に行ってきます。


先日フラット入った雑貨屋さん

ヒノキ家具の半額セールをしていました。

我が家は
マホガーニやオークで統一しているので
合わないとは思ったのですが
ヒノキの香りと
質感が良くって
買っちゃいました。

串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_19141486.jpg


椅子は、考えているうちに
売れてしまい
1脚しか無くなってしまい
1脚のみお買い上げ

他は

今までどおりの椅子です。
また、次のセールまで待ちます。
串かつ大好き!と 買っちゃった!!_a0264538_20173104.jpg

2人の生活(ほとんど1人)になり
狭いダイニングに大きなテーブルは不要になりました。


テーブルを探していたわけでもなく
半額につられ買ってしまった
衝動買いテーブルです。


とっても異質です。

畳に座れなくなったら
和室に置いてもいいかな?って思っています。




*** SOS ***

先日の記事に書きましたが

今日もまた、冷凍料理を追加して来ました。

きゅうりなしポテトサラダ
肉じゃが、筑前煮
お好み焼き

冷凍できるお料理で
よいメニューがありましたら
教えてきただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。


煮魚の冷凍もいいですね。




by mikarose | 2016-11-29 19:33 | お料理 | Comments(8)
Commented by larosebleue at 2016-11-29 23:41
mikaさん、こんばんは!
てっきりお義父さまのお昼ご飯と思いきや、
mikaさんが食べる分だったのですね。笑
ゴージャス(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しそう。。
松茸ですか~笑(うちは何年も食べてないかも)!
まさに料亭ですね。ホタテのいくらのせてるのなんか
お値段つけてもいいかも。。笑
串カツ、mikarose家ではネギ?玉ねぎ?
我が家は玉ねぎなのでした。。♬
Commented by さすらい at 2016-11-30 04:40 x
おはようございます。
介護の仕事…大変ですね。
なかなか経験をしてみないと本当の辛さはわからないと思います。
介護される方よりも介護する方が疲れてしまって、介護して欲しくなってしまいます。
そうならないようにして下さいませ。
串かつ…もちろん大好きです。
こちらではかつ以外で野菜や魚介系を串に刺して揚げてしまえば、なんでも串かつって呼びます。
ガッツリお酒のアテにいただける料理です。
寒さが増してきました。
健康に留意して頑張って下さいね。
Commented at 2016-12-01 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-01 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-01 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-12-01 00:32
la rose さん

私のお昼でした。*^^*
この日のお昼は多すぎて、車での移動が眠かったです。
食べすぎでした。
松茸はアメリカ産は香りが少し強すぎて、気分が悪くなりそうでしたが
すだちに助けられました。
la roseさんは生はだめでしたよね。このホタテ最高ですよ!
ホタテは頂き物、いくらは手作り、お安くできてます。(´∀`*)

我が家も串かつは玉ねぎです。それにピーマンが必ず入ります。
焼き鳥はねぎですけど。
Commented by mikarose at 2016-12-01 00:49
さすらい さん

もう夢の中でしょうね。
介護って大変ですね~。
今はあまり家で看ない時代ですけど、うちは事情がありまして。。。
でも私、息抜き、手抜きは上手ですから大丈夫です。
お料理って、自分の食べないお料理はあまり気合が入りませんね。
(´∀`*)ウフフ
冷凍のできるお料理があったら教えてください。お願いします。

Commented by mikarose at 2016-12-01 02:16
鍵コメ さん

そちらに長々とお伺いいたしました。
お茶を頂きながらお話ししたいくらいです。*^^*
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル