人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん

12月23日

今日は1日早い

クリスマスパーティーでした。

その様子はまた次に

クリスマスの準備をしながら
ささっと
お昼ごはん。

今日は
麦とろご飯ににました。

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん_a0264538_23163265.jpg


クリスマス準備の合間に 麦とろごはん_a0264538_23254557.jpg



本当はすり鉢ですればよいのですが
時間がないので
おろし金でおろし
その後少しだけすりこ木ですりました。


とろろの時は麦ご飯!

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん_a0264538_23173858.jpg




実家から届いた
山芋
磯辺揚げも作りました。


クリスマス準備の合間に 麦とろごはん_a0264538_23193430.jpg



昨夜の芽赤いもの煮物を
マッシュして
芽赤まんじゅう

でんぷんだらけランチです。(*^^*)

クリスマス準備の合間に 麦とろごはん_a0264538_23202448.jpg



さらさらっとかけこんで
また
リースを作ります。






by mikarose | 2016-12-23 23:34 | お料理 | Comments(6)
Commented at 2016-12-23 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2016-12-24 07:36 x
メリークリスマス!
おはようございます。
クリスマスの準備をされてるのですか?
わたくしには全く無縁のイベントでございます。
でも今夜はちょっとだけクリスマスを意識した洋食の献立でもって考えております。

クリスマスとは全く逆の献立「麦とろごはん」旨そうです。
食べたい!
でも麦は常備してないので作れないですわ。
今年も残すところ約1週間になりましたね。
体調管理には気を付けて乗り切りましょう。
Commented by mikarose at 2016-12-24 10:58
鍵コメ さん

私、ずっと母子家庭状態で、実家も当てにならななくって
それなのに、あまり子育てってしていないんです。

Kentoが1歳4ヶ月で転勤で大きい官舎に入り
同じ年齢のお母さんや、子供たちがたくさん居たので
お互いが預けたり、預かったりで手をかけませんでした。
Saraはオムツをしているときから習い事という名目で
そこにほおりこんで、私の好きなことをしていたように思います。
それでも、その時は必死だったんですけどね。
そのつけが後で回ってきました。
今になって、しっかり子育てをすればよかったと反省しています。
子どもさんとしっかり向き合っている鍵コメさんを見て
専ら後悔と反省をしています。もう遅いですけど。

山芋は触っても口の周りについてもかぶれるんですけど
胃の中は大丈夫なんです。
ちょっと土臭いけど、年に何度かは食べたくなります。

 
Commented by mikarose at 2016-12-24 11:21
さすらい さん

Merry Christmas!
昨夜は初めて実家の両親を招いてのクリスマスパーティーでした。
パーティーといっても、ツリーがあって、いつもの食事をするだけですけど。
その食材はふるさと納税でいただいたものが中心です。
うちはいつも和食チック(さすらいさんの真似)なメニューになってしまいます。
さすらいさんの洋食メニュー楽しみにしていますね!
Commented by nanako-729 at 2016-12-24 12:43
☆;:*:;☆Merry Christmas☆;:*:;☆;:*:;☆

mikaさん、こんにちは!
普段のお昼でもこんなに美味しそうだから
クリスマスはさぞご馳走が登場するのでは!?( *´艸`)クスッ
素材の素朴な味が感じられる和食いいですね!
ケーキも作られたのかしら^^

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♬
Commented by mikarose at 2016-12-24 23:07
nanako さん
Merry Christmas!

お仕事を終え、ゆっくりできていますか?
どんな聖夜を迎えられているのでしょうか?
麦とろごはん、さささっといただいて
またアレンジ作りです。

ケーキは今年はSaraが担当でした。
一緒にキッチンに立つと怒鳴ってばかりで
おでこのしわが増えそうです。

nanakoさんも素敵な夜を!
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル