人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪


2月16日

今年も作りました!

愛媛産ネーブルオレンジ・オランジェット

毎年ネーブルオレンジの季節になると
始まるオランジェット作り
今までのオランジェット

この後
ブラッドオレンジ・文旦・甘夏

5月末までオランジェット作りが続きます。

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪_a0264538_09481902.jpg




毎年2月になると準備を始め、バレンタインには
ご近所さんに食べていただいていました。

ですが、今年は重い腰が上がらず
13日の夜になり、あわてて作り始めました。


本当は、何日もかけて作るのですが
今年は即席オランジェットです。

圧力鍋を使いました。

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪_a0264538_10032511.jpg



去年買っていて
使い忘れた転写シート

使いましたが
あまりきれいにできません。

空気を抜こうと指で押さえると
チョコがぶにゅ~と はみ出ます。

特にホワイトが難しい~

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪_a0264538_10002117.jpg





で、結局
はたくさんいらないかな?!

 ♥は一つで十分 *^^*


2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪_a0264538_11281243.jpg




圧力鍋で時短をしても
キラキラオランジェットが出来上がりました。

2017 愛媛県産オレンジでオランジェット物語 第1話 ♪_a0264538_12194579.jpg



                     オランジェット物語は続きます。





即席オランジェットレシピ

<材料>
ネーブルオレンジ4個
オレンジと同量の砂糖
水50cc(呼び水程度)
チョコレート(テンパリングの必要な場合はする)

1、きれいに洗ったオレンジをたっぷりの水に30分浸ける。(ゆでこぼしてもいいですが、切りにくくなります。)
2、水を換え1時間浸ける。
3、5~7ミリにスライスする
4、圧力鍋に砂糖と3を入れ、水分が出てきたら、圧力鍋で1分加圧。(圧力鍋で変わってきます。私はアサヒ軽金属の活力鍋使用)
 そのまま1晩蓋を開けずに置く。(時間がなければ、圧が下がれば一度オレンジを取り出し、煮詰めたシロップに戻して、数時間置)
5、網(ケーキクーラー等)に乗せ、100度のオーブンで60分乾燥。
6、湯煎で溶かしたチョコレートを付け、クッキングシートの上で乾かす。(寒い部屋だとすぐに乾きます)

*皮の苦味を取るため、何度も湯でこぼしていましたが、湯でこぼし無しでもあまり変わらないような気がしました。
 次回は、きれいに洗っただけのオレンジで作ってみようと思います。

*圧力鍋を使わない場合は、弱火落し蓋でで約15分煮、そのまま冷めるまで置いてください。

心も体もあたたまる冬レシピ!


by mikarose | 2017-02-16 12:24 | 洋菓子 | Comments(10)
Commented by milk--love at 2017-02-16 13:52
mikaroseさん こんにちはo(^▽^)o
ピンポ~ン♪(^^
あま~い香りに誘われて、きょうもお邪魔しました~
美味しそうですね~オランジェットと言うのですね。
私、オレンジ大好きなんです。
レシピも教えて下さっているので、今度チャレンジしてみます。
スイーツ作りはまだまだ始めたばかりでわからないことばかり。。。
mikaroseさんのブログで教えていただくことがたくさんあります(#^.^#)
今日のおしゃべりでした~o(^▽^)o
Commented by tanat6 at 2017-02-16 15:59
わぁ~ 美味しそう!
丁寧なレシピも載せてくださっていますので、私も是非作ってみますね。
去年の春お会いしてから、もうすぐ1年になるのですね。
月日の経つのは早いですね。
Commented by mikarose at 2017-02-16 16:40
ミルクママ さん

ハーイ!
毎度!(´∀`*)ウフフ

オレンジお好きですか?
それなら是非!
このレシピは即席なので、お時間が有れば、丁寧に何度もさらして
苦味を取って下さいね。
本当の方法は、皮に楊枝等で何箇所も穴をあけてさらします。
決して実まで貫通しないように!皮だけですよ!!
本当においしいです。
チョコはビターがお勧めです。明○のブラックで十分です。
パンテリングも不要なので。

Commented by mikarose at 2017-02-16 16:51
きゃ~、tanaさん

こんにちは
こちらのレシピは、お急ぎ用の即席レシピです。
先生がなさるなら、丁寧した処理(お湯で何度もさらす)をされてください。
といっても、蜜柑によるのでしょうか?
私はあまり変わらないように感じました。
できれば、サークルにならなかった、端切れを一緒にさらされて
お味見?お毒見をされながら、さらしてもらえば間違いないと思います。

↑にも書きましたが、最初のころは、基本に忠実に、ピールに
丁寧に穴を開け、熱湯でさらすこと4,5回していました。
が、そうするとやわらかくなり、スライスがきれいにできないんです。

伊予柑のピールだけで作られてもおいしいです。
すぐ、お値段のことを言いますが、買うとお高いオランジェット
作ると最高においしく、安上がりです。(*^^*)

歯にくっつくのがおいやでなければ、シロップが飴になる直前まで煮るといいですし、グミのようにやわらかめがお好きですと
早めに取り出されることをお勧めします。
Commented by leialoha-2007 at 2017-02-16 17:33
mikaroseさん、こんばんは♪

やっぱり「パティスリー mikarose」ですよ♪

質問です。
オーブンが100度設定にならない場合はどうすればいいですか?
うちのオーブン150度が最低温度なんです。
案外、IHのグリルが100度に出来るかも。
帰ってみてみよう( ´艸`)
Commented by mikarose at 2017-02-16 17:51
ピーター さん

100度になりませんか?
北海道なら、寒い外で乾燥できないかな?
鳥さんに食べられないように。

私は、100度の後乾いていない分は、寒い玄関においておきます。
でもね、そうするとお砂糖が結晶化することがあるんです。
グリルは100度は無理じゃないですか?

余熱の段階で温度が表示されるなら、100度で切る!
はどうでしょう?!
でも、オレンジお高いんですよね。
4,5個ならあるけど、そのくらい送るのはね~。
Commented by 1370kaori at 2017-02-16 20:40
こんばんは。
自家製いいですね〜とってもオシャレで美しそう!
転写シートのアイデアも面白いですね。
うちも皆が大好きなので、ぜひ作ってみたくなりました〜

Commented by mikarose at 2017-02-16 23:03
kaori さん

こんばんは。
売っているオランジェットは苦手で食べれなかったんです。
最初は主人が好きで作り出したのですが、今では大好きで
結構ポリポリ食べています。
私は実も使ったサークルで作っていますが
ピールだけでもおいしいですよ!
↓こちらはピールで作っています。
今でしたら、伊予柑ピールがおいしいです!
http://mikarose.exblog.jp/21377975/
Commented by aya_526 at 2017-02-17 12:16
mikaさん こんにちは♪
mikaさんの作られるオランジェット・・・
この時期楽しみのスィーツです♡
そして、バレンタインはチョコレートムースだったのですね♪
甘いものだい好きなご主人さんだと作りがいがありますよね~
と~ってもおいしそう!
そして、いつもながらテーブルコーデもほんと素敵です♡
Commented by mikarose at 2017-02-17 18:55
aya さん

こんばんは!
毎度のオランジェットです。
今では、私の春待ち仕事になってきました。

春待ち仕事といえば
ayaさんのところのダブルのニゲル咲いたのですね。
今年もきれいでした。
うちは今年はまだ咲かないんですよ~。

チョコムース濃厚でおいしかったです。
しっかり私が食べてます。(´∀`*)ウフフ
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル