人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

薯蕷饅頭が食べたくなりました!


3月10日

早咲きの桜を見たので

早くも桜のお菓子が作りたくなりました。

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_22421838.jpg




今、我が家は外壁のメンテナンス中です。
外壁も瓦も一生メンテナンスが要らないということで
ハウスメーカーを決めました。

なのに、外壁のコーキングはメンテナンスが必要だったんです。
落とし穴でした。


足場を組んでネットに覆われた生活。
うっとうしい生活です。


ということで
塗装屋さんに
毎日お茶をお出ししないといけません。

本当は10時と3時の2回お出しするそうですが
3時だけにしていただいています。


今日は和菓子にしよう。
私が薯蕷饅頭が食べたいので
それに決まり!


つくね芋がないので
山芋で代用です。

30グラムの餡を15グラムの皮で包みます。
皮が薄いので少し包みにくいです。



薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_22510146.jpg






ミモザに味をしめて
また100円の桜を買ってきました。

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_23092886.jpg





桜があると
華やかになります。

お花を買うのはもったいないような気がするのですが
100円ならいいかな?!
うん、いいよ!って自問自答

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_22520055.jpg





50グラムの山芋で
10個の薯蕷饅頭ができました。

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_23185445.jpg



さくら薯蕷饅頭
って名づけていますが



中はこし餡です。
ただ、桜の焼印を押しただけです。

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_23211006.jpg





香ばしい香り漂うほど
こげてしまった焼印です。



焼印一つで、季節の和菓子に見えてしまうのですから
一手間って
大切ですね!

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_23203194.jpg




*******

バラが咲くまでに工事が終わればいいのですが。

薯蕷饅頭が食べたくなりました!_a0264538_23334741.jpg


by mikarose | 2017-03-10 23:30 | 和菓子 | Comments(12)
Commented at 2017-03-11 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-03-11 07:58
足場&ネットで覆われた家での生活は、息苦しい感じがしてすごくストレスだったのを覚えています。頑張ってくださいね!

毎日、mikaroseさんの手作りお菓子をご馳走になれる塗装屋さんは、幸せだろうな~♡ 毎日、通うのを楽しみにしてると思いますよ(笑)
Commented by lin-ecru at 2017-03-11 12:50
初めまして。chikaと申します。
クリスマスローズを探してたどり着きました。
本当に美しい花と、美味しそうなお料理やお菓子の写真に
見惚れてしまいました。
時々遊びに伺います。
よろしくお願いします。
Commented by wjmtmc at 2017-03-11 13:59
mikaroseさん
こんにちは〜

↓ミモザの黄色と桜のピンク
まさに季節の風を感じま〜す♪

外壁の工事は、昨年の今頃我が家でも
やってましたが、何かとわずらわしく
大変ですよね。
こんな素敵なお茶の時間があるなら、
職人さん達は、楽しみで良い仕事をしてくれそう!
うちは、共稼ぎなので平日は、お茶無しで
気の毒でした^^;
4月には内装のリフォームも予定しているので
お互いにバラのシーズンまでにスッキリと
終わらせたいですね(o^^o)
Commented by nanako-729 at 2017-03-12 02:32
mikaさん、こんばんは!
うわっなんてかわいい桜の饅頭!
これが手作りだなんて塗装屋さんも
驚かれたでしょう!

↓ミモザに合わせたレモンケーキのきれいなこと!
コーティングがツルッとなめらか!
プレートにお花と一緒に出されたらおしゃれ~♪

毎日日替わりでおしゃれなおやつが出てくるなんて
最高に楽しみですね ^^) _旦~~
Commented by porte-du-bonheur at 2017-03-12 17:00
こんにちは、前回のミモザの100円にも驚きましたけど
桜も100円だなんて!すごい!!!
しかもお茶菓子を手作りでお出しするなんて
やはり更新が楽しみと刺激になります。

早く足場が取れて欲しいですよね!
我が家は、夏ごろまで掛かるそうです(涙)
家の中にいると、お天気がわからないのが悲しいです(涙)
Commented by mikarose at 2017-03-12 18:11
鍵コメ7:19 さん

楊枝と一口饅頭、マッチして可愛いでしょう!(´∀`*)ウフフ
こちらの楊枝、切るより、刺すですね。保持力最高です。*^^*

ただのお饅頭も、ひと手間で季節のお饅頭になります。
つい手を抜いてしまう日常ですが、ひと手間、ひと工夫を惜しまない生活が理想ですが
現実はなかなかです。

我が家も、コーキング交換くらい自分で、脚立でできないかと真剣に考えました。
めちゃお高いんですもの。無理だそうです。

Commented by mikarose at 2017-03-12 18:17
わたぽん さん

ほんと、ネットに覆われた生活、上を歩いている人と目の合う生活
ストレスです。

毎日のおやつ、これもストレスです。
先日なんて、ヨーグルトにいちごとバナナをのせてお出ししました。
寒い日に。
Commented by mikarose at 2017-03-12 18:29
chika さん

ご訪問、そして初コメント、どうもありがとうございます。
クリスマスローズからたどり着いていただいたのですね。
とってもうれしいです。

先ほど少しお邪魔させていただきましたが
手芸をなさるのですね。
私も以前はミシンをよく使っていましたが
雑な性格なので、もっぱら食べることが多くなってきました。

食べることが中心で、ガーデニング、日ごろの愚痴が時々の拙いブログですが
時々遊びに来ていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私ものちほどゆっくり訪問させていただきますね。*^^*

Commented by mikarose at 2017-03-12 18:36
m&j  さん

こんばんは。

春ですよ~!眠いです。
(*^^*)

去年mさんのお宅もそうでしたね。
今年はおうちの中ですか~?それは大変ですね。
おうちの中はどんなに素敵になさるのかしら?
とっても楽しみです。

バラの芽が勢いよく吹いているのに、あのネットを外す時のことを考えると
恐怖です。
私も4月からは留守にするのですが、お茶をどうしたものかと考えています。



Commented by mikarose at 2017-03-12 18:43
nanako  さん

こんばんは!
時々無性にたべたくなる、薯蕷饅頭です。
長芋で作ったので大変でした。

お若い職人さんなので、こんなお饅頭くらい
一口です。
もっとボリューミーな洋菓子のほうが好みだと思います。
が、我が家は、和菓子率高いです。

レモンケーキは膨らみすぎて、レモンが浮いています。
(*^^*)
おやつもストレスです。
Commented by mikarose at 2017-03-12 19:35
porte-du-bonheur  さん

こんばんは!
さくらは菜の花と青麦も付いていましたよ。(笑)

お菓子は手作りばかりじゃないんですけど、私が食べたいものを
作り、塗装屋さんには、ついでって感じです。(´∀`*)ウフフ

足場が夏まで、(゚0゚;ノ)ノそれはたまりませんね。
うちは、日曜日の今日も作業に来られ、ゆっくり朝寝がしたかったのに
それもできませんでした。
その分、早く足場が外れるそうです。

名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル