人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

仕切りなおしグルメ旅行


3月16日

2月の終わりのことです。


母と妹と3人で九州に行ってきました。

1泊だけの旅行です。

1年前、母の喜寿を祝い
このコースと同じ旅をしました。
その時は2泊3日でした。

旅の途中、留守番の父の体調が悪くなり
急遽旅行を中断し帰路に着いたのでした。

詳しくは

今回は、入退院を繰り返している
父の体調を考え1泊濃厚旅です。


昨年は1泊させていただいた
お宿をお昼に伺い
お食事だけさせていただきました。


八幡浜からフェリーで2時間半
大分県臼杵市

目的は
こちら

たっぷり3人前

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04174497.jpg



昨年紹介していただき
伺った
久楽さん

母は虜になってしまたようで
「私の足腰が元気な間、1年に1度は行くよ!」
と、言うほどです。


仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04270477.jpg




3枚つかみ

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04275363.jpg






こちらの白子

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04232331.jpg


去年は
「お高いから、いらないわ~!」
なんて言っていましたが

1度頂いてしまうと

今年は
「予約の時に、白子もお願いしといて!
行ってから、無いです。なんてことになったら大変だから!!」

白子がなかったら大変らしいです。

中がとろり~外は香ばしく最高においしいです!

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04291845.jpg




お寿司もおいしい~

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04310105.jpg




フグかまのから揚げ
2切れずつなのですが、写真をとり忘れ

こんなのですみません。

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04330161.jpg


入れ歯を飛ばさないでよ!
って勢いで食べてま。



この後は
フグ鍋です

まだこの時てっさが残っています。


もうお腹がいっぱいで
お鍋があまり食べられず
3人とも残してしまいました。


最後にお雑炊。

こちらは
お鍋の残りのお出しではなく
お野菜を入れる前のフグだけのお出しで
作っていただいています。

卵は入りません。

妹は昔から、卵の入ったお雑炊が嫌いで
どんぴしゃ!だったようです。


仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04390494.jpg


お雑炊がとってもおいしいので
おかわりしたいのですが
もうお腹が張り裂けそうです。

11時半から食べ始め
2時間。

まだてっさが残っています。

「残す方もいらっしゃいますよ~!」と
お宿の方

いいえ、残しません。

2時間かけて
てっさは食べきりました。


カボスのシャーベットで
ご馳走様です。

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04422806.jpg



この後
電車で1時間弱
別府に移動します。


お宿は昨年と同じ
うみねです。

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_04435910.jpg




5つ下の妹
母との旅行は今回が初めてです。

私と、地元にいる真ん中の妹は、母の古希のお祝いから
ほとんど毎年行っていますが
この妹は
転勤族で日本各地を回っていますし
まだ子供も小さく出かけることができませんでした。

今年は上の子が受験でした。
やっと受験が終わり
今回初めて、行くことができたました。


この妹
以前にも書きましたが

神戸では、阪神大震災、
福岡では、玄海沖地震
仙台では、東日本大震災と転勤のたびに大きな地震に遭っています。


二人目を出産した後、慢性関節リュウマチを患いました。

今は歩くのがやっと
肘も変形が進み
荷物が持てません。

80歳が近い母が妹のリュックを背負い
どこかから引き上げて来たみたいです。

仕切りなおしグルメ旅行_a0264538_05023679.jpg

やせぽっちで
体重も30キロ台

体が不自由なのに頑張っています。
今は兵庫県在住、旦那は単身赴任で東京。

近所にはとってもしっかりしたお姑さんが住んでいます。

男の子2人なので
食事の量が半端じゃないんです。

からだの動かない早朝、二人のお弁当だけでも大変です。
なのに、すべて手作り。

冷凍食品を使わないんです。

おやつもお夜食も手作り。
買っていたら、経済が破綻するとか。

母は今までも旅行の度に
この子がいて3人揃って旅行に行ければ最高なのに!
と口癖のように言っていました。

なかなか揃わないもので
今回は、真ん中の妹が
来ることができませんでした。

「来年は、4人で来ようね!
でも、お父さんがどうなってるかわからんね~?!」

お温泉に入りながら言った母の願い

叶うとよいのですが・・・





by mikarose | 2017-03-16 05:27 | お出かけ | Comments(12)
Commented by 2005-1127 at 2017-03-16 06:19
おはようございます♪
ふぐですか~^^ご馳走ですね!
白子は外せません。行って無かったら大変です(^◇^)
雑炊も卵が入らないシンプルバージョンなんですね。

家族で食卓を囲めるのは、とても幸せなことですよね。
次回は、皆さま揃ってのご旅行が叶いますように・・・☆
Commented by hagukitchen at 2017-03-16 11:32
この妹さんが頭をくしゃくしゃにしてた?
鳥の巣ができてた?
そんな妹さんがせっせと手作りのおやつにごはんを!
男の子2人なんてめちゃくちゃ大変そうです。
体重30キロ台でリュウマチをもってたら尚更大変でしょうに。
ものすごい精神力ですね
うちの次女も持ち前のタフさでがんばってくれるといいんですけどね
頭に鳥の巣作りながらでも(笑)

お母さん
白子がなかったら大変でしたね
リュック背負えませんよ(^.^)
背筋もピンとしてらっしゃる〜!!!
Commented by tanat6 at 2017-03-16 18:59
あそこに行かれたのですね。
いいなぁ~
私は今年はバタバタで予定が立たず、とうとうフグは食べ損ねてしまいました(涙)
あそこのフグを食べると他のところで間に合わすって出来なくて…
お母さまも 頑張っていらっしゃる妹さんも 素敵な骨休めになりましたね。
Commented by nanako-729 at 2017-03-16 23:13
こんばんは!
わぁ~すごい、大皿のてっさ!
そういえばこちらでは見かけないなぁ!
もうずっとてっさ食べてないわ・・・美味しそう!

ほんと旅行は行ける時に行っておくものですね!
体力がなければいけません。
お母さまも妹さんも一緒に行けてよかったですね!
きっと来年もいけますねヽ(*^∇^*)ノ
Commented at 2017-03-17 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-03-17 07:18
モンスーンさん

おはようございます。白子大変なことにならずよかったです。(笑)
本当は、愛媛もフグは有名なんです。
ですが、こちらを教えていただいてからは、1年に1度は行きたいと思うのは
母だけではなく、私もなんです。
そして、白子は外せません。( ´艸`)

松山の鯛めしもおいしいですけど。。。
Commented by mikarose at 2017-03-17 07:28
にこり さん

そうです。この子が渋ガキ組です。(笑)
細く不自由な体でも明るく、バイタリティーがあり、旦那さんにもきついです。関係ないけど。
リウマチに耐えれるのは細いからだそうです。もし私だったら、体を支えきれず
骨が折れてるって言われます。
妹のくせして、私にもバンバン言ってきますよ~。
ふふちゃん、やりますよ~。
ちなみに、妹のうちの次男は高1なのですが、世界最長の反抗期らしいです。
聞き分けのよい長男とは大違いで、かなり手を焼いています。
妹にそっくりなんですけどね。本人は分からないみたいです。
Commented by mikarose at 2017-03-17 07:33
tanat さん

行ってまいりました。
本当に良いところを紹介していただいて感謝しています。
今回はお泊りなく、朝日の間でお食事だけさせていただきました。
これからはこのパターンで行くことになりそうです。
前回は、お鍋をいただいてしまって、お雑炊まで行きつくことができなかったのですが
今回は、お雑炊が頂きたいので、お鍋をパスしました。
父の体調次第ですが、母が元気なうちは毎年の行事になりそうです。
ありがとうございました。
今、金沢です。これから、能登の旅が始まります。♪
Commented by mikarose at 2017-03-17 07:37
nanako さん

すごい贅沢させてもらいました。
スポンサーは母です。( ´艸`)

すごい量でしょう。最後は3人で、押し付け合いですよ~。
もう、あと何回行けるかわかりませんが、母の生きる望の一つになりました。(笑)

行けるときに行っておかないと、人生何が起こるかわかりませんものね。
そう思って、最近は精力的に飛び回っております。

来年は4人で行きたいという、母の希望が叶えばよいと思っています。
Commented by mikarose at 2017-03-17 07:51
鍵コメ 0:01さん

お祝いのコメントをいただきありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ばかりしております。
子供のころ、健康が一番!って言われても、全然ピンときませんでしたが
それを実感するようになったのはいつごろからでしょうか?
病んでみて、初めて気が付きました。

下の妹ですが、この子はこどものころから、アレルギー体質でそれでも元気で
バレーをバンバンやってたのです。
それが喘息になり、次はリウマチ。なんだか、この子の後を追っているようで
とってもいやなのですが、この子が言うには、私のような太ったリウマチは見たことない!
だそうです。(笑)
この子は、体が不自由ですが、とても明るく、バイタリティーがあるんです。
今回もふぐにつられ、いつ歩けなくなるかわからないので是非行きたいと
初めて一人で帰ってきました。
痛みに負け、動きを止めると、それでおしまいになってしまうと
自分を鼓舞し頑張っています。
私も見習わなければいけないところです。

今年は今までにないひどい花粉で、発作がかなりひどいです。
鍵コメさんは大丈夫ですか?
私は、減感作療法が始まり(ダニ)それも手伝って、体中コブコブ状態です。
そんな中、今金沢に来ています。(笑)
動けるうちに、楽しもうと思っています。
この旅が終わり、4月からの恒例のアルバイトが終われば、膝の手術を受けます。
これが、リウマチなどの免疫疾患と関係がなければいいと思っていいます。
まだ、アレルギーの季節がつづきますが、娘さんともども
お大事になさってください。
また、落ち着いたら伺がわせていただきます。
Commented at 2017-03-18 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-03-23 11:23
鍵コメ 0:02さん

ご無沙汰しております。
メールもこちらもお返事が遅れすみません。

少し早いので、もう少し置くともっとおいしくなりますよ。
大分にはまた秋に伺う予定です。
友達と一緒なので、どうなるかわかりませんが
時間が取れるようなら、連絡させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル