人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

パイシートでいちごミルフィーユ♪


4月5日

4月に入り家の行事や義父の退院
私の年に1度のアルバイトでばたばたしています。

みなさんのとことにお邪魔することもできていません。

このばたばたが落ち着きましたら
ゆっくり訪問させていただきますね。

そんなばたばたの中
パイシートのモニターをさせていただきました。


パイシートで層を出したくて
いろいろ焼き方を工夫してみました。

パイシートでいちごミルフィーユ♪_a0264538_00461364.jpg





upで
どうでしょうか?!

パイシートでいちごミルフィーユ♪_a0264538_00490966.jpg


綺麗な層ができました。


クリームは
クレーム・ディプロマットです。


↓パイシートを伸ばさず
半分に切って焼くだけです。

パイシートでいちごミルフィーユ♪_a0264538_00493236.jpg



オーブン210度で10分焼き膨らんだら
上に網を重石代わりに置き軽く上から押さえます。


温度を190度に下げ15分焼きました。

焼きあがったら、1枚のパイ生地を層に添って半分にカットします。

パイシートでいちごミルフィーユ♪_a0264538_00501095.jpg






こちらのパイ生地を使いました。
サクサクしてとってもおいしいです!

パイシートでいちごミルフィーユ♪_a0264538_00485445.jpg




by mikarose | 2017-04-05 01:08 | 洋菓子 | Comments(8)
Commented by lovelypoodle at 2017-04-05 08:06
この形のミルフィーユ。
懐かしい〜
阪神御影のケーキ屋さんでリヨンってあるんですけど、
そこのミルフィーユが凄く好きで、美味しかったんです。
それがまさにこんな感じでした。
もうながいことそのお店に行っていないなぁ〜
懐かしい思い出が蘇って来ました。。。
Commented by Sabio at 2017-04-05 10:38 x
mikaroseさん、おはようございます。
市販の冷凍パイ生地で本格ミルフィーユ、もうケーキ屋さんで買わなくても良いですね♪♪♪
以前、ケーキ屋さんでミルフィーユを習った時、冷凍パイシートを使う時も更に生地を何度か重ねて綿棒で伸ばすと、層が多くなり膨らみが良くなると習いました。
私もディプロマットの方がカスタードクリームがなめらかになって好きです。

あちらこちらで美味しい物をたくさん召し上がる旅行、羨ましく拝見していました。
以前旅された絶景の地に私共も旅することになりました。楽しみです(^^)
mikaroseさん、お忙しい日が続きそうですが、ご自愛くださいませ。

Commented by nanako-729 at 2017-04-06 09:55
おはようございます!
mikaさんのミルフィーユ美味しそう!
冷凍シートでこんなにきれいに作れるなんて
すご~い(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
イチゴの季節ならではの美しさ!
スガハラさんのプレートがぴったり♪
Commented by mikarose at 2017-04-06 21:01
ロン母 さん

こんばんは。
今まで冷凍パイ生地でこんなに層になったことがないんです。
この生地、とっても優秀で(*^^*)
職場のおやつに持って行くのに、面倒だから半分に切ってささっと作ったんです。
リヨンさんのは丸ではなく長方形の方ですか?

Commented by mikarose at 2017-04-06 21:08
Sabio さん

こんばんは。
こちらのパイ生地、とっても優秀でした。
今まで、冷凍生地を伸ばして折ってと触っていたのですが
ぜんぜん層にならなくって、今回はそのまま焼いて、途中に重石を起きました。
そしたら、綺麗な層になりパリパリで、本当にケーキやさんみたいでしたよ。(*^^*)
クレームディプロマットもおいしくできて私のミルフィーユの中では
一番おいしかったです。

私の行った絶景の地??? どちらのことでしょうか?
参考になることがあるかも知れません、なにかありましたらおっしゃってください。

Commented by mikarose at 2017-04-06 21:12
nanako さん

こんばんは!
冷凍パイシートなのに、綺麗な層になってパリパリでおいしかったです。
クリームもちょっぴり贅沢な生クリームを使って、今までのミルフィーユの中で
1等賞でしたよ。(*^^*)
いちごもたくさん頂いたのでたっぷり入れました。
ん~と、こちらのプレートは、スガハラガラスさんと似ていますが
ナハトマンでした。
Commented by lovelypoodle at 2017-04-07 08:00
追伸♪
大昔のリヨンのミルフィーユしか知りませんが、
長方形でした。
パン屋さんのフロインドリーブで修行されていた方がオーナーさんでした。
Commented by mikarose at 2017-04-07 20:31
鍵コメ 8:00 さん

長方形の方でしたか~。
私も大体長方形を見ます。
あまりケーキやさんではミルフィーユを買いませんけど

神戸はおいしい洋菓子がたくさんありますね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル