人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!


1月10日


七草も過ぎ
今日はとっても寒い1日でした。

四国地方も雪が降っています。

今日は
前回、のちほどって言ったままupするのを忘れていた
おせちリメイクを2品upします。



最近とみに物忘れがひどく
何をするために部屋に来たのだろう?
何を買いにスパーに来たのだろう?

ってことがしよっちゅうです。


友達に話すと
「私もおなじよ~!」
なんて言うんだけど、いや~私のは桁違いにひどいって、思っています。


あぶない、あぶない
早くリメイクをupしておかないと
また、忘れてしまいます。

今年はこのリメイクをするために
わざわざ、お煮しめをあまり食べないようにしました。

ブロ友さんお勧めの
ばら寿司(五目ちらし)です。

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_23515909.jpg



お煮しめをもう一度火を通し
粗めに切って、酢飯に混ぜます。
(めんどいのでざっくりと)


数の子も混ぜました。
ん~色取りが悪い!

冷蔵庫を覗いてい
お雑煮用の人参、きぬさやを発見。
出来上がったのが↑です。

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_23542272.jpg



とっても美味しいバラ寿司ができました。

来年は、バラ寿司用にたくさんお煮しめを作ります。
是非お試しください。





もう1品は
またこれか~の 



黒豆煮汁かんてんです。

ん~ん、やっぱりおいしい~。

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_23595220.jpg






今年は
こちらを型代わりで作りました。


おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_00333377.png



丁度よいサイズでした。
(旭化成さんの回し者じゃないですよ~。笑)



黒豆を使ってのリメイクを

ウーマンエキサイトさんです紹介していただいています。


よろしければ

こちら

をご覧ください。

***************

そろそろ、バラの冬仕事の時期です。

いつも3月前になって慌ててするのですが
今年は、いつになく早く取りかかっています。

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_00371547.jpg







寒い中、頑張って咲いていたバラをすべてカットしました。
今から春まで冬眠です。

おせちリメイクとバラ剪定開始とあぶないあぶない!_a0264538_00372853.jpg












第2回プラチナブロガーコンテスト

暮らし部門に応募します




by mikarose | 2018-01-11 00:48 | お料理 | Comments(16)
Commented by Olive07h at 2018-01-11 08:02
素敵にリメイク☆
無駄がないですねェ!

素敵な薔薇の数々にうっとりです
どのような方なのかしらと 想像させて頂きながら 拝見♪
Commented by 2005-1127 at 2018-01-11 08:24
おはようございます♪
今朝は千葉も寒いです!

豪華なちらし寿司ですね^^とてもリメイクとは思えません。
ご馳走感たっぷりです。
Commented by kei-kana38 at 2018-01-11 20:33
さすがmikaさん。
リメイク名人ですね。
バラもなんて綺麗なんでしょう。
このように丁寧に手入れをするから綺麗な花を咲き続けるんですね。
それができない私・・・。
ジップロック、ちょうどよいサイズですね。
欲しくなっちゃいました(笑)。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-11 21:28
こんばんは(#^.^#)

mikaさんに教わった黒豆美味しくできました♡
これからは定番にします♫
お煮しめのリメイクはする間も無く食べちゃったので来年こそはチャレンジします(^_−)−☆
Commented by mikarose at 2018-01-11 23:33
> Olive07hさん

コメントを頂きありがとうございます。
ブログ向こうの方ってどんな⁇
って、思いますよね。私は、田舎のすごいおばちゃんです。

倹約をして見たり、清水の舞台から飛び降りて見たり、、、
Commented by mikarose at 2018-01-11 23:35
モンスーンさん

お正月って、全ての材料がよいので、もちろんお寿司も美味しいです。
本当は、いくらもどっさりかけたかったですが、お雛様まで冷凍することにしました。
Commented by mikarose at 2018-01-11 23:38
> kei-kana38さん

本当はリメイクしなくて良いのが理想ですよね。
でも、このバラ寿司は美味しかったです。
普通では絶対に使わないかまぼこや、数の子がたくさん入ってるんですもの。

ジップロックコンテナ欲しいでしょう。笑
Commented by mikarose at 2018-01-11 23:40
KEI さん

黒豆、生クリーム掛けましたか?←しつこい!笑
細いのに、まさかそのまま食べられたのでは?!

本当はリメイクしなくて良い量が理想ですね。
でも、来年からもっとお寿司つけちゃいますよ〜〜。笑笑
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-01-12 23:07
コメントありがとうございました。

世界遺産の五箇山へはぜひお越しください。
観光化された白川郷よりはいいと思いますよ。
連絡いただくと案内いたします。

                        シェーン
Commented by mikarose at 2018-01-13 00:11
> woodlandnotes2010さん.

きゃー本当ですか?
でも、お会いするの恥ずかしいです。
2月の連休は雪が多く難しいでしょうね。
それより、四国からどうやって行くんでしょう?
調べてみます。
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-01-13 14:49
mikaroseさん、こんにちは。

2月はやめられたほうがいいでしょうね。
特に五箇山は雪の多いところ、合掌造りはそのための家です。
私たちでも2月の五箇山へは行きません。
夏の立山へ来てください。案内いたします。

                     シェーン

Commented by iris304 at 2018-01-14 08:17
ご挨拶がおそくなりました。

今頃ですが
明けましておめでとうございます。
術後で体調がお悪いのにきちんとお節も作られて
偉いですね。
私は、今年初めて夫と二人だけのお正月を迎えました。
全く気が乗らず、何も作らないと宣言し
実際、お雑煮だけしか作りませんでした。
何も言わなかったけれど、
夫も本当に!(◎_◎;)してました

黒豆は早々買ったけれど、2人ってわかった時
乾燥したまま冷凍庫に放り込みました。
あれ、どうなるんだろう?
お安くないのに!って思うけれど気力がありません。

このジプロック、見た事ない大きさですね。
私もチビコンテナ、シカゴで買ってきてもらって色々重宝しています。

黒豆、食べたい!お豆は大好き!
黒豆のブッセ美味しそうですよね。
ご存知ないとおもいますが、
ソフトバンクの王さんがCMされていたナボナが大好きな田舎の女の子でした。
伯母が自由が丘に住んでいて帰省のお土産は
いつもナボナだったので。
Commented by mikarose at 2018-01-14 21:43
シェーンさん

雪の時期に行きたいのですが、2月は難しいですか〜?
残念です。

Commented by mikarose at 2018-01-14 21:43
iris さん

こんばんは。
おせちは、家族を振り回し、やっと完成しました。
主人の実家はいつもお取り寄せでしたが、田舎では
あまり美味しいおせちがなく、有名店は冷凍ですし、お値段、、、
でも、私も2人になったら、蒲鉾と、数の子、黒豆くらいで済ませたいです。
本当はお正月はどこかの温泉宿でってのが夢です。

黒豆って冷凍できるのですね。知らなかったです。
去年の残りを、10月に煮たら、いくら煮ても柔らかくならなくって
勿体無いことをしました。

ナボナ、調べました。ブッセですね。
私の田舎では、ブッセって言葉は、聞いたことがありませんでした。
かなり大人になってから知りました。
なんだか、また恋のしずくを思い出しちゃいました。笑

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by woodlandnotes2010 at 2018-01-18 16:34
こんにちは。

ひざの手術をされたというのに「立山?」 なんと不親切な・・・と
思われたでしょうが、
立山は木道が整備されて、都会の道より歩きやすくなっています。

重ねて申し上げますが、2月の五箇山はよほどの覚悟がないと来られません。
「何故こんな雪の多いところに住まなきゃならないの?」となることは
間違いありません。
降雪量の少なかった昨年でも5回雪下ろしをしたと聞きましたから。

気候のいいときにお越しください。

                        シェーン

Commented by mikarose at 2018-01-20 16:38
> woodlandnotes2010さん

いえいえ不親切だなんて全く思っていないです。
ご案内いたします。なんて、どこの馬の骨かも分からない私に
とっても嬉しかったでず。
立山もとっても素敵なところでしたけど
一度は、雪の合掌づくりを見て見たいのです。
今年は、足がまだ十分んではないですけど
これから
年々、年齢を重ねるほどに、行きにくくなり場所かとも思い
行ってみたいです。
ライトupされた、白川郷も見て見たいのですが
ツアーの方がいいのか、個人で、合掌づくりのお宿に宿泊すべきか
悩んでいるうちの、雪のシーズンんが終わってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル