人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

初めての福島の旅


1月13日


去年の秋のことです。

主人の出張が秋田にあり
同行することにしました。

秋田に行く前に1度行ってみたかった
福島県(猪苗代、裏磐梯、喜多方)に寄りました。

3泊4日の旅です。

まず、松山からどういうルートで行くか検討。
福島ご出身のこの方にアドバイスを頂き
計画を立てました。


松山ー羽田  飛行機
東京ー新白川  新幹線
新白川ー 猪苗代  レンタカー
猪苗代ー裏磐梯ー秋田 レンタカー

結構レンタカーの時間が長いハードな旅になりそうです。

それでは、お付き合いください。


自宅を6時30分出発

朝一の飛行機で東京へ
大急ぎで駅弁を買い新幹線に飛び乗りました。

初めての福島の旅_a0264538_23371831.jpg



駅弁って何十年ぶりでしょうか?

駅弁を食べて、うとうとしているうちに
新白川到着。

レンタカーに乗り込み、まずは塔のへつりをめざし出発です。

レンタカーって、夫婦喧嘩勃発の元になるんですよね~
なりませんか? 

右だの左だの、言ったの言わない!だのと・・・ 
うちだけかな?


運転手さん
運転10分で早くもコンビニでアイスクリーム休憩

ご機嫌になったところで出発!


塔のへつり

初めての福島の旅_a0264538_23464590.jpg


紅葉はまだでした。

ここでよかったのは
フルーツをお安く売っていたこと

とっても美味しい桃、りんご
たくさん買いました。

綺麗な商品が並んでいたので
B品がないかと尋ねると、奥から出してきてくださって
めちゃめちゃお安く分けていただきました。


次は 大内宿

10月でしたが、気温は8度。震えました。
なのに、氷ののぼりが

初めての福島の旅_a0264538_23533375.jpg





初めての福島の旅_a0264538_00060497.jpg



寒いので温かいお茶が欲しくて
おだんご屋さんへ


これが美味しかった~
お蕎麦も食べたかったけれど
お夕飯が入らなくなるので我慢

初めての福島の旅_a0264538_23564233.jpg



大内宿を後に東山温泉経由で
本日のお宿に向かいます。



東山温泉は時間がないので
足湯だけ

初めての福島の旅_a0264538_00062702.jpg
初めての福島の旅_a0264538_00084835.jpg




ちょっと失礼して

初めての福島の旅_a0264538_00005300.jpg



温まったところで

本日のお宿
磐梯のペンション
「ゆらぎの宿 SHUBOU(しゅうぼう)
ゆらぎの宿SHUBOUに向かいます。

ペンションに付いたのは
18時
自宅を出て約12時間でした。


つづく

*************

嬉しいお知らせ


ウーマンエキサイトさんに

黒豆リメイクの記事を載せて頂きました。


他の方の素敵なリメイクも記載されています。

是非のぞいて見てください。










第2回プラチナブロガーコンテスト



by mikarose | 2018-01-14 00:15 | お出かけ | Comments(4)
Commented by iris304 at 2018-01-14 08:51
こんにちは(╹◡╹)

少しはお役に立てたのなら嬉しいです。
私は今年はもう何処へも出かけたくない!って、
思っているのですが、
一つだけ夏に予定があります。
それは、何年も行きたいと思っていたので
念願叶って!です。

ドイツも行くと思うけどまだ、決めてないので
きっとまた、クリスマス頃だと思います。

塔のへつりも大内宿もこじんまりしていて
びっくりしました。
でも、お隣からの観光客がこんなところまで!って驚きもしました。

また、ぜひ東北へお出かけ下さいね。
次回は太平洋沿岸、食べ物が美味しいですから。
って、私、その美味しいもの食べた事ないんだけれど、、、
いつも、姪の追っかけだったから
テニスコートだけだったの(;_;)
Commented at 2018-01-14 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2018-01-14 21:52
iris さん

お役に立ったどころか、教えて頂いたとおりに回りました。
雨で、会津若松に行けなかったのが1つ心残りですが
また、もう一度行こうという気持ちが強くなりよかったかもです。

もうどこにも行きたくないですか?
夏には行かれるのですね。ずっと行かれたかったところ
楽しみです。
私は、呼吸器の病気になり、時々酸素が必要になるようになり
今のうちに、行けるところに行っておこうという気持ちが強くなりました。

東北の方は親切で、素敵な出会いがたくさんありとっても良い旅になりました。
そうですね。今度はいわきの方にも行ってみたいです。

Commented by mikarose at 2018-01-14 21:59
鍵コメさん

行かれるのですね。
私も一度は行ってみたいのですが、今年も行けそうにありません。
漆器は大好きで母や、義母から受け継いだ昔の物がほとんどで
蔦屋さんの、普段使いにできる輪島塗に魅了されてしまいした。
1年間輪島塗積み立てをして買っちゃいました。
お高いですけど、長ーーく使い、娘にも譲りたいと思っています。

楽しんでいらしてください。
レポ楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル