人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

恩師とのランチ

1月28日


やっと、平年通りの気候に戻ったと
言われていますが、それでも寒い毎日です。




先日、学生時代の恩師が訪ねて来て下さいました。

教えていただいたのは

ついこの前のことのようですが

もう、30年?も前のこと


その時、すご~くおばさんだと思っていた先生だけど
今の私より、はるかに若かったのだと
逆算して気がつきました。(笑)




大きなシフォンケーキを
焼いてきて戴きました。


恩師とのランチ_a0264538_02364106.jpg


卵8個のビッグサイズです。
ナイフを入れるとシュワシュワ~って音がするんです。

フォークを刺しても
シュワシュワ~と


ふわふわ、しっとりで
今まで食べたことのないおいしさ。
これはすごい!

生クリームの重みでスポンジがつぶれるくらいの
やわらかさです。

恩師とのランチ_a0264538_02384553.jpg




このシフォンケーキを焼くために
おうちで鶏を3羽飼われています。

餌にこだわり、放し飼いにして・・・



恩師とのランチ_a0264538_02483109.png



雪の中でも、元気元気!

恩師とのランチ_a0264538_11381114.jpg




そんな貴重な卵もお土産に戴きました。

恩師とのランチ_a0264538_11423687.jpg






私も
手作りランチでお・も・て・な・し

恩師とのランチ_a0264538_02505188.jpg

手作りといっても

お正月の残りを中心に
冷蔵庫にあるものとお刺身をすこしだけ


恩師とのランチ_a0264538_02525882.jpg


・前菜
 数の子
             黒豆(残りではなく炊きました)
             トマトと氷温マスカットのサラダ
  蒸し牡蛎
     ローストビーフ
     かまぼこいくら
  ハーガオ
恩師とのランチ_a0264538_02523365.jpg
      ・お造り 鯛とマグロ   
    ・赤かぼちゃスープ
・黒酢酢豚
   ・サラダ春巻き               
               ・天茶(アコヤ貝貝柱と三つ葉のかき揚げ)
恩師とのランチ_a0264538_11484979.jpg



デザートは
・黒豆寒天

私はもちろん
シフォンケーキ
恩師とのランチ_a0264538_03031502.jpg



これを作るために、黒豆を炊きました。
(圧力鍋ですぐできます)


この先生、もう ・・たぶんですよ?!
70歳に近いのでは・・・

ですが、今も教鞭を執りながら
地元の社会福祉に携わる現役バリバリです。

今からお庭もバラ園にされるそうです。



大きなお声で楽しく笑って
前向きな方

話しながらも、ペンを持ってメモ
(黒豆寒天も作られるそうです。)


今の私は
更年期にかこつけて
のらりくらりの生活をしていますが


先生にお会いして

年齢を重ねていっても
社会から必要とされ
何事も前向きで、楽しい人生をおくる努力を怠らない
そんな女性になりたい






今の自分を
今一度反省するよい機会を与えていただきました。


ありがとうございました。

恩師とのランチ_a0264538_03364901.jpg







第2回プラチナブロガーコンテスト






by mikarose | 2018-01-28 08:00 | お料理 | Comments(10)
Commented by pintaro23 at 2018-01-28 09:37
mikaroseさん、おはようございます。
恩師とのおもてなしランチ、素晴らしくきっと大変喜ばれたでしょうね。
向上心や行動力のある方は、いくつになってもポジティブに暮らしておられますよね。声が大きいのは教師の職業病ですね(笑)友人でもそんな人がいます。

更年期障害と言いながら、ここまでできるのは実力があり今迄の経験が生かされているからでしょう。
私の更年期は何をするのも迷って考えてしまい前に進まず、大好きだったおもてなしも殆ど皆無でした。こだわらなければOKなのでしょうが、納得いかなかったのでしょうね。

自らの経験から色々なブログを拝見していて、つぶやきを見ていると「この人、きっと更年期障害なんだろうな~」と思うことがよくあります。
極寒から少しずつ暖かくなり、春になるようにある程度時間を掛けなければ仕方ないと思います。

白い巾着型のって何だろう?と思い、メニューを一品ずつ見ていたらハーカオ・・・なんですね。飲茶ですか?
蕪をお得意のカービングされたのかと思いました(^O^)

Sabio
Commented by kei-kana38 at 2018-01-28 20:14
mikaさん、恩師の方へのおもてなし。
mikaさんらしいですね。
素敵です。
何十年となっても、こうして連絡を取られ、いい関係ですね。
私も小学校の先生と今でも連絡を取っていて、
私のブログを毎日見てくれているんです。
うれしく思っています。
私も最近億劫に感じることが多く、これって更年期??なんて思うことがあります。
無理をせず、上手にこの時期を乗り切りたいですね。
Commented by nanako-729 at 2018-01-28 22:46
mikaさん、こんばんは!
きれいなシフォンケーキですね!
これは20センチの型でしょうか・・・
卵が美味しいとお味も変わりますね!
またmikaさんのお料理の素敵なこと。
お料理やお菓子のお話で盛り上がったでしょうね!
いくつになってもあたらしいことにチャレンジされる方は
パワーがありますね。
mikaさんも体調ムリをされずぼちぼち頑張ってください( *´艸`)
Commented by mikarose at 2018-01-30 00:49
Sabio さん

いつも気持ちがスーと楽になり、ちょと調子にのってしまう、嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

このところ、ボヤキがとても多く、主人には、憎まれ口ばかりたたいて
その自分がまた嫌で、完全に病気です。

普段、お客さんが来られなければ、パジャマで1日過ごしたり、1歩も外に出ない生活をしてしまいます。
正直、とっても面倒だな〜って思いながらも、お友達に来てもらって、一緒にお食事や
お茶をするように仕向けています。
そうすると、朝起きて、お顔を洗い、お着替えをし、お掃除をするという
基本的な生活ができます。
それでも、時間を逆算し、ギリギリの準備しかできず
先日は、パジャマまに割烹着を着たまま
お友達を迎えてしまいました。

これから、少しずつ楽になっていくのか、まだこれが始まりなのか?
まだ全くわかりません。
ひょっとして、これが老いと言うものなのか?とも思ってしまう
今日この頃です。

お得意のカービング???笑

Commented by mikarose at 2018-01-30 00:56
keiさん

いつもありがとうございます。
小学校の先生とですか〜?それは長いおつきあいですね。
ブログを見ていただけるって嬉しいですね。

私は30年で、10回くらいでしょうか?お会いするのは。
後は年賀状くらいだったのです。
まだ、現役なので、お仕事を辞められたら、もう少し頻回にお会いできるかもしれません。

keiさんが億劫に、更年期はまだまだじゃないでしょうか?
私はだいたい手抜き主婦なので、めんどいこと、嫌なことを後回しにして
間に合わなくなるタイプなのです。
更年期を脱しても、老いで体が動かなくなるかもしれません。
Commented by mikarose at 2018-01-30 01:00
nanako さん

こんばんは!
こちらのシフォンは、23センチだそうです。
本当に美味しいシフォンでした。
シフォンが好きになりつつあったのですが
完全に虜になりました。
せも、私は膨らまし系は、不得意で焼けないので
練習いいないといけません。

nanakoさんもそうですが、新しいことに挑戦し続ける方は
魅力的ですよね〜。(^_-)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2018-01-30 10:52
こんにちは♪ わたぽんです。
コメントありがとうございました💛

mikaさんの料理技術は、プロ並みですね!!!
訪問されて、おもてなしが受けられる方たちが、心から羨ましいと思います。(私は、めっきり料理には疎いので・・・)

新しい挑戦!
私も不安に打ち勝って頑張ります!!!
Commented by mikarose at 2018-02-01 01:38
わたぽんさん

私のお料理は、器を並べただけで、手の込んだものは何にもありません。
器があれば、スーパーのお惣菜も美味しそうに見えます。
でも、食べるとばれちゃいますけど。

再就職、頑張りましょうね。
Commented by Olive07h at 2018-02-01 08:55
とても お優しい方と mikaroseさん お見受けいたします。
先生との交流 大切にされて!
お昼御膳のなんとも 素晴らしや!
目が釘づけです

先生も鶏を飼われていらっしゃるのですか@@
卵でシフォン こちらも頭が下がります!
Commented by mikarose at 2018-02-01 22:28
Oliveさん

こんばんは。
私は優しくないかも?特に子供に主人には。
おもてなしと言いながら、買って来たものを器に盛って
お出ししたものも多々あります。
お料理って器で化けますよね。

良い卵が必要だから鶏を飼うという発想がすごいですよね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル