人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

冬の味覚 いただきま~す!

2月22日

まだまだ寒いですが
庭の球根が芽を出し
クリスマスローズの蕾がほころび始めると
そこまで、春が来ているな~って感じます。



今さらですが
冬の味覚っていうと
何が思い浮かべますか?

カニ? ふぐ? 牡蛎?

私は全部です。
(笑)

年に1度の楽しみ

ふぐは、母と妹と恒例になっている
臼杵市への旅
 





カニは、主人の友達のお宿の
浜田市へ
 

今年も行ってきました。

私は
3姉妹の長女
子育てが早く終わった私と母の二人から始まった旅でしたが
今年ははじめて、母と姉妹3人が揃いました。

末の妹は、また来年は子供のセンター試験で欠席予定。
4人で行けるのは、最初で最後かも?と母。

みんなで行けるように、元気でいてね・・・

「私じゃないよ、お父さん!」





そうね

みんな、それぞれに覚悟をしています。

妹たちも仕事を持っているので
1泊2日の強行スケジュール




臼杵港に旅館のお車が来てくださっています。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01333669.jpg





これこれ
これに会いたくて!

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01363214.jpg


一人90度よ!
はみ出たらダメよ!!と食べはじめます。





ふぐ寿司もおいしい~

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01375899.jpg






カマのから揚げ
パリッパリ

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01384070.jpg




全部美味しいのですが
一番の楽しみは

こちら

白子、塩加減焼き加減が絶妙なのです。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01395538.jpg

白子はコースではなく別料金



お鍋は、最初にふぐを頂き
後でお野菜お餅を頂くのですが

私はあまり好きではありません。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01411307.jpg





だけど
その後のお雑炊は美味しい!
冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01424591.jpg

卵が入っていないお雑炊が妹の好みだそうです。


来年は
お鍋をやめて、から揚げを増やしていただくことにします。


いつもはカボスシャーベットですが
今年は、コーヒーシャーベットでした。

こちらの方が好き!

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01442604.jpg



こちらのお宿、久楽さんは
お昼にこちらのコース料理をしていただけます。

私達は、お泊りはしないで
早めのお昼を頂き
別府に移動します。


臼杵ー別府は
電車で50分

別府のお宿の車が
別府駅にお迎えに来て下さっています。


3時に着き、一番乗りで
温泉に入ります。

お夕飯は、一番遅い開始の7時半です。
和食、鉄板焼きのコースが選べるので
毎回鉄板焼きコースです。


今回は初めての個室でした。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01562367.jpg





前菜

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01574215.jpg




宮崎牛

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01581471.jpg



ホタテと焼き野菜

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01594439.jpg
冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_02001019.jpg




有機野菜のサラダ

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_01585496.jpg





洋風茶碗蒸し

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_02011716.jpg



もう無理!
デザートはもう結構です。

後で
お部屋に持ってきていただきました。

その上、お夜食も希望者にはあるんです。



食べすぎでしょう~。


なのに、母は持参したポンカン、甘平オレンジを食べていました。


温泉に入ると
不思議と胃がすっきりするんですね~。


朝ごはんは
お部屋食です。

一人の方が準備されます。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_02101506.jpg


朝ごはんは少し残念です。
品数も量もとっても多くて
盛り付けも綺麗なのですが
これが特別に美味しい!ってものがないのです。
けっしてまずくはないのですよ。


お夕飯は、すべて美味しいのに?
不思議です。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_02102990.jpg




そうそそ
ご飯はとっても美味しいです。
時間に合わせて、お釜で炊いていただけます。

冬の味覚 いただきま~す!_a0264538_02150276.jpg


こちらも
ラップをいただいて、おむすびにしました。


・・・・・・

食べることが大好きだった父ですが
今はがんに侵され
食べることができなくなってきています。

私達がこうして旅行している間は
家でQoo(私の飼っているトイプードル)と留守番をしてくれています。

父に感謝です。

美味しいものを美味しくいただけるって
本当に幸せなことですね。

2018年1月28,29日








by mikarose | 2018-02-22 02:26 | お出かけ | Comments(8)
Commented by runa_yuzu_love at 2018-02-22 12:16
こんにちは〜
河豚に、鉄板焼きにと、どれも美味しそうで
今お昼を食べたばかりなのに 食べたいわ〜でヨダレが
あっ!失礼 (笑)
今年は河豚を食べれなかったからな
来年は 高級河豚づくし!食べるぞ (*゚▽゚*)
Commented by 2005-1127 at 2018-02-22 16:45
こんにちは♪
前回のご旅行の様子も覚えていますよ~^^
高級なお料理ばかりで、印象深かったです。
家族旅行、やっぱり良いですね♪
Commented by kei-kana38 at 2018-02-22 21:32
mikaさん

お母様と妹さんとの胃強行スケジュール旅行、
楽しそうな様子がブログから伝わってきます。
ふぐの90度には笑いました~!!
美味しい旅、一番ですね~。
Commented by さすらい at 2018-02-23 04:29 x
おはようございます。
ふぐ…今シーズンと言うか長いこと味わってないですわ。
画像を見てると久し振りに食べたくなってきております。
美味しそうです。
食べたいです!
白子の焼いたやつがめちゃ食べたくなってきました。
それに〆の雑炊も味わってみたいですわ。
Commented by mikarose at 2018-02-23 23:38
るなりんさん

写真を改めてみると、食べてますよね〜私。笑
年の一度のすごい贅沢です。でも、年に一度が、フグだったりカニだったりきりがないです。
フグ、まだ間に合いますよ〜、来年と言わず、食べちゃってください。
Commented by mikarose at 2018-02-23 23:41
モンスーンさん
覚えていただいててありがとうございます。
贅沢してますよね。
年に1度だけ、どうしてもいただきたいんです。
もう、来年のフグが楽しみです。
Commented by mikarose at 2018-02-23 23:46
Kei さん

親と姉妹って遠慮がいらず、好きなことを言って
笑い、美味しく食べ、裸で温泉に飛び込み
なんとも楽しい旅です。
いつまでも、続いて欲しい旅です。

90度大切です。食べのもの恨みは怖いですから〜。笑
Commented by mikarose at 2018-02-23 23:51
さすらいさん

臼杵のフグは天然ではないのですが、臼杵独自の方法で蓄養されていて
とても美味しいです。
それに
決してお安くはないですが
こんなにたっぷりある割には、良心的なお値段だと思います。
白子最高です。家で真似て焼いて見たのですが、どうしても美味しく焼けません。
鹿児島から
是非一度臼杵に回られてください。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル