人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

かしましいおひな祭り♪

3月3日

♪灯りをつけましょ雪洞に~♪


今日は桃の節句

ですが

こちらでは旧暦の4月3日にお節句をします。

かしましいおひな祭り♪_a0264538_13385543.jpg




今日は、あの外国人さんとお友達と3人で飲茶に出かけます。
飲茶を頂いた後、時間があれば、我が家でお茶をする予定でした。

到着時間はあてにならないので
2箇所のインターを通過すると
連絡を入れる約束。

今日は順調のよう。

なのに、到着時間に来ない!!

なんと、トイレ休憩で、知り合いと出会い
   立ち話をしていたと・・・
そこまでは予測していなかった~

結局30分遅れで到着。


松山市
豫園

最初にワンタンがきました。

いつも出て来る順番はバラバラ

かしましいおひな祭り♪_a0264538_13533991.jpg



その後

かしましいおひな祭り♪_a0264538_14004608.jpg


ごま餡がごまだけで作られていて美味しいです。

かしましいおひな祭り♪_a0264538_14190066.jpg



台湾の方作られている点心
とても美味しく
1人1500円でした。


我が家に移動し


大人のひな祭り

白酒と昨夜作った愛媛のひなあられ

かしましいおひな祭り♪_a0264538_14044849.jpg





トライフル作り

家にある材料で
セルフで

かしましいおひな祭り♪_a0264538_14062675.jpg



この後息子さんのお迎えがあると
1時間の滞在時間
(息子さんって幼稚園じゃないですよ、26歳です)


大慌てで
雪洞に見立てたトライフル完成! 汚い!!

かしましいおひな祭り♪_a0264538_14075476.jpg



かしましいおひな祭り♪_a0264538_14115750.jpg




大急ぎでほおばり
帰って行きました。
かしましいおひな祭り♪_a0264538_14133788.jpg







ほっとフォトコンテスト





by mikarose | 2018-03-03 14:15 | 洋菓子 | Comments(4)
Commented by pintaro23 at 2018-03-04 13:10
こんにちは。
白酒のガラス器は冷酒グラスですか?雛祭りにぴったりで可愛いですね(^^♪
パフェも家で作れるんですよね~、私は年に1-2回しか作りませんが、ディッシャーでアイスクリームをパカッと乗せると本格的です。
パフェの敷き皿も素敵ですね。デミタスカップ&ソーサーのですか?
椅子の彫り物も素敵でお店に来たみたいで、(迷惑な)外人さんも喜ばれたのではないですか?!
Sabio
Commented by mikarose at 2018-03-05 19:22
Sabioさん
こんばんは。隅々までしっかり見ていただきありがとうございます。
白酒の器は冷酒グラスでしょうか?先日地元でガラス製造販売されているガラス屋さんのセールで見つけました。
ひな祭り用の展示会に出し忘れたとかで、2個だけ破格値で出ていました。
パフェのソーサは、ローラアシュレイの紅茶カップのソーサーです。

で、問題のトライフルはぐちゃぐちゃでしょう。
アイスをディッシャーでしてみたのですが、出したグラスの口が
小さくって、アイスで蓋をする状態でした。笑
もっと小さいディッシャーを買わなくては (^_^;)
外人さんは、あるものすべてを使って、「テーマがわからなくなったわ~!」って言っていました。テーマがあったんでしょうね。
(´∀`*)ウフフ
Commented by en at 2018-03-07 19:48 x
 このお雛様!!!
今年もココで見る事が出来ましたvvvv
そうそう、このタイプのお雛様を間直で
見てみたいなぁと思っていましたら、
鎌倉は段蔓沿いのやきもの専門店の窓越しに発見vvv
それはそれは緻密で繊細で
品と素朴が合わさった不思議なお雛様でございました!
全体的に黒っぽいタイプでしたが、
イイですねぇ。^^


 8キロ落とした件は至極簡単です。
引き籠り→庭仕事&家事にしただけの事です!
結婚式前から太り始めたんで、ココまでは簡単だったんですが・・・。
ホントはあと10落としたい・・・。
Commented by mikarose at 2018-03-09 23:40
> enさん
こんばんは。
私もこのお雛様を見たときは、その場から動けなくなってしまいました。
お写真では、その緻密さをお見せできないのが残念です。
女性作家さんならではの、お着物の表現力ですよね。

8キロが簡単???
私、1キロ落とすのも大変で、今通っているスクールがあるのですが
みなさん数ヶ月で10キロ以上落とすのに、私はまだ1キロだけなんです。
引籠もりしちゃおうかな~。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル